仕事が不安、ミスが心配、そんな時は“大人AKB”を見習う??? | 仕事力向上!スキルアップを目指すビジネスマンを応援|自立型ビジネスマン育成塾 塾長 金子誠志

仕事力向上!スキルアップを目指すビジネスマンを応援|自立型ビジネスマン育成塾 塾長 金子誠志

仕事力向上にお役に立てる内容を書いています。仕事力向上には『総合力』が重要です。この総合力こそが、仕事のスキルアップに繋がってくるのです。

「仕事に自信がない、不安だ」という声を時折、耳にします。

「ミスしたらどうしよう、恥をかくのは嫌だな」と
ついついマイナス思考に陥ってしまう。
そんな経験、誰だって一度や二度はあるでしょう。

そこで、今日は“大人AKB”を題材に挙げたく思います。
「AKB48」生みの親である秋元康氏のコラム
『1分後の昔話』から引用しましょう。

(2014年4月27日付け読売新聞「日曜版」から抜粋)
“大人AKB”を募集しようということになった。
30歳以上の女性にAKB48のメンバーとして、
期間限定で活動してもらおうというわけである。

5066通もの応募があった。
合格したのは、37歳の2児の母親である。

37歳になっても2児の母親になっても、
慣れないことでも一生懸命にやっている姿に感動した。
技術よりも情熱。

彼女は主婦層、そして母親たちの代表なのだ。
まだまだ、新しいことを始められる勇気になっていると思う。

(抜粋、ここまで)

人はそれまでと異なる行動を起こす時、
最も緊張し、大きな不安を抱きます


「うまくできるかな?」
「僕(私)だけができなかったらどうしよう?」
「もし失敗したら格好悪い!」

そんな思いが頭に渦巻き、不安でたまらなくなってしまう。

“大人AKB”となった「塚本まり子さん」も、
きっと不安がたくさんあったと思います。

しかし、“挑戦”を選びました。

一方、同じように挑戦を選んだ、残る5065人の元には、
“合格”の2文字は届きませんでした。

合格率、実に0.04%。

「塚本まり子さん」以外の5065人の結果だけに焦点を当てれば、
“不合格”という文字に行きつきますが、

ある意味、それが普通です。
なぜって99.96%が“不合格”ですから。

でも、挑戦しなければ、決して勝利を手にすることはありません。
仮に失敗したとしても、そこから得る学びは計り知れない
失敗したって“命”まで取られませんし・・・。

不安でいっぱいになった時、
“大人AKB”の99.96%の人達を思い出してはいかがでしょう。
失敗したっていいではありませんか


それでも挑戦し続ければ、
どこかできっとチャンスが巡ってきます。
あなたが「塚本まり子さん」となる日が必ずやってくる
少なくとも私は、心からそう信じます。