6/22(土) ③ 過去の今日のドラマ作品だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『警視庁殺人課』 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─――――――――─――――――――――――――――――――――――┐
 |1981(昭和56)年 6月22日(月) 第11話「ナイター殺人事件!手をつかう少年」|
 └─―――――――――─―――――――――――――――――――――――┘
   脚本・・・石松愛弘
   監督・・・小平裕
  視聴率・・・8.5%
  ゲスト・・・●小堺一機(メインゲスト) 堀田真三、高原駿雄、荒木由美子
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E8%A6%96%E5%BA%81%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E8%AA%B2
 ┏━━━━━━━┓ 
 ┃ 『いのち』 ┃ NHK総合
 ┗━━━━━━━┛20:00~20:45
 ┌─―――――─――――――――――――――┐
 |1986(昭和61)年 6月22日(日) 第25話「嫁の座」|
 └─――――――――─―――――――――――┘
    大河ドラマ・・・第24作目。NHK大河ドラマ「近現代三部作」第三作目
       脚本・・・橋田壽賀子
       演出・・・富沢正幸
  番組平均視聴率・・・29.3% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ ※近現代三部作では一番平均視聴率が高い
  最高平均視聴率・・・36.7% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ ※放送日不明
       備考・・・2014(平成26)年現在、大河ドラマでは最も新しい時代を取り上げた作品。一作目『山河燃ゆ』は評判が悪く、続く『春の波濤』では著作権侵害事件が起きたため、今作はヒットしたものの、五作連続する予定が頓挫。近現代をテーマにした作品は本作で最後。
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-22462
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=64234 T.N
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A1_(NHK%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/03taiga.htm
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『私鉄沿線97分署』season3 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――――――――┐
 |1986(昭和61)年 6月22日(日) No.80 第13話「ロマン万才!少年探偵団!!」|
 └─―――――――――─――――――――――――――――――――――┘
   脚本・・・桃井章
   監督・・・長谷部安春
  ゲスト・・・長門勇(メインゲスト) 牧田正嗣 原ひさ子
  視聴率・・・8.0%
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E9%89%84%E6%B2%BF%E7%B7%9A97%E5%88%86%E7%BD%B2
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『誇りの報酬』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――┐
 |1986(昭和61)年 6月22日(日) 第37話「天草灘に落日を追え」|
 └─―――――――――─――――――――――――――――┘
     脚本・・・長野洋
     監督・・・大洲斉
    ゲスト・・・桂木文(メインゲスト) 片桐竜次、福田健次、山田哲平、三上剛仙、松山薫、三浦了、粕谷卓志、佐々木一成
    視聴率・・・10.9%
  概要・備考・・・萩原が休暇を取って、息子と九州一周の旅に出る中、仮出所した男が萩原に対して復讐を企てていた。萩原は犯人に腹部を撃たれ、重傷を負う…。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%87%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%A0%B1%E9%85%AC
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『海岸物語 昔みたいに・・・』 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛21:00~21:54
 ┌─――――――――─――――――――――――――――――┐
 |1988(昭和63)年 4月 6日(水) 第01話「再会の時」      |
 |1988(昭和63)年 4月13日(水) 第02話「パンと男たち」    |
 |1988(昭和63)年 4月20日(水) 第03話「海と女たち」     |
 |1988(昭和63)年 4月27日(水) 第04話「私のさくらんぼ」   |
 |1988(昭和63)年 5月 4日(水) 第05話「誘惑しないで」    |
 |1988(昭和63)年 5月11日(水) 第06話「雨にボンジュール」  |
 |1988(昭和63)年 5月18日(水) 第07話「描きかけの絵」    |
 |1988(昭和63)年 5月25日(水) 第08話「君には笑顔が似合う」 |
 |1988(昭和63)年 6月 1日(水) 第09話「激情海流」      |
 |1988(昭和63)年 6月 8日(水) 第10話「焦げたフランスパン」 |
 |1988(昭和63)年 6月15日(水) 第11話「海を見つめて」    |
†|1988(昭和63)年 6月22日(水) 第12話「想い出に別れを告げて」|最終話
 └─―――――――――─―――――――――――――――――┘
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E7%89%A9%E8%AA%9E_%E6%98%94%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AB%E2%80%A6
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1758
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『ハートに火をつけて!』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ 22:00~
 1989(平成元)年 6月22日(木) 第11話「」
  春がカラオケで歌う曲・・・なし 
          備考・・・(春)浅野ゆう子初単独主演作品。「男女間の友情」がテーマだヨ(=^◇^=)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AB%E7%81%AB%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%A6!
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1722
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2569 1990
 ┏━━━━━━━━┓
 ┃ 『刑事貴族』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――――┐
 |1990(平成二)年 6月22日(金) 第07話「その時、女神が微笑んだ」|
 └─―――――――――─――――――――――――――――――┘
   脚本・・・峯尾基三
   監督・・・村田忍
  ゲスト・・・麻丘めぐみ、西沢利明、清水昭博、小池雄介、伊藤絋、坂田祥一朗
  視聴率・・・8.9% 
 http://en.wikipedia.org/wiki/Mil_M%C3%A1scaras
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E8%B2%B4%E6%97%8F
 ED後http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=23053
 ED後http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4527
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『夏の不思議ミステリー 本当にあった怖い話』 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
 ┌─―――――─――――――――――――――――――――――――┐
‡|1992(平成四)年 6月22日(月) 第08回 第15話「6列5番目のたたり」 |
 |2000(平成12)年 5月12日(金)『本当にあった怖い話 呪死霊 外伝2』|DVD収録
 └─――――――――─―――――――――――――――――――――┘
    脚本・・・野依美幸
    演出・・・栃原広昭 
   出演者・・・黒木瞳、小倉久寛、古原鉄平、梶三和子 
 ┌─―――――─――――――――――――――――――――――┐
‡|1992(平成四)年 6月22日(月) 第08回 第16話「幽霊の棲む旅館」 |
 |1999(平成11)年 1月20日(水)『本当にあった怖い話  呪死霊』 |DVD収録
 └─――――――――─―――――――――――――――――――┘
    脚本・・・高橋洋
    演出・・・中田秀夫 
   出演者・・・白島靖代、中村由真、水野美紀、江波杏子 
  制作会社・・・インタープレナー
 前期主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6362
 後期主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3936
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%80%96%E3%81%84%E8%A9%B1
 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『素顔のままで』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――――――┐
 |1992(平成四)年 6月22日(月) STAGE.11 第二部「それぞれの旅立ち」 |
 └─―――――――――─――――――――――――――――――――┘
    視聴率・・・29.3%
  平均視聴率・・・26.4% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
     備考・・・ビリー・ジョエルの♪素顔のままで♪からヒントを得たものだヨ(=^◇^=)
     備考・・・カールスモーキー石井が11話の最終回予告で解説出演
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1531
 挿入歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=40
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E9%A1%94%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%A7_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『警部補・古畑任三郎』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─――――――――─――――――――――――――――――┐
 |1994(平成六)年 6月22日(水) 第11回 第11話「さよなら、DJ」 |
 └─―――――――――─―――――――――――――――――┘
  犯人役(メインゲスト)・・・桃井かおり
          演出・・・松田秀知
          備考・・・「赤い洗面器の男」の話が初めて登場する
         時系列・・・1997年11月8日公開の映画『ラヂオの時間』より後
         視聴率・・・15.1%
       平均視聴率・・・14.2% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
          備考・・・番組ポスターのキャッチコピーは「殺人者は、後悔する」なお、偶然か意図的かは定かでないが、同じフジテレビ系列の番組『世にも奇妙な物語』に同名のエピソード「殺人者は後悔する」(1990.6.7放送)が存在するヨ(=^◇^=)
        撮影裏話・・・桃井かおり(中浦たか子役)第11回の犯人役。本人は学生時代に陸上部に所属していたので、ラジオ局を疾走するシーンの撮影はとても楽しかったと語っている(三谷はこの事実を知らなかった)。また、犯行シーンの「痛い?」と言うセリフは、桃井が三谷に頼み込んで言わせてもらった完全なアドリブである。撮影終了後、田村に飲みに行こうと誘ったが、店が全部閉まっていたため「じゃあ、正和ちゃん家で飲もうか?」と尋ねてみると、田村は「…家はさあ…普通の家だからさあ…あんまり遅く来られても困るんだよ」と断ったそうである[6]。このネタはその後桃井が「消えた古畑任三郎」で中浦逮捕後の古畑とのやりとりとして披露しているヨ(=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『古畑任三郎』3rd season  ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――――――――――――――┐
 |1999(平成11)年 6月22日(火) 第11回 第38話「最も危険なゲーム・後編(最後の事件)」 |最終回
 └─―――――――――─――――――――――――――――――――――――――――┘
  犯人役(メインゲスト)・・・江口洋介
          演出・・・河野圭太
          備考・・・前後編エピソード。殺人は発生しているが、メインの事件に直接の繋がりはない 山崎一が第7回・大宮十四郎のマネージャー役に続いて2回目のゲスト出演
         視聴率・・・28.3% 最高視聴率
       平均視聴率・・・25.1% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E7%95%91%E4%BB%BB%E4%B8%89%E9%83%8E
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『週刊ストーリーランド』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ 19:58~20:54
 ┌─――――――――――――――――┐第070話 「謎の通信販売」
 |2000(平成12)年 6月22日(木) 第23回 |第071話 「うなぎのにおい」
 └─――――――――――――――――┘第072話 「最後のオリンピック」
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『弁護士のくず』 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━┛22:00~22:54
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――┐
 |2006(平成18)年 6月22日(木) case.11「働く妻vs専業主夫」 |
 └─―――――――――─――――――――――――――――┘
  原作タイトル・・・『「リュサ」の童話』第2巻・Case12
     視聴率・・・16.1%
   平均視聴率・・・12.74% ビデオリサーチ・関東地区調べ
      備考・・・本作は、松田優作主演の『探偵物語』のオマージュ的な色合いが非常に強く出た作品である。主人公の九頭元人(豊川悦司)が白いスーツにソフト帽で登場し、あからさまにわかるアドリブや、カメラ目線や台詞などが多数使われていた。また、九頭が所属する弁護士事務所と同じビルの4階に「工藤興信所」が入居していたヨ(=^◇^=)
 http://aisuru-yusaku.6.ql.bz/tanteisyousai.htm
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=40919
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%81%9A
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5%E7%89%A9%E8%AA%9E
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『特命係長・只野仁 サードシーズンDVD-BOX』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2007(平成19)年 6月22日(金)|DVD リリース
 └─――――――――――――┘
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%91%BD%E4%BF%82%E9%95%B7%E3%83%BB%E5%8F%AA%E9%87%8E%E4%BB%81
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=78841 1990
 ┏━━━━━━━━━━┓NHK BS-hi 07:30~07:45
 ┃ 『ゲゲゲの女房』 ┃NHK BS-2 07:45~08:00
 ┗━━━━━━━━━━┛NHK総合TV 08:00~08:15
 ┌─―――――─――――――――――――――――――――――┐
‡|2010(平成22)年 6月22日(火) 第13週 第074話「初めての里帰り」|
 └─――――――――─―――――――――――――――――――┘
  NHK連続テレビ小説・・・82作品目
          著者・・・武良布枝 ※水木しげるの妻
          脚本・・・山本むつみ
          演出・・・一木正恵
     週間最高視聴率・・・20.5%
       平均視聴率・・・18.6% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
       平均視聴率・・・15.9% 関西地区・ビデオリサーチ社調べ
          備考・・・この作品からNHK総合での放送が15分繰り上がり「8:00スタート」開始
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-42182
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=94247
 http://www.amazon.co.jp/dp/4408107271
 http://www.amazon.co.jp/dp/4408550493
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%8C%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%97%A5
 ┏━━━━━━━━━━━┓┌─――――――――――――┐
 ┃ 『都市伝説の女2』 ┃|2012(平成24)年 6月22日(金)|ノベライズ
 ┗━━━━━━━━━━━┛└─――――――――――――┘角川文庫・後藤法子著
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-55818
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=155690
 OP歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=155095
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%AE%E5%A5%B3
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『相棒コンサート響 ~concert~』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐東京国際フォーラム ホールA
 |2014(平成26)年 6月21日(土)|18:00 開演
 |2014(平成26)年 6月22日(日)|13:00 開演
 └─――――――――――――┘全席指定9,500円(税込)※未就学児童の入場不可
 http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9#.E7.89.B9.E5.91.BD.E4.BF.82
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6876 HEY!HEY!相棒(=^◇^=)
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=105566 2010
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『プラトニック“PLATONIC”』 ┃NHK-BSプレミアム
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛22:00~22:49プレミアムドラマ
 ┌─――――――――─―――――――――┐
 |2014(平成26)年 6月22日(日) 第05話「恋」|
 └─―――――――――─――――――――┘
    キャッチコピー・・・愛したときが、彼が死ぬとき。
         演出・・・吉野洋
  オープニングソング・・・①♪THE STRANGER(ストレンジャー)♪ BILLY JOEL(ビリー・ジョエル)
  オープニングソング・・・②♪HONESTY(オネスティ)♪ BILLY JOEL(ビリー・ジョエル)
  エンディングソング・・・①♪THE STRANGER(ストレンジャー)♪ BILLY JOEL(ビリー・ジョエル)
  エンディングソング・・・②♪HONESTY(オネスティ)♪ BILLY JOEL(ビリー・ジョエル)
 主題歌①http://en.wikipedia.org/wiki/The_Stranger_(song)
 主題歌②http://en.wikipedia.org/wiki/Honesty_(Billy_Joel_song)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ from the making of The TWILIGHT ZONE “TOWER OF TERROR”から ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1939(昭和14)年10月31日(火)・ハロウィーンの夜。ハリウッド・タワー・ホテルの13階の部屋へ行く5人の乗客を乗せたエレベーター。その時、突如雷鳴が轟き彼らはどこかへと消えてしまう。エレベーターごと・・・
 1994(平成六)年6月22日(水)、アメリカフロリダ州にあるテーマパーク、ウォルト・ディズニー・ワールド内のディズニーMGMスタジオに新しいアトラクションがオープンした。"The TWILIGHT ZONE TOWER OF TERROR"と名付けられた、このフリー・フォール型のスリル・ライドは高さ199フィートの、架空の古びた「ハリウッド・タワー・ホテル」の外観を装いゲストはこの建物内のエレベーターに乗り込み、仕掛けられた「スリリリングな一時」と演出を楽しむといった趣向の物である。1996(平成八)年と1999(平成11)年の2回、演出を更にパワー・アップさせ現在の形となっている様で、
 2004(平成16)年5月4日(火)にはディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー、2006年には総工費210億円をかけて東京ディズニーシーにも登場する予定である事が公式にリリースされている。
この項では、貴重な1994年当時のプレス・リリースを元にこのアトラクションのメイキングを追ってみる。
 1989(平成元)年にウォルト・ディズニー・イマジニアリング(Walt Disney Imagineering)が新しいスリル・ライドのデザインを依頼された時に、この「タワー・オブ・テラー」の物語は始まった。コンセプトを手掛けたチームは映画やTVショー或いは俳優達に、その新しいアトラクションの題材を求めていた。そして数多くの題材の中から特に目立っていたのがThe TWILIGHT ZONEだったのである。ショー・プロデューサーのライン・アキヤマは「The TWILIGHT ZONEは非常に向いていた」と言う。しかし、新しいアトラクションとなる「タワー・オブ・テラー」とオリジナルのThe TWILIGHT ZONEとの間には大きな違いがあった。「ゲスト(お客さん)はエピソードの一部となって演じる」とエグゼクティブ・デザイナーのエリック・ジェイコブソンは言う。ショー・ライターのマイケル・スプロートは「我々がしようとしているのはThe TWILIGHT ZONEの概観と質を再生する事だ。トーン、雰囲気、何もかもがゲストがあたかもそのエピソードの中に入って行った様に感じさせる。彼らは自分達がThe TWILIGHT ZONEに入って行こうとするのを経験する」と言う。彼らが言う事を実現するには、コンセプト、ストーリー、建物やライド・システムの全てが最終的にゲストを別次元へと誘う為に、別世界的な効果として機能しなければならない。これは言う程簡単な事では無かった。当初、非常にシンプルなシステムのフリー・フォール型のアトラクションが考えられていたが、「私達が作ろうとするアトラクションは、ライドを逆に運転するべきだと気付いた事から、大きく変わった」とジェイコブソンは言う。ブレイン・ストーミングが繰り返される内、加速と速度そしてそれらと同様に、常にそのメーカーが少なくしようとしている衝撃と感覚を、それに乗るゲストに伝えるもの・・・エレベーター・タイプのシステムはどうかという提案があった。「技術的にはエレベーターではない」とアキヤマは言う。「エレベーターは適度なスピードでフロアーからフロアーへ人々を運ぶのに用いられる。つまり、我々の物はほんの数秒で約30メートル落下する」。この新しいアトラクションを動かす為のモーターも新しくデザインされた。通常のエレベータ用のモーターは彼らが考えるアトラクションの重量に耐え、速度を出す様に設計されていないからだった。しかしこの新しい大型のモーターはアトラクションの建物の外観を高くて細いものから低く太ったものに変えてしまう。だが、ジェイコブソンは言う「(プロジェクト・コンセプト建築家の)コールター・ウィンは最高の仕事をした。 彼が仕事を終えた時には、我々が思い描いていた通りの外観になっていた」。ハリウッド・タワー・ホテルの外観は20世紀初頭のカリフォルニアの、リバーサイドのミッション・インや、ハリウッドのシャトー・マーモントや、ロスのダウンタウンにあるビルトモア・ホテルの様なリバイバル・スタイルにインスパイアしている。スタジオに以前に作られたどの物よりも劇的だ、とジェイコブソンの言う造園は、ロスのグリフィス&エリシアン公園の茂みに覆われた丘を人々に思い出させる様に作られた。こうして、1500トンの鉄鋼と13122立方メートルのコンクリートと27000枚のルーフ・タイルが用いられ、内装には撮影用の小道具ではない貴重なアンティークの品々、例えば約400年前の博物館級の椅子や19世紀のブロンズ像が飾られ、'30年代最高クラスのホテルの豪奢な雰囲気を持つ「タワー・オブ・テラー」は完成した。この「タワー・オブ・テラー」の物語にはオリジナルのThe TWILIGHT ZONEからの引用―所謂「元ネタ」があるのだろうか?「多くの人が(トワイライトゾーンの中で)エレベーターのエピソードを覚えていないと私に言う。彼らは正しい。このエピソードはこのアトラクション用に我々が特別に作ったものだからだ」とショー・ライターのスプロートは話している。しかし一方で、「ロッド・サーリングをショーの中に当てはめようとする事は、我々が直面した最も大きな挑戦の一つだった。彼抜きでエピソードを語る事は出来ないと分かっていた」とスプロートは言う。この新しいアトラクション製作にあたって、主要なスタッフはプロップやその出演俳優達、セッティングや音楽を研究する為にオリジナルの全156話あるエピソードの述べ174時間に渡る試写を2度、更に3・4度と繰り返し試写されたエピソードを既に見ていたが、88秒という「ロッド・サーリングの出演シーン」を探す為に、オープニング・ナレーション部分だけの編集版を最低10回、繰り返して見る事になった。そうして探し出されたのが「こどもの世界」の冒頭のナレーション・シーンである。また、アトラクションのあるシーンで は「消えた少女」のある場面が参考にされていると言う。これらがアトラクションのどの場面で使用されているかは、実際に体験してのお楽しみというところである。以上の様に「タワー・オブ・テラー」の製作スタッフもまた、多くの技術的な問題に直面し、演出に頭を悩ませ、そして如何にThe TWILIGHT ZONEのオリジナルの持つ雰囲気やその質を壊さずに新たなストーリーを語ろうとしていたかが伺える。ネタバレを防ぐ為、演出に関わるメイキングのかなりの部分を割愛したが何となくその雰囲気が伝わっただろうか。最後に、全くの余談ではあるがジェット・コースターに代表されるスリル・ライド大好き人間であり、国内の2つのテーマ・パークでの勤務経験を持つ作者が、このアトラクションを未だ一度たりとも体験していないのは痛恨の極みである・・・ 
 http://www.geocities.jp/twilightzone_jp/top.htm
 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3045/tower-of-terror.htm
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3317 1983

 NHK朝ドラ『あまちゃん』の視聴率が関東と関西で全然違うワケ
 2013(平成25)年06月23日(日) 12:40配信 週プレNEWS 取材協力/ボールルーム
 NHKの朝ドラ『あまちゃん』が大人気だ。ストーリーは、架空の街、岩手県北三陸市で海女を目指すことになった東京出身のヒロイン、アキ(能年玲奈[のうねん・れな])が地元の人気者となり、さらに
 2013(平成25)年06月24日(月)から放送される「東京編」では芸能界に飛び込み、アイドルを目指すというもの。ドラマ開始当初から『あまちゃん』の魅力を訴えているアイドル評論家の中森明夫氏がこう語る。「このドラマは革命ですよ! 保守的なNHKの朝ドラで、今どきのアイドルを題材にしているわけですから。例えば、ドラマ中に出てくるアイドルグループ『GMT47』(ジモトフォーティセブン)がAKB48のパロディだなんてわからない年配の視聴者もいるはず。それでいて、アキの母親役の小泉今日子と薬師丸ひろ子の初共演まで実現させるなど中高年視聴者の興味もつなげている」NHKの朝ドラでは7年ぶりに視聴率20%超え(関東地区、ビデオリサーチ調べ。以下同様)の好スタートを切り、その後も視聴率20%台をキープ。まさに国民的人気ドラマだ。だが、このあまちゃん、実は関東と関西では視聴率が大きく異なる。第9週(5月27日~6月1日)の関東地区での週間最高視聴率が21・6%なのに対し、関西地区では15・9%と、5.7%もの開きがある。いったい、なぜ?NHK大阪放送局の広報担当者に聞いてみた。「これまで朝ドラの視聴率は関東より関西が2、3%低くなる傾向にありました。例外は大阪が舞台の『カーネーション』(2011年)くらい。ただ、舞台が大阪なら視聴率が高くなるというわけでもありません。今回の大きな開きについても、理由は分析できていません。われわれとしても不思議としか言いようがなく……」お次は大阪のご意見番、街のおばちゃんたち。「天下茶屋(てんがちゃや)駅前商店街」(大阪市西成区)と「天神橋筋(てんじんばしすじ)商店街」(大阪市北区)のふたつの商店街で25名ずつ計50人を直撃した。すると、「時々観る」(5人)と「いつも観る」(6人)という、なんとも判断に困る“視聴率”が出た(苦笑)。しかも、観ない派(観なくなった派)の意見も「小泉今日子みたいなおかんは現実にはおらんやろ」「昔の名作『おしん』とかと比べて、話が軽すぎ」「大阪の人間は朝忙しいからテレビ観てるヒマなくて、だんだんストーリーがわからへんようになる。そやから連続ドラマはあかんわ」と、てんでバラバラ……。テレビ番組に詳しい“雑学王”ことコラムニストの唐沢俊一氏がこう分析する。「関西の人気番組の特徴は3つ。1点目はローカル意識。以前、私が関西の人気司会者の番組に出たとき、その人の発言を遮ってしゃべったのですが、後で局から軽く注意されました。ゲストはあくまで司会者の進行を助ける役目で、視聴者もそれを求めているのだと。関東の人間にはさっぱりわかりませんよね。でも、それだけ関西のテレビ番組には関西の常識があるわけです。2点目はカウンター精神。『仮面ライダー』がいい例で、放送開始当初の視聴率はどの地方でも低かったのですが、関西方面からじわじわと人気が出て、ついには全国区となった。その点、『あまちゃん』は、まず関東でブームになったという認識があり、距離を置いているように見えますね。やはり、関東で人気の番組は観ないという傾向があるのではないでしょうか。3点目はわかりやすさ。ドラマはドラマとしてはっきりしているものがいいということ。朝ドラでいえば、過去の『おしん』のようなわかりやすい人情モノです」なるほど。関西の視聴者の独特な気質はなんとなくわかった。でも、近年では最高傑作と評判の朝ドラを観ないのは、やっぱりもったいなくない?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 香川照之、衝撃の“顔芸”が話題に…視聴率も瞬間最高20・0%
 2014(平成26)年06月23日(月) 21:15配信 デイリースポーツ
 写真◆“顔芸”が高視聴率となった香川照之 
‡2014(平成26)年06月22日(日)に最終回を迎えたTBS系ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」(日曜、後9・00)で、俳優・香川照之(48)が“お家芸”の悪役怪演&顔芸をさく裂させた場面が、ラストの感動シーンと並び瞬間最高視聴率20・0%を記録したことが23日、ビデオリサーチの調べで分かった。ネット上には、テレビ画面に映る衝撃的な香川の顔が連続写真でアップされ「最後に全てを持っていった」「相変わらずスゴすぎ(笑)」と人気となっている。同ドラマはドラマ「半沢直樹」と同じ池井戸潤氏の原作で、倒産危機に陥った青島製作所の経営陣と同社野球部の“奇跡の大逆転”が描かれた。「半沢直樹」で大和田常務役を怪演した香川も出演。今回の役どころは、青島製作所とイツワ電器の合併を企てるも、途中で共謀関係にあったイツワ電器・坂東社長(立川談春)と仲違いしたジャパニクス諸田社長役。最終回では、青島に協力し、自身を小ばかにして刃向かった坂東社長への報復に出た。話題のシーンは、物語最終盤で坂東社長との悪役コンビの“仲間割れ”が痛快に描かれ、青島製作所との争いに敗れ泣きついてきた坂東社長に、香川扮する諸田社長はとぼけた表情で「今回はね~、我が社のスマホに搭載するイメージセンサーは全て青島製作所のものを採用することにしましたあー」と棒読み口調でイツワと契約しないことを通告。ここから画面は香川の顔のアップに。次第に見開いた目を充血させ、顔をピクつかせ、眉間にしわを寄せて低い声で「先日あなたとは考え方が540度(1周半)違うと申し上げたが、あなたと私の仲だ…最後にもう1周オマケしてあげよう!」と嫌みたっぷりの名文句。そして眉毛をつり上げ、顔に怒りのしわが入りまくった表情で「あなたは900度!見誤ったんだ!ケンカを売る相手をねえ~!」と恫喝した。ここで午後10時0分、視聴率も瞬間最高20・0%をマークし、その後の青島製作所と野球部が新たなスタートを切る感動シーンが描かれた同10時2分にかけて同値が続いた。なお最終回の番組平均は17・6%だった。香川の演技には、放送から一夜明けた23日もツイッターなどに「顔芸が半沢を超えた」「百面相」「だれにもマネできない」と続々と投稿されている。
 削除動画◆香川照之の衝撃の顔芸にネット震撼!お家芸炸裂!!  http://youtu.be/3Mmw41SpWCM

‡1973.06.22 第049話「そのとき、時計は止まった」脚本・長野洋、小川英 監督・山本迪夫
 佐藤利明(娯楽映画研究家・オトナの歌謡曲プロデューサー)の娯楽映画研究所
 https://note.com/toshiakis/n/nb5f2814b55c8

‡1973(昭和48)年06月22日(金) 第049話 そのとき、時計は止まった
 脚本/小川英、長野洋 監督/山本迪夫
--------------------------------------------------------
 女性がマンションの一室で殴られて死亡する。警察・鑑識は通報を受けてアパートの一室を調べると、頭部を強打されて死亡している女性の姿が有った。凶器は現場に落ちていた時計で間違いなく、鑑識によると死亡推定時刻は死後一時間程度だという。つまり午後4時前後だということ。ゴリとデンカは近隣住民に聞き込みに出かける中、なかなか周りの住民からの協力が得られないことに不満を示す。第一発見者で通報したのは、この家でお手伝いをしている中島友子だと分かる。山さんはそんな友子から話を聞こうとするが、彼女は最初に来た警察官に全ての事情は話した事を告げ証言を拒む。山さんは話しているウチに思い出すことはあるのだとしてもう一度話をして欲しいと頼む。休みで午前中は外出していたという彼女。山さんは友子に対して彼氏は居るのかと問うと、殺人と何か関係があるのかと不信に取られる。帰ってきた時間は何時か尋ねると5時ちょっと前のことだという。山さんは置き時計は普段きちんと動いていたのかと尋ねるが正確な時を刻んでいた事を語る。マカロニは山さんが友子に妙に突っかかるのが気になっていた。マスコミは現場付近に多数集まっていた。被害者の川田美雪は元女優だった為に、警察は怨恨説で捜査をしていると報道されていた。ボスたちは美雪のスケジュール帳を確認すると
 1973(昭和48)年06月05日(火)にはニチメイ商事の社長と、
 1973(昭和48)年06月09日(土)にはマルナミ興業グループの橋爪功一、
 1973(昭和48)年06月15日(金)には代議士と新橋で会食していることが分かる。そして被害に遭ったのは
 1973(昭和48)年06月16日(土)のことだった。友子の話では、美雪に特定の男性は居なかったことを聞く。ゴリたちは女優を辞めているのにパトロンもなくこんな豪華な暮らしが出来る筈は無いとして疑いを持つ。ボスはお偉方と精通している中で、弱みにつけ込んで金を強請っている可能性について言及し、彼女が亡くなったことでホッとしている人物が居るハズだという。凶器の置き時計に付着していた指紋は前科者のものではなく誰なのか分からなかった。手分けをして関係者から指紋を集めて照合するよう部下たちに語る。そんな中、ボスのデスクに電話が鳴り、マルナミグループの橋爪功一を調べろとの密告の電話が入る。山さんがマルナミグループの社長秘書をしている橋爪と面会すると、
 1973(昭和48)年06月16日(土)のアリバイについて尋ねる。橋爪は手帳を取り出すとその日は休日だったので伊豆にドライブに行った事を告げる。ゴリたちはその証言の裏付けを取ると確かに三時頃には橋爪が懇親にしている女性と奄美の展望台に行ったと言っていると女性から確認が取れたと報告が入る。密告の電話はウソだったのか。この手の情報にはガセネタが多いというが・・・
--------------------------------------------------------
●山さんが主役のエピソード●元女優の川田美雪か殺害された件で、捜査が開始させる。第一発見者で通報したのは家政婦をしていた友子。山さんは彼女から話を聞く中で、彼女は自分と同じような性格をしているということを掴んでいく。
●殺された現場・証拠●被害者が亡くなったのは
 1973(昭和48)年06月16日(土)の午後4時。しかし凶器に使われた時計が壊れていたのは3時だった。まず容疑者として上がったのはクリーニング店勤務の男性・米田正男だった。全国指名手配までされるのだから凄い。凶器の指紋が米田のものと一致したことと、現場から去る米田が目撃されたことが大きかった。
●密告の電話●謎の密告の電話が二度あった。一度目はボス、二度目はマカロニが電話を取った一度目は男性の声、二度目は女性の声。双方共に容疑者はマルナミ興業の橋爪が犯人だとされるもの。
●山さんは友子に拘り●今回のエピソード、諦めたらそこで全ての進化が止まるとばかりに、山さんは容疑者が捕まり自供してもまだ犯人が犯人だとするには違和感があるとしていた。友子の事情を聞くと相当幼少期は苦労しており高校にもまともに通わせてもらえなかったみたいだ。それにしても友子にラブレターを渡したのが米田だという事は良いとしても、行き場を失った米田が友子を頼るというのも不自然な流れ。一度ラブレターをもらったというだけで殺人犯の女性だとされる扱いにも良い違和感は有った。
●橋爪容疑者●知り合いのバーの女性をダイヤで買収してアリバイを工作していた橋爪。時計で殴ったことを求めるがそれでは死んでいなかったことが判明する。当時の橋爪が時計がまた動いているのに気がついたのが原因だった。
●家政婦は見た●正直家政婦が犯人なのかなと思っていた。女性は卑屈になるだけの人生を送ってきていて、人生の不条理さなんかも感じているハズだからね。しかし実際には殺したのは米田だった。二度時計で殴ったのだろうけど、二度殴れば一度目に殴打した時の血痕と階層的に血が付着しているように思うし、二度殴られた跡があるんじゃなかったろうか。
●友子は大人なのか子供なのか●演じている川口晶さんって童顔なので分からないけど、シャベルトーンは大人っぽいし見た目は幼い感じだった。現在で言う所の小野花梨ちゃんみたいな顔をした方だったな。
●不幸から脱せられない女性●最後がまた切ないものが有ったね。女性が報われず、そして山さんもまた気が晴れない感じで自分と似たような境遇にあった彼女を同情していた様だ。屋台でみんなで飲んでいたけどほのぼのとしていた。
 藤堂俊介 …… 石原裕次郎 (七曲署のボス、係長)
 山村精一 …… 露口茂 (山さん)
 石塚誠 …… 竜雷太 (ゴリさん)
 島公之 …… 小野寺昭 (殿下)
 野崎太郎 …… 下川辰平 (長さん)
 早見淳 …… 萩原健一 (マカロニ)
 内田伸子 …… 関根恵子 (シンコ)
 中島友子 …… 川口晶
 米田正男 …… 剛達人
 クリーニング屋店主 …… 里木佐甫良
 川田美雪 …… 毛利幸子
 橋爪功一 …… 宇南山宏
 雨宮和美、田中力、榛名潤一、芦沢孝子、野口元夫
 評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)
 https://itawind.web.fc2.com/1970/taiyou/taiyounihoero049.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太陽にほえろ! 第049話「そのとき、時計は止まった」
2016-03-25 15:14:18 テーマ:マカロニ編
第49話「そのとき、時計は止まった」
■ストーリー■
元女優の川田美雪が男により、室内の置時計で撲殺される事件が発生した。
鑑識課員(田中力さん)によると、死亡時刻は死後約1時間なので、午後4時前後と考えられた。
しかし、置時計の時刻は午後3時を指していた。発見者は家政婦の中島友子(川口晶さん)であった。
山村は友子に聞き込みをしたが、知っていることを最初に巡査に述べたとのみ答えた。マンションの住人は非協力的だった。
友子は一日中休みで午前中にデパートに行っていたこと、置時計がいつも正確に動いていることを伝えた。
川田は6月5日に銀座ホワイトにて日明商事社長と会食、6月9日に丸並興業グループの重役と会い、15日に代議士と新橋で会食をしていた。
島は川田が職業にも就かず、パトロンなしで豪勢な生活をしているのを疑問視していた。川田が恐喝をしている可能性があった。
藤堂は置時計の指紋には前科が無かったために、一人一人に指紋をとるよう命じた。
藤堂のもとに、丸並興業グループの橋爪功一を調べろという密告電話が入った。
山村は社長秘書の橋爪(宇南山宏さん)と面会し、聞き込んだ。橋爪は15日に休暇をとって伊豆にドライブしたと答えた。
午後3時頃に天海の展望台でバーの女と会っていた。バーの女の証言が取れたので、橋爪は白と考えられた。
山村は最初からやり直すということで、友子に会いに行くことにした。
早見が代わりに行こうとしたが、山村は虫が好かない相手というのは自分にそっくりで、友子が隠し事をしている以上打ち明ける相手は自分のみしかいないと言って制止し、友子のマンションに向かった。
山村は友子を尾行したが、友子は何も話そうとしなかった。後日、雨に濡れた山村は再び川田宅に入った。
山村は友子に川田のことを尋ねたが、友子は川田が、孤児で親戚の厄介者であった自分を引き取ってくれたいい人と答えた。
友子は川田の親戚の処分が決まるまで川田の自宅に住むことになっていた。
川田宅に島が入り、近所の夫人が事件当日の4時ごろに、現場から若い男が出てきたのを見たという報告をした。
若い男はクリーニング屋の店員の米田正男であることが判明し、山村はクリーニング屋を訪ねた。
店長(里木佐甫良さん)によると、若い店員は米田のみで、米田は3日前から無断欠勤をしていた。
店長は米田が殺人をできるとは思っていなかった。しかし、米田は以前友子にラブレターを送ったことが原因で川田に怒られていた。
店長によると、川田は以前の家政婦が結婚してすぐに辞めたので、友子に対して厳しくしたと推測していた。
山村が米田の持ち物を調べたところ、置時計の指紋と一致した。
山村は米田と友子の関係が手紙を貰っただけであると報告した後、中島を張り込むと言って一係室を出た。
藤堂は米田(剛達人さん)を指名手配した。川田の親戚がマンションから友子を追い出していた。
友子は目黒の蕎麦屋「砂場」で働くことになった。
山村は米田がまだ都内に潜伏中であり、頼るのは友子だけとして、居場所を知らせることにした。
米田は川田宅に電話をかけた。川田宅に友子はいなかったが、島と管理人の伊藤がおり、伊藤は友子が現在目「砂場」にいることを伝えた。
友子は人殺しの女と言われ、蕎麦屋を辞めさせられてしまった。
山村は友子が線路の上の橋で佇んでいたため、電車に飛び込み自殺するのではないかと察して心配した。
しかし、友子は自殺する気は無かった。
友子は山村に、諦めることには慣れていること、米田から手紙を貰ったのが嬉しかったこと、手紙のせいで殺人者の女性と勘違いされていることを伝えた。石塚はキャバレーで働くことになった友子を張り込んでいた。
一係室の早見のもとに、女の声で再び橋爪を調べろという密告電話が入った。
キャバレーを出た友子の前に米田が現れたが、米田は張り込んでいた石塚によって逮捕された。
米田は取調室にて石塚に取り調べられたが、川田宅に行った時には川田が死亡していたと容疑を否認した。
米田はクリーニング屋を出たのが午後2時30分であることを認めたが、川田宅に午後4時に行くまで、旭町4丁目の児童公園のベンチで1時間近く川田を説得しようと考えていたことを供述した。
米田は殺人の動機がある上に、置時計を握ってしまったので、真犯人が逮捕されるまで逃亡していたことも供述した。
一係室にて山村は、児童公園の常連客が米田を目撃していたことを報告した。
鑑識の報告で時計が打撃を受けた時のショックで止まっていたことが分かったために、川田が別の犯人に殴られ、意識不明のまま死亡したという可能性が出てきた。山村は橋爪と一緒にドライブに行った女に事情聴取したが、何も得られなかった。
山村が当時の伊豆の天気を女に尋ねたところ、女は晴れだと答えたが、気象記録では雨が降っていた。
山村は女の指輪を見て、橋爪が買収してアリバイ工作をしたと確信し、取調室にて橋爪を尋問した。
橋爪が自供した。橋爪によると、川田は丸並興業グループの、東南アジア向け技術援助の件での汚職の秘密を握っていた。
丸並興業の社長は橋爪に、100万円以内で決着を付けないと辞職させると命じていた。
川田は橋爪に職探しをしないかと嘲笑したため、橋爪は川田を置時計で殴り、指紋を拭き消していた。
米田が釈放され、友子と米田は七曲署を去った。山村は友子が未だに何かを隠していると推測した。
山村は早見が一係室の時計を直しているのを見て何かを思い出した。
山村は留置所内の橋爪から、午後3時には時計が動いていたという証言を得た。
山村はラーメン屋に転職していた米田に、橋爪が殴った時には気絶だけで時計は止まらなかったが、米田がもう一度殴りつけて殺害したという事実を突きつけた。友子が置時計を直したと名乗り出た。米田に密告電話をさせるよう命じたのも友子であった。
友子は米田が助けられるのは自分だけのみ、幼少期から邪魔にされてきた自分が何かしてあげられる初めての人だったからだと思っていた。
山村がおでん屋で酒を飲んでいたところ、石塚たちが駆けつけた。
山村は邪魔にされて生きてきた自分の経験から、友子が頼った男を助けるために必死だったと感じていた。
藤堂がおでん屋に来店し、丸並興業の汚職が地検の特捜部によって摘発されることを告げた。
■メモ■
*山さんの一面の一つである、孤独な生い立ちが明らかになる話。
*今回も長さんが欠場。
*マカロニは重役(野口元夫氏)と聞き込み中に仲良くなり、握手までしている。何をしたんだ?
*山村は「虫が好かない相手は自分にそっくり」という理論を持っている。
*山さん、タバコを吸い過ぎ。
*殺意がなく殴り殺してしまった米田、殺意があったが致命傷を負わせるだけであった橋爪。どちらが重罪になるのだろうか?
■キャスト、スタッフ■敬称略
藤堂俊介:石原裕次郎
早見淳:萩原健一
島公之:小野寺昭
中島友子:川口晶
米田正男:剛達人(現:剛たつひと)、橋爪功一:宇南山宏
重役:野口元夫、雨宮和美、毛利幸子
クリーニング屋店長:里木佐甫良、鑑識課員:田中力、榛名潤一、芦沢孝子
石塚誠:竜雷太
山村精一:露口茂
脚本:長野洋、小川英
監督:山本迪夫
#太陽にほえろ#山さん主役編
https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12142987281.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太陽にほえろ! 第360話「ボンは泣かない」
2021-03-11 21:18:11 テーマ:ボン&ロッキー編
第360話「ボンは泣かない」通算第570回目
■ストーリー■
矢部(栗田八郎さん)と溝口(鶴岡修さん)と河内(福井友信さん)の3人組が戸川興業(戸川組)の事務室に侵入し、金庫を開錠し、大量の宝石類を強奪した。
幹部の倉田(木原正二郎さん)は別室で麻雀をしていたが、休憩中に事務室を覗いた際、3人組を発見した。
3人組は非常階段から逃走し、矢部と河内、溝口が二手に分かれて逃走した。
溝口は、自分を追跡していた組員の長井修(29歳)に拳銃を発砲し、殺害した。
溝口は組員に追い詰められ、北新宿2丁目の「ひまわり荘」に逃げ込み、偶然にも銭湯に行こうとしていた102号室の住人の柳井千佳(紀比呂子さん)と鉢合わせし、柳井の部屋に押し入った。
溝口は柳井に拳銃を突き付け、脅迫した。
七曲署捜査一係が出動した。
石塚と田口は倉田と組員から事情聴取をしていた。
倉田と組員は犯人が3人組で、暗くて顔までは見えなかったと述べた。
倉田は石塚と田口から強奪された物を質問されると、何も盗まれていないと偽証し、岩城から戸川組の組員が付近をうろついていることについて尋問されると、捜査に協力していると返した。
犯行に使用された拳銃は弾丸から改造拳銃であると判明した。
弾丸は殺傷力を強めるために、弾頭に刻みが入られていた。
石塚と田口は戸川組関係者が、仲間が殺害をされているのに他のことに気を取られていることに疑惑を抱いた。
ひまわり荘の103号室の住人の主婦は、午後10時頃に隣の柳井宅で大きな物音がした後に扉が閉まったこと、柳井宅から男の話し声が聞こえたことを証言した。
柳井は丸国建設の電話交換手として勤務していた。
田口は柳井と対面した。
柳井は田口の、事件についての事情聴取に答えようとせず、捜査協力を拒否した。
柳井が階段を登ろうとした時、男2人とぶつかり、紙袋が崩れ、中身の果物が落ちてしまった。
田口は果物を拾った。
柳井は田口に心を開き、溝口のモンタージュ作成に協力した。
柳井は溝口から、警察に密告したら殺害するとくどく脅迫されていたこと、溝口が明け方にどこかに逃走したことを打ち明けた。
田口は柳井の警護を担当することになった。
柳井は外出中、ハンバーガーショップで財布を忘れてしまった親子を見かけ、手話を使って話し、代わりに代金の500円を支払った。
柳井は以前、隣の部屋に口の不自由な女の子が住んでいたことがあり、親しくしていくうちに手話を覚えていっていた。
その女の子は友達ができず、いつも門の陰にしゃがみ込み、通行人と自動車ばかり眺めていた。
柳井は女の子を放っておけず、友達となっていた。
柳井は電話交換手という職業上、多数の人と話をするが、誰もその相手が自分であることを知らないことを嘆き、女の子に同情していた。
山村は矢部宅に突入し、倉田と2人の組員を発見し、尋問した。
矢部はかつて戸川組の運転手だったが、勝手に覚醒剤を売り歩いたことが発覚し、制裁を受けていた。
倉田は矢部が泥棒の1人だったことを隠し、矢部が突然消息を絶ったため、行方を探していただけであると誤魔化した。
石塚は藤堂に、モンタージュの男が溝口と似ていることを連絡した。
溝口は工場の工員で、事件当日から消息を絶っており、時々に遅い時間まで工場に残り、何かを製作している節があった。
藤堂は石塚に、溝口の捜索を命令した。
田口はひまわり荘を張り込み中、柳井から握り飯と茶の差し入れを受けた。
岩城はひまわり荘に駆けつけ、田口に溝口のことを報告した。
柳井は銭湯に向かった。
岩城が田口に溝口の写真を手渡し、柳井に部屋に逃げ込んだ男が溝口かどうかを確認するように伝えた直後、謎の乗用車が柳井を轢こうと激走した。
田口が間一髪、柳井を庇い、事なきを得た。
柳井は自宅に田口を招き入れたが、柳井宅に強盗犯からの脅迫電話が入った。
強盗犯は柳井に、溝口のことをこれ以上証言すると殺害すると脅迫した。
柳井を襲撃した乗用車は盗難車で、手掛かりが何も発見されなかった。
柳井は自宅に逃げ込んだ男が溝口であると断定し、溝口が黒い革の鞄を所持していたことを伝えていた。
田口と岩城は溝口の仲間が柳井から溝口の居場所を聞き出そうと脅迫してきたことから、溝口が仲間割れを起こしたこと、戸川組が矢部達に大変な物を強奪されたことを推測した、
倉田は矢部と溝口を捕まえたことを否定した。
強盗犯は柳井に、柳井が会社にいれば爆弾を仕掛けるという脅迫電話を入れていた。
柳井は会社に迷惑をかけたくないため、早期退社していた。
矢部と溝口が高校時代からの不良仲間であること、2人には当時から付き合いがある河内という仲間がいるが、事件当日から姿を消していることが判明した。
島が強盗犯の強盗の目的を突き止め、一係室に帰還し、藤堂に報告した。
戸川組は宝石の密輸に手を出しており、事件当時、3億円相当の宝石を受け取ったところだった。
溝口が所持していた鞄の中身は宝石だった。
藤堂は溝口が最後に会ったのが柳井であるため、柳井の危険が増大したことを察した。
倉田と組員(新井一夫さん他)は矢部と河内の潜伏場所を突き止め、拳銃を突き付け、宝石の隠し場所を詰問した。
柳井は溝口達の脅迫に恐怖し、東京を離れ、親戚のいる三浦市に行くことを決断していた。
田口は柳井を守れなかったことを謝罪したが、柳井に運が悪かっただけであると励まされた。
岩城は田口と合流し、戸川組の行動が突然に慌ただしくなったことを報告した。
田口は何の罪もない柳井がヤクザに付きまとわれることに怒りを燃やしていた。
柳井は自宅に入ろうとした寸前、扉が開いているのを発見した。
柳井宅では、倉田が侵入し、室内を探し回っていた。
柳井は倉田がスーツケースをピッキングで開けようとしているのを目撃し、耐え切れなくなった。
柳井は部屋に密かに入り、背後から置物で倉田の頭部を殴打し、撲殺してしまった。
柳井は倉田の遺体を床下に隠した。
柳井は既に溝口を殺害していた。
藤堂は柳井の安全を最優先し、柳井を三浦まで送り届け、しばらく護衛するように命令した。
石塚がホテルやモーテルなどを捜索し、山村と島が戸川組をマークしていたが、未だに矢部と河内の居場所を突き止められていなかった。
山村は倉田が昨晩、柳井宅に向かう途中で消息を絶ったという情報を入手した。
田口は倉田が溝口に的を絞り、捜査一係の柳井の警護が外れるのを待機するために潜伏していると考え、柳井の警護に向かった。
野崎と石塚は矢部と河内の捜索に出動した。
山村は溝口と倉田が柳井宅で消息を絶っていることを不審に思っていた。
柳井は田口の警護のもと、電車に乗り、三浦市に向かっていた。
野崎と石塚は矢部と河内が宿泊していたモーテルを突き止めたが、既に昨夜に出発していた。
モーテルの従業員は矢部と河内が出発した時、倉田と組員に乗用車に押し込められていたことを証言した。
野崎と石塚と岩城は倉庫に突入し、戸川組の組員を叩きのめした。
倉庫内には、戸川組組員に痛め付けられ、重傷を負った矢部と河内が拘束されていた。
田口は、電車内にいた行商人風の老婆(木下ゆず子さん)が電話ボックスからどこかに電話しているのを発見した。
田口と柳井は京浜急行のバスに乗ったが、老婆もバスに乗り合わせていた。
矢部と河内が犯行を自白した。
強奪された宝石は、溝口が独占して逃走しているようだった。
柳井は近日中にヨーロッパ1週旅行に出発する計画を立てていたが、田口と岩城には全く話していなかった。
柳井は地味で目立たない性格だが、反面思い切ったこともする性格だった。
柳井は長期旅行の申し込みも、旅行会社の反対を押し切って行っていた。
柳井の旅行出発日の予定は本来、今日だったが、ツアーが定員不足で中止になり、20万円ほど高価な別のツアーに振り替えられてしまった。
柳井は金額不足を理由に、返事を保留にしていた。
柳井が犯人である可能性が浮上した。
田口は柳井と一緒にバスを降りたが、老婆もバスを降りて自分を尾行していることに気付き、老婆を追跡した。
老婆が逃走した直後、4人の戸川組組員(戸塚孝さん他)が田口の前に現れ、柳井の身柄を渡すように強要してきた。
田口は柳井を連れて逃走し、神社に逃げ込んだ。
柳井は転倒してスーツケースを落としてしまった際、スーツケースに執着する素振りを見せた。
田口は物陰に柳井を避難させ、威嚇射撃で組員をおびき出し、2人の組員に銃撃し、撃退した。
田口は残る2人の組員に奇襲攻撃を仕掛け、格闘で組員を叩きのめした。
神奈川県警の警察官が田口のもとに駆けつけ、組員を逮捕していったが、柳井が姿を消していた。
柳井宅の床や絨毯からルミノール反応が検出された。
柳井宅の床下から、倉田と溝口の遺体が発見された。
遺体と一緒に埋められていた凶器から、柳井の指紋が検出され、犯人が柳井であると断定された。
柳井は溝口の殺害をひた隠しにして、倉田まで殺害したため、正当防衛が成立しなかった。
田口は柳井がひたすらスーツケースに執着していることを思い出した。
柳井は三浦市の親戚の家に、怖いからしばらく身を隠すという電話を入れていた。
柳井が保留していたヨーロッパ旅行のツアーは明日に出発することになっていた。
柳井が遺体発見の報道を見て、どういう行動を取るかが問題点となった。
藤堂は柳井の行方を捜索することを最優先とする方針とした。
田口は柳井の元隣人の、口の不自由な女の子のことを思い出し、単独でその女の子が住んでいる伊豆に急行した。
田口は柳井が溝口の拳銃を所持していることを忘れていた。
藤堂は岩城に、柳井と親しくしていた女の子の住所に急行するように命令した。
田口は伊豆に到着し、伊豆の海辺にて、口の不自由な女の子と手話で交流し、遊んでいる柳井を発見した。
田口は柳井から女の子が離れたのを確認し、柳井の前に姿を現した。
田口は逃走する柳井を追跡したが、柳井に銃口を向けられた。
柳井は溝口に脅迫された時、拳銃の撃ち方を学習していた。
田口は柳井に、本心が優しい人物であると説得した。
柳井は観念し、女の子にヨーロッパの人形を大量に買う約束をしていたことを話した。
柳井は犯行の動機が旅行に行けないのが我慢できず、卑劣な性格になりたかったことであると自白した。
田口は午前6時40分に柳井の取り調べを終わらせた。
田口は柳井について、控えめで優しくて、思いやりがあったが、交換室で知らない人と言葉を交わす生活しかなく、淋し過ぎたという感想を抱いていた。
田口は柳井に好意を抱いていた。
■メモ■
*殉職編を除くとボン最後の主演作。「冬の女」のリメイクっぽい部分があり(脚本が同じ畑氏)、ボン悲恋編の集大成のような作品。
*木原氏は今回が「太陽」初出演だが、全ての回で暴力団幹部役。
*表と裏の二面性があまりにも極端な柳井。倉田を殺害するシーンで、青い光が当たっている演出が怖い。
*謎の老婆が不気味。
*「犯罪スケジュール」と同様に、犯行の動機が「海外旅行」。
*「ゴリさんのテーマ」がバックの、ボンの格闘が格好いい。
■キャスト、スタッフ■敬称略
藤堂俊介:石原裕次郎
田口良:宮内淳
岩城創:木之元亮
野崎太郎:下川辰平
松原直子:友直子
柳井千佳:紀比呂子
倉田:木原正二郎、河内:福井友信、矢部:栗田八郎、溝口:鶴岡修
行商人風の老婆:木下ゆず子、平隆有子、重盛てる江、三沢もと子、小野田博美
武田倫一、鈴木実、戸川組組員:新井一夫、大島光幸、藤田康之
ノンクレジット 戸川組組員:戸塚孝
石塚誠:竜雷太
島公之:小野寺昭
山村精一:露口茂
脚本:畑嶺明、小川英
監督:竹林進
#太陽にほえろ#ボン主役編
https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12661780635.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太陽にほえろ! 第606話「マミーの挑戦」
2017-11-27 18:07:09 テーマ:ラガー&ブルース編
第606話「マミーの挑戦」通算第300回目
■ストーリー■
豪雨の降る夜、瀬川忍(立花愛子さん)は雨に打たれ、泣きながら逃走していた。
令子は公園を通りながら帰宅する最中、ずぶ濡れで泥まみれになりながら、ベンチに座る瀬川を発見した。
令子は瀬川の様子から、瀬川が男に乱暴されたことを推察し、下町出身のお節介と称して相談を持ち掛けたが、瀬川は立ち去った。
令子は瀬川が置いて行った片方の運動靴をベンチの下に置き、帰宅した。
令子は時間を早めて出勤し、昨夜の公園に通り、瀬川の片方の運動靴を回収した。
令子は出勤途中、瀬川がビルの屋上から飛び降り自殺を図ろうとしている光景に直面した。
令子は野次馬(大山豊さん)に110番通報を依頼し、ビルの階段を駆け上ったが、瀬川は既に飛び降りた跡だった。
瀬川は車のサーフボードの上に落下し、バウンドしたことで一命を取り留めていたが、衝撃でサーファーの車が別の車に衝突していた。
令子は車の持ち主であるサーファー(清家栄一さん)に感謝し、名刺を渡した。
令子は済生会中央病院に搬送された瀬川に同行した。
捜査員は午前10時前になっても、出勤しない令子に違和感を覚えていた。
令子は藤堂に、瀬川が意識を回復したため、事情聴取を派出所に任せることを連絡した。
令子は宮城由美(29歳)(中島ゆたかさん)という女性が、瀬川の病室の206号室に見舞いに来るのを目撃した。
瀬川の病室には由美により花が差し入れられていたが、瀬川は由美のことを知らないと言い張った。
令子は瀬川に自分の名前と身分を示し、警察官に正直に話すように頼み、瀬川の片方の運動靴を置いて病室を去った。
由美は弟の宮城恒司(津田和彦さん)のポンティアックに同乗し、病院を立ち去った。
令子は宮城姉弟が不謹慎にも車内で笑い合っているのが引っかかった。
令子はポンティアックのナンバーをメモし、宮城姉弟に笑い合った理由を聞くことにした。
澤村は令子の補助についた。
宮城は城南大学の学生だったが、学校にほとんど来ておらず、雀荘に入り浸っていた。
令子と澤村は雀荘に直行し、麻雀中の宮城を発見した。
宮城は令子の警察手帳を見た瞬間に逃走したが、蕎麦屋の出前の自転車と接触し、雀荘のスリッパが脱げたまま逃走を続行した。
宮城は令子と澤村に挟み撃ちにされ、七曲署に連行された。
宮城は令子の、瀬川とどういう関係なのかという尋問に対し、黙秘を続けた。
取調室に弁護士の由美が入室し、宮城がどんな罪を犯したのかを尋問した。
令子は由美に、宮城に職務質問したと答えたが、由美は警職法2条を盾に取り、宮城が職務質問される理由を尋ねた。
由美は宮城を引き取り、令子と澤村の行為が職権乱用と不当連行であると言い捨て、取調室を去った。
宮城姉弟は2人きりで暮らしていた。
宮城は私立大学の4年生で、今年の春に卒業予定だったが、出席日数不足で留年していた。
由美は東都大学の法学部をトップクラスの成績で卒業し、3年前(1981年頃)に弁護士の国家試験に合格し、かなりの手腕を持っていた。
令子と澤村は瀬川に事情聴取を行った坂上派出所の警察官と会っていたが、瀬川は飛び降りた理由を答えていなかった。
瀬川はエール女学院の4年生であり、両親と死別していたが、学業一筋の真面目な学生だった。
警察官は瀬川の飛び降り自殺未遂を、捜査一係が調査し直すほどのことではないという結論を出していた。
令子は公園での瀬川の惨状、翌朝の飛び降りについて感情的になっていた。
令子と澤村は笠松士郎(大村波彦さん)を始めとする宮城の友人4人と会っていた。
宮城は瀬川と交際していたが、由美に結婚や婚約といった言葉を発言しないように口止めされていた。
宮城は女性を玩具にしては捨て、堂々としている卑劣な男だった。
笠松は宮城に玩具にされた女性の1人に、聖和女子大学2年の辺見恭子がいることを明かした。
令子と澤村は辺見(高木美保さん)に会ったが、辺見は宮城と2,3回茶を飲んだだけと言って、迅速に立ち去った。
辺見も由美に脅迫されていた。
辺見は宮城と交際した頃の1ヶ月間、ショックを受けて学校を休んでいた。
瀬川はエール女学院明清寮の学生に、宮城と本格的に結婚を考え、夏休みには札幌にいる祖父に紹介すると話していた。
宮城に玩具にされた女性は全て泣き寝入りしており、告訴しようとしても由美の影響で勝ち目がなかった。
令子と澤村は、バーで女性と一緒に酒を飲む宮城を張り込んでいた。
笠松が女性を連れ、宮城の酒の席に同席した。
笠松は参加企業25社の笠松財閥の直系のドラ息子だった。
笠松は車の人身事故、女性への暴力事件を犯していたが、由美に完璧に処理してもらっていた。
由美は笠松財閥の顧問弁護士の1人だった。
宮城が瀬川や辺見ら多数の女性を暴行していることが確定していたが、証拠が無かった。
井川と西條の捜査により、2年前(1982年頃)、当時宮城と交際していた坂口早苗(当時20歳)という女性が、青酸性薬物を飲んで自殺していることが判明した。
令子は宮城がわざと逃走し、強引に自分を連行させた後、由美によって警察を捜査に介入させなくさせ、由美の手腕のPRにしているのではないかと直感した。
令子は宮城姉弟の手口を、悪知恵で法律の網の目をすり抜けているだけであると断定し、証拠を探し出すと宣言した。
令子は瀬川と面会し、全貌を話すように頼んだ。
瀬川は宮城から2週間連絡が無かったため、宮城のマンションを思い切って訪れたこと、暴行ではなく自分の意思だったことを伝えた。
瀬川は由美に法廷で勝ち目がないと脅迫されており、事件のことを忘れようとしていた。
由美は宮城や笠松の無罪を勝ち取って評価を得ており、自分の名声を得るために利用できるものを徹底的に利用する性格だった。
宮城は金を持っていないにも関わらず、麻雀仲間3人を食事に誘い、高級レストラン「サンドリア」に入店した。
1時間後、令子は「サンドリア」を張り込む澤村と合流したが、店員(青柳文太郎さん)から、宮城ら4人が無銭飲食で逃走したことを伝えられた。
宮城ら4人は裏の調理室から、トイレに行くふりをして脱走していた。
無銭飲食は詐欺罪であるため、今度こそ宮城を逮捕するチャンスが訪れた。
井川と西條と竹本は宮城の麻雀仲間3名を逮捕した。
令子と澤村はプールで水泳中の宮城を詐欺容疑で逮捕した。
宮城は令子と澤村の取調べに対して黙秘し、嘲笑した。
井川は宮城ら4人が申し合わせたかのように黙秘し、逮捕に全く不安を感じていないことを不審に思った。
取調室に、宮城から話を聞いた由美が駆けつけた。
宮城は入店する前に金を所持していたと嘘を吐いた。
由美は財布を忘れたことに気付かずに食事したなら詐欺になるのかと開き直り、宮城が逃走したのは気が小さくて店に釈明できなかったと反論した。
由美は刑法246条の詐欺罪が、人を欺いて初めて成立するものであると強調し、七曲署を暴力警察であると批判した。
令子は宮城や笠松を商売に利用する由美に激怒した。
令子は書店で法学概論を購入し、波江(成田光子さん)や子供が寝ている隙に勉強していた。
令子はショックの大きさから、生気を失っている瀬川を立ち直らせたかった。
令子は七曲署に出勤する寸前、瀬川の命を救ったサーフボードの持ち主であるサーファーと再会した。
サーファーはいわゆる陸サーファーであり、会社の給料を貯めてサーフボードを購入しており、車も友人から借りたものだった。
サーファーは瀬川を忘れられず、好意を持つようになり、令子に瀬川を紹介するように頼んだ。
サーファーは瀬川が死にたいなら死亡して生まれ変わればいいと考えていた。
令子はサーファーの、新しく生まれ変わればいいという考えに賛同し、サーファーに瀬川を対面させた。
瀬川は令子から新品の靴を与えてもらい、感謝した。
令子は病院のスリッパを見て、宮城が逃走の際に雀荘のスリッパを置いて行ったことを思い出し、
澤村は雀荘にて、麻雀中の宮城に、まだ由美に借金を返済していないことを詰問したが、宮城に挑発された。
令子は澤村を呼び出し、2年前に自殺した坂口の日記を発見したことを告げた。
坂口の日記は既に発見され、宮城のことが書かれていないものだったが、宮城は激しく動揺していた。
宮城は由美から、親告罪の告訴期限が6ヶ月であるため、坂口の日記が無用の長物であることを聞かされ、安堵していた。
令子と澤村は宮城を窃盗の現行犯で逮捕した。
宮城は動揺した際、雀荘のサンダルを履いたまま逃走していた。
由美が七曲署に急行し、こじ付けの逮捕が法廷で通用するのかと警告した。
瀬川は宮城が逮捕されたことで、令子を信じ、宮城を告訴していた。
令子と澤村はこの告訴をきっかけとして、辺見や他の女性を宮城の告訴に踏み切らせ、笠松を逮捕させることを宣言した。
瀬川はサーファーと再出発を踏み出した。
宮城は素直になり、由美も笠松グループをクビになり、弁護士資格の剥奪も時間の問題だった。
■メモ■
*遅刻のスペシャリストと称されるラガー。
*マミーが瀬川のビルの飛び降りを食い止めると思いきや、間に合わないという少し捻った展開に。
*喫茶店で会合するドック、マミー、ラガー、ブルース。
*「8933」=「ヤクザさん」 ポンティアックの持ち主はヤクザでこそなかったが、姉の権力を振り回し、女性を次々に暴行する凶悪無慈悲な男だった。
*確か「太陽」に登場する唯一の女性弁護士の由美。しかし、権力で弟や笠松の罪をもみ消す悪徳弁護士であり、ブルースの「詐欺師」という呼び名はごもっともである。
*キャリアウーマン対キャリアウーマン。ただ、このような法律を盾に取る悪徳弁護士とは、山さんとも相手して欲しかったようにも思う。
*同じ女性でありながら女性の気持ちを踏みにじる由美に、静かに怒りを燃やすマミー。
*雀荘の壁の張り紙に「あのネズミ」っぽい立体的なシールが貼られている。
*宮城を逮捕しようと、感情的になるブルース。この時期のブルースは、後期の粗暴な性格になりかかっているが、まだ登場した頃のブルースの部分も残っており、結局宮城を1発も殴らなかった。
*七曲署を暴力警察と評する由美だが、西部署や城西署だったら宮城は確実にボコボコにされ、下手すれば自白していたことだろう。
*瀬川が立ち上がったことにより、辺見らも告訴に踏み切ったことで、宮城の重罪はほぼ確定し、由美も全てを失う結末が予測できる。
■キャスト、スタッフ■敬称略
藤堂俊介:石原裕次郎
竹本淳二:渡辺徹
澤村誠:又野誠治
岩城令子:長谷直美
宮城由美:中島ゆたか
早瀬波江:成田光子、陸サーファー:清家栄一、宮城恒司:津田和彦、笠松士郎:大村波彦、瀬川忍:立花愛子、工藤高久
橋本友之、吉松恵理子、古川真司、伊東睦啓、小竹林義一、松岡久美
辺見恭子:高木美保、木下俊彦、野次馬:大山豊、「サンドリア」店員:青柳文太郎、平野義和
ノンクレジット 岩城裕太:服部賢悟、岩城陽子:中原有弥子
西條昭:神田正輝
井川利三:地井武男
山村精一:露口茂
脚本:亜槍文代、小川英
監督:堀内泰治
#太陽にほえろ#マミー主役編
https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12331820555.html