12/17(日) ② 過去の今日のドラマ作品だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

 

 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃『傷だらけの天使』┃広島ホームテレビ
 ┗━━━━━━━━━┛  22:00~22:55
‡1974(昭和49)年12月17日(火) 第11話「シンデレラの死に母の歌を」 広島
 1974(昭和49)年12月14日(土) 第11話「シンデレラの死に母の歌を」 日テレ
  放送状況・・・広島県では、本来日本テレビ系列は広島テレビだが、フジテレビ系列とのクロスネット局という事情により同局の編成から外れたため、系列外の広島ホームテレビ(NET)テレビ系列)の火曜22:00枠で遅れネットしていたヨ(=^◇^=)
    監督・・・土屋統吾郎(1)
    脚本・・・渡辺由自(2)
  キャスト・・・木暮修<25歳>(萩原健一) 乾亨(水谷豊)<22歳> 綾部貴子(岸田今日子) 辰巳五郎(岸田森) 浅川京子(ホーン・ユキ)
   ゲスト・・・浦辺粂子(メインゲスト) 平田昭彦、服部妙子、夏木順平、川村真樹
  あらすじ・・・修と亨は、億万長者の遺産相続人として名乗りをあげた2人の女性の真偽を確かめるために手分けして確認にあたるが、酒を飲まされたり、色仕掛けにあったりと、散々てこずらされる…。
   amazon・・・ビル屋上のペントハウスに住み、探偵事務所の下働きをする修(萩原健一)と、彼を「アニキィ!」と慕う亨(水谷豊)。修の貧乏生活を知る探偵事務所のボス、貴子(岸田今日子)とその手下、辰巳(岸田森)は、金をエサに彼らに毎回無茶苦茶な仕事を押しつける。割に合わないと思いつつも、がむしゃらな修は命懸けで危険な仕事に飛び込んでいくのだが、根っからの善人で単細胞なゆえに、仕事も思わぬ方向へ暴走してしまう。笑いあり、涙あり、お色気ありで展開するストーリーには、息をもつかせぬスピード感がみなぎっている。(C)東宝■修と亨は、億万長者の遺産相続人として名乗りをあげた2人の女性の真偽を確かめるために手分けして確認にあたるが、酒を飲まされたり、色仕掛けにあったりで、散々てこずらされる・・・。(C)東宝
◆削除動画◆氷室京介がラジオでショウケンとキャロルを語る。http://youtu.be/vOHcfA2h_IY
 http://tokyo.k-free.net
 http://ameblo.jp/tokyo-syndicate
 https://www.amazon.co.jp/dp/B087DRWKP7
 http://www.komatomo.com/tv/tenshi/tenshi11.htm
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B7%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E5%A4%A9%E4%BD%BF
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃極私的全話reveiw『傷だらけの天使』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛by Mr.西田俊也
 第11話「シンデレラの死に母の歌を」 萩原と水谷は対等になり、名作が生まれる
 これまた名作である。ペントハウスに帰り、冷えたご飯にお湯をかけて冷えた焼き魚? を食べる修は一仕事を終えてトルコ? にでもいっしょにいく約束を亨にしていたのだろうか。急な心変わりで、健太のためにプラモデルを買い、子供に会いにいくことにしたと亨に告げる。もちろんごねる亨。女の前ではビビってなにもできないくせに、亨は健太のプラモデルを投げ捨ててしまうくらい機嫌を損ねる。萩原と水谷のやり取りは脚本のト書きやとセリフを超えてどんどんと世界を豊かにしていく。カセットテープに吹き込まれた健太の声に返事をする萩原の芝居。そのカセットテープをエロテープと勘違いする水谷の動き。冒頭からふたりはペントハウスにいる彼らの世界に視聴者を引きずり込んで離さない。水谷は前回「金庫破り」でも帰宅するOLのパンツを階段の下から覗き、今回は道行く女のスカートをわざとめくって喜ぶという傍若無人ぶりを発揮する。水谷は完全に亨という、中学中退のブタ箱を故郷にする、貧しいオカマのキャラクターを血肉化してしまっている。作り手たちもそのことをよくわかっていたのだろう。萩原が挑む相手はあっという間に育ってきた水谷という身内であり、視聴者はその対決を見たがっているだろうと。そのためにこの回は用意されたような話の構造である。ふたりに舞い込む仕事はふたりの女と付き合い、どちらが資産家の孫娘であるかを調べること。孫娘は幼少の頃誘拐されて行方不明となっていたが、資産家である山林王の余命がないと知り、名乗りを上げてきた。本物ならば孫娘に巨額の遺産が渡されることになる。水谷はアニキを差し置き美人を選び、萩原は彼には不釣り合いともいえる、おぼこっぼくて垢抜けない「ブス」を選ばされる。対決であると喜ぶ水谷に、こんな汚いショーバイに勝ちも負けもあるか、と吐き捨てる萩原の負け惜しみは正鵠を得ている。水を得た魚のように弾けまくる水谷に対して、萩原は後部座席から運転席に話しかけるのに、バックシートからでなく、窓を乗りだして運転席にいる岸田森に向かう。カメラの構図が動きを選んだのだろうが、萩原の芝居は修の焦りや怒りを見事に表現しているし、動きに無駄がない。萩原の動きはほんとうに無駄がない。前回「金庫破り」でも小松政夫に挑むとき、小さなテーブルを座った姿勢からひょいと乗り越えて相手の横に立つ。動物のような跳躍と姿勢の崩れない着地。そしてただ動きが軽いだけでなく、動きが鈍いのもちゃんと演技してしまう。それも前回「金庫破り」で亨を助けるくだりで塀を乗り越える芝居で見せてくれる。こんな役者になかなか立ち向かえるものでない。そこに現れたのが水谷である。水谷は徐々に萩原の魅力を食い破る勢いを持ち始めている。サロンに勤めるホステスの美人を選んだ水谷は赤の蝶ネクタイ姿でどこのアホボンかというありさまで現れる。悪者臭ぷんぷんの女は水谷をまんまと連れだしてベッドイン。どうせビビってできないくせに気持ちだけはやる気満々である亨を、水谷は蝶ネクタイひとつを小道具にぴしっと決めて笑いにする。 亨は蝶ネクタイだけをつけてベッドで横になっている。「服をお脱ぎになれば」と女にいわれて、布団をめくれば、全裸に蝶ネクタイだけしている水谷が現れる。「ブス」を選んでしまった萩原はイヤイヤながらでありながら、徐々に女にひかれていく。けっして彼女は美人じゃないが、親しみの持てる顔で、この頃芸能界にあふれだすアイドルたちはこちらの風貌だ。見ているものはこの子にシンパシーを抱く。中小企業で働くOという彼女、初枝はかつての吉永小百合的なイメージが垣間見える。勝ち負けなどあるかといってのけた萩原だが、亨に負けることはプライドが許さない。先行逃げ切りの体勢に入った亨に修は黙ってられない。またまた水谷は図に乗る亨を焼き鳥屋の屋台で踊るように喋って、演じきる。水谷の人気は放映時に回を追うごとに上がっていったという。しかしこれはまだ放映は12月の初めだが、撮影は11月か10月の終わりで、巷の人気はまだ来てないはず。けれど萩原は水谷の人気がそのうち押し寄せてくることくらい百も承知であったはず。修は調子に乗る亨を理不尽なまでに殴り、焼き鳥屋の屋台をぶっつぶして、バケツをぶちまけて、おまえとはもうこれっきりだ、ひとりでやっていけと三行半を叩きつける。これは役柄でのこと。筋書きにあることとわかりながら、その鬼気迫る芝居にフィルムに焼き付けられたドラマを見るものたちは、もうひとつのドラマを重ねてみたりする。みどころはさらにあり、岸田森の演じる修が登場する。革ジャンに腹巻き。その腹巻きに女性週刊誌「ヤングレディ」が入っているのは「殺人者」で修がやくざに殴り込みにいく際、突っ込んだことから来ている。亨が読んだ週刊誌の星占いを聞いて、お守りがわりか腹巻きに突っ込みでかけていった。岸田森は修のしゃべりを真似し、ドアの外に立っているときはだらしなく革ジャンを着ているところまでやり(修はそんなことはしないが、バカなのだから、こんなことをするだろうという辰巳の過剰な演技)、まったく芸がいちいち細かい。修になりきり、女と寝ることに成功し、秘密を聞きだす手前で嘘はバレる。岸田森は思い切り殴られても微動だにせず、飲みさしのブランデーをグラスごと、暴漢に投げつけて立ち回りを繰り広げる。もし劇場でこの様子が繰り広げられたら観客は手を叩いて喜んだであろう場面の誕生である。水谷の成長とともに岸田森も弾け出す。「殺人者」で坊主頭を見せたことで大きく振り切れたのだろうか。いや、演劇界を代表する賞、岸田賞の名にある劇作家の岸田國士を叔父に持ち(ということは岸田今日子の父)、森という名を岸田國士に名付けてもらった岸田森。彼は「傷だらけの天使」にでるまえから、十分規格外れの俳優と知られていたわけで、柔らかくて堅い、天才少年だと評した水谷豊のCMをのちに数多く演出もしているほどの才能を持っていた。「傷だらけの天使」は井上堯之バンドのサントラだけでなく、音楽がじつに多彩でうまく使われていると回を追うごとに感心する。時代を彩る歌謡曲は常に流れる。「女の道」がこれまで何度か流れたのはこの曲が歌謡史上に残る名曲でありミリオンセラーであったからだろうが、回を重ねて時が経つにつれて、新しいヒット曲が聞こえ始める。ここでは梓みち代の「ふたりでお茶を」に、同年のレコード大賞となる森新一の「襟裳岬」も流れている。今回登場するのは「オーマイダーリン、オーマイダーリン」と歌われる「いとしのクレメンタイン」。「雪山賛歌」として知られる、ジョン・フォードの「荒野の決闘」に使われた曲である。のどかで、やさしい響きを持つこの歌の由来はまるでこの物語の最後を暗示するような秘めたる話を含んでいる。その歌をレコードでかけながら萩原を待つ「ブス」と呼ばれた初枝。しかし初枝はもう気落ちするような容姿ではない。萩原が彼女の心に惚れ、ミスユニバース並にきれいにしてと美容師に頼み、社員割引きを店員に無理矢理頼み込んで買ったスカートとブラウスで別人のようになっている。水谷の芝居に牙城を犯されつつある萩原は、初枝を連れて美容院に連れ込むところや、女物の服を買うといった芝居を見せて、いくらなんでもおまえにはこんな芝居は無理だろう、といってるようだ。ところが女はもう一方のホステスサイドの暴漢たちに殺されてしまう。病院に駆けこむ萩原を待つのは岸田森。ふたりの病院での廊下でのやり取りも目が離せない。またおまえの仕業かと怒る修は、自分の真似をして目に黒いあざをつけた辰巳五郎に、もう片方の目もやってやろうかと拳を握る。修の真似をしたときはあれほど強かった辰巳は情けないほど弱く、しかし病院の看板にある、お静かに、を盾にしたり、火災報知器に手をやり、ほんとうに押すぞ、と脅す。水谷が萩原を食い破るなら、わたしだってもう黙ってられないよという岸田森がいる。あっけなく命を落とした女の田舎に遺骨を届けにいく修と亨。前回「金庫破り」の小松政夫の女が目指そうとした田舎のなかをふたりは歩く。手には遺骨とトランクを持ち。亡くなった女をひとりで育てた祖母は浦辺粂子である。後年片岡鶴太郎に物真似されることでも有名となる黒澤や小津映画にもでていた名脇役のひとりである。萩原は浦辺に孫娘が死んだことを告げることができない。キンタマが小さいと罵るのはいままでは役柄が反対だったともいえる水谷のほうだ。ふたりは五右衛門風呂にともに入り、萩原はおまえの三本目の足があたったと狭い風呂のなかで文句をいう。亨は修に、死んだ初枝は健太のおふくろさんになってくれたらよかったのにね、という。そういう亨は田舎で堅実な暮らしがしたいと憧れている。「オーマイダーリン、オーマイダーリン」といって萩原の帰りを待ちわびたように、今度は風呂のなかで亨は歌う。まだ見ぬ幸せを願うように。そしてまたその夢は簡単に潰える。翌日外から戻ってきた修のまえにズタボロ傷だらけになった亨が泣き叫ぶ。水谷は笑うように泣き苦しみ、のた打つ。ああ、こんな芝居ができるのは水谷だけ。まったくこのドラマはタイトル通り主人公たちは、これでもかとばかりに血まみれになり、傷を負っている。それはただの化粧でも血糊ではない。施された傷の向こうから彼らの魂が響きだす。こんな芝居を見せられたのでは、萩原はまた黙ってられない。追ってきた暴漢に棍棒片手で挑んでいく。井上堯之バンドのメロディがかぶさる。待ってましたのアクションに流れる音より陰りを帯びた旋律が響く。弾みつつ、ためが効いたサントラ。流麗にサックスが鳴り、確かなカッティングをギターが刻んでいく。この楽曲は最初にでたサントラLPには収録されていない。LPは「太陽にほえろ!」とのカップリング盤であった。「天使の……」というタイトルは作曲者たちによるものでなく、発売レコード会社が勝手につけたものが多かったという。そのため「天使の太陽」と名乗る曲は、「傷だらけの天使」サイドにあたるレコードB面に収められているが、「太陽」の楽曲である。この曲の代わりに入れて欲しかった曲は多いが、ここで流れる曲もそのひとつ。のちに発売されたテレビ使用曲をそのまま収録したミュージックファイルシリーズにて初めて商品化された。萩原は暴漢を次々と倒していく。たったひとりでそれはないだろうという疑問を差し挟む寸前に場面は無音となり、そこに強い雨が降り出して、畑から鶏小屋まで逃げ込んでいく場面につながっていく。ここはもう黒澤の「七人の侍」をひとりでやっているような名場面だ。このドラマの主役はやはり萩原だ。水谷に立ち回りは似合わない。萩原のほうが水谷より身長は高いが、それほどの差があるわけでない。人には向き不向きがあるということなのだろうか。工藤栄一は「風の中のあいつ」で萩原を演出したときに、こういうときにこうやればこう映るんだと実際にカメラを覗かせて、スタートしての思い上がりもあった彼を指導したと語っている。天性の勘を持った萩原は固さをすぐになくしていったという。そして場面はペントハウスとなり、すべての事件が解決したあとになる。萩原たちのところに岸田森は約束のギャラを届けに来る。カネを一枚くすねとったと疑われる岸田森は修を怖れつつも、ちゃっかり手に入れている。ちょっとだけよと最後にいうのはドリフターズの加藤茶のギャグ。この頃の流行語のひとつ。三人の軽いやり取りのあとラストになる。「オーマイダーリン、オーマイダーリン」と歌いながら手には死んだ女による「オーマイダーリン、オーマイダーリン」が入ったポケットタイプのカセットテープレコーダー(もちろんウオークマンなどまだない)。その手にはかつて骨箱があった。女は死んだが生きている。「いとしのクレメンタイン」が水死によってあとに残された恋人を愛しむ様子を歌ったのが原詩である。そんなことなどなにも知らなくても「オーマイダーリン、オーマイダーリン」は忘れがたい響きとなって二人の姿とともに目に焼き付く。監督はこの頃青春ドラマなどをたくさん撮った土屋統吾郎。筆者は彼の名前を再放送ドラマに見つけるたび胸をわくわくするようになった。
 ┏━━━━┓
 ┃西田俊也┃1960(昭和35)年10月30日(日) 生誕
 ┗━━━━┛
85 http://www.uta-net.com/song/3152
86 http://www.uta-net.com/song/30968
87 http://www.uta-net.com/song/58739
88 http://www.uta-net.com/song/892
93 http://www.uta-net.com/song/8051
10 http://www.uta-net.com/song/105564
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%94%B0%E4%BF%8A%E4%B9%9F
 http://www.nishidatoshiya.com/nishidatoshiya/shangdarakeno_tian_shi/akaibu.html
『傷だらけの天使』
 2014(平成26).02.26(水) 今夜も家で晩酌して、何気なくチャンネルを回していたらテレビ埼玉(今どきは回すと言わないか)、ショーケンと水谷豊が出てきて見入ってしまいました。これを放送していたのは小学生の頃で、いま思えばエロいし暴力的だし刺激的なドラマでしたね。今回のストーリーは、幼い頃に誘拐された大富豪の孫娘の(名乗り出た2人の)鑑定を依頼されるという内容、結末は物悲しいものでありました。そういえば、毎回そんな思いを抱くようなドラマだったと思う。こちらのレビューを読むと、何となく当時を思い出せますね。極私的全話reveiw 傷だらけの天使今回観たのは「11 シンデレラの死に母の歌を」なんとなく、どよ~んshock とした気持ちになりましたが、オープニングの動画でも見て元気だしていきましょう 何だかんだで40年前、ショーケンはカッコ良かった 今は何をしているのだろう? 悪いことしてないといいな
 http://ihara.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-5315.html
『傷だらけの天使』
 2014(平成26).02.26(水) 今夜も家で晩酌して、何気なくチャンネルを回していたらテレビ埼玉(今どきは回すと言わないか)、ショーケンと水谷豊が出てきて見入ってしまいました。これを放送していたのは小学生の頃で、いま思えばエロいし暴力的だし刺激的なドラマでしたね。今回のストーリーは、幼い頃に誘拐された大富豪の孫娘の(名乗り出た2人の)鑑定を依頼されるという内容、結末は物悲しいものでありました。そういえば、毎回そんな思いを抱くようなドラマだったと思う。こちらのレビューを読むと、何となく当時を思い出せますね。極私的全話reveiw 傷だらけの天使今回観たのは「11 シンデレラの死に母の歌を」なんとなく、どよ~んshock とした気持ちになりましたが、オープニングの動画でも見て元気だしていきましょう 何だかんだで40年前、ショーケンはカッコ良かった 今は何をしているのだろう? 悪いことしてないといいな
 http://ihara.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-5315.html
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃代々木会館<エンジェルビル>解体風景┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡2019(令和元)年12月17日(火) 外観風景 1階の解体も終わり、残りは地下となりました。
‡2019(令和元)年12月17日(火) B1F 解体風景
 1974(昭和49)年にテレビ放映されたロケ地や2019(令和元)年に公開のアニメ映画の聖地となっている現場の貴重な解体工事の風景を掲載していきますヨ(=^◇^=)
 https://hatsugai-kun.com/yoyogikaikan/page/5
 https://ja.wikipedia.org/wiki/代々木会館
 https://www.uta-net.com/song/892
 https://www.uta-net.com/song/191896
 https://www.uta-net.com/song/164894

 第1話「死神酋長」のOP。ちなみに死神酋長に扮していたのは、デビュー間もないアントニオ猪木(当時は本名の猪木寛至)です。ただし映像は出てきません(爆)力道山はこの死神酋長という名前が気に入ったらしく、危うく猪木のリングネームが「死神酋長」になりかけたとか。
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 出演:力道山
 ┃『チャンピオン太』-週刊少年マガジン連載-┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 19:30~20:00
‡1962(昭和37)年12月17日(月) 第07話「鉄腕ニ少年対動く山」
  ゴング一発 飛び出すコーナー 白いマットにぶつかるファイト
  力と 技~の~ 爆発だー ヘッドロックだ飛行機投げだ 空手チョップの一撃だ
  ぶちかませ! 体当たり! 僕らはヤング・スポーツマン
  強く正しく鋼のような 厚い胸板 王者の腕(かいな)
  世界に誇~る~ 火の玉だ~ カムオン ライバル ファイトの鬼だ
  夢は宇宙を突っ走る 僕たちの! にっぽんの! 輝く星だ☆力道山
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-6340
 http://www.myagent.ne.jp/~bonkura/media/chanpion.html
 写真◆http://livedoor.4.blogimg.jp/abc123da/imgs/c/1/c1bd4639-s.gif
 http://goinkyo.blog2.fc2.com/blog-entry-996.html
 http://www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/tv6/min49.htm
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%A4%AA

 ┏━━━━━━┓ ┌─――――――――――――┐
 ┃ 夏目雅子 ┃‡|1957(昭和32)年12月17日(火)|生誕
 ┗━━━━━━┛ |1985(昭和60)年 9月11日(水)|逝去 満27歳没
          └─――――――――――――┘ 
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ドラマ特別企画
 ┃ 『ひまわり~夏目雅子、27年の生涯と母の愛~』 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:00~23:03
 ┌─――――――――――――┐伝説の女優の苦悩と病魔との闘い
 |2007(平成19)年 9月16日(日)|結婚の秘話も完全ドラマ化
 └─――――――――――――┘脚本・・・佐藤嗣麻子 演出・・・竹園元
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-40143
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E9%9B%85%E5%AD%90

 ┏━━━━━━━━━┓┌─――――――――――――┐
 ┃ 舞台『鹿鳴館』 ┃|1956(昭和31)年11月27日(火)|東京・第一生命ホール 開幕
 ┗━━━━━━━━━┛|1956(昭和31)年12月 9日(日)|東京・第一生命ホール 閉幕
            |1956(昭和31)年12月12日(水)|大阪・毎日会館 開幕
            |1956(昭和31)年12月17日(月)|大阪・毎日会館 閉幕
            |1956(昭和31)年12月18日(火)|神戸国際会館
            |1956(昭和31)年12月20日(木)|京都・弥栄会館 開幕
            |1956(昭和31)年12月21日(金)|京都・弥栄会館 閉幕
            └─――――――――――――┘
    原作・・・三島由紀夫『鹿鳴館』初演1回目。文学座創立20周年記念公演
    演出・・・松浦竹夫
    音楽・・・石桁真礼生
  舞台監督・・・荒川哲生
    備考・・・東京公演では、三島由紀夫が鹿鳴館を模様替えする大工・植木職人に扮し出演
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E9%B3%B4%E9%A4%A8_(%E6%88%AF%E6%9B%B2)

 ┏━━━━━┓
 ┃『砂の器』┃
 ┗━━━━━┛
 1960(昭和35)年05月17日(火)『読売新聞』夕刊連載開始
 1961(昭和36)年04月20日(木)『読売新聞』夕刊連載終了 全337回
‡1961(昭和36)年12月?日(?) 光文社(カッパ・ノベルス)から刊行
 連載時の挿絵は朝倉摂
 https://ja.wikipedia.org/wiki/砂の器
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Sand_Castle
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=78345
 ┏━━━━━┓
 ┃『水の炎』┃
 ┗━━━━━┛松本清張長編推理小説
 1962(昭和37)年01月01日(月)『女性自身』連載開始
†1962(昭和37)年12月17日(月)『女性自身』連載終了
 1963(昭和38)年07月?日(?) 光文社(カッパ・ノベルス)刊行
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E3%81%AE%E7%82%8E
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=7947 1980
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『松本清張全集32  昭和史発掘』 ┃本体:3,107円+税=定価:3,262円
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐P.504 ISBN:978-4-16-509320-6
‡|1973(昭和48)年12月17日(月)|文藝春秋 発売日
 |1973(昭和48)年12月20日(木)|文藝春秋 初版奥付日
 └─――――――――――――┘2010(平成22)年に生誕100年を迎えた巨星松本清張。この国民的作家は40年にわたる作家生活で700以上の作品を残しました。それは氏の代表的な社会派推理の他、古代史、現代史、時代小説、史伝、ノンフィクション、エッセイ。いずれも人間存在に深く迫り、いつまでも新鮮さを失うことなく読み継がれる作品ばかりです。これを機会に、ぜひ清張文学の全貌にふれてください。 
 http://bunshun.jp/pick-up/seicho-zenshu/
 http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784165093206
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E6%B8%85%E5%BC%B5
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=78841
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓月曜ゴールデン
 ┃ 松本清張ドラマ特別企画『塗られた本』 ┃  TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~22:54
 ┌─――――――――――――┐塗られた本~不倫をしてでも殺してでも夫は私が守る!
 |2007(平成19)年12月17日(月)|夜の銀座に燃え上がる女2人の情念と悲しき妻の…歪んだ愛情
 └─――――――――――――┘原作・・・松本清張『塗られた本』ドラマ化第1回作品
                脚本・・・田中晶子
                演出・・・竹之下寛次
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-40338
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%97%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%9C%AC
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓テレビ朝日開局55周年記念番組第一弾
 ┃ 松本清張没後20年・ドラマスペシャル『十万分の一の偶然』 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~23:06
 ┌─――――――――――――┐『松本清張没後20年 2週連続ドラマスペシャル』第一夜
 |2012(平成24)年12月15日(土)|テレビ朝日系列
‡|2012(平成24)年12月17日(月)|テレビ宮崎
 └─――――――――――――┘
       原作・・・松本清張『十万分の一の偶然』ドラマ化第2回作品
       出演・・・田村正和 
       脚本・・・吉本昌弘 
       監督・・・藤田明二
      視聴率・・・18.2% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
  新聞ラテ欄表記・・・松本清張没後20年ドラマスペシャル「十万分の一の偶然~激突!事故か殺人か!?東名高速四重衝突!!一枚の写真が暴く赤い火の玉の謎…結婚目前に消えた娘~父の追跡
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-54458
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%87%E5%88%86%E3%81%AE%E4%B8%80%E3%81%AE%E5%81%B6%E7%84%B6

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓月曜スター劇場
 ┃ 『おだいじに  Take it easy』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─――――――――――――――――┐
 |1979(昭和54)年12月17日(月) 第07話 |
 └─――――――――――――――――┘
  蒲池法子・・・松田聖子(役) 松田聖子が歌手デビュー前に出演したドラマで本名で出演しており、このときの役名が松田聖子だったことから芸名を松田聖子にしたという。劇中ではキスシーンもこなしたヨ(=^3^=)-ぶ㊥
  聖子様二月映像◆http://v.youku.com/v_show/id_XNTc3MzA3Mzg0.html?from=y1.2-1-86.3.4-2.1-1-1-3
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-17601
 http://starlight.to/room/seiko/history/actress/index.cgi?mode=view&id=1284265359
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%98%E3%81%AB
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ TBS『(東芝)日曜劇場』歴代最高視聴率10傑 ┃2013(平成25)年7月期まで
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 第①位 42.2% 2013(平成25)年 9月22日(日) 最終回『半沢直樹』
 第②位 41.3% 2000(平成12)年 3月26日(日) 最終回『ビューティフルライフ』
 第③位 37.6% 2003(平成15)年 3月23日(日) 最終回『GOOD LUCK!!』
 第④位 30.4% 2007(平成19)年 3月18日(日) 最終回『華麗なる一族』
‡第⑤位 28.0% 2000(平成12)年12月17日(日) 最終回『オヤジぃ。』
 第⑥位 26.9% 1994(平成六)年 3月27日(日) 最終回『スウィート・ホーム』
 第⑦位 26.3% 2004(平成16)年 1月18日(日) 第01回『砂の器』
 第⑧位 26.1% 2011(平成23)年 6月26日(日) 最終回『JIN-仁-完結編』
 第⑨位 25.3% 2009(平成21)年12月20日(日) 最終回『JIN-仁-』
 第⑩位 24.3% 2001(平成13)年 4月15日(日) 第01回『Love Story』
 ------------------------------------------------------------
 第①位 42.6% 1979(昭和54)年12月 9日(日)『女たちの忠臣蔵』単発ドラマ時代の最高視聴率作品
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ TBS『(東芝)日曜劇場』歴代平均視聴率10傑 ┃2014(平成26)年1月期まで
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 第①位 32.3% 2000(平成12)年『ビューティフルライフ』
 第②位 30.6% 2003(平成15)年『GOOD LUCK!!』
 第③位 28.7% 2013(平成25)年『半沢直樹』
 第④位 24.4% 2007(平成19)年『華麗なる一族』
‡第⑤位 24.2% 2000(平成12)年『オヤジぃ。』
 第⑥位 21.3% 2011(平成23)年『JIN-仁-完結編』
 第⑦位 21.0% 2001(平成13)年『Love Story』   
 第⑧位 20.4% 1994(平成六)年『スウィート・ホーム』 
 第⑨位 20.3% 1995(平成七)年『カミさんの悪口2』
 第⑨位 20.3% 2001(平成13)年『白い影』   
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9B%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 『ヒッチコック劇場“ALFRED HITCHCOCK PRESENTS”』 ┃日本テレビ
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:15~
 ┌─――――――――─――――――――――――┐
‡|1957(昭和32)年12月17日(火) 第26話  「幸福」 |日本テレビ
 |1955(昭和30)年11月 6日(日) 第06話「Salvage」 |米国初放送
 └─―――――――――─―――――――――――┘
   Stars・・・・Gene Barry, Nancy 
  Writers・・・・Gates Teleplay:Fred Freiberger, Dick Carr, Based on a story by Fred Freiberger
  Director・・・Justus Addiss
    Note・・・ヒッチコック映画ゆかりの俳優が多数出演した第1シーズン
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃  『“ALFRED HITCHCOCK PRESENTS”新・ヒッチコック劇場』Season 4 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――─――――┐
 |1988(昭和63)年12月17日(sat) |おやすみだヨ(=^◇^=)
 └─―――――――――─―――┘
 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Alfred_Hitchcock_Presents_episodes
①http://geshicchi.web.fc2.com/main/hitch/pre/list/Japan/J_s_2.htm
①http://geshicchi.web.fc2.com/main/hitch/pre/list/Japan/J_sT.htm 放送時間
②http://geshicchi.web.fc2.com/main/hitch/new/list/state/season_4.htm
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃  『Bewitched (奥さまは魔女)』Season 1 ┃  ABC
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛米国モノクロ放送
 ┌─――――――――――――――――─―――――――――――――――┐
‡|1964(昭和39)年12月17日(thu) No.14 Ep.14「Samantha Meets The Folks」|
 |1964(昭和39)年11月 5日(thu) Filmed     「とかくシュウトメは…」|
 └─―――――――――――――――――─――――――――――――――┘
        Director・・・・William Asher
         Writer・・・・Bernard Slade
          Note・・・・Season2 ep20でリメイク放送
          Note・・・・When Darrin's parents meet Samantha for the first time, his mother (Mabel Albertson) feels pushed aside when her daughter-in-law serves a magnificent dinner, unaware that it was actually Aunt Clara who zapped up the food.
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃  『Bewitched (奥さまは魔女)』season7 ┃ ABC
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛米国放送
 ┌─―――――――――――――――─――――――――――――――――┐
‡|1970(昭和45)年12月17日(thu) No.212 Ep.12「Samantha's Magic Potion」|
 |1970(昭和45)年 9月24日(thu) Filmed   「スランプも魔法のせい?」 |
 └─――――――――――――――――――─―――――――――――――┘
        Director・・・・William Asher
         Writer・・・・Shirley Gordon 
          Note・・・・partial remake of Season1's,「A is for Aardvark」. 
          Note・・・・When Darrin comes to the erroneous conclusion that witchcraft is the cause of his poor luck at work, he decides to retire and allow Samantha to use witchcraft to provide for all their needs. Samantha decides to help him regain his senses by giving him a bogus potion and telling him it will solve his problems.
  Production company(s)・・・Screen Gems, Ashmont Productions
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓TV TOKYO digital⑦ch
②┃  『奥さまは魔女 (Bewitched)』Season 7 ┃あさ8時~8時25分放送
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛二カ国語放送:日本語/英語
 ┌─―――――――――――――――─――――――――――――――――――┐
‡|2013(平成25)年12月17日(火) No.221 第24話「子供はウソをつきません」   |
 |1971(昭和46)年 3月25日(木) No.224 第24話「Out of the Mouths of Babes」 |
 └─――――――――――――――――――─―――――――――――――――┘
  備考・・・奥様の名前はサマンサ。そして、旦那様の名前はダーリン。ごく普通のふたりは、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。でも、ただひとつ違っていたのは、奥様は・・・魔女!だったのです。ヨ(=^◇^=)
  製作・・・Screen Gems, Ashmont Productions
①http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Bewitched_episodes
②http://www.tv-tokyo.co.jp/okumajo/lineup/season7-8.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%AF%E9%AD%94%E5%A5%B3_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=80013 1984
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=770 1988
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『ROD SERLING'S NIGHT GALLERY“四次元への招待”』season3  ┃NBC
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――─――――――――――――――――――――――――┐
 |1972(昭和47)年12月17日(sun) No.37(08) Ep.85(09)「Finnegan's Flight」 |
 └─―――――――――─―――――――――――――――――――――――┘
   Writer・・・Rod Serling (S3:3, No.34+3)
  Director・・・Gene Kearney 
    Cast・・・Burgess Meredith, Cameron Mitchell, Barry Sullivan
************************************************************
 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3045/nightgallery.htm
 http://en.wikipedia.org/wiki/Night_Gallery http://teleplay.seesaa.net/article/1288399.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%AC%A1%E5%85%83_Four_Dimensions
 映像◆https://www.youtube.com/playlist?list=PLEhBx5qsh8fpj_qdbwbNu29SCV7FF752L
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 『刑事コロンボ“COLUMBO”』season1 ┃NHK総合
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛73 minutes
 ┌─―――――─――――――――――――――――――――――┐
 |1971(昭和46)年12月15日(水) No.07 第5話「LADY IN WAITING」 |NBC(米国)
‡|1972(昭和47)年12月17日(日) No.05 第4話「もう一つの鍵」  |NHK 総合
 |2009(平成21)年 9月26日(土) No.35 第5話「もう一つの鍵」  |NHK-BS
 └─――――――――─―――――――――――――――――――┘
  ゲストスターの役柄・・・広告代理店社長の妹:Beth Chadwick(ベス・チャドウィック)
     ゲストスター・・・Susan Clark(スーザン・クラーク)
   ゲストスター声優・・・小沢紗季子
         共演・・・Leslie Nielsen(レスリー・ニールセン) Richard Anderson(リチャード・アンダーソン)<被害者役> Jessie Royce Landis(ジェシー・ロイス・ランディス)
         監督・・・Norman Lloyd(ノーマン・ロイド)
         脚本・・・Teleplay:Steven Bochco(スティーブン・ボチコ) Story: Barney Slater
       今日の話・・・美貌の女性ベス・チャドウィックは、父親の死後、チャドウィック家を守ってきた兄ブライスから、交際相手について干渉され続けてきた。現在、問題になっているのは法律顧問であるピーター・ハミルトン。ブライスは、ピーターが野心のためにベスに近づいていると見て、彼にある手を打ったと告げる。
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 『刑事コロンボ“COLUMBO”』season6 ┃NHK総合
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛73 minutes
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――――――┐
 |1976(昭和51)年10月10日(日) No.38 第1話「FADE IN TO MURDER」 |NBC(米国)
‡|1977(昭和52)年12月17日(土) No.37 第1話「ルーサン警部の犯罪」|NHK 総合
 |2010(平成22)年 4月 2日(金) No.59 第1話「ルーサン警部の犯罪」|NHK-BS版season6最終話
 └─――――――――─――――――――――――――――――――┘
  ゲストスターの役柄・・・Egocentric actor(刑事ドラマのTVスター) Ward Fowler(ウォード☆ファウラー)
     ゲストスター・・・William Shatner(ウィリアム・シャトナー)
   ゲストスター声優・・・山城新伍
         共演・・・Lola Albright(ローラ・オルブライト)<被害者役> バート・レムゼン
         監督・・・Bernard L. Kowalski(バーナード・L・コワルスキー)
         脚本・・・Teleplay: Lou Shaw(ルー・シャウ)&Peter S. Feibleman(ピーター・S・フェイブルマン) Story: Henry Garson
       今日の話・・・人気TV番組『ルーサン警部』の主演スター、ウォード☆ファウラーは、プロデューサー、クレア・デイリーに秘密を握られ、収入の半分を搾り取られていた。ある日、ウォードはクレアが行きつけの店で夕食を買ってから、試写会に行くことを知り、彼女を殺害する計画を思いつく。
 http://en.wikipedia.org/wiki/Columbo_(season_6)
 http://www.clapstick.com/columbo/ndatabase/index.html
 ①http://mystery.co.jp/program/columbo/ep/ep01_007.html
 ②http://mystery.co.jp/program/columbo/ep/ep01_038.html
 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Columbo_episodes
 全作品リスト動画◆http://video.fc2.com/content/20110702Ahhf2GwS/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%9C
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『THE TWILIGHT ZONE“ミステリー・ゾーン”』3rd season  ┃CBS
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛20:00~
 ┌─――――――――─――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
 |1988(昭和63)年12月17日(sat) No.48 Ep.13(093)「THERE WAS AN OLD WOMAN (タンスの中の怪物)」|CBS
 └─―――――――――─―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
     Directed・・・・Otta Hanus
      Writer・・・・Tom J. Astle
       Note・・・・A writer of children's books (Colleen Dewhurst) autographs a book for a sick young fan. Later, she starts hearing the sound of children in her house.
       備考・・・・研究者別館では【CBS】では放送されずとの記述有。㊦↓に【CBS】放送根拠URL挿入。だが、放送曜日が(金)曜日の間違い有 
 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3045/new-tz.htm
 CBS◆http://www.tv.com/shows/the-twilight-zone-1985/episodes/
 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_The_Twilight_Zone_(1985_TV_series)_episodes
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=55963 1985
 http://en.wikipedia.org/wiki/Nineteen_Hundred_and_Eighty-Five
 映像◆https://www.youtube.com/playlist?list=PLam6li-HCEtK1pr7gav9iZ_zq_KFkYdaY

 ┏━━━━━━━━━━┓ラジオドラマ
 ┃ 『スリラー劇場』 ┃ラジオ東京
 ┗━━━━━━━━━━┛20:30~21:00  
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――┐解説=江戸川乱歩
 |1958(昭和33)年12月17日(水) 第015話「悪魔の掌の上で」 |原作=樹下太郎
 └─――――――――─――――――――――――――――┘出演=富沢志満、信欣三、大川太郎
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%BC_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『東京警備指令 ザ・ガードマン』┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛21:30~22:30
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――┐
①|1965(昭和40)年12月17日(金) 第037話「いちばん長い夜」 |モノクロ作品
 └─――――――――─――――――――――――――――┘
   監督・・・井上芳夫 
   脚本・・・田口耕三 
  ゲスト・・・山本耕一、江見俊太郎、梅津栄
  ナレーション・・・ザ・カードマンとは、警備と保障を業務とし、大都会に渦巻く犯罪に、敢然と立ち向かう勇敢な男たちの物語である・・・・・・昼は人々の生活を守り、夜は人々の眠りを安らげ、自由と責任の名において、日夜活躍する名もなき男たち。それは、ザ・ガードマン
 ┌─―――――─――――――――――――――――――――――――┐
②|1971(昭和46)年12月17日(金) 第349話「16歳の花嫁に夫が二人?」 |カラー作品
 └─――――――――─―――――――――――――――――――――┘
   協力・・・:横地森太郎、ポルトガル観光庁、アムステルダム市観光協会、KLMオランダ航空
   監督・・・
   脚本・・・
  ゲスト・・・池部良、関根恵子、入川保則、長谷川哲夫、今井健二、川口恒
   制作・・・大映テレビ室、TBS
   備考・・・最高視聴率40.5%を記録、JNN全国視聴率調査においても1965(昭和40)年、1966(昭和41)年と2年連続第①位
  備考・・・最終回は2話にまたがっての放送だったが、なぜかこのときだけは、通常悪役(悪役として計26話に出演)の今井健二が、途中から善玉となって、ガードマンの捜査に協力するという珍しいシーンもあったヨ(=^◇^=)
①http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-8739
②http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-56831
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%AD%A6%E5%82%99%E6%8C%87%E4%BB%A4_%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『東京コンバット』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛ 20:00~20:56
 ┌─――――――――─――――――――――――┐
 |1968(昭和43)年12月17日(火) 第12話「蒼い爆発」|
 └─―――――――――─―――――――――――┘
   脚本・・・小川英 長野洋  モノクロームで放送
   監督・・・土屋統吾郎 
  ゲスト・・・村上隆彦、真山譲次、北川美佳、永井譲二 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88
 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『夜明けの刑事』 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━┛20:00~20:55
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――――――――――――┐
 |1975(昭和50)年12月17日(水) 第052話「哀しみの蒸気機関車はふるさとを走る!!」 |
 └─―――――――――─――――――――――――――――――――――――――┘
   脚本・・・加瀬高之
   監督・・・井上芳夫 
  ゲスト・・・花沢徳衛、緑魔子、夏夕介、今井健二、遠藤征慈、鈴木昭生、伊達三郎、森山周一郎、三田村賢二、中村良二、大村千吉、三夏伸 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E6%98%8E%E3%81%91%E3%81%AE%E5%88%91%E4%BA%8B
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%AB_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)
 ┏━━━━━━━━┓
 ┃ 『暗黒流砂』 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━┛22:00~22:55
 ┌─――――――――――――――――┐
 |1977(昭和52)年12月17日(土) 第04回 |『森村誠一シリーズⅡ』
 └─――――――――――――――――┘ 制作局・・・毎日放送(MBS) 三船プロ 
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-16182
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%9D%91%E8%AA%A0%E4%B8%80
 ┏━━━━━━━━━┓ NHK大河ドラマ第16作
 ┃ 『黄金の日日』 ┃ NHK総合
 ┗━━━━━━━━━┛20:00~20:45
 ┌─―――――─――――――――――――――――――――┐
 |1978(昭和53)年12月17日(日) 第50話「関ヶ原」 新世界(10) |
 └─――――――――─―――――――――――――――――┘
     脚本・・・市川森一 長坂秀佳 ※全51話、左記二人の作品
     演出・・・宮沢俊樹
  平均視聴率・・・25.9% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-16261
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%97%A5
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=94211 1985
 ┏━━━━━━━┓
 ┃ 『西遊記』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━┛ 20:00~20:54
 ┌─――――――――─――――――――――――――――――┐
 |1978(昭和53)年12月17日(日) 第12話「御三家妖怪 追放作戦」 |
 └─―――――――――─―――――――――――――――――┘
     脚本・・・石森史郎
     監督・・・山崎大助
   特撮監督・・・佐川和夫
  妖怪・妖仙・・・虎力大仙(演:曽根晴美)鹿力大仙(演:潮建志)羊力大仙(演:五木暁)
     出演・・・嶋めぐみ 木田三千雄/早川研吉/久保田鉄男 だるま二郎 穴原正義/日高ゆりえ 大村千吉 三沢ともこ/徳弘夏生 森岡隆見 大島光幸 北斗太郎/伊奈貫太 荻原紀 二家本辰巳 新井一夫 矢沢裕紀
   キャスト・・・孫悟空(堺正章)三蔵法師(夏目雅子)沙悟浄(岸部シロー)猪八戒(西田敏行『探偵!ナイトスクープ』第二代局長)
  平均視聴率・・・約19.5%
     製作・・・日本テレビ 国際放映
     特撮・・・円谷プロダクション
     備考・・・日本テレビ開局25周年記念番組として企画・制作。1978年は日㊥平和友好条約が調印された年であり、当時としては画期的な中国ロケが中華人民共和国中央広播事業局の協力のもと行われたヨ(=^◇^=)
 OPhttp://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4554
 EDhttp://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1426
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%81%8A%E8%A8%98%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97
 ┏━━━━━━━┓
 ┃ 『大空港』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――――――┐
 |1979(昭和54)年12月17日(月) 第65話「激突!赤いビーナス奪回作戦」|
 └─―――――――――─――――――――――――――――――――┘
   脚本・・・山浦弘靖 前田陽一 
   監督・・・前田陽一
  視聴率・・・9.4%
  ゲスト・・・森大河(メインゲスト) 御道由紀子、青山恭子、佐藤博、中村まり子、船場牡丹、坂田金太郎、中林義明、結城ケイ
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E6%B8%AF_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)