2/2(金) ③ 過去の今日のドラマ作品だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

◆音源◆Bonnie Tyler ♪I Need a Hero♪

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『スクール★ウォーズ』泣き虫先生の7年戦争 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:00~21:54
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――┐
 |1985(昭和60)年 2月 2日(土) 第17話「最後のグラウンド」|
 └─――――――――─――――――――――――――――┘
    原作・・・馬場信浩『落ちこぼれ軍団の奇跡』 
    脚本・・・長野洋
    監督・・・合月勇 
   視聴率・・・18.0%
 平均視聴率・・・15.75% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
   OPN・・・この物語は、ある学園の荒廃に闘いを挑んだ熱血教師たちの記録である。高校ラグビー界において全く無名の弱体チームが、荒廃の中から健全な精神を培い、わずか数年で全国優勝を成し遂げた軌跡を通じて、その原動力となった信頼と愛を、余す所なくドラマ化した物である。」
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-21467
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=43268
 http://tvmovie.web.fc2.com/schoolwars/episode17.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E2%98%86%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA
 ┏━━━━━━━┓ 
 ┃ 『いのち』 ┃ NHK総合
 ┗━━━━━━━┛20:00~20:45
 ┌─―――――─――――――――――――――――┐
 |1986(昭和61)年 2月 2日(日) 第05話「めぐり逢い」|
 └─――――――――─―――――――――――――┘
    大河ドラマ・・・第24作目。NHK大河ドラマ「近現代三部作」第三作目
       脚本・・・橋田壽賀子
       演出・・・伊豫田静弘
  番組平均視聴率・・・29.3% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ ※近現代三部作では一番平均視聴率が高い
  最高平均視聴率・・・36.7% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ ※放送日不明
       備考・・・2014(平成26)年現在、大河ドラマでは最も新しい時代を取り上げた作品。一作目『山河燃ゆ』は評判が悪く、続く『春の波濤』では著作権侵害事件が起きたため、今作はヒットしたものの、五作連続する予定が頓挫。近現代をテーマにした作品は本作で最後。
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-22462
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=64234 T.N
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A1_(NHK%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/03taiga.htm
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『私鉄沿線97分署』season2 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
 ┌─――――――――─――――――――――――――――――――――――――┐
 |1986(昭和61)年 2月 2日(日) No.62 第36話「メロスを追ってクラさんお疲れ!!」|
 └─―――――――――─―――――――――――――――――――――――――┘
    脚本・・・橋場千晶 
    監督・・・小澤啓一
   ゲスト・・・福田健治(メインゲスト) 
   視聴率・・・12.9%
  キャスト・・・高橋長英(~#62)
    備考・・・倉田刑事栄転
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E9%89%84%E6%B2%BF%E7%B7%9A97%E5%88%86%E7%BD%B2
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『誇りの報酬』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――――┐
 |1986(昭和61)年 2月 2日(日) 第17話「頭脳プレーでホシを追え」|
 └─―――――――――─――――――――――――――――――┘
     脚本・・・峯尾基三
     監督・・・西村潔
    ゲスト・・・潮哲也(メインゲスト) 井上高志、平野稔、関時男、海一生、粟津號、長谷川弘、山田哲平、大塚良重、若林哲行、川島美津子、久遠利三、中帆登美、香椎くに子
    視聴率・・・10.5%
  概要・備考・・・宝石店で強盗事件が発生。犯人の行方がつかめぬまま、捜査は難航する。目撃者の矛盾した証言から、容疑者と思われた男とは別人の可能性が浮上する…。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%87%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%A0%B1%E9%85%AC
 ┏━━━━━━━━━━━┓月曜ドラマランド
 ┃ 『未亡人は17才』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛ 19:30-20:54
 ┌─――――――――――――┐
 |1987(昭和62)年 2月 2日(月)|http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-23412
 └─――――――――――――┘http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2505 1989
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『セーラー服反逆同盟』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛ 19:30~20:00
 ┌─―――――─――――――――――――――――――┐
 |1987(昭和62)年 2月 2日(月) 第16話「翼の折れた天使」|脚本・・・大川俊道
 └─――――――――─―――――――――――――――┘監督・・・帯盛迪彦(03回連続)+3
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%9C%8D%E5%8F%8D%E9%80%86%E5%90%8C%E7%9B%9F
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓『ザ・ロードショー』
 ┃ 『金田一耕助の傑作推理』 ┃    TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛  20:00~21:54
 ┌─―――――─――――――――――――――――─――――――――――――――――――――――――――┐
 |1988(昭和63)年 2月 2日(火) 第07回「不死蝶 奇怪な鍾乳洞に隠された謎 底なし井戸から怪しい蝶の群れ・・・」|
 └─――――――――─――――――――――――――――─―――――――――――――――――――――――┘
  原作・・・『不死蝶』    『特別企画 横溝正史スペシャル』
  主演・・・古谷一行(7)
  脚本・・・江連卓
  監督・・・西村昭五郎
  備考・・・当初は『名探偵金田一耕助の傑作推理』というシリーズ名であったが、ビデオソフト化された際に『名探偵・金田一耕助シリーズ』とつけられて以降はこちらが使用されている。2008(平成20)年現在、BS-iで再放送されているタイトルには『金田一耕助の傑作推理』と表記されているヨ(=^◇^=)
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-24236
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E4%B8%80%E8%A1%8C%E3%81%AE%E9%87%91%E7%94%B0%E4%B8%80%E8%80%95%E5%8A%A9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  木曜劇場
 ┃ 『あなたが欲しい-I WANT YOU-』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 22:00~22:54
 ┌─――――――――――――――――┐終戦関連ドラマ作品
 |1989(平成元)年 2月 2日(木) 第03回 |
 └─――――――――――――――――┘当初放送予定は全11回だったがスタートが一週遅れたため一回短縮
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-25039
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2533
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E6%AC%B2%E3%81%97%E3%81%84_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4064 鉄条
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=41194 勲章
 ┏━━━━━━┓
 ┃ 『卒業』 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━┛21:00~21:54
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――――┐
 |1990(平成二)年 2月 2日(金) 第04話「恋の予習しましたか!」|平均視聴率・・・17.0%
 └─――――――――─――――――――――――――――――┘
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-25970
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=857
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%92%E6%A5%AD_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『想い出にかわるまで』 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛22:00~22:54
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――┐
 |1990(平成二)年 2月 2日(金) 第04話「大切な日の出来事」|
 └─――――――――─――――――――――――――――┘
   脚本・・・内館牧子(連続脚本担当第1回)
   演出・・・森山享
  視聴率・・・10.4% 最低視聴率 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-25972
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%B3%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓┌─――――――――――――┐
 ┃ 『世にも奇妙な物語③』 ┃|1991(平成三)年02月02日(土)|初版
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛|1991(平成三)年02月14日(木)|三版
                 |1991(平成三)年02月19日(火)|四版
                 |1991(平成三)年03月25日(月)|六版
                 └─――――――――――――┘
 http://yonikimo.com/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E3%81%AB%E3%82%82%E5%A5%87%E5%A6%99%E3%81%AA%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%94%BE%E6%98%A0%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓  日曜劇場
 ┃ 『GOOD LUCK!!』  ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─―――――─―――――――――――――――――┐
 |2003(平成15)年 2月 2日(日) FLIGHT #03「緊急着陸」|
 └─――――――――─――――――――――――――┘
     演出・・・福澤克雄 
    視聴率・・・28.6%
  平均視聴率・・・30.6% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
  平均視聴率・・・TBS『(東芝)日曜劇場』平均視聴率 第②位 ※2014(平成26)年1月期まで
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-36423
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4782
 http://ja.wikipedia.org/wiki/GOOD_LUCK!!
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9B%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4
 ┏━━━━━━━━━━┓
①┃ 『相棒』season3 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
 |2005(平成17)年 2月 2日(水) No.049 第13話(第12話)「警官殺し~銃に残された赤い指紋」 |
 └─――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
  杉下右京(水谷豊)の階級・・・警視庁特命係 係長・警部
  杉下右京(水谷豊)の相棒・・・警視庁特命係 巡査部長 亀山 薫(寺脇康文) ※初代相棒
          ゲスト・・・江藤潤 武野功雄 披岸喜美子 山崎清介
           脚本・・・櫻井武晴 
           監督・・・長谷部安春 
          視聴率・・・13.4%
        平均視聴率・・・13.2%『AIBOU: THE MOVIE 3』パンフレットP.40より
        平均視聴率・・・13.2% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
           備考・・・『season4』発表前までは、『season3』は『3rd season』と表記・呼称されていたヨ(=^◇^=)
         season3・・・一つのストーリーが初回SPを含む第3話までの4時間で描かれるなど、ほかのドラマにはないスタート。衆議院議員・片山雛子(木村佳乃)や特命係、第三の男・陣川公平警部補(原田龍二)など、その後の『相棒』ワールドで活躍する人物たちが初登場したのもこのシーズン。『AIBOU: THE MOVIE 3 DOCUMENT FILE』(パンフ)P.40
  備考・・・season3からハイビジョン制作(アナログ放送ではサイドカットで放送)へ移行。◎season3より、オープニングテーマが再び変更。以後のシーズンでは、このオープニングテーマが継承され、様々な所でアレンジを加えられながら使われ続けていく事となる。更に本作からは、話数の表記がされなくなった。
 ┏━━━━━━━━━━┓
②┃ 『相棒 season9』 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─―――――――――――――――――――――――――――┐
 |2011(平成23)年 2月 2日(水) No.167 第14話「右京のスーツ」 |
 └─―――――――――――――――――――――――――――┘
  杉下右京(水谷豊)の階級・・・警視庁特命係 係長・警部
  杉下右京(水谷豊)の相棒・・・警視庁特命係 警部補<元:警視> 神戸 尊(及川光博) ※二代目相棒
          ゲスト・・・青山倫子 小松政夫 森次晃嗣<ウルトラセブン>
           脚本・・・徳永富彦 
           監督・・・東伸児 
          視聴率・・・20.4%
        平均視聴率・・・20.3%『AIBOU: THE MOVIE 3』パンフレットP.41より
        平均視聴率・・・20.4% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
         season9・・・前シーズン最終回SPで神戸が警視庁に残ることを決意し、真の意味で“相棒”となったシーズン。初回はSPではなく、2話連続エピソードとなった。『24-TWENTY FOUR-』的リアルタイム進行で構成する実験的エピソードも。 ※『AIBOU: THE MOVIE 3 DOCUMENT FILE』(パンフ)P.41
           備考・・・全seasonの中では、第1話が2時間SPではない唯一のseason。アナログ放送では16:9レターボックスでの放送となルヨ(=^◇^=)
 http://aibou.main.jp/
①http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_03/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92#Season3
②http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_09/story/0014/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92#Season9
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6876 HEY!HEY!相棒(=^◇^=)
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=105566 2010
 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『相棒AP日記一覧』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――─――――――――――――――――――――――――┐
 |2005(平成17)年 2月 2日(水) Episode 40「トリオ・ザ・捜一」|
 └─―――――─―――――――――――――――――――――┘こんばんは。APの伊東です。
今日は捜査一課の三人の雑誌のインタビューがありました。場所はなんと新宿2丁目!(渋い!)。某喫茶店内にて。取材された雑誌というのは産経新聞社の「TV navi」 2/24発売のものです。相棒特集を組んでいただいたので是非みなさんもご覧になってみてください。(これであなたも相棒通になれます!)
「トリオ・ザ・捜一」の三人を対象にしてのインタビューだったのですが、1時間弱もコメントをもらえました。いやぁ、撮影現場では聞けない話が満載でした。
そのインタビューを兼ねて相棒の「トリオ・ザ・捜一」の特集をこのホームページ上で組もうかと考えております。(まだ文字に起こせていません) 視聴者のみなさまから「トリオ・ザ・捜一」特集へのご要望も多いですからね。
それはそうと「トリオ・ザ・捜一」という響きですが、最近では台本にも「トリオ・ザ・捜一が登場」なんて書いてあるのですよ!ホントに。私が付けた名前ではございませぬ。
ということであの三人がでてきましたら、テレビの前で「あっ、トリオ・ザ・捜一だ!」と思ってみてください。まさに薫の目の上のたんこぶの存在の3人。いいですねぇ。ということで、この名前を今後浸透させていきたいなと目論んでおります(?) 雑誌にも早速そう載せていただく予定です。
ホームページ上に「特集」載せるまでちょっと待って下さい。(なんとか頑張ってみます・・・) 
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『相棒SeasonV』ザ・潜入!AP連載ルポ ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――─――――――――――――――――――――――――┐
 |2007(平成19)年 2月 2日(金) repo 041「待受画像 追加します!」 |
 └─――――――――─――――――――――――――――――――┘
  http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_05/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92#Season5

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『特命係長・只野仁』3rdシーズン ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 23:15~00:10
 ┌─――――――――─――――――――――――――――――┐
①|2007(平成19)年 2月 2日(金) No.25 第04話「仮面ストーカー」|
 └─―――――――――─―――――――――――――――――┘
     脚本・・・尾崎将也
     演出・・・塚本連平
    視聴率・・・12.7% 最低視聴率
  平均視聴率・・・14.3%[24] 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
     備考・・・2ndシーズンで記録した平均視聴率、最高視聴率を更新、2007年3月19日現在、金曜ナイトドラマ枠の歴代第①位
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『特命係長・只野仁 大手銀行派遣女子行員の秘密』 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~23:06
 ┌─――――――――――――┐スペシャル第4弾
 |2008(平成20)年 2月 2日(土)|
 └─――――――――――――┘
   脚本・・・高山直也
   演出・・・植田尚
  視聴率・・・20.2% 
   備考・・・連続ドラマ・スペシャルドラマ合わせて初の20%越えとなったヨ(=^◇^=)
   備考・・・只野仁(高橋克典)が右京そっくりな左京さんというキャラクターに変装。森脇幸一(永井大)も薫風に扮しているヨ(=^◇^=)
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=78841 1990
①http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=51643 ED
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%91%BD%E4%BF%82%E9%95%B7%E3%83%BB%E5%8F%AA%E9%87%8E%E4%BB%81
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓23:05~東部標準時  NHK国際放送
 ┃ 『THE GRAND FAMILY“華麗なる一族”』 ┃20:05~太平洋標準時 テレビジャパン
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛18:05~ハワイ・アリューシャン標準時
 ┌─―――――─―――――――――――――――――┐
‡|2008(平成20)年 2月 2日(土) 第三話「引き裂く運命」|NHK国際放送 テレビジャパン
 |2007(平成19)年 1月28日(日) 第三話「引き裂く運命」|TBS初放送
 └─――――――――─――――――――――――――┘
         脚本・・・橋本裕志(脚本全話皆勤担当)
         演出・・・福澤克雄(演出全話皆勤担当) 
        挿入歌・・・♪ならず者♪ イーグルス
    NHK国際放送・・・アメリカ・カナダ・プエルトリコなどを放送地域。日本語のみで放送
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-39669
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E9%BA%97%E3%81%AA%E3%82%8B%E4%B8%80%E6%97%8F_(2007%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9B%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓┌─――――――――――――┐
 ┃ 『深夜も踊る大捜査線3』 ┃|2011(平成23)年 2月 2日(水)|DVDリリース
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛└─――――――――――――┘
 http://www.odoru.org/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%A4%9C%E3%82%82%E8%B8%8A%E3%82%8B%E5%A4%A7%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E7%B7%9A_%E6%B9%BE%E5%B2%B8%E7%BD%B2%E5%8F%B2%E4%B8%8A%E6%9C%80%E6%82%AA%E3%81%AE3%E4%BA%BA!
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 『係長 青島俊作 THE MOBILE 事件は取調室で起きている!』 ┃ケータイ配信ドラマ1回目
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐キャッチコピーは「ケータイでしか観られない青島がいる。」
 |2011(平成23)年 2月 2日(水)|DVDリリース
 └─――――――――――――┘
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓┌─――――――――――――┐
②┃ 『深夜も踊る大捜査線3』 ┃|2011(平成23)年 2月 2日(水)|DVD リリース
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛└─――――――――――――┘
①http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B8%8A%E3%82%8B%E5%A4%A7%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E7%B7%9A_THE_MOVIE3_%E3%83%A4%E3%83%84%E3%82%89%E3%82%92%E8%A7%A3%E6%94%BE%E3%81%9B%E3%82%88!#.E4.BF.82.E9.95.B7_.E9.9D.92.E5.B3.B6.E4.BF.8A.E4.BD.9C_THE_MOBILE
②http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%A4%9C%E3%82%82%E8%B8%8A%E3%82%8B%E5%A4%A7%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E7%B7%9A_%E6%B9%BE%E5%B2%B8%E7%BD%B2%E5%8F%B2%E4%B8%8A%E6%9C%80%E6%82%AA%E3%81%AE3%E4%BA%BA!
 ┏━━━━━━┓
①┃ 堀 絢子 ┃2月2日 生誕
 ┗━━━━━━┛
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 『週刊ストーリーランド』「老婆シリーズ」インタビュー ┃ストーリーランド・東京ムービー作品の中でも
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛人気を誇る「老婆シリーズ」。その語り部である老婆を演じられている、堀絢子(ほりじゅんこ)さんにインタビューしました!
編集部「老婆シリーズ」のみどころというのは?
堀さん ブラックユーモアの楽しみですね。毎回最後に落ちがあって…。私も話を楽しんで、演じております。
編集部 話数を重ねている「老婆シリーズ」ですが、お気に入りの回はありますか?
堀さん そうですね…。大変数が多いものですから、どれと特定は出来ませんが…。
編集部 毎回おばあさんが変わった商品を売るのは同じですが、その商品が主人公にうまく働いてハッピーエンドで終わる話と、反対に裏目に出てアンハッピーエンドで終わる話とがありますよね。
堀さん そうですね。私はどちらかというと最後に救われるお話が好きです。
編集部 おばあさんを演じられる時に、注意されている点や苦労されていることは何ですか?
堀さん 抑え気味の表現を心がけています。感情を表す人ではなくて、モノトーンの印象ですので。
編集部 怖さを表現しようとなさっているのですか?
堀さん いいえ、怖さではなく不気味さの表現です。静かな感じを出そうとしています。
編集部 最後に、ファンの皆さんにメッセージをお願いします。
堀さん 救いのない話の方に喜んで頂かない方がありがたいです。これは私の趣味なんですけれど。
編集部 ありがとうございました。おばあさん役の恐ろしい印象とは違って、物静かに丁寧に受け答え下さったのが印象的でした。堀さん、ありがとうございました。
①http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E7%B5%A2%E5%AD%90
②http://www.tms-e.com/library/on_air_back/story/rouba01_mes01.html
 http://www.tms-e.com/library/on_air_back/story/index02.html
‡1973.02.02 第029話「奪われたマイホーム」脚本・石松愛弘 監督・山本迪夫
 1973.02.09 第030話「また若者が死んだ」脚本・長野洋、永岡忍 監督・山本迪夫
 佐藤利明(娯楽映画研究家・オトナの歌謡曲プロデューサー)の娯楽映画研究所
 https://note.com/toshiakis/n/n05d079bc7c60

第340話「勝利者」より
初代コルトギャラン2ドアHTの破壊シーン。冒頭、時限爆弾の仕掛けられた車(コルトギャラン)が、走行中に爆発、炎上する。都心のど真ん中で爆破シーンが撮影されてますが、今では難しいでしょうね。走行中の設定ですが、さすがに、歩道で爆破しています。「太陽にほえろ!」では、三菱車の破壊も、そこそこありますね。
http://stunt.car.coocan.jp/taiyounihoero-2/taiyounihoero(340).html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第029話 1973年02月02日 奪われたマイホーム
脚本/石松愛弘 監督/山本迪夫
--------------------------------------------------------
山さんは休日に妻・高子の買い物に付きそう。高子は道を歩く人たちを見てみんなとても幸せそうだと告げるが、そのように見えるだけでみんなそれぞれに事情を抱えている事を語る。そんな中、着物を着た女性・寺川キミエは突然男性・フジノシゲオ(38歳)に掴みかかり、この人を捕まえてくれと叫ぶのを耳にする。高子はキミエを救急車で運び、山さんは逃げる男・フジノを追いかける。フジノは葉村ビルの葉村商事の中に逃げ込むと、山さんは会社内を調べる。厳つい男達は、家捜しならば令状を見せろと告げるが山さんはお構いなしにオフィス内を調べる。すると突然社長の葉山が出てくる。山さんはあくどい事をしているのだろうとし逃げ込んだ男を何処に匿っているのか?と問うが、誰も来て居ないという。羽振りよく生活している葉山に、みんなコツコツと全うに生きている事を告げる。中央病院に運ばれたキミエは、山さんの妻・高子と同じく心臓の病気を患っていた。キミエはやっと見つけたのに・・と呟く中、そこにキミエの夫・寺川と娘のエツ子がやってくる。キミエはフクノを見かけたので無理をしてしまったと夫と娘に語る。山さんはフクノとは誰なのか?と問い、自分は警察の人間である事を告げるが、エツ子は話しても無駄だとし、あの時も警察は何もしてくれなかったという。夫の寺川は三年前の詐欺事件の事を話す。三年前にフクノという不動産業者の元で練馬の家を購入したのだという。今まで自分が勤めている石部物産の社宅に住んでいたが、コツコツと金を貯めて退職金を前借りして土地・建物を購入したが、いざ引っ越しするとそこには別の所有者がいて、フクノ不動産に話を聞きに行ったらもぬけの殻だったという。土地建物の所有権は葉村商事にうつされており、同じ被害者たちと共に裁判所に訴えを起こしたが、法律ではどうにも出来なかったのだという。山さんはフクノを追いかけたら葉村のオフィスに入っていったので恐らくグルだろうという。山さんは署に戻るとこの件を報告する。フジノシゲオ・当時35歳は不動産詐欺4件・合計5千600万円を盗み取っているのだという。しかしボスたちはこの案件は自分たちの管轄ではない事を語る。その頃、葉村はフクノに対して300万円渡すので暫く隠れている様告げる。俺は3年間も逃げたのだからたまには東京の空気くらい吸いたくなるのだとし、お前の為に人生を棒に振ったのだと葉村に語る。もしもの時のために遺言書代わりに手帳をつけて居るというフクノ。
--------------------------------------------------------
■山さんの休暇中の出来事■以前にも一度山さんの奥さんの高子さんが出てくるシーンが有ったけど、今回二度目かな。買い物に付き合わされている山さんはもう二度とゴメンだしていたけど満更でも無さそう。以前のエピソードでは似たような形で長さんとその妻が事件を目にして関わっていくというエピソードが有ったね。
■不動産詐欺事件■何故検察が立件できなかったのかは謎の事件だけど、3年前に起きた住宅詐欺事件が今回のベースにある。一家を不幸に陥れてしまったものだけど、何よりも不幸なのは今回復讐の為に騙された夫が犯人の男を殺害してしまうことかな。なかなか正当防衛の概念に乏しい日本のことなので何処までそれが求められるのか。
■フクノはまさかの保険に手帳を付ける■葉村もそんなフクノの行動をよくぞ黙って見ていたなという感じだった。手帳が紛失すれば葉山が一番困るわけだし、いつまでも金をせびられたりもするのでは無かろうかと。
■寺川■下条正己が演じていたけど、正直体を貼って争うような人に見えないのでちょっぴり違和感は有った。最初の段階で頭を殴られて殺されてしまったのかと思ったけど逆に争いを通して殺害してしまうというもの。正直、フクノはまだあの段階では生きていて、葉村の部下によって始末されたのかなと思ったけど、額面通り花瓶で殴られて死亡してしまったのね。
■尾行・尾行・張り込み・張り込み■冒頭で山さんが犯人を追いかけるシーンは、ちょっと犯人との追いかけっこには不向きな所が有りそうな感じがした。ただ尾行されていると気がつく辺りは流石だと思った。
最近殆どマカロニが捜査に加わらない感じがするけど、
別の局のドラマとの兼ね合いがあるのかな。
藤堂俊介 …… 石原裕次郎 (ボス、係長)
山村精一 …… 露口茂 (山さん)
石塚誠 …… 竜雷太 (ゴリさん)
島公之 …… 小野寺昭 (殿下)
野崎太郎 …… 下川辰平 (長さん)
早見淳 …… 萩原健一 (マカロニ)
内田伸子 …… 関根恵子 (シンコ)
山村高子 …… 町田祥子
下条正己、本山可久子、伊藤めぐみ、新井一夫、小坂生男、高橋義治、天坊準、上野山功一、早川研吾、高品格
評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)    
https://itawind.web.fc2.com/1970/taiyou/taiyounihoero029.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太陽にほえろ! 第29話「奪われたマイホーム」
2016-03-02 15:59:02 テーマ:マカロニ編
第29話「奪われたマイホーム」
■ストーリー■
山村は高子(町田祥子さん)の買い物の付き添いをしていた。
山村は途中で「男(福野茂夫)を捕まえてください!」と叫ぶ、寺川君江(本山可久子さん)を目撃した。
山村が福野(38歳)を追跡したところ、福野は葉村ビルに逃げ込んだ。
山村は葉村商事に強引に侵入したが、誰もいなかった。
葉村社長(高品格さん)は誰も来ていない、正当な商売をしていると述べた。山村は引き上げた。
君江は心臓発作で中央病院に入院した。
君江の娘の寺川悦子(伊藤めぐみさん)と夫の寺川(下条正巳さん)が駆けつけた。
君江は福野を見て追跡したが倒れてしまったこと、山村が追跡したが逃げられてしまったことを伝えた。
寺川と悦子は山村に感謝した。
山村は寺川から福野のことを聞こうとしたが、悦子に過去に警察が何もしてくれなかったと怒られた。
寺川たちは3年前(1970年頃)に、福野という不動産屋の斡旋で練馬にある住宅を購入した。
寺川たちは会社の社宅に住んでおり、定年までに住宅を持つのが夢であった。
資金と退職金の前借で支払いを済ませていたが、引っ越してみると男たちから葉村商事の物だと言われてしまった。
寺川は福野不動産に行ったが、福野は逃走しており蛻の殻であった。
諦めきれずに被害者たちと裁判所で訴えたが、土地と建物の権利は葉村商事に移されており、法律ではどうにもならなかった。
山村は福野と葉村商事が共犯だと推測し、なんとか逮捕したいと思ったが、詐欺事件は捜査一係では何もできなかった。
福野の職業は不動産屋で、手配の容疑は住宅詐欺、被害は約4件で被害額5600万円、現金を持って逃走していると考えられた。
葉村は福野を都内のマンションに匿い、300万円を渡した。
福野はいざという時のために、葉村商事との関係を手帳を書いていた。
葉村を尾行していた寺川が福野の居場所を突き止めた。
寺川は福野の部屋に侵入しようとした途端に置物で殴られてしまったが、逃走しようとした福野と格闘になった。
寺川と福野が首の絞め合いをしているときに、寺川は福野を壺で殴りつけて殺害してしまった。
寺川は福野がポケットに隠していた300万円と手帳を奪い、逃走した。
葉村の部下(上野山功一さん)が寺川を目撃し、福野の部屋に入って福野の遺体を確認した。
福野の遺体は線路沿いに遺棄されていた。
鑑識の報告書によると、福野の死因は鈍器による頭部の陥没だが、争った傷跡があるため抵抗していると考えられた。
藤堂は葉村だったらスマートに殺害するのではと推測し、3年前の被害者も捜査するよう命じた。
葉村の部下が外出した山村を尾行していた。
寺川は会社の経理部で勤務中に、福野を殺害してしまった光景を思い出していた。
山村は会社にいる寺川を喫茶店に呼び出し、福野が殺害されたことを伝えた。
君江は元々心臓が悪かったためにショックを与えては危険だと医師に注意されていたが、福野を目撃したために忘れてしまっていた。
悦子は来月結婚する予定であり、寺川は悦子の幸せを喜んでいた。
寺川は会社の決算の帳簿の整理と誤魔化したが、葉村の部下が感づいてしまった。
葉村の部下は病院の前で寺川と接触し、葉村商事に連れ去った。
葉村は寺川が福野を殺害したことを見抜き、福野の手帳さえ返せば許すと脅したが、寺川は頑強に断った。
寺川は殺人をしてしまった以上何も怖くなくなっていた。
寺川以外の他の被害者はアリバイが成立した。
山村は君江を見舞い、同じ場所にいた寺川とパチンコ屋に行った。
山村は葉村のビルに行ったかと尋ねたが、寺川は誤魔化した。
悦子は君江が来月まで退院できないと知ったために、結婚式を延期した。
葉村の部下が寺川の自宅に侵入し、手帳を返すよう迫った。
そこに山村が駆けつけ、家屋不法侵入で強制同行させた。
山村は部下の1人の的井を自由にさせ、もう1人の部下を連行した。
山村は部下に対し何を探しているのかと尋ねたが、部下は福野の殺害犯を探せと抗議した。
葉村の部下たちが何を探していたのかは結局聞き出せなかった。
葉村は寺川に対し、手帳を出さないなら病床の君江に何もかも話すと脅迫した。
寺川は退社後に駅のコインロッカーに隠していた金と手帳を取り出したが、山村と石塚に発見され、連行された。
藤堂から葉村が病院に向かったという連絡が入ったために、山村たちは病院へ急行した。
葉村は君江の病室で居座っていたが、山村が駆けつけて葉村を強引に外に連れ出した。
寺川は葉村に激怒し、葉村を一方的に殴った。
寺川は七曲署に連行され、葉村は逮捕された。
山村は高子と共に君江の病院の見舞いに向かった。
■メモ■
*今回、山さんの全力疾走や「ぶっ潰す」発言、頻繁に感情が高ぶることなど、熱い山さんの姿が見られた。
*高品氏の珍しい憎々しい役。
*福野と互角に戦い、葉村を一方的に倒す寺川。かなり体力がある。
*「嫌な事を忘れるには勝負事に限りますな」by山さん
*高子は最初と最後に登場。ただし、次は1年後の「その子に罪はない!」まで待つことになる。
*ラストシーンは正門を歩く山さんと高子の後ろ姿であった。
*殿下が空気。
*寺川こと下条正巳氏は下条アトム氏の父親。下条アトム氏も「太陽」に出演している(「審判なき罪」と「勇気」)。また、下条正巳氏は後年にゴリさんの父親の石塚幸吉も演じている。
*石松氏の「太陽」初執筆作。
■キャスト、スタッフ■敬称略
藤堂俊介:石原裕次郎
早見淳:萩原健一
島公之:小野寺昭
野崎太郎:下川辰平
寺川:下条正巳、寺川君江:本山可久子
山村高子:町田祥子、葉村社長:高品格
天坊準、葉村の部下:上野山功一、早川研吉
寺川悦子:伊藤めぐみ、葉村商事社員:新井一夫、小坂生男、高橋義治
石塚誠:竜雷太
山村精一:露口茂
脚本:石松愛弘
監督:山本迪夫
#太陽にほえろ#山さん主役編
https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12134829394.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太陽にほえろ! 第340話「勝利者」
2020-11-04 10:46:52 テーマ:ボン&ロッキー編
第340話「勝利者」通算第550回目
■ストーリー■
沢信也(山西道広さん)は南郷ビルの地下駐車場に駐車されている、1台の白い乗用車の運転席の下に、時限爆弾を隠して逃走した。
その白い乗用車は道路を走行中に大爆発を起こし、炎上した。
七曲署捜査一係が現場に急行した。
運転手が即死し、巻き添えで通行人2名が負傷していた。
運転席の下から時限爆弾の破片が発見されていた。
時限爆弾の起爆剤はダイナマイトで、あり合わせの道具で構成されていた。
野崎は時限爆弾のダイナマイトを収めた筒から、衣服の繊維を発見した。
被害者である乗用車の運転手の柴崎俊一(26歳)は、製紙会社に勤務しながら、毎週土曜日に簿記学校に通学する真面目な青年で、全く人に恨みを買う人間ではなかった。
柴崎は事件当日の午後1時、簿記学校のある南郷ビルの地下駐車場に乗用車を駐車していた。
この駐車場はスペースが狭く、ドアの鍵を施錠しないで駐車するのが通例となっていた。
柴崎は午後4時5分にビルを出発していた。
島は犯人が乗用車の状態と柴崎の行動の全てを知っていたのではないかと意見した。
事件は周到な計画とも、全く無計画の犯行とも考えられた。
爆発物の破片から、爆薬がダイナマイト2本、時限装置が市販されている目覚まし時計を利用したものであると判明した。
時限爆弾の筒から発見された繊維は、純毛の黒の繊維だったが、あまりに微小だったため、上着なのかシャツなのかは断定できなかった。
藤堂は野崎と田口と岩城に目撃者の捜索を命令した。
野崎は聞き込み捜査に熱心で、田口と岩城に犯行当日、地下駐車場に駐車していた乗用車の運転手を1人残らずチェックするように指示した・
爆破事件から1ヶ月が経過した。
野崎と岩城はカメラ雑誌関係者(内田稔さん)と対面した。
関係者は犯行当日に地下駐車場で目撃した男が、沢信也と似ていると証言した。
沢はカメラ雑誌に頻繁に売り込みに来ていた新人写真家で、シンデレラボーイと呼ばれており、関係者に顔を知られていた。
関係者は帰宅しようとした午後3時、茶色い上着を着ていた男を目撃したことを伝えた。
関係者は野崎に、カメラ雑誌に掲載されている沢の写真を見せた。
野崎は約1年前(1978年頃)、ビル荒らしの犯人を追跡していた。
その時、警備会社の警備員だった沢がそのビル荒らしの犯人を追い詰め、格闘で組み伏せ、野崎の犯人逮捕に貢献していた。
沢は野崎の申請で、署長から感謝状を授与されていた。
野崎と岩城は沢と、沢の妹の沢ゆり子(戸川京子さん)と会っていた。
沢兄妹は感謝状を自慢していた。
沢は犯行当日にはコンドル広告のスタジオに午後1時から午後5時まで行っており、南郷ビルに行っておらず、南郷ビルの場所すら知らないことを伝えた。
沢は警備会社にはアルバイトとして勤務しており、本業の写真で必ず成功するという自信を持っていた。
ゆり子は野崎と岩城に、沢が大会社の「クラウンウイスキー」の専属カメラマンになったことを教えた。
沢は自分を起用したクラウンウイスキーの方が幸運であると思っていた。
野崎は沢が茶色い上着を所持していることに気付いた。
沢は野崎が自分を疑っていることを不審に思った。
沢は黒い衣類を所持していなかった。
目撃者のカメラ雑誌関係者の証言と、沢の茶色の上着の形が同一のものだった。
コンドル広告のスタジオの受付が犯行当日、沢が午後1時から午後5時までいたこと、沢が午後1時から午後2時30分までスタジオで撮影し、それから午後5時まで一人で暗室にいたと証言していた。
暗室は仕事の赤ランプさえ点灯していれば、誰も扉を開かなかった。
石塚と田口の捜査で、沢が幼少期から花火と機械いじりが大好きだったこと、沢が脚光を浴びたのはクラウンウイスキーの宣伝写真担当に決定したからだが、その契約が成立したのは柴崎殺害の3日後であることが判明した。
それまでほとんど無名だった沢を強力に推薦したのは、クラウンウイスキー専務の大岩義夫で、その契約の相手も大岩だった。
野崎はスポーツジムでトレーニング中の沢に接触した。
沢は世間が弱肉強食であるため、体を鍛えるように促した。
沢はダム工事でダイナマイトを取り扱った経験があった。
沢は野崎に殺害の動機を質問し、愉快犯か金のための殺人という答えを聞くと一笑に付した。
沢は野崎から、金が報酬とは限らないと告げられた時、一瞬動揺した。
野崎はコンドル広告を出発しようとした時、ゆり子と遭遇した。
ゆり子は、沢の捜査をする野崎に抗議し、沢とよく話し合うように促し、撮影で外出中の沢の居場所を記したメモを手渡した。
山村はクラウンウイスキーに赴き、大岩(松下達夫さん)と面会していた。
大岩は柴崎について知らないと述べた。
大岩は山村から、沢と契約をした事情を尋ねられ、沢がクラウンウイスキー宣伝部に写真を持ち込み、それを偶然見て大変に気に入ったために契約したと回答した。
約1年前、柴崎は父親の病気で約100万円の借金を抱えていたが、いつの間にか綺麗に返済されており、その出所が不明だった。
大岩が柴崎に弱みを握られ、柴崎を買収したが、100万円で済まなくなり、無名の写真家の沢が柴崎殺害を引き受け、報酬として宣伝写真を契約したという推理が出来上がった。
藤堂は石塚と島に、大岩と沢と柴崎の関係性の捜査を命じた。
野崎はゆり子のメモを手掛かりに、山中の廃墟に入っていった。
野崎は廃墟の階段を降り、地下室に入り、室内にいた沢と会った。
沢はあくまで、遊びで野崎の推理に付き合っただけであると主張した。
野崎は、沢の所持していた黒いポーチの繊維が時限装置の筒に付着していたことに気付き、沢に突きつけた。
野崎は沢を連行しようとした際、地下室内に爆弾が仕掛けられていたことを察知した。
沢は野崎を殺害するために地下室に誘い込んでおり、野崎に向かってシャベルで襲い掛かってきた。
野崎は沢との格闘の際、拳銃を落としてしまった。
ゆり子が地下室に入ってきた。
室内に仕掛けられたダイナマイトが、野崎と沢との格闘の際、床に落ちた。
沢が野崎に物を投げつけた際、物がダイナマイトに激突し、爆発した。
岩城は藤堂に、野崎がコンドル広告のスタジオの前でゆり子と会っていたこと、昼頃にスタジオに来て何かを捜索していたこと、午後2時頃にゆり子と一緒に歩いていったことを報告した。
田口は、沢が2ヶ月前に諏訪に取材旅行に行き、ダム工事現場付近にも行っていることを突き止めた。
工事現場のダイナマイトは、管理が非常に杜撰で、正確な本数が不明だった。
沢がダイナマイトを強奪した可能性が浮上した。
ダイナマイトの爆発で地下室が崩落し、野崎は瓦礫の下敷きになっていたが、何とか意識を取り戻した。
ゆり子が野崎の拳銃を拾い、野崎に銃口を向けた。
ゆり子は野崎から沢が殺人犯であると告げられても、沢が強くて正しい人間であると信じており、野崎の発言に聞く耳を持たなかった。
ゆり子は沢から、拳銃の撃ち方を教えてもらっており、野崎に、沢に被さっているコンクリートをどけるように強要させた。
沢は犯罪でしか、兄妹が幸福になれなかったと絶叫した。
野崎は鉄パイプを利用し、コンクリートの下敷きになっている沢を救出した。
野崎は沢を殺人容疑で逮捕しようとしたが、沢から地下室の扉が塞がって脱出不可能な状態になっており、このままでは死ぬしかないことを告げられた。
地下室は出口が一つしかなかった。
野崎は鉄の棒で壁を叩いたが、うまくいかなかった。
廃墟の近辺は危険で、子供が寄り付かなかった。
石塚が大岩と柴崎の共通点を徹底的に捜査した結果、イタリア料理店「サンレボ」が浮かんだ。
大岩と柴崎は2人とも常連客であったが、2人が話しているのを目撃した者はおらず、2人が顔見知りかどうかは不明だった。
大岩はずっと店に来ているが、柴崎は1年前の土砂降りの晩以来、店に全く来なくなっていた。
その晩に大岩も来店していたかどうかは不明だった。
沢は野崎の質問にも答えず、鉄パイプで崩落した壁を壊そうとしたが、うまくいかず、水道から水が出なかった。
野崎は起爆管を発見し、沢に手渡した。
島は約1年前の土砂降りの夜、1人の老人が轢き逃げで死亡していることを突き止めた。
場所は七曲署管内の、「サンレボ」から柴崎家と大岩家、両方の自宅に帰るコース上の道だった。
大岩は常連客の柴崎を口止めし、老人を轢き殺していた。
土砂降りの影響で、犯人は不明のまま迷宮入りとなっていた。
大岩が柴崎に100万円を手渡し、口止めをしたが、柴崎から事件が露見するのを恐れたこと、沢がそれをどこかで知ったと推理された。
証拠が皆無で、野崎の行方も不明だった。
野崎と沢兄妹はダイナマイトで扉を爆破しようとして、導火線を点火したが、地下水で湿っていたため、火が途中で消えてしまった。
野崎はダイナマイトを銃撃することを思い付き、沢に拳銃を返すように要求したが、聞き入れてもらえなかった。
沢は起爆剤に向かって発砲したが、1発も命中せず、拳銃の残弾数が1発となってしまった。
沢は野崎を全く信用せず、拳銃を返そうとしなかった。
野崎は地下室からドライヤーを発見し、起爆剤の中の火薬を乾かそうとしたが、沢にドライヤーを取り上げられた。
山村はクラブで豪遊中の大岩に接触し、1年前の土砂降りの晩のことを質問したが、一笑に付された。
沢は危険さから、手が震えてできなかった。
野崎が沢兄妹の生命を守るため、単独で無謀にも火薬の乾燥を実行した。
野崎は沢から、自分の命を犠牲にしても人命を救うのが仕事であると言われても、ただやらなきゃやらないことをやっているだけと言い返した。
野崎はライターで導火線に点火し、扉を爆破することに成功した。
沢は地下室の扉が開いたことに大喜びした。
沢は野崎を人質に利用することを発案し、ゆり子に駅まで行き、できるだけ老人の運転手のタクシーを呼ぶように指示した。
山村は大岩邸を張り込んでいた。
大岩は自白しそうになく、沢を自供させる以外、逮捕する手段がなかった。
野崎は沢を取り押さえようと飛びかかったが、沢に拳銃を向けられ、殺害されそうになった。
ゆり子が一係室に通報したことにより、島と田口と岩城が廃墟に急行し、沢を逮捕した。
沢は島と岩城に取り調べられ、大岩が柴崎を乗せた自動車で老人を轢いたこと、柴崎が大岩から100万円を受け取ったが、そのことで苦悩し、最近になって大岩に自首を勧めてきたことを自供した。
沢は最初、大岩に金で柴崎を黙らせるように依頼されたが、柴崎が何も言わないため、大岩に契約を条件に柴崎殺害を依頼されていた。
山村と石塚は藤堂から、沢の自白の連絡を受け、大岩を逮捕した。
沢は島に、廃墟の場所を突き止めた理由を必死に尋ねた。
藤堂が一係室に入り、ゆり子が沢の逮捕を願い、一係室に通報したことを告げた。
ゆり子は号泣し続けていた。
■メモ■
*長さんが男(桑原一人氏)を追跡し、格闘の末に逮捕した後に挿入されるサブタイトル。
*廃墟の地下室は、沢の個人的な仕事場(スタジオ?)なのか、単に長さん殺害の場所に指定しただけなのかは不明。
*「自首」、「不良少年」、「生と死の賭け」のような、刑事と犯人が脱出できない密室で四苦八苦する回。
*長さん、あわや殉職寸前の危機。自分の生命を捨ててでも沢兄妹の生命を守るため、非常に危険な賭けを実行する… 重傷の長さんが痛々しい。
*沢の「法律っていうのは」当たりの台詞が聞き取れない。
*今回は脚本の高橋氏の「太陽」唯一の執筆作。
■キャスト、スタッフ■敬称略
藤堂俊介:石原裕次郎
田口良:宮内淳
岩城創:木之元亮
野崎太郎:下川辰平
松原直子:友直子
沢信也:山西道広
沢ゆり子:戸川京子、カメラ雑誌関係者:内田稔
大岩義夫:松下達夫、野崎に逮捕される男:桑原一人、大竹義夫
石塚誠:竜雷太
島公之:小野寺昭
山村精一:露口茂
脚本:小川英、高橋紀子
監督:木下亮
※2020/12/9執筆
#太陽にほえろ#長さん主役編
https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12642945834.html