足の甲がつる | 札幌市北区の整体院 碧い宙 臨床報告

 

70代女性

 

北海道地震のあとから怖くて

 

お風呂にゆっくり入っていられない。

 

 

最近お風呂で足を洗う時に

 

足の甲がつるようになってしまった。

 

 

こんな感じで洗っているけど

 


 

地震の後からこの体勢になると

 

洗っている足の甲がつってしまい

 

痛くてちゃんと洗えない。

 

 

夜寝る時

 

仰向けだと足の甲はつらないけど

 

横向きや仰向けになるとすぐにつってしまうから

 

寝返りが打てなくて辛い。

 

 

 

 

という状況で来られました。

 

 

 

 

年齢的に下肢のマッサージは大切なので

 

時間をかけて下肢をマッサージしましたが

 

うつ伏せになってもらうとすぐに

 

足の甲がつってしまいました。

 

 

うつ伏せになると両足の甲がつる!?

仰向けは大丈夫!?

横向きもつってしまう!?

 

 

起き上がっていただいてアキレス腱を伸ばす動作をしていただくと

 

ふくらはぎの伸びが非常に悪いようです。

 

 

話しの状況と

 

ここまでの施術結果(下肢全体を施術したのにまだつる)から考えると

 

施術すべきポイントが見えて来ました。

 

 

試しに仰向けでそのポイントを施術してから

 

うつ伏せになっていただいたところ

 

「さっきよりつらなくなった」

 

とのこと。

 

もう一度体勢を変え同じポイントを施術してうつ伏せになっていただくと

 

「つらなくなりました!」

 

となりました。

 

 

なるほどね~!!!

 

と思い

 

洗う時の体勢をもう一度確認した上で

 

原因を説明して

 

お風呂に入る時の改善点をお伝えして終了となりました。

 

たぶんもう大丈夫だと思います。

 

 

日々勉強です。

 

また患者さんから教えられました。

 

 

 

 

札幌市北区北33条西3丁目2-17

NORTH AXIA(ノースアクシア) 405号室

アクセス

TEL 090-8897-7353

 

MAIL kiryuin@amber.plala.or.jp