2/25(日) ② 過去の今日のドラマ作品だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

 ┏━━━━━━━━━┓制作:東宝株式会社
①┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1977(昭和52)年02月25日(金) 第240話「木枯しの中で」
  監督・・・児玉進
  脚本・・・桃井章 小川英
 視聴率・・・30.3%
 ゲスト・・・矢島明子:木村理恵 西岡善太郎:有島一郎(メイン) 林田武夫:清川新吾 根岸の同僚:矢田稔 西岡の娘婿:水谷邦久 世樹まゆ子 根岸夫人:渡辺知子 食堂の常連客:和久井節緒 島田彰 谷口久美子 丸山詠二 風間:小坂生男 星野亘 大里:大宮幸悦

 

 ┏━━━━━━━━━┓
②┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1983(昭和58)年02月25日(金) 第545話「さらば!ジプシー」 
  監督・・・堀内泰治
  脚本・・・古内一成 小川英
 視聴率・・・23.4%
 ゲスト・・・小松方正(メイン) 松山照夫 小瀬格 西田昭市 カー・スタント:マエダ・オートクラブ/斉藤康弘 大山豊 市川勉
  備考・・・この回をもってジプシーこと原昌之が西多摩署へ転勤
  備考・・・原昌之巡査(ジプシー)三田村邦彦:転勤・・・スコッチの後任として一係に配属される。当初は単独行動に走りがちだったが、仲間との関係のなか、徐々に頑なだった心を開いていった。「転勤」で一係を去ったが、その後1回だけ捜査応援の形で七曲署に姿をみせるヨ(=^◇^=)
 この作品における人物、事件その他の設定は、すべてフィクションであります。ヨ(=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃『太陽にほえろ! '83』┃
 ┗━━━━━━━━━━━┛ポリドール
‡1983(昭和58)年02月25日(金)  レコード リリース
 1993(平成五)年03月01日(月) 復刻版CD リリース
 http://www.asahi-net.or.jp/~bf6k-ngsk
①http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-15742
②http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-20103
①http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!
②https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1983%E5%B9%B41%E6%9C%88_-_1984%E5%B9%B412%E6%9C%88)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『ゴリラ・警視庁捜査第8班』┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛20:00-20:54
‡1990(平成二)年02月25日(日) 第40話「追憶」
   制作・・・渡哲也
   企画・・・小林正彦(石原プロモーション)
   脚本・・・相葉芳久 
   監督・・・小澤啓一
  ゲスト・・・高野浩幸
 キャッチコピー・・・「人は彼らをゴリラと呼ぶ」ヨ(=^◇^=)
  DVD-BOX・・②
  U-NEXT・・以前倉本が逮捕したことのある坂口が殺人を働いた。伊達は静江の病状に進展があったことを知り、倉本を病院へ送り出すと自ら指揮を執る。やがて坂口は県警の動きに追い込まれ、人質を取って銃砲店に立てこもった。
■見どころ■石原プロが『西部警察』以来のアクション路線に回帰した刑事ドラマ。前半はハードなコンバットアクション、後半は脚本監修として倉本聰が加わりドラマ路線にシフトした。■ストーリー■警視庁上層部が極秘裏に創設した警視庁捜査第8班、通称・ゴリラ。メンバーはグリーンカードと呼ばれる殺人許可証を所持し、いかなる事件にも介入できる権限を持つ。通常の警察力では対処できない凶悪犯罪に、優秀な元刑事たちが集ったゴリラが立ち向かう。■ここがポイント!■舘ひろしと仲村トオルが『あぶない刑事』のその後を思わせるキャラクターで共演
②https://www.amazon.co.jp/dp/B00OK6V2YI
Uhttps://video.unext.jp/?td=SID0028651&epi=1
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-25198
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%BB%E8%AD%A6%E8%A6%96%E5%BA%81%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E7%AC%AC8%E7%8F%AD

  リカ映像◆

 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃♪ラブ・ストーリーは突然に♪┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1991(平成三)年02月25日(月) オリコン週間シングルチャート第1位 2週連続
 1991(平成三)年02月   オリコン月間シングルチャート第1位
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃『東京ラブストーリー』┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
‡1991(平成三)年02月25日(木) 第08話「この恋を信じたい」
    脚本・・・坂元裕二  『純愛三部作』第2作目
    演出・・・本間欧彦
   演出補・・・林徹 中江功
    記録・・・喜多麗子
   視聴率・・・22.9%
 平均視聴率・・・22.9% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
   amazon・・・四国から上京してきたサラリーマンの完治(織田裕二)と同僚女性(鈴木保奈美)、完治の高校時代親友でプレイボーイの医学生(江口洋介)、同じく2人の親友であり完治が長年憧れていた女性(有森也実)の恋愛を描いた連続トレンディドラマ (C)柴門ふみ・小学館/フジテレビ
   今夜話・・・永尾(織田裕二)の高校時代の同級生が結婚した。永尾が2次会の幹事を引き受けた。三上(江口洋介)ときっぱり別れたさとみ(有森也実)も出席した。さとみはすっかり元気を取り戻した。 さとみのマンションから出た三上は、永尾の近くのアパートに引っ越してきた。三上はさとみのところへ自分の荷物を取りに行く。さとみは意外に明るい応対。部屋を出ていく三上に自分が編んだマフラーを渡した。リカ(鈴木保奈美)に新しくできるロサンゼルス支社行きの話が持ち上がった。リカは「さようならを言わなくてはならないかと・・・」と永尾に話して・・・。
 削除映像◆♪ラブストーリーは突然に♪【小田和正x桜井和寿x寺岡呼人】https://youtu.be/e_g1mHK2ee8
 2013 Golden Circle 2番の桜井さんの歌声がいいですよね そして小田さんがかわいい
 https://www.amazon.co.jp/dp/B083PSFJ11
主https://www.uta-net.com/song/2203/
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-27017
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A9%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC

 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃『ザ・スーパーガール』┃東京12チャンネル
 ┃ 『THE SUPER GIRL』 ┃21:00-21:54
 ┗━━━━━━━━━━━┛
‡1980(昭和55)年02月25日(月) 第48話「夜が憎い 黒い罠にかかったO.L」
  脚本・・・四十物光男、江里明
  監督・・・佐伯孚治
  製作・・・第43話-第51話 東京12チャンネル、東映
 SG7・・・野際陽子、泉じゅん、牧れい、樹れい子、田中なおみ、新藤恵美、日向明子
 ゲスト・・・沢井桃子/小野進也/守屋俊志、三井恒、徳弘夏生/久保田鉄男、松山武由、永井雅春、松尾文人/熊谷真利子、星野幸子、長谷部緑、水原仗二、山田光一/比良元高、高野隆志、皆川明男、井上清和、古賀弘文、江島和幸
 今夜話・・・謎の部屋で拷問を受ける二人の女性。そのうちの一人は脱出を図ったがマンションから落とされて即死してしまう。(C)東映
 amazon・・・警察官の広瀬悠子は現在の法律では裁くことのできない社会の悪に挑むため、警察を退職。7人の仲間とともに“スーパーガール7”という探偵事務所を設立し、度胸とお色気で事件に挑む!(C)東映
 https://www.amazon.co.jp/dp/B09626L17X
 https://www.uta-net.com/song/2671/
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-17120
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB
 ┏━━━━━━━━┓
 ┃『BORDER』┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━┛21:00~21:54
 人は死んだら、どこに行くんだろう。
‡2014(平成26)年02月25日(火)『BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係』角川文庫
 2014(平成26)年04月10日(金) 第01話「発現~一家惨殺事件重なった赤い足跡」橋本一9.7
 第01話、21:00~22:09、15分拡大SP
 2014(平成26)年04月17日(金) 第02話「救出~連続殺人…7人目の被害者は生きている!?」9.7
 2014(平成26)年04月24日(金) 第03話「連鎖~整形した死体と血痕のないスーツの謎」波多野貴文10.1
 2014(平成26)年05月01日(金) 第04話「爆破~取扱注意と貼った死体 なぜ競技場が標的に」12.0
 2014(平成26)年05月08日(金) 第05話「追憶~身元不明死体の結婚指輪と記憶を失った」男橋本一13.1
 2014(平成26)年05月15日(金) 第06話「苦悩~自殺現場の枯れ枝に隠された犯行予告」波多野貴文11.6
 2014(平成26)年05月22日(金) 第07話「敗北~消えたひき逃げ車と消された証言者たち」橋本一16.7
 第07話、22:00~22:54、60分繰り下げ。『AFC女子アジアカップ2014 準決勝 なでしこジャパン×中国』戦中継延長。21時15分~放送予定
 2014(平成26)年05月29日(金) 第08話「決断~石川は誰に撃たれた?真犯人と全ての真相」波多野貴文12.8
 2014(平成26)年06月05日(金) 第09話「越境~石川安吾最後の決断」橋本一14.4最終話
 2014(平成26)年09月26日(金)『BORDER』Blu-ray BOX
 2014(平成26)年09月26日(金)『BORDER』DVD BOX
 https://www.amazon.co.jp/dp/B00JP5SUUI
 https://www.uta-net.com/song/8049/
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-56368
 https://ja.wikipedia.org/wiki/BORDER_(%E9%87%91%E5%9F%8E%E4%B8%80%E7%B4%80)

 映像◆http://youtu.be/_fNhm_W1myA
 2003(平成15)年、テレビ誕生50年特番『今日はテレビの誕生日』
『男たちの旅路』同窓会 ⇒ 非常階段 1976年2月28日映像(1分25分~)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 20分延長
①┃山田太一シリーズ『男たちの旅路』┃ NHK総合
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛20:00~21:30
「土曜ドラマ」シリーズ第三弾 第四部 最終話
 1979(昭和54)年11月24日(土) 第四部 第03話(No.12)「車輪の一歩」 ㊦↓
‡1979(昭和54)年02月25日(日) ♪魅せられて♪ジュディ・オング発売 
 2011(平成23)年03月11日(金) JINRIKIとJINRIKI QUICK 世界初発売
  ゲスト・・・川島(斎藤洋介)、良子(斉藤とも子)、藤田(京本政樹)、浦野(古尾谷雅人)、吉沢(見城貴信)、日比野(水上功治)、阿川(村尾幸三)、良子の母(赤木春恵)、川島の父(井上和行)、川島の母(青木和子)、不動産屋(江角英明、絵沢萌子) 
   備考・・・シルバー世代の寂しさを扱った「シルバー・シート(第三部)」と身体障害者の問題を真正面から捉えた「車輪の一歩(第四部)」は特に評価が高く、繰り返し再放送がされている。この「シルバー・シート(第3部)」は1977年度の芸術祭大賞を受賞しているヨ(=^◇^=)
   備考・・・♪魅せられて♪第21回日本レコード大賞獲得、冒頭と47分過ぎに流れるヨ(=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
②┃山田太一シリーズ『男たちの旅路』┃ NHK総合
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛20:00~21:10
「土曜ドラマ」シリーズ第三弾 第四部 
‡1979(昭和54)年02月25日(日) 45:00過 西城秀樹♪YOUNG MAN♪
 1979(昭和54)年03月末日(?) 北海道から物語の開始
 1979(昭和54)年11月10日(土) 第四部 第01話(No.10)「流氷」
  ゲスト・・・女学生(谷川みゆき)女学生(植木絵津子)旅館のおばさん(滝奈保栄)清次の父(上田忠好)清次の母(田中筆子)
  備考・・・杉本陽平(役) 水谷豊(第4部第1話まで出演)
  備考・・・島津悦子(役) 桃井かおり(第3部まで出演、第4部第1話に回想シーンで出演) 
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-17610
 http://plaza.rakuten.co.jp/manbou007/13001/
 https://www.nhk-ondemand.jp/program/P201200103400000/
①https://www.uta-net.com/song/4336/
②https://www.uta-net.com/song/21209/
‡http://ja.wikipedia.org/wiki/YOUNG_MAN_(Y.M.C.A.)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%97%85%E8%B7%AF
 「人に迷惑かけていい」40年前のドラマにいま、共感
 2017(平成29)年10月03日(火) 
 2017(平成29)年07月26日(水)『NHK News Up』掲載
 「人に迷惑をかけることを怖れるな」ネットワーク報道部:野町かずみ記者 投稿時間:16:02
 40年近く前のテレビドラマのせりふです。いま、この言葉が静かな共感を呼んでいます。ドラマは、山田太一さんが脚本を手がけた『男たちの旅路』シリーズの『車輪の一歩』。身体障害者に対する当時の社会の厳しい現実を正面から描いた作品で、このせりふは、主役の俳優が周囲に遠慮しながら暮らす車いすの青年を励ますシーンで使われました。このドラマ、今の時代に何を問いかけているのか。山田太一さんや、車いすの男性を演じた俳優の斎藤洋介さんに話を聞きました。
<「人に迷惑をかけること怖れるな」>今ほどバリアフリーが進んでいなかった昭和54年に放送された『車輪の一歩』。どう生きるべきか悩む車いすの青年に対して、主役のガードマンを演じた鶴田浩二さんは、優しく諭します。
「『人に迷惑をかけるな』という社会が一番疑わないルールが君たちを縛っている。君たちは、普通の人が守っているルールは、自分たちも守るというかもしれない。しかし、私はそうじゃないと思う。君たちが、街へ出て、電車に乗ったり、階段を上がったり、映画館へ入ったり、そんなことを自由に出来ないルールはおかしいんだ。いちいち後ろめたい気持ちになったりするのはおかしい。私はむしろ堂々と、胸を張って、迷惑をかける決心をすべきだと思った」そして、人に助けてもらうとき、節度は必要だ。しかし、毎回、世話になったと傷つく必要はない。元気な人が少し手伝うのは当然で「迷惑をかけることを怖れるな」と力強く語りかけます。
<静かな共感広がる>
ここのところ、航空機への搭乗拒否をはじめ障害者が関係したニュースが報じられ、その度に、この言葉やドラマが引き合いに出されて「昔と何も変わっていないじゃないか」という議論がネットで見られます。
去年、相模原の事件が起きたときは。
「迷惑を掛けてはいけないという道徳を追い詰めていくと人に迷惑を掛ける人間は抹消しても良いに繋がっていく」
先月、航空会社が車いすの人の搭乗を拒否した問題では。
「バニラエアの一連の騒動を見て『車輪の一歩』を思い出す。初放送から40年近くもたつのにほとんど進歩していない」
「車輪の一歩を見た世代としては「必要な迷惑はかけるべきだ」という思いが強くある。あのドラマの衝撃は相当だった」
今の時代だからこそ、若い人に見てほしいという声も数多く上がっています。
<障害者の暗い現実を描いた異色作>『車輪の一歩』は、バリアフリーが今ほど進んでいない時代に、障害者の問題に真正面から向き合った異色の作品で、数多い山田太一さん脚本のドラマの中でも、名作中の名作と言われています。冒頭は、車いすの青年のグループが一般人の通行をわざと邪魔して公共の場所を占拠、鶴田浩二たちガードマンを困らせるという意外な展開で始まります。1人では電車やバスに乗れず、タクシーには乗車拒否され、アパートも貸してもらえない車いすの人の悩み。その現実を目のあたりにした鶴田さんらは青年たちを手助けするようになります。車いすの青年を演じた斎藤洋介さん(66)は、車いすを理由に風俗店への入店を断られ、両親の前で号泣する難しい役を演じ、強烈な印象を残しました。車いすの役の6人は、斎藤さんも含め、当時は無名の俳優ばかり。顔が知れた俳優だとリアルさが出ないからとの抜てきで、斎藤さんらは体当たりで演じたと、当時を振り返ります。「腕の力だけで階段を上がる演技など本当に大変で、演技を通して、その不便さを身にしみて感じ、素直な演技ができました。川崎の風俗街に車いすで行くシーンでは、撮影中、本物のやくざに取り囲まれて『なんだ、オメーこんな所来やがって』とすごまれて。わからなくて、そのまま演技を続けて、その様子がそのまま放送されました。リアリティのある演技と言うより、現実そのものだったんです」ラストシーンは、今のようにエレベーターやスロープもない駅の階段。障害があることで引きこもりがちだった車いすの女の子が、周りの人たちに対して、勇気を振り絞って、「どなたか…私を上まで上げてもらえませんか」と、大きな声で叫びます。
<「人に迷惑をかけていい」山田太一の思い>
ドラマにはどのような思いが込められているのか。
脚本を書いた山田太一さん(83)は、当時の対談の中で次のように答えていました。
「人間の生き方の中には、迷惑を掛けてもこのことはやらなければいけないということがいっぱいある。募金にしても署名活動にしても、それは人の迷惑を考えたらやれないのです。単に身障者の話と言うことで無くて、もう少し普遍的なものを裏側に用意したつもりです」
山田さんに障害者をめぐる最近の状況やドラマのことについて、改めてお話を伺いたいと思い、自宅を訪ねました。
---まず、先月、航空会社が車いすの人の搭乗を拒否した件について聞いたところ、ニュースで知って、驚いたという答えが返ってきました。
「あのドラマから40年近くたっているのに、そんなことをいまだにしているのかとショックを受けました。小さいとは言え、公共の交通機関なのだから。この40年でハード面では大きくは変わったことは事実だけど、世の中はそう簡単に変わらないと思いました」
---そして、「迷惑をかけることを怖れるな」と言うセリフについて聞くと。
「3年間にわたって車いすの人たちとつきあい、大変な苦労をしている日常に接する中で到達したものです。彼らは、とても大きなものに縛られていて、あそこまで露骨に言わないと、世間にわかってもらえないと思いました」
---『迷惑をかけることを怖れるな』という言葉が共感を呼んでいることについて。
「現実が、そうじゃないからこそ、こういう言葉を必要としているのでしょうか。障害者ではない人で、他人事だと思っていても、実は、形を変えて自分の問題になっているなと感じている人が多いからではないでしょうか」
<なぜ今 共感が>このドラマのメッセージに共感が広がっているのはなぜなのか。ドラマのほかの関係者にも聞きました。今でも折に触れてドラマを見返すという俳優の斎藤洋介さんは、今でもこのドラマが繰り返し思い起こされる理由として、「忙しい社会の中で、本来、人間が持っていなければならない『優しさの魂』みたいなものを思い出させてくれるからではないかと感じている」と話しました。また、ことし1月、『車輪の一歩』を含むシナリオ集を出版した里山社の清田麻衣子さんは「あのせりふは、容易には社会が乗りこえられない。でも、こうありたいとみんなが思う1つの指針なのではないか」と話していました。私は数年前にこのドラマに初めて接しました。車いすから降りた人がはうように階段を上る場面や障害者の性の問題、障害者の親の思い。知らなかったことばかりで、その生々しさに目を開かされる思いでした。放送からおよそ40年。この間、ハード面ではバリアフリーが進み、車いすの人も積極的に外に出るようになっていますが、全員が同じように不自由なく暮らせているとは言えません。車いすの当事者に聞いてみると、逆に、多くの人が電車では、障害者は駅員に任せればいいやと思うようになるなど、ふれあいが少なくなっている側面もあると言います。健常者が、駐車場の障害者用のスペースに車を止めたり、多目的トイレを長時間使うなど、無理解や無関心から来る行為もあとを絶ちません。そして、障害者に限らず、シングルマザーや老老介護など、人に遠慮してなかなか助けを求められない人たちは、実は、今の時代にも多くいます。社会的なゆとりが失われるなか、自分がいつ同じような「社会的弱者」になってもおかしくないという実感が、共感となって広がっているように思います。「迷惑をかけることを怖れるな」、この言葉を知っているだけでも、無関心から解放されて少しだけ優しくなれるかもしれない。そう思いました。
 https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/cat-12321/281062.html

 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『もしも願いが叶うなら』┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━┛21:00~21:54
‡1994(平成六)年02月25日(金) 第08話「恋のラージヒル」
 平均視聴率・・・17.8%
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-29921
主https://www.uta-net.com/song/6701/
挿https://www.uta-net.com/song/7005/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%82%E9%A1%98%E3%81%84%E3%81%8C%E5%8F%B6%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89

 

 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃『傷だらけの天使』┃広島ホームテレビ
 ┗━━━━━━━━━┛  22:00~22:55
‡1975(昭和50)年02月25日(火) 第20話「兄妹に十日町小唄を」 広島
 1975(昭和50)年02月15日(土) 第20話「兄妹に十日町小唄を」 日テレ
  放送状況・・・広島県では、本来日本テレビ系列は広島テレビだが、フジテレビ系列とのクロスネット局という事情により同局の編成から外れたため、系列外の広島ホームテレビ(NET)テレビ系列)の火曜22:00枠で遅れネットしていたヨ(=^◇^=)
    監督・・・児玉進(4) 
    脚本・・・篠崎好(2)
  キャスト・・・木暮修<25歳>(萩原健一) 乾亨(水谷豊)<22歳> 綾部貴子(岸田今日子) 辰巳五郎(岸田森) 浅川京子(ホーン・ユキ)
   ゲスト・・・渡辺篤史(メインゲスト) 伊藤めぐみ、犬塚弘
  あらすじ・・・修のペントハウスの前に5ヶ月の赤ん坊が捨てられていた。困った修と亨は小児科医・藤谷に相談する。そんな時、修は行きつけの寿司屋の主人・大谷の妹で、仙台の大学に行っているはずの令子とばったり出会う。大谷も令子が黙って大学を辞めていた事を知って行方を探していた。
   amazon・・・ビル屋上のペントハウスに住み、探偵事務所の下働きをする修(萩原健一)と、彼を「アニキィ!」と慕う亨(水谷豊)。修の貧乏生活を知る探偵事務所のボス、貴子(岸田今日子)とその手下、辰巳(岸田森)は、金をエサに彼らに毎回無茶苦茶な仕事を押しつける。割に合わないと思いつつも、がむしゃらな修は命懸けで危険な仕事に飛び込んでいくのだが、根っからの善人で単細胞なゆえに、仕事も思わぬ方向へ暴走してしまう。笑いあり、涙あり、お色気ありで展開するストーリーには、息をもつかせぬスピード感がみなぎっている。(C)東宝■修のペントハウスの前に5ヶ月の赤ん坊が捨てられていた。困った修と亨は小児科医・藤谷に相談する。 そんな時、修は行きつけの寿司屋の主人・大谷の妹で、仙台の大学に行っているはずの令子とばったり出会う。大谷も令子が黙って大学を辞めていた事を知って行方を探していた。(C)東宝
 削除動画◆氷室京介がラジオでショウケンとキャロルを語る。http://youtu.be/vOHcfA2h_IY
 http://tokyo.k-free.net
 http://ameblo.jp/tokyo-syndicate
 https://www.amazon.co.jp/dp/B087DRWKP7
 http://www.komatomo.com/tv/tenshi/tenshimenu.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B7%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E5%A4%A9%E4%BD%BF
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃極私的全話reveiw『傷だらけの天使』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛by Mr.西田俊也
 第20話「兄妹に十日町小唄を」 1975年は2012年と同様不況にあえぐご時世だった
 復調の兆しを見せた前回だったが、今回はどうだろうか。結論を先に述べると、調子はつづかなかった。修と亨が調査員として足で稼いで情報を得るパターンは、このドラマにはほんとうに似合わないのだろう。今回はペントハウスのまえに捨てられた赤ん坊の親を探すため、綾部情報社を巻き込み、探偵稼業が始まっていく。チンドン屋をアルバイトでしているというふたりは、不況でカネがないからだが、綾部情報社もたいしてカネにもなりそうにない、また恩を売る汚いビジネスが潜んでいるわけでもない、捨て子の身元調査をやるくらいだから、だいぶ羽振りがよくないようだ。ゲストは渡辺篤史である。建物紹介番組やテレビのナレーションで知られるが、当時はテレビドラマで活躍する、なくてはならない存在のひとりだった。坊主頭という、いまと変わらない風貌で、新潟から妹とふたりででてきた苦労人の兄として寿司屋の板前をしている。萩原とのからみの場面は大きくわけて二カ所ある。特に後半のやり取りは萩原印のついた名演で、いいたくないけどいわせてもらうけどな、のセリフが耳に残る。「傷だらけの天使」が忘れがたいドラマとして多くの人に残ったのは、萩原のセリフにもある。その好例がここで聞ける。しかし名場面というには頼りなくなっている。渡辺篤史にやや迫力がないというか、脚本での彫り込みが足りなかったからか、もっといいシーンになっていたはずなのに惜しい。萩原と渡辺そして、妹役の伊藤めぐみは、ずいぶんと親しい間柄だったという設定である。渡辺が伊藤とともに上京することを回想するくだりで蒸気機関車が雪のなかを走る、おそらく他で使われた撮影部分からの転用である。ここで予算が潤沢なら兄妹が列車内で肩を寄せ合うシーンがあっただろう。それほどリアリティのないただの点描ならあってもなくてもいいけれど、ここで安易に過去の兄妹を出さなかったからか、萩原が伊藤の高校卒業のお祝いに頬にキスしたという回想にプレイバックがないのも、この回はそういう造りとなっていますのでと納得できる。しかしラストに再びよそからの転用と思える雪の新潟のカットもあるので、できうることなら回想を入れたかったのかもしれない。そういう代わりとしてではないだろうが、冒頭いきなり時代劇で始まる。チンドン屋をしていることから来る夢オチなのだが、萩原、水谷、岸田森が、白塗り、バカ殿、岡っ引きといった姿で時代劇のセットを走り回る。レアといえばレア。しかしこういうシーンもあるのですよ、というくらいの珍品で、あの「傷だらけの天使」としては相当に物足りない。監督児玉進は「リングサイド」「非常の街」「ピエロ」と撮り、「非常の街」は心に残り、またこのあと二本を監督するが、どれも不調が嘘のような快作として仕上げてくれている。うち一本は今回と同じ篠崎好なので、脚本のせいともいえないし、回想をうまく使った回も登場する。伊藤めぐみは、いまは忘れられた女優であるけれど、当時のドラマを見ていた人ならば、一度は見たことのある魅力ある女優のひとりだ。同じ俳優の夏夕介と結婚を機に引退し、娘は宝塚で愛花ちさきとして活躍してて、美しさは母ゆずりである。捨て子の親は誰かというのはすぐにわかり、またその理由もあまり驚きがなく、悲しみもない。十日町小唄や浪曲子守歌が流れるけれど、とってつけたような使い方で、今回も井上堯之バンドの曲はやや押しつけがましい使われ方をされていてかわいそうだ。二十六回もドラマがあると最初に撮った曲だけでは苦しくなってくるのだろう。かといって新しく撮る予算も時間もないから仕方ないのだが。そのなかで萩原が「憧れのハワイ航路」を歌いながら赤ん坊にミルクをやるシーンはいい。水谷もやりそうなことだが、萩原がやるとかっこ悪さがかっこよく見える、彼だけの芝居になる。水谷がやるとかっこ良さはなく、おかしくてかわいいが勝つ。ふたりの個性の違いだ。あっけなく女が死んでしまうことの多い「傷だらけの天使」であるが、今回もそうなっていく。男の勝手な振る舞いで泣きを見るのはいつも女ということか。いまなら、男の幼児性を慰撫するために女をだしにして涙を誘う構造といってフェミニズム筋からは批判も来るかもしれない。前回関根は女子大生であることを売りに男を誘った。今回伊藤めぐみは兄の仕送りで女子大生として勉強に励んでいるはずだったのが道をはずしてしまったという設定だ。女子大生であることがいい意味でも悪い意味でもとても重要な記号だった時代である。筆者は男で、また思春期にこのドラマを見たため、ドラマの世界観に違和感は持っても批判の視点は持ちにくかった。女の人が見るとこのドラマはまた違った風に見えることだろうなと思う。今回も「地雷」かもしれない。しかしこの回にあるいくつかの要素がのちの回に大輪の花を咲かせる布石となる意味で見落とせない。最後に転用つながりでいえば「リングサイド」ででてくる店と今回の渡辺篤史の店の寿司屋は同じ店構えである。今回に限らず、アパート、マンションは同じセットを利用していることが多い。あまり細かいことを気にしない時代であったことも理由のひとつだろう。
 ┏━━━━┓
 ┃西田俊也┃1960(昭和35)年10月30日(日) 生誕
 ┗━━━━┛
85 http://www.uta-net.com/song/3152
86 http://www.uta-net.com/song/30968
87 http://www.uta-net.com/song/58739
88 http://www.uta-net.com/song/892
93 http://www.uta-net.com/song/8051
10 http://www.uta-net.com/song/105564
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%94%B0%E4%BF%8A%E4%B9%9F
 http://www.nishidatoshiya.com/nishidatoshiya/shangdarakeno_tian_shi/akaibu.html
 映像◆新宿 1975年・冬  http://youtu.be/s8GcPXX3xrQ
 この動画は2012(平成24)年8月18日(土) NHK総合TV『特ダネ!投稿DO画 夏のスペシャル』で放映

 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃『陽のあたる場所』┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━┛21:02~22:53
 1981(昭和56)年03月21日(土) 浜田省吾♪陽のあたる場所♪発表
 1981(昭和56)年09月21日(月) 浜田省吾『愛の世代の前に』収録
 1982(昭和57)年01月12日(火) 浜田省吾 日本武道館♪陽のあたる場所♪MC
‡1982(昭和57)年02月25日(木) 浜田省吾『ON THE ROAD』に収録
 1982(昭和57)年04月10日(土) TBS系列 ザ・サスペンス
 1983(昭和58)年12月 1日(木) 浜田省吾『Sand Castle』収録
 1989(平成元)年03月21日(火) 浜田省吾 CDシングル発表
 脚本・・・田村孟
 演出・・・龍至政美 ※OPは、竜至政美、と表記
 1982.1.12音源◆https://youtu.be/P-yvoqM2xw8
 1982.1.12MC◆まだ 若かった頃 貧しくて寂しくて すぐ目の前にある なぐさめを 愛だと想い 夢中になれるものを 夢だと思って 手に入れてしまう だけど やがて 少しずつ おとなになってゆき 初めて 本当の愛や 本当にほしかったものに出会ったとき 人は ときに そこからは 遠く 離れてしまっていることが ある どうか みんなが そして 僕も 真実の愛や 本当の夢にめぐりあえて それを手にすることができるよう 祈ってます
 1983.12.1音源◆https://youtu.be/BgqWPl6uqyk
 http://www.uta-net.com/song/3850/
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-19355
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%BD%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%8B%E5%A0%B4%E6%89%80_(%E6%B5%9C%E7%94%B0%E7%9C%81%E5%90%BE%E3%81%AE%E6%9B%B2)

 OP映像◆https://youtu.be/I7hoLjDo9Ow
 OP映像◆チャンピオン太第1話OP.wmv  https://youtu.be/OdBs7vQzu8Y
 第1話「死神酋長」のOP。ちなみに死神酋長に扮していたのは、デビュー間もないアントニオ猪木(当時は本名の猪木寛至)です。ただし映像は出てきません(爆)力道山はこの死神酋長という名前が気に入ったらしく、危うく猪木のリングネームが「死神酋長」になりかけたとか。
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 出演:力道山
 ┃ 『チャンピオン太』-週刊少年マガジン連載- ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 19:30~20:00
 ┌─―――――─―――――――――――――――┐
 |1963(昭和38)年 2月25日(月) 第16話「決闘の河」|
 └─――――――――─――――――――――――┘
  ゴング一発 飛び出すコーナー 白いマットにぶつかるファイト
  力と 技~の~ 爆発だー ヘッドロックだ飛行機投げだ 空手チョップの一撃だ
  ぶちかませ! 体当たり! 僕らはヤング・スポーツマン
  強く正しく鋼のような 厚い胸板 王者の腕(かいな)
  世界に誇~る~ 火の玉だ~ カムオン ライバル ファイトの鬼だ
  夢は宇宙を突っ走る 僕たちの! にっぽんの! 輝く星だ☆力道山
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-6340
 http://www.myagent.ne.jp/~bonkura/media/chanpion.html
 写真◆http://livedoor.4.blogimg.jp/abc123da/imgs/c/1/c1bd4639-s.gif
 http://goinkyo.blog2.fc2.com/blog-entry-996.html http://www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/tv6/min49.htm
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%A4%AA


◆削除動画◆
『スクール☆ウォーズ』同窓会_20120321  
 2012(平成24)年3月21日(水) TBS『名作ドラマ大辞典』
 2012(平成24)年2月25日(土) イソップこと高野浩和さん45歳 結婚
 
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ NHK広島放送局開局80年ドラマ『帽子』 ┃NHK広島放送局 制作・著作
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛NHK総合
 ┌─――――――――――――┐
 |2008(平成20)年 8月 2日(土)|21:00~22:30 広島発特集ドラマ 視聴率11.6%
 |2008(平成20)年 9月 5日(金)|22:00~23:30 福田康夫首相の辞任表明番組に変更
 |2008(平成20)年 9月13日(土)|14:00~15:30 総合 中国地方のみ
 |2008(平成20)年10月10日(金)|22:00~23:30 視聴率11.8% 緒形拳追悼と平成20年度(第63回)文化庁芸術祭参加
 |2008(平成20)年12月27日(土)|09:30~11:00 国際放送(NHKワールド・プレミアム)海外向け
 |2009(平成21)年 1月23日(金)|22:00~23:30 総合 中国地方のみ 平成20年度(第63回)文化庁芸術祭優秀賞受賞作品獲得再放送
 |2009(平成21)年 2月 8日(日)|16:00~17:30 総合 平成20年度(第63回)文化庁芸術祭優秀賞受賞作品獲得再放送
 |2010(平成22)年 1月 2日(土)|23:10~00:38 総合 広島県のみ
 |2014(平成26)年 9月13日(土)|10:05~11:35 広島県向け
 |2015(平成27)年 5月 4日(月)|16:00~17:30 広島県向け
 └─――――――――――――┘被爆70年 シリーズ テレビが伝えたヒロシマ「第3回「ドラマでみるヒロシマ~母と子の物語~」
  備考・・・NHKでこれまでに放送した「ヒロシマ」関連番組をシリーズでお送りする「テレビが伝えたヒロシマ」第7回となる今回のテーマは「ドラマでみるヒロシマ~母と子の物語~」ある母と子の物語を描いたドラマを通じて、"生きる尊さ"について考えます。5月4日と6日の2日にわたりお送りします。
  備考・・・軍港の町・呉に、かつて山本五十六連合艦隊司令長官の軍帽を作った帽子店がある。その誇りを受け継ぎ、学生帽を作ってきた職人が春平だ。しかし最近注文は減り続け、物忘れも多くなった。「ハサミが見当たらない」と警報ボタンを押し、警備員の社員・吾朗を呼びつける毎日だ。ある日ふとしたことから、吾朗を捨てた母親が幼なじみの世津で、今、ガンの末期にあると知る。胎内被爆という重い荷物を抱える世津の兄のような存在だった自分。しかし、最後は支えきれず、世津は春平のもとを去った。その記憶は、今も春平を苦しくさせる。世津が死を前にしていると知り、春平は強引に吾朗を東京に連れて行く。胎内被爆者として、差別や病気の不安と戦いながら生きてきた世津。しかし、探し当てた世津は意外にも実に幸せそうに暮らしていた。世津は40年前の春平との別れの時、春平が作った小さな「水兵帽」を受け取っていた。春平の職人としての「誇り」がこめられた「帽子」。それは、世津にとって、辛く苦しい時、 自分を支えてくれた大切なものだった。「誇り」を失いかけた春平に、世津はその帽子を見せる。そして、春平の心に再び力がわきあがってくる・・ 
  備考・・・仕事で失敗が続き、自分にも仕事にも自信が持てずにいた吾朗(玉山鉄二)は、時代遅れの帽子を作り続ける老職人・春平(緒形拳)と出会ったことから、自分を捨てた母(田中裕子)が胎内被爆者であり、差別や病気への不安と闘いながら生きてきたことを知る。彼女と会うため東京へ向かう二人…。失った「生きる誇り」を取り戻すことはできるのか。現代を生きる私たちの「生き方」を問い返す物語。 
 http://www.nhk.or.jp/hiroshima/hibaku70/series/past.html
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-40769
 http://www.uta-net.com/song/68852/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%BD%E5%AD%90_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)


 映像◆『燃えよドラゴン』http://youtu.be/0cUNg0dalA4
 ┏━━━━━━━━┓
 ┃ 『燃えよ剣』 ┃東京12チャンネル系列
 ┗━━━━━━━━┛  21時30分~22時00分
 ┌─――――――――――――――――┐
 |1966(昭和41)年 2月25日(金) 第07話 |
 └─――――――――――――――――┘
 映像◆燃えよドラゴン 宮本武蔵を敬愛していたブルース・リー  http://youtu.be/NDsZZSbMqyU
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E3%81%88%E3%82%88%E5%89%A3
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E3%81%88%E3%82%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓The Art of Dying
 ┃『ロングストリート LONGSTREET』┃21:00~
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛スーパーチャンネル
 1971(昭和46)年11月04日(木) 第08話「THE GIRL WITH THE BROOM」 ABC(米)
 1974(昭和49)年09月10日(火) 第04話「名画を盗んだのは誰?」 東海テレビ
 1974(昭和49)年11月01日(金) 第04話「名画を盗んだのは誰?」 KBC九州朝日放送
 1976(昭和51)年06月11日(金) 第04話「名画を盗んだのは誰?」 東京12チャンネル
‡1998(平成十)年02月25日(水) 第04話「名画を盗んだのは誰?」 スーパーチャンネル
        脚本・・・Reuben Bercovitch 
        監督・・・Lee Philips
  ゲスト・キャスト・・・Michael Bell, Melendy Britt, Shelley Fabares
  Production Code ・・・104
        配給・・・アメリカ・パラマウントTV配給
   今日のポイント・・・依頼者が4月11日に庭師を解雇
  CHAPTER・・・1.手ごわい相手 2.オープニング 3.絵画収集専門 4.複雑な関係 5.犯人の目星 6.身代金
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃Michele Ann Marie "Shelley" Fabares┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1971(昭和46)年11月04日(木)『LONGSTREET』 第4話ゲスト出演
 1944(昭和19)年01月19日(水) 生誕
 http://en.wikipedia.org/wiki/Shelley_Fabares
 http://www.bruceleejkd.com
 https://www.amazon.co.jp/dp/B000VIZ41G
 http://en.wikipedia.org/wiki/Longstreet_(TV_series)

 ┏━━━━━━━┓
 ┃『昭和史発掘』┃
 ┗━━━━━━━┛
 1964(昭和39)年07月06日(月)『週刊文春』連載開始
 1971(昭和46)年04月12日(月)『週刊文春』連載終了
   松本清張の作品  発行部数は300万部を突破
 第1巻 陸軍機密費問題、石田検事の怪死、朴烈大逆事件、芥川龍之介の死、北原二等卒の直訴
 第2巻 三・一五共産党検挙 、満洲某重大事件、佐分利公使の怪死、潤一郎と春夫、天理研究会事件
 第3巻「桜会」の野望、五・一五事件、スパイ"M"の謀略
 第4巻 小林多喜二の死、京都大学の墓碑銘、天皇機関説、陸軍士官学校事件
 第5巻 二・二六事件:相沢事件、軍閥の暗闘、相沢公判
‡第6巻 二・二六事件:北・西田と青年将校運動、安藤大尉と山口大尉、二月二十五日夜
 第7巻 二・二六事件:襲撃、諸子ノ行動、占拠と戒厳令
 第8巻 二・二六事件:奉勅命令、崩壊、特設軍法会議
 第9巻 二・二六事件:秘密審理、判決、終章
 https://ja.wikipedia.org/wiki/昭和史発掘
 ┏━━━━━━━━━┓ 土曜ドラマ
 ┃ 『ゼロの焦点』 ┃ NHK総合
 ┗━━━━━━━━━┛21:00~22:15
 ┌─―――――─―――――――――――――――┐
 |1994(平成六)年 6月 1日(水) 第1話「北の疑惑」|20:00~20:45 NHK-BS2
 |1995(平成七)年 2月18日(土) 第1話「北の疑惑」|21:00~22:15 NHK総合『土曜ドラマ』
 |1994(平成六)年 6月 2日(木) 第2話「遠い葬列」|20:00~20:45 NHK-BS2
 |1995(平成七)年 2月18日(土) 第2話「遠い葬列」|21:00~22:15 NHK総合『土曜ドラマ』
 |1994(平成六)年 6月 3日(金) 第3話「時の断層」|20:00~20:45 NHK-BS2
‡|1995(平成七)年 2月25日(土) 第3話「時の断層」|21:00~22:15 NHK総合『土曜ドラマ』
 |1994(平成六)年 6月 4日(土) 第4話「海の墓標」|20:00~20:45 NHK-BS2
‡|1995(平成七)年 2月25日(土) 第4話「海の墓標」|21:00~22:15 NHK総合『土曜ドラマ』
 └─――――――――─――――――――――――┘
   原作・・・松本清張『ゼロの焦点』ドラマ化第6回作品
   脚本・・・清水邦夫
   演出・・・伊豫田静弘、銭谷雅義(2)
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-30601
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%AE%E7%84%A6%E7%82%B9
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『松本清張スペシャル・恐喝者』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:03-22:54
 ┌─――――――――――――┐
 |1997(平成九)年 2月25日(火)|火曜サスペンス劇場
 └─――――――――――――┘
   原作・・・松本清張『恐喝者』ドラマ化第3回目作品
   脚本・・・大野靖子 
   監督・・・松尾昭典 
  視聴率・・・17.0% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
大洪水のシーンにおけるCG処理の多用は、当時日本のテレビドラマとして類例のなかったもの
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-31906
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E5%96%9D%E8%80%85
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓東芝日曜劇場
 ┃ 『白い影~Love and Life in the white~』 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:00~21:54
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――┐
 |2001(平成13)年 2月25日(日) 第07話「温もりの冷める時」|
 └─――――――――─――――――――――――――――┘
     原作・・・渡辺淳一『無影燈』
     脚本・・・龍居由佳里(脚本全話皆勤担当)
     演出・・・平野俊一
    視聴率・・・19.2%
  平均視聴率・・・20.3% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
  平均視聴率・・・TBS『(東芝)日曜劇場』平均視聴率 第⑨位 ※2014(平成26)年1月期まで
     備考・・・『TVぴあ』読者選出2001年度ドラマ大賞受賞作品
   撮影協力・・・みつわ台総合病院 国土交通省江戸川工事事務所 
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-34799
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=12820
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%81%84%E5%BD%B1
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9B%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓月曜スター劇場
 ┃ 『おだいじに  Take it easy』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─――――――――――――――――┐
 |1980(昭和55)年 2月25日(月) 第16話 |
 └─――――――――――――――――┘
  蒲池法子・・・松田聖子(役) 松田聖子が歌手デビュー前に出演したドラマで本名で出演しており、このときの役名が松田聖子だったことから芸名を松田聖子にしたという。劇中ではキスシーンもこなしたヨ(=^3^=)-ぶ㊥
  聖子様二月映像◆http://v.youku.com/v_show/id_XNTc3MzA3Mzg0.html?from=y1.2-1-86.3.4-2.1-1-1-3
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-17601
 http://starlight.to/room/seiko/history/actress/index.cgi?mode=view&id=1284265359
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%98%E3%81%AB
 ┏━━━━━━━━━━┓ 『木曜劇場』
 ┃ 『並木家の人々』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 22:00~22:54
 ┌─―――――─――――――――――┐
 |1993(平成五)年 2月25日(木) 第07話 |平均視聴率・・・19.9%
 └─――――――――─―――――――┘フジテレビ『木曜劇場』歴代平均視聴率 第⑧位 ※『リング~最終章~』と同率
    提供・・・味の素 エースコック キリンビール 大正製薬 三菱自動車 ライオン
  今夜の話・・・公平は宮島に来ていた京子を訪ね、一夜を共にしてしまう。翌日、観光をしていた2人は偶然清次と鉢合わせする。一方花は、大石と再会、アパートの鍵を渡される。「結婚してくれるね」と言う大石に、しかし花は答えられない。
  撮影協力・・・西日本旅客鉄道 瀬戸内海汽船 広島県呉市 広島県江田島町 広島県倉崎町 広島県宮島町 興産信用金庫 2人の珈琲人 新田製袋印刷 瀬戸内海汽船 成田全日空ホテル バンエイト 深田サルベージ建設 古澤鋼材 朝日信用金庫ほか。
 http://kobohome.oops.jp/beatnik/namiki.html
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1289
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A6%E6%9C%A8%E5%AE%B6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%80%85
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『特上カバチ!!Photo Book』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
‡2010(平成22)年02月25日(木)|発売/1600円〔税込〕
 原作・・・田島隆 広島県呉市出身&在住
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-42470
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=91329
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%AC!

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 『ヒッチコック劇場“ALFRED HITCHCOCK PRESENTS”』 ┃日本テレビ
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:15~
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――┐
‡|1958(昭和33)年 2月25日(火) 第036話「お別れの一杯」   |日本初放送
 |1957(昭和32)年 3月 3日(日) 第062話「One for the Road」 |米国初放送
 └─―――――――――─――――――――――――――――┘
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃  『“ALFRED HITCHCOCK PRESENTS”新・ヒッチコック劇場』Season 4 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――――――――――――――┐
 |1989(平成元)年 2月25日(sat) No.72 Ep.12「D.U.I. (Driving Under the Influence)」|
 └─―――――――――─――――――――――――――――――――――――――――┘
   Stars・・・・
   Writer・・・
  Director・・・
    Note・・・オリジナル作品にてヒッチコックワールドを再現した最終シーズンですヨ(=^◇^=)
①http://geshicchi.web.fc2.com/main/hitch/pre/list/Japan/J_s_3.htm
 http://geshicchi.web.fc2.com/main/hitch/pre/list/Japan/J_sT.htm 放送時間
②http://geshicchi.web.fc2.com/main/hitch/new/list/state/season_4.htm
 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Alfred_Hitchcock_Presents_episodes
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃  『Bewitched (奥さまは魔女)』Season 1 ┃  ABC
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛米国モノクロ放送
 ┌─――――――――――――――――─―――――――――――――┐
‡|1965(昭和40)年 2月25日(木) No.022 第22話「Eye of the Beholder」|
 |1965(昭和40)年 1月11日(月) Filmed    「サマンサは二百才?」 |
 └─―――――――――――――――――─――――――――――――┘
        Director・・・・William Asher
         Writer・・・・Herman Groves 
 ┌─――――――――――――――――─――――――――――┐
 |1965(昭和40)年 4月15日(木) No.029 第29話「Abner Kadabra」|
‡|1965(昭和40)年 2月25日(木) Filmed    「出るぞ出るぞ」 |
 └─―――――――――――――――――─―――――――――┘
        Director・・・・William Asher
        Writer(s)・・・Lawrence J. Cohen & Fred Freeman 
  Production company(s)・・・Screen Gems, Ashmont Productions
           Note・・・This episode was partially remade as "Samantha and the Antique Doll", broadcast ●April 22, 1971. 
           Note・・・Season 1と2はモノクロ放送。Season 3からカラー放送。現在は第1・第2シーズンもカラー化。再放送や日本版DVDはカラー版。日本版DVDはカラー版のみ発売。米国版DVDにはSeason 1と2のモノクロ版とカラー版があるヨ(=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃  『Bewitched (奥さまは魔女)』Season 7 ┃ ABC
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛米国放送
 ┌─―――――――――――――――─――――――――――――――┐
‡|1971(昭和46)年 2月25日(thu) No.220 Ep.20「This Little Piggie」 |
 |1970(昭和45)年11月 5日(thu) Filmed    「ダーリン豚児になる」 |
 └─――――――――――――――――――─―――――――――――┘
        Director・・・・Richard Michaels
         Writer・・・・Ed Jurist
          Note・・・・Endora casts a hex upon Darrin which makes him indecisive. Later she decides he is instead "pigheaded", so she literally gives him the head of a pig. Herb Edelman guest stars
  Production company(s)・・・Screen Gems, Ashmont Productions
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓TV TOKYO digital⑦ch
②┃  『奥さまは魔女 (Bewitched)』Season 1 ┃あさ8時~8時25分放送
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛二カ国語放送:日本語/英語
 ┌─―――――――――――――――─――――――――――――┐
‡|2013(平成25)年 2月25日(月) 第19話「正体みえたり」     |
 |1965(昭和40)年 2月 4日(木) 第20話「Your Witch Is Showing」 |
 └─――――――――――――――――――─―――――――――┘
  キャッチコピー・・・奥様の名前はサマンサ。そして、旦那様の名前はダーリン。ごく普通のふたりは、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。でも、ただひとつ違っていたのは、奥様は・・・魔女!だったのです。ヨ(=^◇^=)
  備考・・・カラー放送がメインになって以降再放送されなかったモノクロの第一、第二シーズンをカラーライズして放送。従来の再放送と異なり、プロローグシーンの後にタイトルが入るオリジナルに忠実な仕様で放送
  製作・・・Screen Gems, Ashmont Productions
①http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Bewitched_episodes
②http://www.tv-tokyo.co.jp/okumajo/lineup/season1-2.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%AF%E9%AD%94%E5%A5%B3_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=80013 1984
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=770 1988
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『ROD SERLING'S NIGHT GALLERY“四次元への招待”』season3  ┃NBC
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――─――――┐
 |1973(昭和48)年 2月25日(sun) |1/21から連続放送休止!今日で6日目(最終日)
 └─―――――――――─―――┘備考・・・次回の放送は、3/4
 http://en.wikipedia.org/wiki/Night_Gallery http://teleplay.seesaa.net/article/1288399.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%AC%A1%E5%85%83_Four_Dimensions
 映像◆https://www.youtube.com/playlist?list=PLEhBx5qsh8fpj_qdbwbNu29SCV7FF752L
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『刑事コロンボ“COLUMBO”』season1 ┃NHK総合
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛73 minutes
 ┌─―――――─――――――――――――――――――――――――┐
 |1972(昭和47)年 2月 9日(水) No.09 第7話「BLUEPRINT FOR MURDER」|NBC(米国)放送 season1最終話
‡|1973(昭和48)年 2月25日(日) No.07 第6話「パイルD-3の壁」  |NHK 総合
 |2009(平成21)年11月14日(土) No.41 第7話「パイルD-3の壁」  |NHK-BS
 └─――――――――─―――――――――――――――――――――┘
  ゲストスターの役柄・・・建築家:Elliot Markham(エリオット・マーカム)
     ゲストスター・・・Patrick O'Neal(パトリック・オニール)
   ゲストスター声優・・・川辺久造
         共演・・・Forrest Tucker(フォレスト・タッカー)<被害者役> Janis Paige(ジャニス・ペイジ) Pamela Austin(パメラ・オースティン)
         監督・・・Peter Falk(ピーター・フォーク)
         脚本・・・Teleplay: Steven Bochco(スティーブン・ボチコ) Story: William Kelley
       今日の話・・・「マーカム設計事務所」に足取り荒くボー・ウィリアムソンという世界的に有名な実業家が入っていく。「マーカスは外出中」と言う秘書の言葉を聞くこともなく、ウィリアムソンは、オフィスに飾られていた都市計画のジオラマ模型を叩き壊した。ウィリアムソンはこの計画に不満があったのだ。
 http://www.clapstick.com/columbo/ndatabase/index.html
 http://mystery.co.jp/program/columbo/ep/ep01_009.html
 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Columbo_episodes
 最高傑作は?http://matome.naver.jp/odai/2135265546662765001
 全作品リスト動画◆http://video.fc2.com/content/20110702Ahhf2GwS/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%9C
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『THE TWILIGHT ZONE“ミステリー・ゾーン”』3rd season  ┃CBS
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛20:00~
 ┌─――――――――─――――――――――――――――――――――――┐
‡|1989(平成元)年 2月25日(sat) No.58 Ep.23(103)「THE WALL (謎のゲート)」|CBS
 |1989(平成元)年 2月12日(sun) No.58 Ep.23(103)「THE WALL (謎のゲート)」|小説版リスト
 └─―――――――――─―――――――――――――――――――――――┘
     Directed・・・・Atom Egoyan
      Writer・・・・J. Michael Straczynski
       Note・・・・A U.S. military experiment opens a portal to an unknown place. After sending through one team, the Army calls upon a career soldier (John Beck) to investigate, where he finds an idyllic planet. He has to decide whether to stay or go back to his old life.
       備考・・・・研究者別館では【CBS】では放送されずとの記述有。㊦↓に【CBS】放送根拠URL挿入。だが、放送曜日が(金)曜日の間違い有 
 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3045/new-tz.htm
 CBS◆http://www.tv.com/shows/the-twilight-zone-1985/episodes/
 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_The_Twilight_Zone_(1985_TV_series)_episodes
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=55963 1985
 http://en.wikipedia.org/wiki/Nineteen_Hundred_and_Eighty-Five
 映像◆https://www.youtube.com/playlist?list=PLam6li-HCEtK1pr7gav9iZ_zq_KFkYdaY
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『冬のソナタ』 ┃KBS 2TV(=^◇^=)
 ┗━━━━━━━━━┛
 ┌─―――――――――――――――――――┐
‡|2002(平成14)年 2月25日(月) 第13話「追憶」|KBS 2TV(=^◇^=)
 |2004(平成16)年 7月 3日(土) 第13話「追憶」|NHK総合
 └─―――――――――――――――――――┘視聴率・・・27.6%
                     平均視聴率・・・23.1%
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=20017
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AC%E3%81%AE%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF

 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『これが真実だ』season1 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:15~22:15
 ┌─―――――─――――――――――――――――――――――――――┐
 |1960(昭和35)年 3月 5日(日) 第17話「百年前の日米交渉 下田のハリス」|
 |1804(享和四)年10月 3日(水) タウンゼント・ハリス          |
†|1878(明治11)年 2月25日(月) Townsend Harris 満73歳没       |
 └─――――――――─―――――――――――――――――――――――┘
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-3345
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%B9
 ┏━━━━━━━━━━┓ラジオドラマ
①┃ 『スリラー劇場』 ┃ラジオ東京
 ┗━━━━━━━━━━┛20:30~21:00       解説=江戸川乱歩
 ┌─―――――─――――――――――――――――┐原作=多岐川恭
 |1959(昭和34)年 2月25日(水) 第024話「ある脅迫」 |脚本=多々良肇
 └─――――――――─―――――――――――――┘出演=西村晃、久米明、福原秀雄、東京ラジオ劇団
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
②┃ スリラー劇場『夜のプリズム』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 22:00~22:30<二回目のの22:30放送。いつもは22:40>
 ┌─―――――─―――――――――――――――――┐
 |1959(昭和34)年 2月25日(水) 第006話「七人の乗客」 |出演=杉葉子 渡辺文雄 左卜全
 └─――――――――─――――――――――――――┘
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-1989
  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=81434 S.N
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%BC_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)