ひよしのばんば | ゲーハーのブログ

ゲーハーのブログ

気分は乙女なおっちゃんの~嬉し恥ずかしマニアックブログ...

日吉大社 二の鳥居

 

日吉馬場の入り口にあたるところに日吉大社の二の鳥居が有ります。

 

その先には、もう山が迫ってきてます。

 

扁額に鳥がとまっていて絵になるな~グッド!

 

里坊

 

二の鳥居の先、日吉馬場(ひよしのばんば)に入りました。

 

すぐに写真のような里坊が有りました。

 

里坊」についてちょっと調べてみました~

 

延暦寺で永年の修行を終えた老僧たちの隠居坊 」との事です。

 

そして 穴太(あのう)衆積みの美しい石積みは、それら里坊を囲む石の垣根にもなっています~

 

日吉馬場

 

日吉馬場日吉大社の方向の景色はこんな感じです~

 

めっちゃ良い景色です~

 

元々通行している人、クルマが少ないのですが~

 

この時は、何も無くて、とても素晴らしい景色です~

 

ゲーハーは坂本びわ湖湖岸には良く来ていますが~

 

山手に来たのは、実はこの時が初めてでしたが~

 

こんなに良い景色の場所がたくさんあるのかと、

 

ちょっと新しい発見となりました~グッド!

 

日吉大社 赤鳥居

 

日吉馬場を進んで行くと~

 

日吉大社赤鳥居が現れました~

 

この参道の少し先に、日吉大社の拝観口が有ります~

 

先に言うと、今回は日吉大社を拝観しなかったのですが~あせる

 

様子を見にはてなマーク拝観口まで入って見る事に~

 

旧竹林院

 

赤鳥居のすぐ先に、旧竹林院という里坊の一つが有ります。

 

ここは、観覧が可能な里坊の一つだそうで、

 

有料ながら、とっても素晴らしい庭園が有るらしく~

 

坂本の有名な観光スポットの一つとなっているそうです。

 

2024年の今でもまだ行った事がない場所で~

 

ぜひぜひ行って見たい場所の一つです。

 

口コミを見ると、やはり人が少なくて~

 

素晴らしいお庭をゆったりと鑑賞出来るそうです~ビックリマーク

 

 

さて、日吉大社の拝観口ギリギリまで行って見よう~ビックリマーク