元旦(月) ① 過去の今日のドラマ作品だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃『太陽にほえろ!10周年記念号』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛P.127
‡1983(昭和58)年01月01日(土) ●日本テレビ●
 ¥9,656:14:55 2021/06/21(月)現在価格
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃『沖 雅也 in太陽にほえろ!』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛P.103
‡1983(昭和58)年01月01日(土) 七曲署シリーズ
 ¥22,799:15:00 2021/06/21(月)現在価格
①https://www.amazon.co.jp/dp/4820383558
②https://www.amazon.co.jp/dp/4820383582
 ┏━━━━━━━━━┓制作:東宝株式会社
 ┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
†1982(昭和57)年01月01日(金) おやすみですヨ(=^◇^=)
 この作品における人物、事件その他の設定は、すべてフィクションであります。ヨ(=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『太陽にほえろ!』終了後のエピソード┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡2000(平成12)年01月01日(土) 2:00~9:00 
 ファミリー劇場にて、マカロニ編一挙放送1日目。各日7本
 1972/07/21 001 マカロニ刑事登場!   竹林進 小川英 長野洋 
 1972/07/28 002 時限爆弾街に消える   竹林進 小川英 武末勝 
 1972/08/04 003 あの命を守れ!     澤田幸弘 永原秀一 
 1972/08/11 004 プールサイドに黒いバラ 澤田幸弘 田波靖男 四十物光男 
 1972/08/18 005 48時間の青春     小澤啓一 永原秀一 
 1972/08/25 006 手錠と味噌汁      小澤啓一 桜井康裕 
 1972/09/01 007 きたない奴       竹林進 小川英 鴨井達比古 
※参考URL※http://www.taiyonihoero.net/macaroni/back_to_1971.htm
 http://www.asahi-net.or.jp/~bf6k-ngsk
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1981%E5%B9%B41%E6%9C%88_-_1982%E5%B9%B412%E6%9C%88)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『力道山からピンクレディーまで┃木曜スペシャル
 ┃     テレビ25年総集編』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛ 19:00~20:54
 1953(昭和28)年08月28日(木) 日本テレビ開局
 1978(昭和53)年10月05日(木) 日本テレビ開局25周年記念番組
 1978(昭和53)年10月05日(木)『驚異の世界ノンフィクション・アワー』休止
※『太陽にほえろ!』歴代の殉職シーンを放送
 日本テレビの開局25周年記念番組の宣伝ポスターです。日本初の民放放送局として1953年8月28日に開局したそうですから、このポスターは1978年ということになりますかね。このポスターには、同テレビでこれまで放映された時の有名人、主役らがたくさん描かれていますね。レスラーでは、力道山、馬場さん、噂のチャンネルのデストロイヤー。プロ野球界では、長嶋さん、王さんも見えますね。懐かしいところでは、とんま天狗、怪傑ハリマオ。左上の馬車はお二方は、今の天皇陛下、皇后陛下のご成婚の時、1958年(昭和33年)ですね。 

 映像◆日本テレビ開局25周年記念番組 太陽にほえろhttps://youtu.be/r31dX8oJKGw
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『かくし芸なんかじゃない! ┃
 ┃ なつかしの爆笑VTR傑作選┃木曜スペシャル
 ┃   テレビ25年総集編2』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ 19:00~20:54
‡1979(昭和54)年01月01日(月) 日本テレビ開局25周年記念番組  ※㊦↓の3番組は全てお正月やすみですヨ(=^◇^=)
‡1979(昭和54)年01月01日(月) 19:00『ルパン三世』、19:30『ほんものは誰だ?!』、20:00『NTV紅白歌のベストテン』
 http://blogs.yahoo.co.jp/hk08300830/33594965.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9B%E9%81%93%E5%B1%B1%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%81%BE%E3%81%A7_%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%9325%E5%B9%B4%E7%B7%8F%E9%9B%86%E7%B7%A8
 ┏━━━━━━┓
 ┃ 小林正彦 ┃
 ┗━━━━━━┛
‡1936(昭和11)年01月01日(水) 生誕
 2016(平成28)年10月30日(日) 逝去 80歳没
 2011(平成23)年03月28日(月) 同日付で石原プロモーション専務取締役を退任
 2011(平成23)年05月11日(水) 小林は健康上の理由から石原プロモーション専務取締役を同年3月28日付で退任したことを発表
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E6%AD%A3%E5%BD%A6
 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃『西部警察 PART-Ⅲ』┃ 新春特番
 ┃『西部警察 SPECIAL』┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━━┛19:00~20:54
 放送通算200回記念スペシャル
‡1984(昭和59)年01月01日(日) No.200「燃える勇者たち」 
特番燃える勇者たち(2時間)1984年1月1日
   特番・・・全国縦断ロケ以外の大規模地方ロケ 第一弾!!
   脚本・・・峯尾基三       名古屋ロケ
   監督・・・小澤啓一 Ⅱ時間スペシャル
  視聴率・・・10.9%  お正月スペシャルだヨ(=^◇^=)
   協力・・・日産自動車 放送通算200回記念スペシャル
   制作・・・石原裕次郎
収録DVD・・・西部警察 SPECIAL 特典ディスク
 制作協力・・・名古屋放送(現:名古屋テレビ放送)
 撮影協力・・・長島温泉(長島観光開発)、チェスコム、日本マクドナルド、オートバックス、矢野サーカス
 物語概略・・・金塊強奪の解決を一任された木暮。特命を帯びた大門軍団と、金塊を強奪し東側のエージェントとして動く組織とのバトル
 特別出演・・・丹波哲郎(内閣調査室室長・長谷川)
  ゲスト・・・勝新太郎(ジミー東郷)、財津一郎(国際強盗の黒幕・小山内)、倉田保昭(国際強盗の仲間)、亀石征一郎(強盗犯でパイロットの日高)、ウイリー・ドーシー(強盗犯のジム・マイヤー)、石山雄大(強盗犯の佐古光)、小池雄介(強盗犯の島岡)、松下達夫、松本朝夫、大竹かおる、福本清三、椎谷建治、横山あきお、塚田ミチ、北条ユキ、三島新太郎、南雲祐介、戸塚孝、水野恵、山本美洋、鈴木美津男、長沼紀子、木暮桂子、江島由美子、大熊敏志、庄司顕仁、渡辺一彦、菊川予市、遠藤貫也、高橋正昭、中山照康、窪祥一、藤田健一、中瀬博文、山崎博、二家本辰巳、深作覚、山中康司、特技:宍戸大全
 今夜U話・・・95分。日銀の名古屋支店から100億円相当の金塊が盗まれる。木暮は大門軍団を名古屋に向かわせ、犯人の一味で拘置所に勾留されているパイロット・日高を脱走させて背後関係を突き止めようとするが…。
今夜amazon・・・通常の1時間枠を倍に拡大した新春スペシャル版。名古屋の日銀支店から、100億円相当の金塊が盗まれた。事件解決を一任された木暮は、大門軍団を名古屋に向かわせる。犯人の一味で拘置所に拘留されているパイロット・日高を脱走させ、背後関係を突き止めようとするが……。勝新太郎などがゲストで出演。製作著作:株式会社石原プロモーション
  amazon・・・警視庁西部警察署捜査課の大門部長刑事(渡哲也)を中心とした“大門軍団"の刑事たちと、それを見守る木暮課長(石原裕次郎)が凶悪犯罪に立ち向かう姿を描くポリスアクション作品。テレビドラマの枠を超えた派手なアクションシーンやカースタントなどは視聴者をクギ付けにした。製作著作:株式会社石原プロモーション
  U-NEXT・・・大門軍団よ永遠なれ!アツい最強の刑事たちの活躍を描くシリーズ最終章■見どころ:前作から直接つながった続編。“大門軍団”から沖田が去り、山県と五代が新加入。特に山県の破天荒で明るいキャラクターに心和む。前作よりも爆破シーンがパワーアップ!■ストーリー:警視庁西部警察署捜査課の大門部長刑事を中心とした“大門軍団”の刑事たちは、彼らを見守る木暮課長の下、日夜、凶悪犯たちと闘っていた。そんな中、沖田の体は刻一刻と病魔に冒されていき、突然動けなくなって犯人の逃走を許してしまう。■ここがポイント!:五代を演じるのは石原良純。初登場となる第08話では、「石原良純です。よろしくお願いします!」とあいさつするプロモーション映像が流れた。
 https://www.amazon.co.jp/dp/B01BD3CBFO
Uhttps://video.unext.jp/title/SID0020716
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-20843
石http://www.ishihara-pro.co.jp/sakuhin/seibukeisatsu/stories_part3.html
Ⅲhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%A8%E8%AD%A6%E5%AF%9F_PART-III
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%A8%E5%9B%BD%E7%B8%A6%E6%96%AD%E3%83%AD%E3%82%B1#1984.E3.83.BB.E5.90.8D.E5.8F.A4.E5.B1.8B
 削除映像◆石原裕次郎 対 勝新太郎 http://youtu.be/hea9RJP0HXk
 削除映像◆勝新太郎・石原裕次郎 対 財津一郎 最終決戦(2/2) http://youtu.be/0Q811MBEeCo
 削除映像◆勝新太郎 対 舘ひろし http://youtu.be/vmH2W0C8OpA

 ┏━━━━━━━━┓
 ┃『五番目の刑事』┃ NET系列
 ┗━━━━━━━━┛20:00-20:54
  『太陽にほえろ!』などの刑事ドラマに与えた影響は大きいヨ(=^◇^=)
†1970(昭和45)年01月01日(木) 最初で最後の刑事休みですヨ(=^◇^=)
 amazon・・・若い情熱に燃え、悪に狩り立つデカ野郎。新宿の街では、彼を五番目の刑事と呼んでいた。デカ長、先輩刑事、そして同僚との間に起こる摩擦。とてつもなく強く、新宿の街を洗い清める番外刑事。新しい刑事像を描くデカ魂は、本格的アクションとスリル!(C)東映
 https://www.amazon.co.jp/dp/B07TBTL3FC
新https://www.uta-net.com/song/43595/
宿https://www.uta-net.com/song/2633/
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-11704
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%95%AA%E7%9B%AE%E3%81%AE%E5%88%91%E4%BA%8B
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃『ザ・スーパーガール』┃東京12チャンネル
 ┃ 『THE SUPER GIRL』 ┃21:00-21:54
 ┗━━━━━━━━━━━┛
 1979(昭和54)年12月31日(月) 今夜はおやすみ明日放送デスヨ(=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃『ザ・スーパーガール』┃東京12チャンネル
 ┃ 『THE SUPER GIRL』 ┃22:00-22:54
 ┗━━━━━━━━━━━┛
‡1980(昭和55)年01月01日(火) 第40話「全裸殺人 真夜中の訪問者」
   脚本・・・田波靖男、安斉あゆ子
   監督・・・加島昭    
 製作・・・・・・・第01話-第42話 東京12チャンネル
 製作協力・・・第01話-第42話 東映東京制作所
  SG7・・・野際陽子、泉じゅん、牧れい、樹れい子、田中なおみ、新藤恵美、日向明子
  ゲスト・・・中川裕季子/梅津栄、川代家継/大下哲矢、伊達三郎、八木隆/梓よう子、小桜しじみ、団巌、畑中猛重/塚田実、城山いづみ、舟久保信之、長谷川広、伊藤慶子/益田哲夫、岡本美登、沢田祥二、崎津均、戸田信太郎
  今夜話・・・美香・真弓・かおる・悦子の4人は警視庁の新春かくし芸大会で披露するダンスの練習に励んでいた。(C)東映
  amazon・・・警察官の広瀬悠子は現在の法律では裁くことのできない社会の悪に挑むため、警察を退職。7人の仲間とともに“スーパーガール7”という探偵事務所を設立し、度胸とお色気で事件に挑む!(C)東映
 https://www.amazon.co.jp/dp/B09626L17X
 https://www.uta-net.com/song/2671/
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-17120
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

 音源◆天使の欲望  http://youtu.be/2piZqXwtK-k
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃『傷だらけの天使』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 22:00~22:55
 1971(昭和46)年正月?日(?) 桃井かおりと杉沢が健太を仕込ム
 1974(昭和49)年12月31日(火) 桃井かおりの浜千鳥へ亮と行く
‡1975(昭和50)年01月01日(水) 桃井かおりの浜千鳥で元旦迎春
 1975(昭和50)年01月04日(土) 第14話「母のない子に浜千鳥を」 日テレ
 1975(昭和50)年01月14日(火) 第14話「母のない子に浜千鳥を」 広島
    監督・・・恩地日出夫(3) 
    脚本・・・市川森一(5)
  キャスト・・・木暮修<25歳>(萩原健一) 乾亨(水谷豊)<22歳> 綾部貴子(岸田今日子) 辰巳五郎(岸田森) 浅川京子(ホーン・ユキ)
   ゲスト・・・桃井かおり(メインゲスト) 石山雄大
  あらすじ・・・正月を息子の健太と過ごすため、修が息子を預けてある妻・菊絵の故郷に行くと、健太は菊絵の姉・照代に引き取られていた。照代は、自分を捨てた男を脅すダシに健太を使おうとしているらしい…。
   amazon・・・ビル屋上のペントハウスに住み、探偵事務所の下働きをする修(萩原健一)と、彼を「アニキィ!」と慕う亨(水谷豊)。修の貧乏生活を知る探偵事務所のボス、貴子(岸田今日子)とその手下、辰巳(岸田森)は、金をエサに彼らに毎回無茶苦茶な仕事を押しつける。割に合わないと思いつつも、がむしゃらな修は命懸けで危険な仕事に飛び込んでいくのだが、根っからの善人で単細胞なゆえに、仕事も思わぬ方向へ暴走してしまう。笑いあり、涙あり、お色気ありで展開するストーリーには、息をもつかせぬスピード感がみなぎっている。(C)東宝■正月を息子の健太と過ごすため、修が息子を預けてある妻・菊絵の故郷に行くと、健太は菊絵の姉・照代に引き取られていた。照代は、自分を捨てた男を脅すダシに健太を使おうとしているらしい…。(C)東宝
 削除動画◆氷室京介がラジオでショウケンとキャロルを語る。http://youtu.be/vOHcfA2h_IY
 http://tokyo.k-free.net
 http://ameblo.jp/tokyo-syndicate
 https://www.amazon.co.jp/dp/B087DRWKP7
 http://www.komatomo.com/tv/tenshi/tenshimenu.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B7%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E5%A4%A9%E4%BD%BF
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃極私的全話reveiw『傷だらけの天使』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛by Mr.西田俊也
 第14話「母のない子に浜千鳥を」 傷だらけの天使的お年玉スペシャル編はわびしい正月を迎える
 放映は年が明けた75年の1月4日のこと。土曜日だから三が日を過ぎてもまだ正月真っ最中である。スペシャルプログラムといってもいい。お正月特別豪華お年玉号とも。ゲストは桃井かおり。いまなら十分豪華ゲストであるけど、当時人気が少しずつでてきているとはいえ、まだまだの頃。萩原との共演作『青春の蹉跌』のあと、病気でしばらく休んでいて復帰第一作ではあったが、一般の視聴者にどれだけ浸透していたか。それに豪華十大付録とかいって正月になればてんこ盛りのおまけをつける雑誌のようにするなら、ゲストをずらりと並べねばならない。それどころかいつものレギュラーの顔さえない。岸田今日子の不在はあっても、岸田森に、ホーン・ユキの姿さえない。岸田森は全26回中この回だけ欠席。市川の脚本には岸田森とホーン・ユキの出番は冒頭にある。しかしドラマはそこをきれいになくして、萩原が派手な正月飾りを持ち、暮れの街を歩く、少し長めのシーンに置き換えられている。実際の撮影は12月に入ったか入らなかった頃で、暮れの賑わいはそこにまだないはずだ。しかしこのシーンを見ると毎年繰り返される年の瀬の街の様子が伝わってくる。萩原の持つ正月飾りは、もうほとんど見られないものだし、あの頃だって少し時代遅れであっただろう。それを無造作に肩に乗せて歩く萩原がかっこいい。スターは不在でも、今回は暮れの街、大晦日の夜、紅白歌合戦、除夜の鐘、雑煮、お年玉、たこ上げ、かんしゃく玉の遊び、そして獅子舞! までもでてくる。日本の年末年始の景色がずらりと並ぶ物語が語られている。千葉の実家に預けた健太のところに帰省することにした修は、正月をいっしょに過ごそうと酒やかまぼこを買ってきた亨を残して、ペントハウスをでる。しかし千葉の実家にいると思っていたのは修だけで、健太は死んだ女房の姉にいつの間にか引き取られていた。いろいろ文句もあるが、いつものようにキレることができない萩原である。身勝手なのは向こうよりも自分のほうだ。正月だからといって、日頃の無礼をなかったことに帰って来たことが恥ずかしい。正月の夢は怪しいものになっていく。つまり今回は豪華さに捨てられたものたちの話であるといっていい。雲行きの怪しくなった萩原は、黒いマフラーを忘れたからと水谷を呼び寄せる。健太を引き取り高級料亭「浜千鳥」をやっているという桃井の店に向かうことになる。亨は十五歳以来欠かしたことのない「紅白歌合戦」を浜千鳥で見ようとするが、テレビは壊れている。自動車の修理工だからと直す亨。テレビはつかず、除夜の鐘が鳴り響く。今年はいっこもいいことなかったよ、と水谷はドライバーを投げてすねる。あの頃は富めるものであれ貧しきものであれ、一年の終わりにはテレビの前で「紅白」を見て、ひとつになったのだった。亨はそんなささやかな儀式からもこぼれ落ちてしまう。桃井の店「浜千鳥」は最初なかなか見つからなかった。萩原たちは車で何度も明かりの消えかかる大晦日の町を走ることになる。なぜならそこは高級料亭でもなんでもない、カウンターがあるだけの小さな店だったからだ。桃井のかつての男は東京で美容師として成功して帰ってきたとやって来るが、じつのところはそれも嘘であることがバレる。みんな故郷に錦を飾ったような口ぶりでいて、じつは違う。正月の華やかさの向こうにある実像がここでも描かれている。かくいう萩原も、オレの本職はゆすり屋だと告げて、借金で困り果てた桃井のために一肌脱ぐことになる。風呂に浸かっていい気分の人気美容師面した男を、萩原は服を着たまま風呂に突入して襲いかかる。脚本では服のまま風呂に入る指定はなく、足を入れているだけだ。美容師男は服を着たまま風呂にどかどか入ってくる萩原に怯える。萩原がそう演じたいといったのだろう。萩原は風呂桶を片手に男を足で羽交い締めにして、男に桃井の借金のためにカネを払ってやれと迫る。男がふらふらになるばかりか、萩原ものぼせて鼻血がでるまでになっているのにつづく。また動きでいえば、萩原の走る姿も独特だ。ここでも千葉の実家をあとにするときに走る。手足がまっすぐでず、横に乱れているように見える。あんな走りでは遅くなるのではないかと思わないではないが、とても映像的で躍動感あふれる姿だ。「太陽にほえろ!」では新人刑事が必ず走るカットがオープニングタイトルで使われていた。萩原の走りはその後につづく新人刑事役の誰とも違う。見せてくれる。萩原はアクション俳優ではない。しかし何度もいうように体の動きに見せ場を宿している。彼よりもずっとキレのいい身のこなしをするものはいただろう。でも萩原のような不格好さを宿した動きは彼だけのものだ。桃井かおりはどてらに和服に紺のセーターで現れる。小料理屋の衣装としての和服だが、大晦日は銭湯帰りでどてら、正月は和服、そして最後はセーター。時間の経過が見て取れるばかりか、日本の正月に咲いた隠れた花のように香ってくるような佇まいだ。桃井と萩原はのちに「前略おふくろ様」でレギュラーとして共演し、桃井の人気はもうひとりの共演者川谷拓三とともに広く浸透していく。萩原と桃井は「青春の蹉跌」で家庭教師と不良娘として初共演した。勉強を教えに来た萩原の前で下着姿でいる桃井。萩原に、さあやろうかといわれて、なにを? と問い返すと、萩原はちょっと困ったように、勉強、と答えて顔をくしゃくしゃにする。萩原と桃井のやり取りは忘れがたい。「青春の蹉跌」を見たものは今回ふたりが並ぶとつい重ねて見てしまう。しかし病み上がりであったせいではないのだろうが、ふたりの共演はやや薄味である。これまでの「傷だらけの天使」を見た人が、桃井の名前を期待して見たときに、ヌードもなければ恋もない今回に物足りない思いを抱くかもしれない。けれど萩原は桃井との芝居に忘れがたいセリフを付け加えてくれる。自分の考えた悪事が萩原にバレた桃井は言葉も少なく顔も暗い。萩原は、なんとかいったらどうなんだ、とせっかちに詰めよっていく。そしてすべてがわかり自分がなんとかしようと決めたあと、笑えよ、笑えよ、あんた、笑ったほうがかわいいから、という。字面だけでは魅力はほとんど伝わらないかもしれない。でも、この「笑えよ」や、「悪女」で緑魔子に向かって「(昨日の夜からずっと逃げていたから)おしっこまだ一度もしてないんだろ」というセリフとともに、萩原らしいセリフのひとつだ。「笑えよ」はよそで聞いたことがあるかもしれない。けれど萩原が広めたはずだ。ここのセリフは口説き文句ではないけれど、萩原のいうセリフで女とのしゃべりかたを学んだ男は多いはずだ。テンプターズで女性向けアイドルとして登場した萩原が、この頃には男性に指示されていくのはそういった側面も多分にあっただろう。「浜千鳥」は桃井の店の名であるだけでなく、童謡の「浜千鳥」から来ている。作曲は「春よこい」や「鯉のぼり」に「雀の学校」という大メジャーな作がある広田龍太郎。しかし「浜千鳥」はそれほど知られていない。いや、筆者の世代よりも前の人たちには愛唱されていたのだろうか。その歌詞は「親を探して鳴く鳥が」と、母を恋う子の気持ちが綴られている。作の市川森一は幼い頃に母を亡くしている。萩原に健太という母のない子をあて、そして健太のいる先に「浜千鳥」と名付けた心の奥に彼の気持ちがそっと込められているのだろう。故郷を母なるものといいかえれば、故郷に帰りたくても帰り着けない萩原はもうひとりの母を亡くしたもので、それはその頃の日本人の心情でもあったのだろう。健太は「皇太子」と呼ばれて結局萩原が引き取り、水谷とともに町をあとにする。今回のラストはこれまで一度もなかった遠景カットで終わる。正月ならば派手でにぎやかなものをと期待するのを笑うように牧歌的だ。放映も半分が過ぎた。低かった視聴率を受けて、てこ入れ後のドラマが始まっている。子連れ探偵による人情喜劇に路線変更といったような記事を、当時の新聞で見た記憶が筆者にある。複雑な気持ちがした。視聴率と関係なく十分面白いと思っていた筆者は子連れと子持ちは大いに意味が違い、ひょっとするとぬかみそ臭いホームドラマっぽくなるのではないかと。予想はだいたいにおいてあたる。これ以降先の好調とは別人のような顔を見せ始める。もし高視聴率だったら、ますます弾けたことになっていただろうが……。てこ入れは成功したのか。今回は他のレギュラーも不在だから、明確にはわからない。双六でいえば一回休みといった感じもしないではない。監督は恩地日出夫。恩地はロケ先での水谷豊の人気ぶりについて語っている。恩地はドラマ開始以前に監督して以来の登板である。そのときは萩原に野次馬は注目しても、水谷を見る人はいなかっただろう。しかしこの回のロケ地である湯河原では違っていたらしい。萩原は田舎だけのことだといって笑っていたという。しかしテンプターズで日本全国を巡った萩原自身がいちばんよく知っているはずだ、地方でそうならば、都会ではもっと凄いことになっていることを。
 ┏━━━━┓
 ┃西田俊也┃1960(昭和35)年10月30日(日) 生誕
 ┗━━━━┛
85 http://www.uta-net.com/song/3152
86 http://www.uta-net.com/song/30968
87 http://www.uta-net.com/song/58739
88 http://www.uta-net.com/song/892
93 http://www.uta-net.com/song/8051
10 http://www.uta-net.com/song/105564
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%94%B0%E4%BF%8A%E4%B9%9F
 http://www.nishidatoshiya.com/nishidatoshiya/shangdarakeno_tian_shi/akaibu.html
 

 

 2012(平成24)年08月18日(土) この動画は NHK総合TV『特ダネ!投稿DO画 夏のスペシャル』で放映

 ┏━━━━━━━━┓
 ┃ 『探偵物語』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
†1980(昭和55)年01月01日(火)『探偵物語』最初のおやすみですヨ(=^◇^=)
 1980(昭和55)年02月26日(火)『探偵物語』最後のおやすみですヨ(=^◇^=)
 http://www.uta-net.com/song/67305
 http://www.uta-net.com/song/67306
 https://www.youtube.com/playlist?list=ELdDp1HqycFHY
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5%E7%89%A9%E8%AA%9E

 ┏━━━━━━━┓
 ┃ 『春が來た』 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━┛ 21:00~22:43
‡1982(昭和57)年01月01日(金) 向田邦子新春ドラマ
 備考・・・『春が来た』は誤りだヨ(=^◇^=)
 出演・・・松田優作、桃井かおり、杉田かおる、加藤治子、三國連太郎
 解説・・・父の失業をきっかけにバラバラになっていた家族が、恋人の松田優作の登場により、以前のような明るさと幸せを取り戻していく。コミカルさを交え、丁寧に描かれた向田作品独特の家族ドラマ。結婚適齢期も近づくさえないOL・直子(桃井かおり)は、やっと結婚相手らしき男性・風見(松田優作)と出会う。ひょんな事から彼を自宅へと招くことになるが、直子の表情はどこか浮かない。父の失業をきっかけに暗く落ち込んでいた直子の家族。一家の心はバラバラになっていた。だが、風見が週に一度、直子の家に食事に来るようになり、彼女の家族に変化が起こり始める。その過程が面白おかしく描かれる。【以上、チャンネル銀河広報資料より引用】松田優作はホームドラマへのとまどいもあったようで気の乗らない芝居ぶりに桃井かおりが激怒したという。桃井かおりは後年語っている。「私はあの時期は完全なテレビ女優で、テレビはテレビなりの面白さを見つけていたので、本当に舐めるんじゃないと思って」(松田美智子著「越境者松田優作」より引用)。一部資料では、音楽・宇崎竜童、脚本・久世光彦、制作・ANBと記載されているが誤り。【出典:ドラマ本体のクレジット表示より採録(採録:古崎康成)】
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-19136

 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『青春時代劇 宮本武蔵』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ 20:00~20:56
 ┌─――――――――――――――――┐
 |1966(昭和41)年 1月 1日(土) 第10回 |
 └─――――――――――――――――┘
 『燃えよドラゴン』映像◆宮本武蔵を敬愛していたブルース・リー  http://youtu.be/NDsZZSbMqyU
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-9066
 http://plaza.rakuten.co.jp/poetarin/5183/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E6%AD%A6%E8%94%B5
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ カラー版
 ┃ 『KEYHUNTER“キイハンター”』  ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:00~21:56
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――――――┐
 |1972(昭和47)年 1月 1日(土) 第196話「1972紅の翼大空を行く」 |
 └─―――――――――─――――――――――――――――――――┘
   脚本・・・池田雄一
   監督・・・山内柏
  ゲスト・・・山本耕一(メインゲスト) 
 登場キャスト・・・黒木鉄也(丹波哲郎) 津川啓子(野際陽子) 島竜彦(谷隼人) 谷口ユミ(大川栄子) 吹雪一郎(川口浩)
   収録・・・DVD 
   備考・・・今夜の放送が『Gメン'75』では1978年9月に「大空のギャング~大空からの脱出」 ('78スカイアクションシリーズ) としてリメイクされ、新島を舞台に前後編にわたって放映された。『キイハンター』、『Gメン'75』とも撮影用に1機、劇中で2機の軽飛行機を使用し、スリリングな作品に仕上げていた。
   備考・・・海外でも放映され、千葉真一の演技やアクションにMr.ブルース・リーは深い興味を示し、共演の申し入れをしてきたが、Mr.リーの突然の死により実現しなかった。
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=43270
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E4%BC%8A%E5%8D%8A%E5%B3%B6 (=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓東海テレビ
 ┃『復讐の追跡者 LONGSTREET』┃23:20~
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛The Art of Dying
 1974(昭和49)年09月03日(水) 放送休止 1回目
 1974(昭和49)年11月06日(水) 放送休止 2回目
 1974(昭和49)年11月20日(水) 放送休止 3回目
 1974(昭和49)年12月04日(水) 放送休止 4回目
†1975(昭和50)年01月01日(水) 放送休止 5回目 ※最後 日本初放送チャンネル
 http://www.bruceleejkd.com
 https://www.amazon.co.jp/dp/B000VIZ41G
 http://en.wikipedia.org/wiki/Longstreet_(TV_series)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『巌流島~小次郎と武蔵』 ┃ NHK総合
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛19:15~21:15
 ┌─――――――――――――┐
 |1992(平成四)年 1月 1日(水)|正月ドラマ
 └─――――――――――――┘
  燃えよドラゴン映像◆宮本武蔵を敬愛していたブルース・リー  http://youtu.be/NDsZZSbMqyU
 http://plaza.rakuten.co.jp/poetarin/5183/  
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-28136
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E6%AD%A6%E8%94%B5