5/10(金) ① J.BO∅WYが気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

Mr.Children 365日 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=) (goo.ne.jp)

 

    ☆ウルトラ怪獣日和☆今日は何の日?
‡2022(令和四)年5月10日(火) TELEMAGA.net 公開日
‡1997(平成九)年5月10日(土) ウルトラマンティガ ゴルドラスにより大正時代の少女が現代にタイムリープ

‡2023(令和五)年5月10日(水) TELEMAGA.net 公開日
‡1974(昭和49)年5月10日(金) ウルトラマンレオ 父を亡くしたトオルにカネドラスが迫る!

 

 ☆『5月10日はなんの日?』☆
‡2017(平成29)年(水) シド・ヴィシャスの誕生日、もし存命なら還暦に

‡2018(平成30)年(木) U2、ボノの誕生日
 『5月10日はなんの日?』U2、ボノの誕生日 | Daily News | Billboard JAPAN (billboard-japan.com)
‡2019(令和元)年(金) U2ボノの誕生日、今後の動向に注目

 

『ジョン・レノン 失われた週末 THE LOST WEEKEND』
‡2024(令和六)年05月10日(金) 角川シネマ有楽町等劇場初公開
 近日 広島八丁座 壱・弐
 5/25(土) ~5/31(金) 広島シネマ尾道
 5/10(金) ~広島イオンシネマ広島西風新都
 映画『ジョン・レノン 失われた週末』公式サイト (mimosafilms.com)

 ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend" (アルバム) - Wikipedia

☆『そよ風の唄』
 Mr.Children アマチュア時代作品
‡1990(平成二)年05月X日(?) リリース日
☆♪【es】~Theme of es~♪ 
 TFDC-28030 \1,020(with tax)
‡1995(平成七)年05月10日(水) リリース日
‡2018(平成30)年05月10日(木) mora配信開始日 500円

 

☆『Everything』A HAPPY DISC 
 \2,345(税抜価格\2,233)
‡1992(平成四)年05月10日(日) リリース日
‡2018(平成30)年05月10日(木) mora配信開始日 1650円

☆『IT'S A WONDERFUL WORLD』
‡2002(平成14)年05月10日(金) リリース日
‡2018(平成30)年05月10日(木) mora配信開始日 2,400円

☆『B-SIDE』
‡2007(平成19)年05月10日(木) リリース日
‡2018(平成30)年05月10日(木) mora配信開始日 2,200円


 ♪TOMORROW♪
 1995(平成七)年05月10日(水) 8cmCD(1)
 2015(平成27)年05月10日(日) 8cmCD(3) 期間限定復刻
 TOMORROW (岡本真夜の曲) - Wikipedia
☆岡本真夜『TOMORROW』ヒットで味わった「世間のイメージとの大ギャップ」…50歳になって抱く「人生後半の目標」とは
 2024(令和六)年04月29日(月) 6:01配信 SmartFLASH
 2024(令和六)年05月07日(火)『週刊FLASH』合併号
 2024(令和六)年05月14日(火)『週刊FLASH』合併号
 岡本真夜『TOMORROW』ヒットで味わった「世間のイメージとの大ギャップ」…50歳になって抱く「人生後半の目標」とは(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

◇74動画◆

☆ON THE ROAD '94 THE MOMENT OF THE MOMENT☆
 浜田省吾 41歳
 1994(平成六)年05月06日(金) 04 福岡国際センター
 1994(平成六)年05月07日(土) 05 福岡国際センター
 1994(平成六)年05月09日(月) 06 福岡国際センター
†1994(平成六)年05月10日(火) 07 福岡国際センター
 http://www.flashandshadow.com/shogo/live/on/on1994.html
 https://www.amazon.co.jp/dp/B07545TKQP

 

 ロックンロールの先駆者、リトル・リチャードさん死去 ビートルズにも影響
‡2020(令和二)年05月10日(日) BBC NEWS JAPAN
 https://www.bbc.com/japanese/52603528

 萩原健一、「ドラマ誕生の裏話」を語る。
 『SCARECROW スケアクロウ』
‡1973(昭和48)年05月10日(木) 第26回カンヌ国際映画祭開幕
 https://ja.wikipedia.org/wiki/スケアクロウ

‡10 May 1964

 The Beatles Live At The New Musical Express Poll Winners Concert - Big Beat `64 - 10 May 1964

 麺や歩(ARUKU)
‡2023(令和五)年05月10日(水) オープン日
 https://tabelog.com/hiroshima/A3407/A340702/34030924/
 https://ameblo.jp/amon3838/entry-12832335798.html

 ┏━━━━━━┓
 ┃TWIN ツイン┃
 ┗━━━━━━┛
‡1988(昭和63)年05月10日 設立
 資本金:1,000万円
 1988年に大阪で関西地区宣伝受託会社として設立。
 2010年に香港Fortune Starと配給契約を結び、ブルース・リー、ジャッキー・チェン作品等香港映画旧作品の日本における配給・販売業務を開始。
 https://www.twin2.co.jp/company/

 布袋寅泰、元BOOWYメンバーの政治的発言を公開説教!ドラムの高橋まことは「布袋に怒りはない」
‡2023(令和五)年05月10日(水) 週刊女性PRIME
 伝説のロックバンドBOOWYでギターだった布袋寅泰とドラムスだった高橋まことのSNS上での“ギスギス”なやりとりが話題だ─。
 2023(令和五)年04月29日(土)「発端は4月29日、高橋さんがツイッター上で《もうこの三流国日本には五輪も万博も要らねえよ》と投稿。すると5月3日に布袋さんは高橋さんの発言を引用して《何も知らずに言うこと言うな》と不快感あらわにした投稿をしたんです。のちに布袋さんは自身の発言を削除しましたが、メンバー同士のとげとげしいやりとりは、臆測を呼びました」(スポーツ紙記者)BOOWYはボーカルの氷室京介を中心に1981年から“暴威”として活動開始。その後『B・BLUE』や『MARIONETTE』などヒット曲をリリースし、たちまち人気バンドとなるも'88年に解散してしまう。
「結成時から、氷室さんと布袋さんは衝突を繰り返すなど不仲で知られており、そのいざこざが解散につながりました。1997年に氷室さんは活動拠点をアメリカに移したことで、元メンバーと距離を取っています」(音楽誌ライター、以下同)布袋と高橋、ベースの松井常松は2019年に3人で新曲を披露するなど良好な関係が続いているように見えるが……。
「高橋さんは反骨精神あふれる性格。自身の出身地である福島県が東日本大震災で被災したとき、国の対応に怒りを覚えているのもあって、長らく政治に対する不信感をSNS上でも積極的に発信しています。一方、布袋さんは2021年の東京パラリンピックの開会式でパフォーマンスを行うなど、公的なイベントに出演していますからね。高橋さんの発言は見過ごせなかったのでしょう」
■バンド再結成の可能性が遠のく■今回のメンバー同士のいさかいに、心を痛めている往年のBOOWYファンも多い。
「布袋さんも高橋さん0も、過去のインタビューでBOOWYの再結成を望む意思を表明していました。彼らは若いころからヤンチャで言葉遣いが荒いのは知られていますが、もし今回の発言の応酬で布袋さんと高橋さんの間に溝ができてしまったら、再結成の可能性がますます遠のくと思います……」布袋の公開説教を高橋はどのように受け止めたのか。
 2023(令和五)年05月04日(木)、群馬県高崎市のライブイベントに出演後、帰路につく高橋を直撃した。
─SNSでの布袋さんとのやりとりで周囲が騒がしくなっていますが。
「別にオレが突っ込んでくれと言ったわけじゃないんだから、布袋が(勝手に)言ってきたんだからさ。ガッハッハ!」俺の感覚では当たり前のこと■豪快に笑い飛ばすなど、布袋の発言を気に留めてはいない様子の高橋。続けて布袋に対する思いを聞いてみると。
「オレとしては別に布袋への怒りとかなくて。オレもちょっと乱暴で言葉足らずだったなっていうのはあるね。でも政治家さんに対して物申すっていうのは、オレの感覚の中では当たり前のこと。“ちゃんとやってくれないんだから文句言ってんじゃん”って話だよ」高橋は布袋の立場も理解し、自身の言い方を省みながらも、スタンスを曲げるつもりはないという。そのまま高橋は車に向かって歩きながら、
「あんまり、おおごとにしないでね!」と言い残し、バンドメンバーたちと車に乗り込み去っていった。ミュージシャン同士なのだから、ネット上のやりとりではなく、音楽で語り合ってほしい!

 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃兵庫青酸菓子ばら撒き事件┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛
‡1984(昭和59)年05月10日(木) 毎日新聞、読売新聞、サンケイ新聞、朝日新聞の4社にかい人21面相から「グリコの せい品に せいさんソーダ いれた」と挑戦状が届いた。さらに挑戦状には全国にばらまくとの予告があり、挑戦状の終わりには「グリコを たべて はかばへ行こう」とまで書かれていた。その事態を受けて大手スーパーはグリコ製品の撤去を始めた。この時は、実際に青酸入りの製品が発見されたり、また青酸入りの製品が送り付けられたりすることはなかった。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/グリコ・森永事件#兵庫青酸菓子ばら撒き事件

 1965年 クリーブドン・ハウスにて映画『Help!』の撮影
 1965年 撮影の後、EMI第2スタジオにてレコーディング、ミキシング他
  ♪Dizzy Miss Lizzy♪ まず、2テイク録音した後に、『Bad Boy』を仕上げた彼らは再度この曲にチャレンジ。第7テイク迄セッションを行った後に、最終テイクである第7テイクがベストと判断された。ポールがエレクトロリック・ピアノ、ジョンがオルガン、そしてリンゴがカウベルをオーバーダビングした模様。ジョージのソロ&オブリガートも2回録音されている
  ♪Bad Boy♪ アメリカ・キャピトルの『なんでもいいから音源を送れ。』という要請によって行われたこの日のレコーディングでは『Dizzy…』とこの曲が録音されている。元々はデビュー前からステージのレバートリーとして演奏をしていた。
 1970年 リンゴ、モンテカルロで開かれたフィルム・フェスティバルに参加
 今日は、(ラ・マルセイエーズの作者)クロード=ジョセフ・ルジェ・ド・リール、(リプトン創業者)トーマス・リプトン、(脚本家)橋田壽賀子、(ゲゲゲの鬼太郎の子泣き爺役、サザエさんの初代磯野波平役、宇宙戦艦ヤマトの佐渡酒造役 声優)永井一郎、(女優、政治家)扇千景、王貞治、(ミュージシャン)ドノヴァン、(10cc)グレアム・グールドマン、(セックス・ピストルズ)シド・ヴィシャス、(ANTHEM)柴田直人、(U2)ボノ、(演歌歌手)藤あや子、(バレエダンサー)草刈民代、(元サッカー日本代表)武田修宏、(女優)志田未来の誕生日。??
 今日もビートルズな1日を
■LINEオープンチャット『THE BEATLESチャットルーム』
 2023(令和五)年作成 by 金沢63-トッチー■

 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『A PLACE IN THE SUN ┃
 ┃at 渚園 Summer of 1988』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛浜田省吾
 Shogo Hamada『A PLACE IN THE SUN AT NAGISAEN』
‡2023(令和五)年05月10日(水) バルト11上映
 2023(令和五)年05月25日(木) バルト11上映終了
 本編:109分 3週間限定上映
 一律 3,000円 各種割引・サービス料金不可
 シアター4 09:00 ~ 11:00
 シアター4 11:20 ~ 13:20
 シアター4 13:40 ~ 15:40
 シアター4 16:00 ~ 18:00
 シアター4 18:20 ~ 20:20
 シアター4 20:40 ~ 22:40 レイトショー
 https://tjoy.jp/hiroshima_wald11

 ♪時間の国のアリス♪/♪夏服のイヴ♪
‡1984(昭和59)年05月10日(木) 松田聖子の17枚目のシングル
 https://ja.wikipedia.org/wiki/時間の国のアリス/夏服のイヴ

 ┏━━━━━━━━┓
 ┃『LUCKY7』┃
 ┗━━━━━━━━┛森高千里
 1993(平成五)年05月10日(月) 発売
 1998(平成十)年05月21日(木) 再発
 https://ja.wikipedia.org/wiki/LUCKY_7

「がん治療・もうひとつの最前線」
‡2000年05月10日(水) 午後10:00 ~NHK教育
 この動画は昨年11月のものではありますが今でも必死に訴えまくっています 心ある先生が日本にいて下さることは我々にとって最高の強みです。医師会からの反発もあり、最悪は命さえも危険なことを承知で動く、まさにサムライです。分かってはいるが、声を挙げられない医師もいるだろう。恐れず立ち向かって頂きたい サイエンスの光 これ以上の被害者を生まない為に…亡くなられた方々が安らかに眠れますように…今も苦しむワクチン後遺症の方々に本当の特効薬(二酸化塩素やホメオパシー)情報が届きますように…福島雅典 京都大学名誉教授は20年前にNHK 教育TV ETV2000で「がん治療もうひとつの最前線」でホメオパシーを取り上げてくれました。その当時、出回っている医薬品の医学的な評価について研究されていた教授が、信じられないけどという言葉を何回か使われますが、それでもわざわざ、NHKで発言。ホメオパシーを完璧に評価しているのです。NHK ETV2000「がん治療もうひとつの最前線」で福島先生は次のように発言。科学はまだ、発達途上にあり、まだ手探り。まだプリミティブな段階と考えないといけない。人間全体を理解するには、まだ時間がかかります。かつて10年前はこのようなことは、議論されなかった。代替療法についても確実にデータが積み重なっています。これはロンドン イギリスから出ている「ランセット」という昔からある、広く読まれている医学雑誌です。これに驚くべきデータが出ておりこれが大問題となっているのですが、日本にはまだあまり入っていない「ホメオパシー」というドイツでは広く行われている、代替医療なのですが、端的に言えば、ある物質をですね、どんどん薄めていって、もうほとんどその物質がないぐらいに、分子がないぐらいまで薄めたものを投与すると効果があるという話で、理解しがたい。物理的にも医学的にも理解しがたい。ところがそれについて膨大な臨床試験のデータがありまして、それをメトアナリシス(複数の研究の結果を統合し、より高い見地から分析すること)全部のデータをクールして解析とい手段で、解析すると驚くべきことに信じがたいのですがどうやら効果ありそうだという話になったのです。アレルギーから始まって皮膚病、胃腸疾患、神経疾患、リュウマチみたいなもの、心臓と全体的にみるとどうやら効果ありそうだと。
 ホメオパシーには、それこそ200年以上前からの膨大な臨床数があります。
▲ホメオパシーの原理https://ameblo.jp/nsagawa5068/theme-10118295908.html
 https://ameblo.jp/nsagawa5068/entry-12801698995.html

 ロシアのテレビがハッキングされ全番組名が「あなたの手はウクライナの子どもの血で汚れている」に - 画像
‡2022(令和四)年05月10日(火) 10:40 GIGAZINE ロシア ウクライナに軍事侵攻
 ロシアで対独戦勝記念日の軍事パレードが行われた2022年5月9日に、ハッカーがロシアのテレビ局の番組表を改ざんし、ウクライナ侵攻やロシア政府によるプロパガンダを非難するメッセージが表示される事件が発生しました。
 Hackers display “blood is on your hands" on Russian TV, take down RuTube
 https://www.bleepingcomputer.com/news/security/hackers-display-blood-is-on-your-hands-on-russian-tv-take-down-rutube/
 ロシアの戦勝記念日でプーチン大統領が演説している最中に、ロシアのオンラインテレビの番組表がハッキングにより書き換えられました。改ざん後の番組表の様子を報告したツイートによると、全ての番組名の欄に「あなたの手には何千人ものウクライナ人と、殺された何百人もの子どもの血がついています。テレビ局も政府もうそをついています。戦争反対」と書かれているとのこと。
 This morning the online Russian TV schedule page was hacked
 The name of every programme was changed to "On your hands is the blood of thousands of Ukrainians and their hundreds of murdered children. TV and the authorities are lying. No to war" pic.twitter.com/P2uCNz8cqa? Francis Scarr (@francis_scarr) May 9, 2022
 この反戦メッセージは、Googleやロシアの検索エンジン・Yandexなど番組表を自動的に取得するサービスを介してネット上にも広く伝わりました。また、インターネット上では動画共有サイトであるRuTubeがサイバー攻撃でダウンしました。RuTubeは、月間約300万人の訪問者を持つYouTubeによく似た動画サイトで、主にロシア語圏のユーザーを対象としたサービスです。記事作成時点でRuTubeにアクセスすると、「警告!ウェブサイトは技術的なメンテナンス中です」と表示されます。
 写真◆ロシアのテレビがハッキングされ全番組名が「あなたの手はウクライナの子どもの血で汚れている」に
 アプリやスマートテレビ経由でRuTubeにアクセスしても同様なので、サイバー攻撃はRuTubeの特定のプラットフォームではなくRuTubeのサービス全体を対象としたものと見られるとのこと。RuTubeはTelegramへの投稿の中で、
 2022(令和四)年05月09日(月)「5月9日の朝にRuTubeがダウンし、広報局がRuTube史上最大のサイバー攻撃だと発表しました。よく知られている通り、APT攻撃は計画的かつ手間のかかる攻撃です。つまり、戦勝記念日のパレードと祝賀の花火をRuTubeが映すのをどうしても阻止したい人がいたということです」と説明しました。記事作成時点では、ロシアのテレビ番組を改ざんしたり、動画共有サイトをダウンさせたりした者の正体は不明です。この一件を報じたニュースサイト・BleepingComputerは「これまでのところ、どのハクティビスト集団も名乗り出ていないため、ハッキングがロシア国外からのものなのか、国内の反体制派のものなのか、あるいはその両方なのかは分かっていません」と述べました。
 https://article.auone.jp/detail/1/3/7/48_7_r_20220510_1652146883540024

 映像◆https://youtu.be/o1hAxx_Txqg
『ラリー・パーンズ/オーディション』
‡1960(昭和35)年05月10日(火)

◆動画◆https://youtu.be/T8BLkU6N15M
 NHK-FM『坂本龍一のサウンドストリート』
 1983(昭和57)年01月18日(火) 放送
 ゲストは当時絶頂期のアイドル歌手松田聖子。残念ながら録音は慌てて適当なテープを用意したので前後が抜けております。教授とアイドルの対談は珍しい取り合わせですし、お互い緊張している感じアリアリですね。この動画は昔上げていた低画質のものを元にしております。曲はほとんど入っていませんが、有名なのばかりだし、それにトークが面白いので問題ないでしょう。
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃  『戦場のメリークリスマス』  ┃
 ┃『Merry Christmas, Mr.Lawrence』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1983(昭和58)年05月10日(火) 第36回カンヌ国際映画祭
 1983(昭和58)年05月28日(土) 日  本 公開
 1983(昭和58)年08月25日(木) イギリス 公開
 出演・・・デヴィッド・ボウイ 坂本龍一 ビートたけし トム・コンティなど。
 備考・・・第36回カンヌ国際映画祭は1983年5月7日から18日に出品され、グランプリ最有力候補だったが受賞ならず
 備考・・・当時のことは後年も、たけしがしばしば持ちネタのように語っている。例えば「トンガ諸島での撮影で、うな重で泣いたんだよ『世界の坂本』が『ビートたけしのTVタックル』2010(平成22)年10月18日(月)放送分など
①amazon・・・日本軍捕虜収容所を舞台にして、日本軍人と英国人捕虜との複雑な関係を豪華キャストで描いた大ヒット作。1942年、ジャワの日本軍俘虜収容所。まだ夜が明けきらない薄闇の中、日本軍軍曹ハラは英国軍中佐ロレンスを叩き起こす。
②amazon・・・1942年、ジャワの日本軍俘虜収容所。まだ夜が明けきらない薄闇の中、日本軍軍曹ハラは英国軍中佐ロレンスを叩き起こす。朝鮮人軍属が白人俘虜を犯すという破廉恥な事件が起きたため、ハラが独断で処分する立会い人として、日本語を自由に操るロレンスが必要だったのだ。そこに収容所長のヨノイ大尉の気合が響く。隙を突いて朝鮮人軍属は銃剣を自らの腹に突き立てる。ジャカルタの軍事裁判で英国軍少佐セリアズが裁かれている。彼に熱い視線を送るヨノイ。茶番の処刑劇を経て、セリアズは収容所に移送される。そして、それがすべての厄災の始まりだった……。 c大島渚プロダクション
①https://www.amazon.co.jp/dp/B07L36RDP4
②https://www.amazon.co.jp/dp/B07C68CTM5
 http://en.wikipedia.org/wiki/Merry_Christmas,_Mr._Lawrence

 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃♪inocent world♪ ┃
 ┗━━━━━━━━━┛
 1994(平成六)年06月01日(水) released
 1994(平成六)年06月13日(月) オリコン週間シングルチャート第1位
 1994(平成六)年07月11日(月) オリコン週間シングルチャート第1位 ※通算2週
 1994(平成六)年オリコン年間シングルチャート第1位☆\(=^◇^=)/☆
 1994(平成六)年第36回日本レコード大賞受賞☆\(=^◇^=)/☆
‡2018(平成30)年05月10日(木) 各ストリーミングサービス配信
 2021(令和三)年06月ストリーム数、3000万回突破、シルバー認定
 2022(令和四)年07月ストリーム数、5000万回突破、ゴールド認定
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Innocent_world

 長州力vsスタン・ハンセン 全日本プロレス THE BEST 
 1986(昭和61)年04月05日
 横浜文化体育館 昭和TV
‡2010(平成22)年05月10日 視聴
 http://gyao.yahoo.co.jp/player/00592/v07376/v0737600000000537503/

『EMPIRE STADIUM VANCOUVER 1964』
 EMPIRE STADIUM VANCOUVER.BRITISHCOLUMBIA
‡2022(令和四)年05月10日(火) 発売日
 ビートルズ初のカナダ公演音源がアナログ・リリース!!
 1964(昭和39)年08月22日(土) 午後8時~バンクーバー公演を収録。1964年初頭の初渡米後から少しの間を空け、
 1964(昭和39)年08月19日(水)から
 1964(昭和39)年09月20日(日)にかけての超過酷スケジュールとなった全米ツアー。ここではスタートから4公演目となるバンクーバー公演を収録。初のカナダ公演ということで聴衆の期待度もマックスな中、緊張感を漂わせつつもキレのある演奏を聴かせてくれる内容。とにかくビートルズマニアが狂乱し会場の混乱もひしひしと伝わる歴史的な一日で、このような音源が残っていたことに感謝。
 2022(令和四)年04月19日(火) 発売・販売元 提供資料
 https://tower.jp/item/5383784


㊦↓2009年10月22日KYOUJIさんのバーで教えて呉た歌詞(=^◇^=)


  ♪涙あふれて♪②番差し替えファースト歌詞バージョン

  初めて出会った夜も こんなどしゃ降りの中
  さし出す僕の傘に ほほえんだ君
  僕は捜し続けた 生きてゆく答に
  めぐり逢えたような そんな気がした
  ※リフレイン



1991/05/10,【38才】SHOGO HAMDA LIVE“ONE AND ONLY CONVENTION”AT [SHIBUYA EGG MAN]
          浜 田 省 吾 ライヴ“ONE AND ONLY CONVENTION”AT 渋谷エッグマン



『EDGE OF THE KNIFE』リリース前デモンストレーション
『ONE AND ONLY』関係者のみCD

  誰もが 二人を 若すぎると言った
  まるで ナイフのエッジを歩いているようだと

    いつも真直ぐに 見つめ続けていた
    その彼方に 見えていたのが
    こに こうしている 自分自身で
    そして 今 探し続けているのが
    いつかの 自分自身だと
    誰もが 気付く
    愛と 傷みの青春よ