2023/11/19
滋賀県米原市で開催された米原ボタニカルキャンプに行ってきましたニコニコ







昨日のトリップサーカス高知に続き、

2日連続のイベントでしたニコニコ




睡眠時間少なめの移動たくさんでなかなかハードではあるのですが、ソコは好きな事やってるので平気だったりします泣き笑い



奈良から滋賀なので3時間足らずで行けますし口笛



出展者さんは以下の通り


私の目的はO'sさん/四国造園さん共同ブース。




10月のイベントでO'sさんに『次は滋賀でニコリさんのイベントに出るので来て下さい』と教えてもらったのがキッカケ。 その時のイベント下矢印下矢印下矢印





そして主催のnicori(ニコリ)さんの苗が凄いと知り、早朝から並ぶ事にしました。

今回多肉狩りでは初めて並びます。

どんな感じになるんだろキョロキョロ


ニコリさんのインスタをチェックしたらこんな写真がアップされてました下矢印下矢印下矢印

すんごい綺麗ラブ

並ぶしかない‼︎という事で並んでみました。




頑張って朝6時から並んだ結果…

15番目でした。先着150名の枠でしたのでOKでした。

かなり前の方に並んでた人に話を聞くと、朝4時の時点で既に前に人が並んでたそうです。

タニラー恐るべし🥶




しかし、ニコリさん苗の知識が皆無なにわかの私にはどれが良いのかわかりません悲しい

自分が見て良いと思った物を選びました。

1人5個の制限があり、選んだのがコチラ下差し

噂どおりどれも可愛い照れ







引き続きロマンティックアセンションさんのブースへ。

秋田県の多肉屋さんで、インスタ販売でお世話になった事がありその事を覚えて頂いてましたニコニコ

後で一緒に写真撮りましょうと言って頂き、会場を去る前に記念撮影して頂きました☺️



取り扱いは東北の実生家さんや趣味家さんがメイン。

サボテン相談室さんの苗もありましたびっくりハッ

1生産者さん2個までという事で選ばせて頂きましたキラキラ


どの方の苗もとても良い状態でモリモリ選んでしまいましたニコニコ








次にO'sプランツさんと四国造園さんの販売時間になり、クジで販売準備を抽選です。

結果は185と微妙な番号笑い泣き

なんとか今回お目当てのルビン×トバレンシスさえ手に入れば‼︎





結果は

O'sさんブースはこの2つルビン×トバ、やりました〜✊

実は、先月のイベントでO'sさんの同交配を手に入れてますが、顔違いで赤とピンクが有るんです。

前回はピンク欲しかったのに無くなってしまってずっと気になってました😭



同じ交配でこんなに違います下矢印下矢印下矢印

O'sさんの交配苗はクローンではなく実生苗なのでこのような違いが出ますが、それが面白いグッ




そして四国造園さんブースでは大人気趣味家さんであるルイパパさんのロメオ交配と昨日の高知で狩り逃した桃染花を。

ロメオマイスターと言われるルイパパさんのロメオ交配は最高です笑い泣き

Romeo(RS1)×トバレンシスの『RS1』は、ルイパパスペシャルの意味で選抜されて赤が強く出るタイプだとタニ友Nさんに教えて頂きました。

みんな物知りでホント凄いですお願い





O'sさん/四国さんブースは大盛況でしたよ☺️

その後フリー販売も参加させて頂き、確かな満足を得ましたお願い







そしてアガベ屋さんのカリフォルニアガーデンさんも出店されていて、信楽焼屋さんで毎年あるイベントでいつもお世話になっているお店。

もちろん顔を出します。



今日は品揃えが全体的に大株が多いキョロキョロキラキラ中でも特に目立っていたのがコレ。


めちゃめちゃデカイです凝視

ポタトラム スポーンというやつですが、店主とまあ色々と話をするうちに購入する運びとなりお持ち帰りしました驚き

4年畑で育てたそうです。



尋常ではない。

コレは現実味ないサイズですよ

笑い泣き

O'sさんも『アレがこの会場で1番気になる』と仰ってました笑い泣き

実はO'sさんはアガベも好きですニコニコ





そしてお客さんがいなくなった隙にロマンティックアセンションさんご主人と一緒にロマンティックさんお馴染みのジャンプ!

いや〜ロマンさんのインスタで見かけるこの写真、まさか自分もこの写真撮って頂けるとはニコニコ

失礼の無いように思い切り飛びましたチョキ


光栄です真顔



以上、2日連チャンの多肉イベントでした。

疲れたけど満足しました

明日から仕事がんばろ炎