バックロード② | 80年代オーディオを使っている

80年代オーディオを使っている

80年代のオーディオを延命しながら使用中、いつまで持つことやら…。


バックロード2日目。

床に直置きだったので、前後に角材を横渡しして床との接触面積を減らす。

それに合わせて角度も調整…。

イコライザーはHi Max、Lox Min…。

それと、開口部にフェルトを置いてみた…。



かなり良くなったがT650はカーステ用なので、今更だがこう言う使い方には向いていないのだろう。

やはり軽量コーンのユニットが王道…、と言うより正しいバックロードのやり方。

バックロード経験者のブロガーさんからも、やっぱりそうですかぁ…、と言いたくなるようなごもっともなコメント。

使っていない同軸スピーカーがあるからバックロードやってみました…、とか安易だったかも知れない。

とは言え、今回のバックロードが全然使えないわけでは無い。

問題の原因が分かったので対策はあるし、改善の余地もある。

ユニットの直接音で大凡の音が決まる箱型スピーカーよりも、ロードと言う共鳴をどうコントロールするか…、みたいな新しいスピーカーの楽しみがあるようにも思える。

正直、昔あるスタジオで聴いたPMCのIB1Sのような音を期待していたのだが、そんなに世の中甘くないと思い知った。

もっとも、PMCはトランスミッションラインと言うバックロードとも少し違うようだが。

いずれにせよ、これはこれで改善をしていくしかない。