さんのうみやまんだら | ゲーハーのブログ

ゲーハーのブログ

気分は乙女なおっちゃんの~嬉し恥ずかしマニアックブログ...

日吉山王曼荼羅

 

日吉大社赤鳥居のところにあった日吉大社の境内図です~

 

ゲーハーのいるところは、右下の赤鳥居のところです~

 

で、社務所はその左手の赤丸印のとこ辺りで~

 

今回は、社務所辺りまでで引き返しました。

 

この境内図を見ると~

 

日吉大社 境内は、かなり広大ですね~

 

また、改めて来ることとして~

 

この日は、境内入口付近のみの散策です。

 

石積

 

赤鳥居を過ぎて左手に御覧の様な石積の景色が広がります。

 

石段を上がってみると~

 

早尾地蔵尊(六角地蔵堂)

 

石段を上がってみると~

 

早尾地蔵尊と言う六角形が特徴的な地蔵堂がありました~

 

前からでなく裏手からの画像しかなかったので~

 

お地蔵さんを紹介できないのですが~

 

謂れの有る地蔵尊のようで「子育て地蔵」とも呼ばれているそうです~

 

走井元三大師堂

 

早尾地蔵尊の石段を下りて反対側の方に少し行くと~

 

走井元三大師堂と言う天台宗の寺院が有りました~

 

初代は、あの有名な信長の比叡山の焼き討ちで焼失したそうで~

 

2代目は火災での消失して、現在は1714年に再建されたものだそうです~

 

それでも江戸時代中期のものですから、貴重な文化財ですね~

 

大師堂横の景色

 

走井元三大師堂横に目を向けるとこのような景色。

 

山の中腹的な感じで木々に覆われていますね~

 

この日は、ここまででしたが~それでもとても良い雰囲気のところでした。

 

その後(1年後ぐらいだったかなはてなマーク)、再び坂本に来て日吉大社に参拝して来ましたので、その時の様子は

 

また、改めて紹介したいと思います。

 

とても素晴らしかったのは、先に言っておきます~グッド!