12/17(日) ① 過去の今日のドラマ作品だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

①今夜映像◆

 ┏━━━━━━━━━┓制作:東宝株式会社
①┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1976(昭和51)年12月17日(金) 第231話「孤独」
  監督・・・竹林進
  脚本・・・峯尾基三
 視聴率・・・◎%
 ゲスト・・・辻井勉:三ツ木清隆(メイン)、矢島明子:木村理恵、辻井君子:栗田ひろみ、七曲署捜査三係刑事:池田鴻、関口篤、青葉中学校教諭:上田耕一、住職:福原秀雄、渡辺芳子、城北女子学園教師:龍のり子、聖真沙子、佐田淳郎、松島信一

 

 ┏━━━━━━━━━┓
②┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1982(昭和57)年12月17日(金) 第536話「死因」
  監督・・・竹林進 
  脚本・・・小川英 奥村俊雄
 視聴率・・・21.0%
 ゲスト・・・白石良子:岡まゆみ(メイン)、斉藤美和、剣持伴紀、倉石一旺、姫ゆり子、辻三太郎、カー・スタント:マエダ・オートクラブ/永井玄哉、相原巨典、大木史朗、菅野勝浩、森下明
 この作品における人物、事件その他の設定は、すべてフィクションであります。ヨ(=^◇^=)
 http://www.asahi-net.or.jp/~bf6k-ngsk
①http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-15604
②http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-19928
①https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1976%E5%B9%B49%E6%9C%88_-_1978%E5%B9%B412%E6%9C%88)
②https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1981%E5%B9%B41%E6%9C%88_-_1982%E5%B9%B412%E6%9C%88)#%E8%84%9A%E6%B3%A8
 石原裕次郎の本当の死因、もう公表すべきでは?歴史的人物の死因公表の責務を考える
‡2019(令和元)年12月17日(火) もちろん無名の市民のあまり名誉にならぬ死因はプライバシーの問題になるかもしれないが、石原裕次郎のようなもう歴史的著名人の場合、公表されるべき著名人としての責務があると思われる。私はこれをどこかの週刊誌で読んだとか、当てにならぬ人から噂で聞いた、とかいうのではない。されど実際は医学界ではある意味周知の事実である。私はあの病理学のスターと言われていた現在はどこかの病院におられるのかどうか、元は広島大医学部病理学講座の講師をされていてそのご鳥取大医学部病理学の教授となられた井藤久雄先生から聞いたのである。といて個人的にではなく井藤先生が歯学部に出張講義されたさいにである 井藤先生は屈託なく「石原裕次郎は梅毒で死んだんだよ。だから子供も出来なかっただろ」確かに石原裕次郎のどす黒くむくんだような不健康な顔つきは疑問ではあった。アルコール性肝炎なら顔が痩せるのが普通である。なにか斬って捨てるような言い方だったが病理学会のトップともいべき先生だけに、顔も広い。慶応の教授などから情報は入る。雑談ではなく講義中で,日本病理学会の要職にある方が言及されたのである。時代的にいえば花柳病であり、あの自民党の大物、河野一郎、今の河野太郎の祖父だが、やはり花柳病で大動脈瘤破裂である。かっては政治家、また芸人は往々にして花柳病に罹ったのは紛れもない事実で、まあ、いたしかたないと云うしかないのかもしれない。政治家,財界人,芸人などでは歴史的に、かっては花柳文化に浸る傾向が強かった。正直、あまり誉められた話ではない。死因は表向きはかなり徹底して隠蔽されるのが常であった。まあ、井藤先生がウソをつくはずもなく、事実であろう。医学研究者仲間ではそういう情報はすぐ伝わる。大動脈瘤破裂は梅毒の症状で末期である。性病で死んだ歴史的人物は実際、数多い。ただし石原裕次郎は人気スターなので公表は差し控えられ、秘密が守られてきたのだろうが、もう公表してもいい時期ではないのか。一般論として歴史的人物については真実が公開されるべきか、真剣に論議されるべきではないのか。問題提起である。梅毒とされているのは、シューベルト、シューマン、ニーチェ、モーパッサン、大川周明、河野一郎。でもシューベルト、シューマンが、「白い旅立ち」という作品化された日本最初の献体を行った女性、美幾。今日の山陽新聞にあったが、岡山県でさえ、女性、20代において特に梅毒が急増の報道である。2018(平成30)年は報告されたただけで新規患者数が7000人に迫った。闇に隠れたケースがおおいから、現実は厳しい。感染力は皮膚接触でも危険がある。なんでも「コンドーム」というだけではバカの一覚えである。不特定のパートナーとの接触は避けるべきである。梅毒には決定的な特効薬はあるとはいえない。転ばぬ先の杖である。
 写真◆石原裕次郎が入院していた慶応病院
 https://tsubuyaki3578.at.webry.info/201912/article_61.html
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『ゴリラ・警視庁捜査第8班』┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛20:00-20:54
‡1989(平成元)年12月17日(日) 第33話「傷だらけのメロディ」
   制作・・・渡哲也
   企画・・・小林正彦(石原プロモーション)
   脚本・・・宮下隼一 斉藤猛
   監督・・・辻理 
  ゲスト・・・MIE、三上真一郎
 キャッチコピー・・・「人は彼らをゴリラと呼ぶ」ヨ(=^◇^=)
  DVD-BOX・・②
  U-NEXT・・偽ドル札の製造現場を確認した刑事が殺害された。風間が知り合ったクラブ歌手・藤野礼子と伊達が掴んだ印刷ルートから牧村というマフィアの幹部が背後にいることが判明し、風間が潜入捜査を開始した。
■見どころ■石原プロが『西部警察』以来のアクション路線に回帰した刑事ドラマ。前半はハードなコンバットアクション、後半は脚本監修として倉本聰が加わりドラマ路線にシフトした。■ストーリー■警視庁上層部が極秘裏に創設した警視庁捜査第8班、通称・ゴリラ。メンバーはグリーンカードと呼ばれる殺人許可証を所持し、いかなる事件にも介入できる権限を持つ。通常の警察力では対処できない凶悪犯罪に、優秀な元刑事たちが集ったゴリラが立ち向かう。■ここがポイント!■舘ひろしと仲村トオルが『あぶない刑事』のその後を思わせるキャラクターで共演
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『ゴリラ・警視庁捜査第8班 ┃
①┃    SELECTION DVD-BOX』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
 2012(平成24)年09月05日(水) ポニーキャニオン
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『ゴリラ・警視庁捜査第8班 ┃
②┃   SELECTION2 DVD-BOX』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
‡2014(平成26)年12月17日(水) ポニーキャニオン
①https://www.amazon.co.jp/dp/B006VRCMF2
②https://www.amazon.co.jp/dp/B00OK6V2YI
Uhttps://video.unext.jp/?td=SID0028651&epi=1
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-25198
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%BB%E8%AD%A6%E8%A6%96%E5%BA%81%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E7%AC%AC8%E7%8F%AD
 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『西部警察」男たちの詩』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛
   『西部警察』八枚目のサウンド・トラック作品
 1984(昭和59)年02月21日(火) LPリリース
 1992(平成四)年?月?日(?) CDリリース
‡2003(平成15)年12月17日(水) CDリリース
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%8C%E8%A5%BF%E9%83%A8%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%80%8D%E7%94%B7%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E8%A9%A9

 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『アルジャーノンに花束を』┃関西テレビ制作
 ┃ 『FLOWERS for ALGERNON』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛ 22:00~22:54
 2002(平成14)年10月08日(火) 第01話
 2002(平成14)年10月15日(火) 第02話
 2002(平成14)年10月22日(火) 第03話
 2002(平成14)年10月29日(火) 第04話
 2002(平成14)年11月05日(火) 第05話
 2002(平成14)年11月12日(火) 第06話
 2002(平成14)年11月19日(火) 第07話
 2002(平成14)年11月26日(火) 第08話
 2002(平成14)年12月03日(火) 第09話
 2002(平成14)年12月10日(火) 第10話
†2002(平成14)年12月17日(火) 第11話 最終話
 第20回ATP賞2003優秀賞受賞作品
     脚本・・・岡田惠和(脚本全話皆勤担当)
     演出・・・新城毅彦(1)(2)(5)(7)(9)(11)
     演出・・・塚本連平(3)(4)(6)(8)(10)
  最高視聴率・・・14.5%(初回)
  平均視聴率・・・11.1% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-36169
 https://ja.wikipedia.org/wiki/アルジャーノンに花束を_(2002年のテレビドラマ)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/FLOWERS_for_ALGERNON
 http://www.uta-net.com/song/3116/

 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『空手バカ一代』ネット配信┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
 2019(令和元)年06月12日(水)から
 2020(令和二)年08月までYouTubeの『TMSアニメ55周年公式チャンネル』より第01~03話までが配信(2020年からは第1話だけ)、また
‡2020(令和二)年12月17日(木)から同チャンネルでオープニングとエンディングが配信されている。その後
 2020(令和二)年08月28日(金)より、同じくYouTubeの姉妹チャンネル『TMSアニメ公式チャンネル』より、第05話までがまとめて配信、また同年
 2020(令和二)年12月25日(金)より同チャンネルで第09・12・13話がまとめて配信されている。なおいずれも制作クレジットは初回放送と同じ「制作 NET 東京ムービー」で配信
 https://www.amazon.co.jp/dp/B0753YDTLZ
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%89%8B%E3%83%90%E3%82%AB%E4%B8%80%E4%BB%A3

 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃『ザ・スーパーガール』┃東京12チャンネル
 ┃ 『THE SUPER GIRL』 ┃21:00-21:54
 ┗━━━━━━━━━━━┛
‡1979(昭和54)年12月17日(月) 第38話「結婚詐欺 誘惑の甘いメロディー」
   脚本・・・安斉あゆ子、田波靖男 https://www.uta-net.com/song/4504
   監督・・・佐伯孚治     https://www.uta-net.com/song/173965
 製作・・・・・・・第01話-第42話 東京12チャンネル
 製作協力・・・第01話-第42話 東映東京制作所
  SG7・・・野際陽子、泉じゅん、牧れい、樹れい子、田中なおみ、新藤恵美、日向明子
  ゲスト・・・中島葵/飛鳥裕子/斉藤晴彦/長谷川弘、田中幸四郎、大木史朗/相馬剛三、木村修、伊藤よし乃、情野一郎/松本清、高橋利道、竹下誠治、関根直秀、益田哲夫
  今夜話・・・一人の女性が大手商社・丸菱正二の社員だと名乗る男に結婚詐欺にあってしまった。(C)東映
  amazon・・・警察官の広瀬悠子は現在の法律では裁くことのできない社会の悪に挑むため、警察を退職。7人の仲間とともに“スーパーガール7”という探偵事務所を設立し、度胸とお色気で事件に挑む!(C)東映
 https://www.amazon.co.jp/dp/B09626L17X
 https://www.uta-net.com/song/2671/
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-17120
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃『すてきな片想い』┃ フジテレビ
 ┗━━━━━━━━━┛21:00~21:54
†1990(平成二)年12月17日(月) 第10話「クリスマスは愛と涙でいっぱい」
    脚本・・・野島伸司   最終話『純愛三部作』第1作目
    演出・・・河毛俊作 https://www.uta-net.com/song/14681
   視聴率・・・26.0% 最高視聴率 https://www.uta-net.com/song/4356
 平均視聴率・・・21.8% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
 今夜のお話・・・圭子(中山美穂)は、俊平(柳葉敏郎)に好きだといった。しかし、俊平は「俺はそんな感情などない」とそっけない。俊平のマンションに引越しのトラック。そのトラックが発車していった。「さよなら俊平さん」とつぶやく圭子。そして、クリスマス・イブ。俊平はサンタの姿になって新製品を売っている。あまり売れない。圭子、妙子(相原勇)、友美(和久井映見)がビアホールで飲んでいる。そこへ哲雄(東幹久)がやってきた。その哲雄のあとを追っていく友美。妙子は豊(石黒賢)とクリスマス・イブ。一人ぼっちの圭子は・・・。
 https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4229/4229120010
主https://www.uta-net.com/song/42/
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-26756
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%AA%E7%89%87%E6%83%B3%E3%81%84

 ┏━━━━━━━┓
 ┃舞台『鹿鳴館』┃
 ┗━━━━━━━┛
 1956(昭和31)年11月27日(火) 東京・第一生命ホール 開幕
 1956(昭和31)年12月09日(日) 東京・第一生命ホール 閉幕
 1956(昭和31)年12月12日(水) 大阪・毎日会館 開幕
†1956(昭和31)年12月17日(月) 大阪・毎日会館 閉幕
 1956(昭和31)年12月18日(火) 神戸国際会館
 1956(昭和31)年12月20日(木) 京都・弥栄会館 開幕
 1956(昭和31)年12月21日(金) 京都・弥栄会館 閉幕
    原作・・・三島由紀夫『鹿鳴館』初演1回目。文学座創立20周年記念公演
    演出・・・松浦竹夫
    音楽・・・石桁真礼生
  舞台監督・・・荒川哲生
    備考・・・東京公演では、三島由紀夫が鹿鳴館を模様替えする大工・植木職人に扮し出演
 https://ja.wikipedia.org/wiki/鹿鳴館_(戯曲)

『愛という名のもとに』チョロ役・中野英雄が初めて語る、唐沢寿明との“苦い思い出”
‡2020(令和二)年12月17日(木) 19:01配信 週刊女性PRIME 取材・文/高橋もも子
【写真】メガネをかけると雰囲気がガラッと変わる中野英雄。レンズの奥には優しげな瞳がのぞく
 写真◆演技では常に“ナチュラルさ”を意識していましたね」と、中野英雄
 写真◆『愛という名のもとに』などに出演していた20代のころより、表情がぐっと柔らかくなったような……中野英雄
 写真◆若いころの出演作は「いろいろな後悔がよみがえってくるから、ほとんど見返さない」という中野英雄
「撮影していたころを思い出すだけで、今でもテンションがバーッと上がってきますね」
中野英雄(55)の代表作といっても過言ではなく、当時、夢中になった人も多いであろう野島伸司脚本のドラマ『愛という名のもとに』(平均視聴率約25%、最終回32.6%)。1992年に放送されたこの作品で、中野は“チョロ”という愛称で親しまれる、証券会社勤務の青年を演じた。
■朝から夜まで“吊るされ三昧”■主演の鈴木保奈美が、前年の月9ドラマ『東京ラブストーリー』で大ブレイク。次のフジテレビ系列放送の主演作となったこの作品は、大学のボート部でともに青春時代を過ごした7人が、社会に出てからそれぞれの事情でもがき苦しむ様を描いた衝撃作だ。
「当時はトレンディードラマがすごく流行(はや)っていた時代。唐沢(寿明)君が、映画だけでなくドラマにも出演するようになって、江口(洋介)君も、徐々にブレイクしてきたタイミングでした。とにかく、周囲からいろいろな期待がかかっていた一作だったんです」この撮影をしていたころの中野は26歳。主要キャストらが若いだけでなく、関わるスタッフたちも、30歳以下の若手を中心に結成されていたという。
「同級生で作品づくりをしているようで、現場は和気あいあいと楽しかったですよ」こう当時の様子を振り返り、いちばんの見せ場となった、チョロが自死を選択したシーンの裏側を語る。チョロこと倉田篤は、営業成績が最下位で上司からパワハラを受けており、フィリピンパブで出会ったホステスに入れ込む。ある日、彼女からカネを無心され会社の資金を横領し、それを指摘した上司に対する傷害事件を起こしてしまう。さらに、意中のホステスが他の男にも同じ手口を使っていたことを目撃したチョロは失意のなか、自ら首を吊って人生に幕を下ろすのであった。
「早朝から身体を吊るす器具をつけられて、その上からスーツを着て。一度脱いだら着るのがまた大変だからって、弁当も三脚の上で立ったまま食べていたんです(笑)。とにかく、朝から夜まで吊られっぱなし!僕が死んでいる姿を仲間たちが発見するシーンは、まさに本番のみのワンカット勝負で。監督に“僕、どうしてこんなに待っているんでしょうか……?”と聞いたら、“今、お前を探し回っているシーンを撮影してる。お前はお前で心づもりがあるだろうから、準備しとけよ! 絶対に動くなよ!”なんて、相変わらず宙吊りのまま言われたりしてね」
「決してNGを出してはいけない!」というプレッシャーとの戦いは、聞いているだけでも過酷さが伝わってくる。ついに変わり果てた姿で仲間の前に現れたチョロは、男性メンバーの手によって縄を解かれ、地面にそっと横たわらされた。
「息を止めて寝ているのに、唐沢君が僕の胸をドンドン叩くんですよ。“起きろ、起きろ”ってね。“いや、待ってくれ! 気持ちはわかる! でも、僕は動いちゃいけないんだ。あと一発きたら、次はもう無理!”って、撮影中にものすごく必死でした。それがフラッシュバックしちゃって、あのシーンだけは今でも感動できないんですよね(笑)。そのあとは、棺桶の中にいるシーンばかりだったし、目をつぶっているから外の様子はわからない。全身に菊をまとって、その臭いや睡魔と戦った思い出しかないかな(笑)」
   次ページは:正直に、ありのままに
■正直に、ありのままに■あの頃から約30年が経った。「演技にのめり込んでいた日々だった」と当時を思い返すが、年齢を重ねるとともに心境には変化が。
「僕はいわば“下から出てきた人間”。もともと『劇男一世風靡』に入り、柳葉敏郎さんの付き人から始まって、脇役中の脇役なども経験してきました。その中で、主役の人の発言は聞くのに、下っ端の話には耳を貸さない監督もたくさん見てきた(笑)。でも僕は、間違っていないと思った意見は相手が誰であろうと、ちゃんと言います。いい作品づくりのためであれば。そして僕自身も、若い子の話をきちんと聞ける人間でありたい。
でなければ、俳優をやっている意味もないと思うんです。このやり方で干されたらそれまでだし、それくらい腹をくくっていないと、芸能界では戦えないですから」
実は中野、過去にカレー屋や古着屋の経営にも戦いの場を広げたことがある。
「役者として忙しいのは30代半ばまでで、そこからはわりと暇になりましたね。絞られました(笑)。なので新しいことも始めてみましたが、飲食系や路面店だと自分がずっと現場にはいられないので、どうしても人任せになってしまって。それはやっぱりダメだなと思ったから、すぐに辞めてしまいました。今は、ネット限定のアパレルショップに携わっています。僕が服やキャップのデザインを考えたりしていますよ。
 最初こそ、全然売れなくて家族にも周りにもブーブー言われてましたけど(笑)。なんとか今は、少しずつ。商品が注目されるようになった大きなきっかけは、品川庄司の品川(祐)君がバラエティー番組で、僕があげたキャップを被ってくれたことかな……。最初は“僕、似合わないんですよ”って返されちゃったんだけど、“どこか行くときにでも被ってくれたらいいよ”って渡しておいたんです。最近では地元のスーパーでカップルが身につけてくれていたのを見て、感動しましたね」
取材日にも、自身が手掛けたブランドのファッションに身を包んで現場に現れ、「好きな服を着られることが楽しいんだ」と笑顔を見せた。
芸能生活35年。俳優であり、同じ世界で切磋琢磨する息子・仲野太賀を誰より応援する父としての顔も持つ。
「今後はもう、できるだけ正直に生きていたいかな。メンタルが強いほうではなかったから、若いころは気性も荒かった。荒くならずにはいられなかったんですよね。でもこれからは、なるべく嘘をつかずに、ありのままの自分でいたいです」
【PROFILE】中野英雄◎1964年12月生まれ。京都府出身。'85年、哀川翔から『劇男一世風靡』に勧誘されたことをきっかけに芸能活動を開始。'92年、ドラマ『愛という名のもとに』で“チョロ”と呼ばれる真面目な青年を演じて人気を博す。その後も映画『アウトレイジ』シリーズや『首領への道』などのVシネ、各種テレビドラマ、バラエティ番組などに出演し、現在も幅広く活躍中。
◎リアルタイムで観てました。いいドラマでしたね。あのシーンはホント衝撃的でした。
◎丸くなりましたね。息子さんもいい俳優さんだし、これからの活躍も楽しみにしています。
◎当時私は大学生でした。大げさなところもあったドラマでしたがトレンディードラマのなかで一番好きです。浜田省吾の挿入歌がいいんですよね。
◎息子さんの太賀くんを溺愛されてるとか(笑)でも、二世タレントや俳優の中で、親の七光りなど全く必要なく実力で活躍されていて、素晴らしいと思います。もう安心ですね。
◎中野さんと云えば未だに「チョロ」なんだよな 任侠ものなんかに沢山出ているけど、やはりルビーモレノに貢いで首を吊ってしまったあのチョロのイメージが強い 記事では「和気藹々」となっているし実際そうだったのだろうけど、それは共演者同士の話で、スタッフからの扱いは酷かったと云う話を以前に聞いたことがある そういう世界なんだろうね
◎「愛という名のもとに」、、保奈美、江口、唐沢以外の主要同級生メンバーが、なかなか玄人好みの人選だった。おそらく今ならバーターやジャニーズやごり押し俳優で埋め尽くされたと思う。
◎このドラマを見る為に一次会で終了でみんな一目散に帰宅してました。翌朝職場でドラマの話をするのが楽しかったです。自死のシーンは衝撃的でした!!凄く苦労されて撮ったのですね。あの頃は「俺が浜省だよ」って言う男多かったです。色々懐かしい!!
◎中野さんはVシネマにもよく出てますが、なかなか個性の強い、印象に残る役をされてますね。情が表に出でくる役が多いですが、その土台にあのチョロ役があったように思います。貴重な役者さんだと思う。
◎「愛という名のもとに」当時高校生だった自分はリアルタイムで観てました。チョロの最後はボートサークルの部室で首つりの衝撃だったのを今でも覚えてます。唐沢寿明さんと父親役の雷竜太さんと衝突するシーンもありました。浜田省吾のオープニング曲も最高でした。あれから浜田省吾が大好きになりましたよ
◎良いドラマでしたね、毎回見てました。大学時代はこんな風なのかとか こんな社会人生活が待ってるんだとか 子供ながらに見てました。数年後のあすなろ白書も大学生になるのが楽しみになるドラマでした。今はこういうドラマ見かけなくなったかな。
 https://news.yahoo.co.jp/articles/4443f51425ce15986cba66c0e21bbb22175edb71
 https://www.jprime.jp/articles/-/19464

 

 ┏━━━━━━━━━━━┓  木曜劇場
 ┃『愛という名のもとに』┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛ 22:00~22:54
 1992(平成四)年03月12日(木) 第10回「友よ」
    演出・・・永山耕三
   挿入歌・・・浜田省吾 ♪丘の上の愛♪ ※(05)(10)
   挿入歌・・・岡林信康 ♪友よ♪
   視聴率・・・27.9%
 平均視聴率・・・24.7% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ 平均視聴率は1998年に『眠れる森』が更新(25.2%)
 平均視聴率・・・フジテレビ『水曜劇場』平均視聴率 第②位
  美術協力・・・フランスベッド、IDO、ライオン事務器、ORIS
  撮影協力・・・財団法人日本漕艇協会、幕張高等学校、トータルハウジング、東京都北区役所
 削除映像◆1992年~1993年 最も印象に残っているドラマランキングhttp://youtu.be/xjMun5fWcCk
 フジテレビ ③愛という名のもとに ②課長島耕作 ①あすなろ白書
 http://www.amazon.co.jp/dp/B0002B5AZ2
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-28184
主https://www.uta-net.com/song/1353/
題https://www.uta-net.com/song/76/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E5%90%8D%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%A8%E3%81%AB

 日大ボート部員いじめで自殺か http://youtu.be/axgCORCdyRs
 2013(平成25)年10月27日(日) 公開日
 埼玉県戸田市の日大ボート部合宿所で、3年生男子部員(20)が自殺していたことが10月27日(日)に分かった。この部員は10月24日(木)朝、合宿所の個室内にある二段ベッドで-首をつっているところをほかの部員に発見されたという。市内の病院に搬送されたが、死-亡が確認された。部員の親族によると、この部員は以前に先輩に両眉毛をそり落とされて-いたと説明、「下級生全員で夜中まで部室の掃除をさせられる。寝る時間が少ない」と嘆-くこともあったという。部内でいじめを受けていた疑いがあり、同大は関係者から事情を-聴くなどして調査を始めた。親族の男性は、この部員が自殺する前日に都内で一緒に昼食-を食べているが「後ろ向きな話は一切なく、未来の話しかしていなかった。なぜ翌日死ん-だのか。疑問に感じている」と話しているという。