脊柱管狭窄症とすべり症と診断された! | 札幌市北区の整体院 碧い宙 臨床報告


臀部



右の臀部から膝にかけての痛み。



病院では脊柱管狭窄症とすべり症があって


神経を圧迫しているせいではないかとの診断。



病院からは痛み止めが出されているが効果なし。




歩くだけでも痛くて辛い。


痛みが強いので仕事ができないので困っている。


とのこと。





もし


狭窄症とすべり症が原因で腰痛が出ているのであれば


どう考えても短期改善は見込めない!



が、


当院では


「脊柱管狭窄症やすべり症と診断された」


と言われても


へとも思いません。


へ~~~~!


という感じです。



ほかに痛みの原因はあるからです。




脊柱管は狭窄してても良いんです!


すべり症はあっても良いんです!


今出ている症状はそこから来ているものではありません!


経験上わかります。




今回もそこを無視して施術開始!




仕事柄どこが疲労するかを考えながら


疲労する部分と患部が連動関係にある部分を施術します。




1ヶ所目を施術。


(患部には原因はないので患部以外を施術します)



患者さん


「痛みがスーッと引くものなんですねー! 


  でもまたスーッと出てきました!


  10の痛みが0になって


  1・2・3とまた出てきます。」



一旦痛みが引くということは


そこにも痛みの原因がありましたよ!


という反応です。




その様に反応(改善反応)する部分が全身に数ヶ所あるわけです。


1ヶ所目で完治しなければ2ヶ所目に移ります。


2ヶ所目で取れなければ3ヶ所目に移ります。



該当する部位を全て施術してもまだ痛みが出てくる場合は


肉体レベル以外にも原因がありますよ!


という反応ですので


次はストレス治療に移ります。



全ての原因が解決されれば


脊柱管狭窄症やすべり症があっても


痛みはゼロになります!




今回の患者さんは


行きつけの整体院で


骨盤が「ずれてますよ!」と言われて


何度も矯正してもらったそうですが、



いいえ、ずれてません!


部分的な筋肉の萎縮があって


身体が曲がってしまっているだけです。



ということで


痛みはかなり軽減しましたので


大変喜んでいただけました(^○^v




続きはまた次回です。



札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)