今日のスポーツマンたち | 札幌市北区の整体院 碧い宙 臨床報告

いつもお立ち寄りくださいまして有難うございます。


JBM総合整体院碧い宙院長の高岡です。




なかなか治らないとされているスポーツ障害の中に、


シンスプリントや三角骨障害というのがあります。




足の痛み




ふくらはぎの側面やスネ自体に痛みが出るのがシンスプリントです。


背伸びをしたときにアキレス腱の付け根付近に痛みが出るのが三角骨障害です。



どちらの症状も、長い間休んでも、疲労を取る施術を繰り替えしても、まず痛みが取れることはありません。



1年間休んでも2年間休んでも、やっぱり痛いままです。



諦めてスポーツをやめれば治るケースもありますが、


やめて何年も経っているのに治らないケースもあります。




これだけ長く続くには理由があります。



患者さんはその理由が原因であることを理解しておりません。


理解していればそんなに長く痛みが続くはずがありません。




今日来られた3人のシンスプリントの患者さんと、1人の三角骨障害の患者さんに、それぞれその理由のお話しをさせていただきました。



私の話しを素直に受け入れてくれて会話のやり取りができたのは、2人のシンスプリントの患者さんと三角骨障害の患者さんの3人でした。




残念ながら1人のシンスプリントの患者さんは、


「そんなのがこの痛みの原因だなんて、どこのお医者さんも言ってませんでしたので・・・」


とのことで理解していただけませんでした。


この患者さんは痛みが出てからもう1年近くになります。


この1シーズンでもう引退(卒業)です。


なぜ今まで痛みが全然取れなかったのかというところを、いろんなケースをお話しして理解してもらおうと時間いっぱい説明したんですけど、、、。


そして他の患者さん(去年)の治療前と治療後の動画(非公開)を見ていただいたりもしたのですが、ダメでした。


他の治療法で治したいのだと思います。


残念ながら他の治療法はございません。


答えは1つしかありませんので。




他の3人の患者さんの治療はうまくいきました。


それぞれ時間いっぱい(90分)かかりましたが、


治療前の痛みが 10


治療後の痛みは 0~1


この程度まで改善されました。



シンスプリントや三角骨障害は


そんな感じの治り方をします。


他のスポーツ障害のオスグッドや有痛性外脛骨も同じ様な改善反応が表れるんです。







札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)




↓やる気が出る動画


会員募集中7

2014年札幌雪祭りテレビ塔演武会