1/6(土) ① 過去の今日のドラマ作品一蘭だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

①今夜映像◆M's cafe-1004 アッコこと矢島明子初主演、さらにあの方が重要な役どころで出演!!太陽にほえろ!について話そう 第99回 第284話 正月の家

 ┏━━━━━━━━━┓制作:東宝株式会社
①┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1978(昭和53)年01月06日(金) 第284話「正月の家」
 1978(昭和53)年初の放送だヨ(=^◇^=)
  監督・・・山本迪夫
  脚本・・・小川英 田波靖男 安斉あゆ子
 視聴率・・・32.8%
 ゲスト・・・柴田恭兵(メイン)、矢島明子:木村理恵、山本紀彦、川辺久造、金井進二、川代家継、武藤英司、二見忠男、津賀有子、館野玲、鈴木敏彦、吉中正一/劇団ひまわり

 

 

 ┏━━━━━━━━━┓
②┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1984(昭和59)年01月06日(金) 第584話「盗聴」
 1984(昭和59)年初の放送だヨ(=^◇^=)
  監督・・・櫻井一孝
  脚本・・・小川英 大川俊道
 視聴率・・・21.8%
 ゲスト・・・西岡徳馬(メイン)、新田春彦:星正人、成島宗一:西岡徳馬、望月和美:早川絵美、カー・スタント:マエダ・オートクラブ/田所:橋本宣三、秋田:吉中六、倉持光枝
 この作品における人物、事件その他の設定は、すべてフィクションであります。ヨ(=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『太陽にほえろ!』終了後のエピソード┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡2000(平成12)年01月06日(木) 2:00~9:00 
 ファミリー劇場にて、マカロニ編一挙放送6日目。各日7本
 1973/04/13 039 帰って来た裏切者 竹林進 石松愛弘 
 1973/04/20 040 淋しがり屋の子猫ちゃん 竹林進 小川英 長野洋 
 1973/04/27 041 ある日、女が燃えた 土屋統吾郎 鎌田敏夫 
 1973/05/04 042 知らない街で.... 土屋統吾郎 小川英 中野顕彰 
 1973/05/11 043 きれいな花にはトゲがある 斉藤光正 小川英 鴨井達比古 
 1973/05/18 044 闇に向って撃て 斉藤光正 市川森一 
 1973/05/25 045 怒れ!マカロニ 山本迪夫 永原秀一 峯尾基三 
※参考URL※http://www.taiyonihoero.net/macaroni/back_to_1971.htm
 http://www.asahi-net.or.jp/~bf6k-ngsk/
①http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-16249
②http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-20862
①https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1976%E5%B9%B49%E6%9C%88_-_1978%E5%B9%B412%E6%9C%88)
②https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1983%E5%B9%B41%E6%9C%88_-_1984%E5%B9%B412%E6%9C%88)
 ┏━━━━━━━━━━━┓ 石原プロモーション
 ┃『大都会 闘いの日々』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
‡1976(昭和51)年01月06日(火) 第01話「妹」
    脚本・・・倉本聰 
    監督・・・小澤啓一
   ゲスト・・・水沢アキ 石橋蓮司
  キャスト・・・渡哲也 仁科明子 佐藤慶 玉川伊佐男 中条静夫 高品格 草薙幸二郎 小野武彦 粟津號 宍戸錠 寺尾聰 神田正輝 篠ヒロコ 石原裕次郎
   U-NEXT・・・大門一家の若衆頭が殺害され、運転手の小沼三吉が捜査線上に浮かぶ。 黒岩は丸山と共に小沼の義理の妹の中川元子を見張る
  BS11・・・大門一家の若衆頭が殺害され、運転手の小沼三吉(石橋蓮司)が捜査線上に浮かぶ。黒岩は丸山と共に小沼の義理の妹の中川元子(水沢アキ)を見張る
    備考・・・2016(平成28)年現在、石原プロモーションの公式ウェブサイトで当番組が紹介されている。本作を『PART I』と表記した箇所があるが、番組名の変更ではなく『…PARTII』『…PARTIII』との区別のための便宜上の呼称であると見られるヨ(=^◇^=)
 https://www.amazon.co.jp/dp/B093C7S398
 https://www.uta-net.com/song/2912/
 https://www.bs11.jp/movie/post-233/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%83%BD%E4%BC%9A_%E9%97%98%E3%81%84%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%80%85
 ┏━━━━━━━━━━┓  
 ┃ 『西部警察』PARTⅠ ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1980(昭和55)年01月06日(日) No.13「大門危機一髪」
   脚本・・・峯尾基三
   監督・・・渡辺拓也
  視聴率・・・9.6%
DVD収録・・・BOX2 団長(1)
   協力・・・日産自動車
   制作・・・石原裕次郎
  ゲスト・・・早川雄三、岩尾正隆、藤山律子、兼松隆、沢田情児、高品正広、トビー門口 大山清志、伊藤弘一、大竹義夫、星野晃、中瀬輝文、戸田清志、三沢ともこ
 今夜U話・・・45分。暴力団矢藤組々員・岡崎が殺された。岡崎の妻の話では、彼は堅気になろうとしたが組長の矢藤が許さなかったという。そして彼女は、夫は矢藤に殺されたと断言。だがその矢先に矢藤組の若い組員・池部が自首してきた。
今夜amazon・・・暴力団矢藤組々員・岡崎が殺された。岡崎の妻の話では、彼は組を抜けて 足を洗いたがっていたが、どうしても組長の矢藤が許さなかったという。大門の事情聴取に対し、岡崎の妻は、夫は矢藤に殺されたと断言した。ところが、捜査 をはじめようとした矢先に、池部という矢藤組の若い組員が自首してきたのだ。製作著作:株式会社石原プロモーション
  U-NEXT・・・予算は度外視!ド派手なアクションに目を見張る伝説的刑事ドラマ■見どころ:銃撃戦やカーチェイス、巨額の費用を投じた爆破シーンが人気を呼び、5年にわたる長期シリーズに。勧善懲悪のストーリーで、極悪非道な犯人たちを追い詰めるさまが痛快!■ストーリー:東京・城西地区を管轄する警視庁西部警察署。捜査課の大門部長刑事を中心とした“大門軍団”の刑事たちは、犯罪者から恐れられるつわものぞろい。彼らを見守る木暮課長の下、男たちは日夜、凶悪犯罪との壮絶な死闘を展開していく。■ここがポイント!:封鎖した道路は40,500カ所、使用された火薬の量は4.8t、壊した車両の第数は約4,680台など数多くの伝説が!
  amazon・・・警視庁西部警察署捜査課の大門部長刑事(渡哲也)を中心とした“大門軍団"の刑事たちと、それを見守る木暮課長(石原裕次郎)が凶悪犯罪に立ち向かう姿を描くポリスアクション作品。テレビドラマの枠を超えた派手なアクションシーンやカースタントなどは視聴者をクギ付けにした。■シリーズ制作数…236話 平均視聴率…14.5%(関東地区) 出演俳優…12,000人 ロケ地…4,500箇所 封鎖した道路…40,500箇所 飛ばしたヘリコプター…600機 壊した車両の台数 約4,680台(1話平均・20台) 壊した家屋や建物…320軒 使用された火薬の量…4.8t 使用されたガソリンの量…12,000リットル 死亡した人…0人 負傷者…6人 始末書の枚数…45枚 ■製作著作:株式会社石原プロモーション
 https://www.amazon.co.jp/dp/B01BD7EF4K
Uhttps://video.unext.jp/title/SID0020714
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-58361
石http://www.ishihara-pro.co.jp/sakuhin/seibukeisatsu/stories_part1.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%A8%E8%AD%A6%E5%AF%9F_(PART1)
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『あきれた刑事』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1988(昭和63)年01月06日(水) 第11話「桃色吐息」
  脚本・・・小島康志
  監督・・・村川透
 視聴率・・・8.4%
 ゲスト・・・菅田俊、吉田忍、佐藤晟也
 https://www.uta-net.com/song/235081
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%88%91%E4%BA%8B
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃『もっとあぶない刑事』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1989(平成元)年01月06日(金) No.64 第13話「代償」
   監督・・・原隆仁
   脚本・・・田部俊行 
  ゲスト・・・相築彰子 平野稔 山本紀彦 奈美悦子 田山真美子
  視聴率・・・15.9%  最低視聴率
収録DVD・・・Vol.2
   ED・・・舘ひろし ♪翼を拡げて -open your heart-♪
  挿入歌・・・柴田恭兵 ♪TRASH♪
  今夜話・・・中年男・柿崎(山本紀彦)が起こした痴情事件を追っていたタカとユージは、その相手の女・沢口圭子(相築彰子)に興味を持つ。彼女の身元を調べると意外な事実が判明した。圭子の本名は黒木榛名。その父は、10年前発生した現金輸送車三人組襲撃犯の1人で既に時効となっていたのだが、事件直後に仲間に殺されていたのだった。榛名が復讐を呟いていたことから、タカらは姉崎を当時の仲間と断定。もう1人の主犯と見られる平尾(平野稔)を追った。だが、その平尾の娘(田山美子)が何者かに誘拐される。タカらは犯人が榛名であると直感するが・・・。(C)セントラル・アーツ
  amazon・・・あのあぶない二人が帰ってきた!鷹山と大下が張り込む銀行で、強盗事件が発生する。そして、5千万円を強奪した二人組の橋本と平川を逮捕。ところが、二人は奪った現金を持っていなかった。取調べの結果、逃走中に主犯格の宮崎に金を渡したと供述する。さらに、その金をもとに爆弾を40個購入し、企業を脅迫する計画があることをも供述する―。もっと華麗に、もっと過激に―タカ&ユージが独走する!(C)セントラルアーツ
 https://www.amazon.co.jp/dp/B01LXPHI0D
Ehttps://www.uta-net.com/song/23051/
挿https://www.uta-net.com/song/3300/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%B6%E3%81%AA%E3%81%84%E5%88%91%E4%BA%8B
 ┏━━━━━┓
 ┃『マグロ』┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━┛新春ドラマスペシャル
 石原プロ製作テレビドラマ作品
 2007(平成19)年01月04日(木) 21:00~23:25 前編 13.5%
 2007(平成19)年01月05日(金) 21:00~23:25 後編 16.4%
 2009(平成21)年01月05日(月) 14:00~16:25 前編 (再)放送
‡2009(平成21)年01月06日(火) 14:00~16:25 後編 (再)放送
 2007(平成19)年01月05日(金) 10:30~11:25の枠で放送 前編のおさらい、後編の予告が放送された。
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-39618
石http://www.ishihara-pro.co.jp/sakuhin/tv/index.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後13:00~13:30放送
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2021(令和二)年01月06日(水) 石原裕次郎 |
 |       渡哲也 舘ひろし 神田正輝 |
 └─――――――――――――――――――┘「石原プロ傑作選」
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20210106.html
 https://kakaku.com/tv/channel=10/programID=655/episodeID=1431280/
 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃『西部警察 PART-Ⅱ』┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
 1983(昭和58)年01月30日(日) 第33話 No.159「鑑識ナンバー①0⑥」
   脚本・・・峯尾基三  ①0⑥
   監督・・・渡辺拓也  ①0⑥
  視聴率・・・13.3%   ①0⑥
   協力・・・日産自動車 ①0⑥
   制作・・・石原裕次郎 ①0⑥
  ゲスト・・・田中浩、矢野間啓二、天草四郎、曽我佐和子、田村貫、羽田野まゆみ、中原潤、田辺年秋、深見博、桐生美代子、有馬明良、高橋正昭、小坂生男、土屋雄二、渡辺一彦、楯量子、古橋定夫
PART②・・・大門軍団が日本を縦断!大人気ポリス・アクションの続編
ポイント!・・・本作より日本全国ロケが行われ、最終的にシリーズでまわったロケ地は4,500カ所にも!
 見どころ・・・警視庁西部警察署の刑事たちが活躍するシリーズ第2弾。第1話より三浦友和演じる沖田刑事が登場。トラックから走行中のバスに飛び移るなど体を張ったアクションを見せる!
ストーリー・・・警視庁西部警察署捜査課に東大法学部卒のキャリア官僚だった沖田が着任。大門部長刑事を中心とした“大門軍団”の一員として、凶悪犯罪に立ち向かうことに。大門らは理不尽なまでに凶暴かつ極悪非道な犯人たちをひたすらハードに追い詰めていく!
  今夜話・・・45分。殺害された探偵・工藤は、15年前警察官を殺して強盗を働いた河辺の写真を銀行の貸金庫に隠していた。大門は河辺が工藤を殺したと判断。だが、工藤の体内から摘出された弾丸と、鑑識課員の国立の姿が消える。
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-19476
 http://www.ishihara-pro.co.jp/sakuhin/seibukeisatsu/stories_part2.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%A8%E8%AD%A6%E5%AF%9F_PART-II
 https://video.unext.jp/freeword?query=%E8%A5%BF%E9%83%A8%E8%AD%A6%E5%AF%9F&td=SID0020715

 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃『傷だらけの天使』┃ BS日テレ
 ┗━━━━━━━━━┛18:00~19:00
‡2012(平成24)年01月06日(金) 第12話「非情の街に狼の歌を」 BS日テレ(再)放送
 1974(昭和49)年12月21日(土) 第12話「非情の街に狼の歌を」 日本テレビ(初)放送
  宣伝文句・・・萩原健一(24歳)と水谷豊(22歳)、伝説の名コンビが帰ってきた!爆発的人気を呼んだスタイリッシュアクションが甦る!
    監督・・・児玉進(2) 
    脚本・・・鎌田敏夫(1) 
  キャスト・・・木暮修<25歳>(萩原健一) 乾亨(水谷豊)<22歳> 綾部貴子(岸田今日子) 辰巳五郎(岸田森) 浅川京子(ホーン・ユキ)
   ゲスト・・・水原麻記(メインゲスト) 土屋嘉男、清川新吾、佐藤京一、鈴木和夫、畠山麦
    協力・・・熱海/伊豆山温泉 ホテル水葉亭 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-14467
  あらすじ・・・亨と辰巳が、1億4千万円を横領した商社マンを追う。犯人は、海外へ逃げるためパスポート偽造の名人を訪ねて熱海に潜入。2人はそれぞれ別人を装い、横領犯を追う。
   amazon・・・ビル屋上のペントハウスに住み、探偵事務所の下働きをする修(萩原健一)と、彼を「アニキィ!」と慕う亨(水谷豊)。修の貧乏生活を知る探偵事務所のボス、貴子(岸田今日子)とその手下、辰巳(岸田森)は、金をエサに彼らに毎回無茶苦茶な仕事を押しつける。割に合わないと思いつつも、がむしゃらな修は命懸けで危険な仕事に飛び込んでいくのだが、根っからの善人で単細胞なゆえに、仕事も思わぬ方向へ暴走してしまう。笑いあり、涙あり、お色気ありで展開するストーリーには、息をもつかせぬスピード感がみなぎっている。(C)東宝■亨と辰巳が、1億4千万円を横領した商社マンを追う。犯人は、海外へ逃げるためパスポート偽造の名人を訪ねて熱海に潜入。2人はそれぞれ別人を装い、横領犯を追う。(C)東宝
 削除動画◆氷室京介がラジオでショウケンとキャロルを語る。http://youtu.be/vOHcfA2h_IY
 http://tokyo.k-free.net
 http://ameblo.jp/tokyo-syndicate
 https://www.amazon.co.jp/dp/B087DRWKP7
 http://www.komatomo.com/tv/tenshi/tenshi12.htm
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B7%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E5%A4%A9%E4%BD%BF
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃極私的全話reveiw『傷だらけの天使』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛by Mr.西田俊也
 第12話「非情の街に狼の歌を」 岸田森の魂は射撃屋のオヤジの片足を抱き今も丸の内を歩いているか
 今回は「ピエロ」と同じ児玉進作品。「ピエロ」の回でも言及したが、萩原不在を埋めるため、彼の出番を抑えて構成されている。「ピエロ」はやや物足りないところもあったが、今回は萩原不在でも萩原にちゃんと見せ場もあり、また埋めるのは水谷だけでなく、岸田森も加わっているためか、「傷だらけの天使」の新たな魅力として完成している。今回は「港町」鴨川グランドホテルにつづくタイアップロケもの第二弾。場所は熱海。水葉亭がタイアップ先。熱海といえばかつては新婚旅行に向かう先と賑わっていたが、放映当時ももうその頃の面影はなくなりつつあり、そのことは新婚カップルの新郎役として登場する水谷にタクシー運転手が、あなたたちのような人はいまどきここには珍しいといっている。亨がなぜ新婚カップルを装い熱海にやって来たかは、相手の新婦役を務めるほんとうの旦那が会社のカネを持ち逃げして、この地に潜伏して高飛びを狙っているのを見つけて阻止するため。亨は新婚カップルとしてホテルに滞在して、カネを持って高飛びを狙っている男の噂を巻いて、高飛びを援助する男を捕らえようとしている。その男なら逃げた旦那の行方を知っているかもしれないと綾部情報社は見て取った。高飛びを狙う男として繰り込まれたはずの修は熱海駅であっけなく事故に遭い入院となり、代わりに辰巳五郎の出番となる。岸田森、今度は前回と違い、正式な修の代役である。そんな危ない橋など渡りたくないのだが、岸田今日子にいわれたら楯突けない。なにも知らない亨は新婚カップルを偽装しているのに人妻である新婦をなんとか寝取ることに余念なく、自分が何のためにここに来ているかなど二の次三の次の脱線ぶり。夫婦ともにストリップを鑑賞して、隣室にいる岸田扮する高飛びを狙う男の噂をまき散らしながらも、御開帳もしてないストリッパーに頭に血が上り、鼻から血をだす。このときの水谷の顔は彼の子役時代の初主演作だった手塚治虫原作「バンパイア」のトッペイを彷彿させる。トッペイは狼男である。狼に化けた男が同じ顔をして今度は鼻血をだすとはおかしすぎないか。まさか、血の飲み過ぎ? とツッコミを入れたくなる。高飛び屋がまんまと食いつき、支度金を海に投げることになり、ボートで監視をすることになった亨がちゃんと仕事できるわけがない。同様に別荘から望遠鏡を手に車椅子から投げた札束を奪いにやって来る高飛び屋を探す修は岸田今日子に仕事などしないでいいと取り上げられる。人に食べるところを見られるのが嫌いだといった綾部貴子は修の食べる様子を見るのが好きらしい。「金庫破り」の回で岸田今日子は、これまで見せなかったやさしい笑みを浮かべて修の指名手配写真を見ていた。「ピエロ」で自分の思わぬ醜態を見せてしまったせいか、それとも以前からいった「かわいい子供」というように言葉面でなく、本気で思っているのか、綾部貴子は修をやさしく見守る母のような眼差しをたたえるようになってきている。その修は亨同様ちゃんと仕事などしてなく、ホテルでよろしくやっているカップルを覗いて楽しんでいたのだけど。亨も同様。ごめんなさーい、と水谷にしかできない甘えたバカな声をだして、女に押しかかろうとしてボートから落とされて気がついたときにはカネはもうなくなっている始末。ところが高飛び屋は彼らの企みを知り、カネを返して、辰巳五郎の足をすんでのところで轢き潰すお礼をする。高飛び屋が町の射的屋だとわかった亨、辰巳、依頼主の新婦役の女は見せに向かう。そこに現れるのは射的屋を狙うもう一組の怪しいふたり。「金庫破り」のバラを手にするオカマの殺し屋に匹敵する、奇妙な笑いをあげる、コートと白い手袋のギョロ目と、角刈りの大男。鈴木和夫と佐藤京一。東宝と東映で活躍した一度見たら忘れられない悪役ふたり。射的屋のコルクのライフルが的を撃っていたのどかな景色が一転本物の拳銃で射的屋を演じる土屋嘉男の足に打ち込まれていく。ただただ笑って隣でコルクをライフルに詰め込んでいた鈴木和夫の笑いはひたすら怖い。子供ならこの場面を見たら夢に見たかもしれない。ふたりの登場は他にもあるが、この射撃屋の場面は萩原なしがもったいないほどの名場面で、萩原がいたらさらなる伝説がひとつ加わっただろう。すでに寂れかけた温泉街の射的屋にならこんな殺し屋が現れて人をおもちゃのようにして殺してしまうなど簡単だろうと思わせるのに十分な迫力である。裏の部屋に逃げ込んだ亨は当然怯えて手も足も出ない。炬燵に逃げ込む亨はあまりの恐怖に炬燵のなかを逃げすぎて外にでてしまう。水谷の体の動きが萩原に迫っていくような瞬間が現れる。クールを心情とする辰巳五郎の内実は見せかけだけであることは胃の薬を飲まなければやっていけないところで十分にバレている。高飛び犯に会うため待っているとき亨に、胃の薬を飲む時間じゃないの、といわれてしまうくだりが今回あって、亨がバカなのか正直なのかわからない一面を見せてくれる。意外でもなくほんとうは小心者同士のふたりを差し置き、土屋が撃たれるさまを目を輝かせて見るのは新婦役の女の水原麻記。美人である。「傷だらけの天使」にふさわしい悪女。この頃の女優は美しいか、そうでないかとはっきりしている。男優だって二枚目か三枚目かであったのだが、萩原や水谷の登場などで徐々にその垣根は壊れていく。そのあとに女優にも変化がやって来て、このあとの回にも登場する桃井かおりはその垣根を壊していった一人だろう。水原麻記は高飛び屋が全部吐くまで見守る気満々だったが、ついに亨がたまらず、拡声器を手にして警察の声をだして殺し屋たちを追い払う。血だらけになりいつ死んでもおかしくない土屋嘉男は岸田今日子と萩原のいる別荘に運び込まれて、病院へ連れていってもらえない。土屋が知るカネを持ち逃げした男の行方を土屋が口を割れば助かる。けれど土屋は死を覚悟して黙っている。男との約束、契約を守るためだ。土屋嘉夫は「七人の侍」で妻を野武士に奪われた百姓を演じ、また東宝の特撮映画の数々にでた名優のひとり。たった一場面に近い萩原とのからみは対決にふさわしい印象を心に刻む。命を賭けてまで守ることなどする意味がどこにあると聞く萩原に、おまえはその足をどうしたんだ、と土屋は蒼白な顔で聞き返す。萩原は子供を助けようとして気がついたら車に飛びだして足をケガしていた。そのお礼に熱海警察から表彰されて金一封、たった500円をもらっている。おまえだって、そうじゃないかといわれた萩原は、ただ黙るしかない。そうなればもう車椅子に乗って、男が死んでいくのをみすみす見ていくわけにはいかない。萩原は水谷を連れて、止める岸田森を振り払う。当然味方すると思った岸田今日子は、連れていけといい、この場所にはこの人は似合わない、といいのける。助けてやれではなく、この場所に血まみれの男はふさわしくないという綾部貴子の矜持と優しさの入り交じった言葉。土屋嘉男は高飛びを約束した男であり、萩原たちが追っている男にニセのパスボートを渡すつもりだった。しかし男は来ない。ことは意外な展開を見せて、すべてなにもなかったように男は会社の机に座ることになる。萩原と岸田森はそのことを熱海の夕日をバックに話す。萩原と岸田森はこれから何度となくぶつかる。ただいいようにやられていただけの修は、徐々に辰巳五郎に無骨で不細工で無粋で不格好な振る舞いの数々を見せつけていくことで、辰巳五郎のガラスの心にヒビを入れていく。その最初の一撃がここに記されている。仕事のためなら、カネのためなら、綾部貴子社長のいいつけなら、辰巳五郎は命も惜しまない。しかし萩原がその心を変えていく。事件が終幕を迎えて凪となったとき、辰巳五郎は亨を従えて、自分の矜持を守るためにカネを持ち逃げした男の勤める会社に乗り込んでいく。これだけはいってやらないと気が済まないと何度も繰り返すのは、犬やゴキブリでも集団のルールを守って生活してるんだよという言葉のつらなり。辰巳は男の前で見得を切ることはできるのか。つきあう亨は手にバイオリンのバッグを手にしている。はたしてどうなるかはまだ見ぬ幸せな人のために。そしてラストカットは会社に向かう烏合の衆のように歩くラッシュの群れ。そのなかを反対の方向から歩いて抜けていく辰巳五郎と亨。岸田森は番組終了からおよそ7年後に癌四十三歳の若さでこの世を去る。社畜とまでいわれた日本のサラリーマンたちの会社への忠誠心はこの頃の時代よりはもうだいぶ薄れている。しかし企業や国家は平気で自分たちの不利益を隠すために嘘をつく。それはあの頃よりもずっと巧妙に狡猾に。いまもあの頃と変わらず見られるサラリーマンの人混みを見たら、あのなかに岸田森とポマードを塗った水谷豊が反対向きに歩いて通り過ぎていくのを夢想して欲しい。そして岸田森が繰り返したあのセリフをつぶやいて欲しい。「あなたの行為がどれだけの人を苦しめたか、胸に手をあててよく考えてみたまえ。犬やゴキブリでも集団のルールを守って生活してるんだよ。会社が許してくれればそれで済むってもんじゃない」と。
 ┏━━━━┓
 ┃西田俊也┃1960(昭和35)年10月30日(日) 生誕
 ┗━━━━┛
85 http://www.uta-net.com/song/3152
86 http://www.uta-net.com/song/30968
87 http://www.uta-net.com/song/58739
88 http://www.uta-net.com/song/892
93 http://www.uta-net.com/song/8051
10 http://www.uta-net.com/song/105564
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%94%B0%E4%BF%8A%E4%B9%9F
 http://www.nishidatoshiya.com/nishidatoshiya/shangdarakeno_tian_shi/akaibu.html
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃代々木会館<エンジェルビル>解体風景┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡2020(令和二)年01月06日(月) 外観風景
 2020(令和二)年01月06日(月) B1F 解体風景
 1974(昭和49)年にテレビ放映されたロケ地や2019(令和元)年に公開のアニメ映画の聖地となっている現場の貴重な解体工事の風景を掲載していきます。
 https://hatsugai-kun.com/yoyogikaikan/page/3
 https://ja.wikipedia.org/wiki/代々木会館
 https://www.uta-net.com/song/892
 https://www.uta-net.com/song/191896
 https://www.uta-net.com/song/164894

 

 ◆㊦↓◆今夜映像◆

 

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『THE GREEN HORNET グリーン・ホーネット』┃ABCテレビ
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛19:30~
‡1967(昭和42)年1月6日(金) 第16話「SEEK, STALK AND DESTROY」
 1967(昭和42)年4月4日(火) 第12話「壁の中の隊長」
     出演・・・Mr.ブルース・リー(アメリカ時代TV出演出世作品)
     監督・・・George Waggner
     脚本・・・Jerry Thomas
    ゲスト・・・Ralph Meeker, Raymond St.Jacques
     PC・・・ 9816 
     制作・・・グリーン・ウェイ・プロ制作
     配給・・・20世紀フォックスTV
   日本配給・・・トランス・グローバル
  エピソード・・・戦車で受刑者を刑務所から脱獄させようとする計画をホーネットが防ぐヨ(=^◇^=)
     Note・・・A tank crew who served together in Korea steals a tank to free their former captain from prison before he is executed for the murder of their ex-commanding officer. It's up to the Green Hornet & Kato to stop them before they can accomplish their goal, and uncover the real killer.
削http://www.geocities.jp/chao_may2001/hornet/hornettop.html
 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_The_Green_Hornet_episodes
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『LONGSTREET』ABC ┃
 ┃『復讐の追跡者』        ┃
 ┃『復讐の鬼探偵ロングストリート』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1972(昭和47)年01月06日(木) 第15話「LET THE MEMORIES BE HAPPY ONES」米国放映日
 1974(昭和49)年12月18日(水) 第14話「夕日の悲歌(エレジー)」日本初放送日(東海テレビ)
 1975(昭和50)年01月17日(金) 第14話「夕日の悲歌(エレジー)」KBC九州朝日放送
 1976(昭和51)年08月20日(金) 第14話「夕日の悲歌(エレジー)」東京地区放送日
 1998(平成十)年05月06日(水) 第14話「夕日の悲歌(エレジー)」CS放送日
       脚本・・・Mark Rodgers
       監督・・・Jeffrey Hayden
 ゲスト・キャスト・・・Lonny Chapman, Rosemary Forsyth, Karl Swenso 
 Production Code ・・・115
       配給・・・アメリカ・パラマウントTV配給
 CHAPTER・・・1.お出迎え 2.オープニング 3.本当の標的 4.助かった命 5.疑われた義姉 6一か八かの賭け
 http://www.bruceleejkd.com
 https://www.amazon.co.jp/dp/B000VIZ41G
 http://en.wikipedia.org/wiki/Longstreet_(TV_series)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ カラー版
 ┃ 『KEYHUNTER“キイハンター”』  ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:00~21:55
 ┌─――――――――─――――――――――――――――――――┐
 |1973(昭和48)年 1月 6日(土) 第249話「お年玉は必殺心中の弾丸」 |
 └─―――――――――─―――――――――――――――――――┘
   脚本・・・高久進
   監督・・・竹本弘一
  ゲスト・・・下條アトム(メインゲスト) 
   備考・・・海外でも放映され、千葉真一の演技やアクションにブルース・リーは深い興味を示し、共演の申し入れをしてきたが、リーの突然の死により実現しなかった。
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=43270
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

 ┏━━━━━━━━┓
 ┃ 『燃えよ剣』 ┃テレビ東京系列
 ┗━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |1990(平成二)年 1月 5日(金)|19時02分~21時48分(第一部)
†|1990(平成二)年 1月 6日(土)|18時02分~20時48分(第二部)
 └─――――――――――――┘
  『燃えよドラゴン』映像◆宮本武蔵を敬愛していたブルース・リー  http://youtu.be/NDsZZSbMqyU
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-25935
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E3%81%88%E3%82%88%E5%89%A3
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E3%81%88%E3%82%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓新春推理シリーズ(1)
 ┃ 『江戸川乱歩の美女シリーズ』 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~22:24
 ┌─――――――――─―――――――――――――┐
‡|1979(昭和54)年 1月 6日(土) 第07話「宝石の美女」|土曜ワイド劇場
 |2001(平成13)年10月 3日(水) DVDリリース   |放映枠 90min.
 └─―――――――――─――――――――――――┘
    原作・・・江戸川乱歩の『白髪鬼』
  天知茂版・・・初代明智小五郎 第七作目
   美女役・・・金沢碧
    脚本・・・宮川一郎 井上梅次 
    監督・・・井上梅次(連続7回監督担当)
   視聴率・・・13.0% ※ビデオリサーチ社調べによる関東地区のもの
   ゲスト・・・奈美悦子
    備考・・・放送時間が今夜まで、21:02~22:24<1時間半番組>。次回(79/4/14)からは、21:02~22:51<2時間番組>
 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/7601/edo-ran.html
 http://www12.ocn.ne.jp/~nacky/bijyo07.html
 http://homepage1.nifty.com/eqmm/juel.html
 http://tvmovie.web.fc2.com/bijo/bijo07.html
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-16929
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E4%B9%B1%E6%AD%A9%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%A5%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
 ┏━━━━━━━━━━━━┓関西テレビ制作
 ┃ 『裸の大将』season2 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――――――――――┐花王ファミリースペシャル
 |1991(平成三)年 1月 6日(日) 第46回 S2第33回「清と獅子舞てんてこ舞い」 |1991年第1回
 └─――――――――─――――――――――――――――――――――――┘芦屋雁之助版
   脚本・・・関本郁夫 
   演出・・・小野田嘉幹 
  ゲスト・・・藤吉久美子、尾藤イサオ、夢路いとし、喜味こいし、梅津栄、白川和子、柴俊夫 
 ロケ協力・・・西伊豆・戸田村(へだむら)、戸田村観光協会、戸田村漁業協同組合、東海自動車、戸田村黒潮太鼓保存会、西伊豆・戸田温泉 川越荘
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-27004
 ダ・カーポ♪野に咲く花のように♪http://www.uta-net.com/song/3552/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%B8%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%B0%86%E6%94%BE%E6%B5%AA%E8%A8%98