沖縄で正月を迎えました! | 頑固親父はじめのブログ

頑固親父はじめのブログ

自称/感謝と愛の心であふれる頑固親父

沖縄で正月を迎えました!


昨年12月29日から元旦まで、

正月休暇を利用して

女房殿と孫娘の三人で沖縄に行きました。


長年積み立てをしていた

ANAの旅行積み立てが満額になったので

昨年夏に

孫娘に沖縄に連れていくと約束していたのですが

仕事の都合で行けませんでした。

今回、やっと約束を果たすことができました。


29日、厳寒の福岡空港を出発し

沖縄那覇空港に到着するとなんと温度は24度、暑い位・・・

仕事でパソコンに向かい首・肩がこり固まった体が一気に伸びる・・・

やっぱり南国は良いなあ・・・

この初日の暖かさに騙され翌日は大変な目に合うのですが、

この暖かさは素晴らしかったです。


今回の旅行はスケジュールはすべて「孫娘」に任せました。

29日夜はステーキハウスSAMSに行きました。

私が、沖縄に最初に行ったのは、本土に復帰する以前でした。

その当時は

沖縄料理とこのステーキハウスが観光旅行の定番食事でした。

そのせいか、沖縄に行くと

国際通り付近の長年通ったステーキハウスに行かないと

沖縄に行った気がしない。

今回も孫娘に頼み込んでコースに入れてもらいました。


頑固親父はじめのブログ
SAMSの店内です。雰囲気は良いし安くておいしいです。

コース(スープ、サラダ、お肉、デザート一式)で¥3500を頼む

頑固親父はじめのブログ
私たちの席を担当してくれたセーラー服姿の可愛いウエイトレス

高校二年生のバイトさん。笑顔もマナーも最高でした。ありがとう!

頑固親父はじめのブログ
どくろの器でフレッシュジュース、おもしろいでしょう・・・

おいしいかな?

翌30日はANAの観光バスに乗り込んで、

オリオンビールの工場見学と「美ら海水族館」・・・

バスがホテルの前に向かいに来てくれる・・・

なぜ、観光バスに乗る?

オリオンビールの工場見学です、生ビールが無料で飲み放題!

お判りですよね、なぜ観光バスにしたか。

ところがです、ガイドさんが私の顔を見るなり、

いきなり「ごめんなさい!」

「オリオンビールの工場が土・日曜日は機械が止まるので

ガラス工場見学に変えたい!のですが、如何でしょう?」とのこと。

孫娘は大喜び、私はガックリ首をうなだれる。

いきなり悲喜こもごも、バスに乗り込み、いざ出発!

年末のせいでしょうかお客様は僅か12人、まさに貸し切り状態。

目的地のガラス工場に着く・・・

グラス作りの体験コースを申し込む。

昨日の暖かい夏のような天候から一変、寒い雨交じりの冬の天候だ。

しまった、薄着で来てしまった。

ガラス作り体験の工場内の火を起こしている炉の側が暖かくてありがたい程でした。


頑固親父はじめのブログ
バスに乗り込んだ女房殿と孫娘


頑固親父はじめのブログ
寒い、寒いと震えながら・・・手作りガラス工房前で


頑固親父はじめのブログ
この炉の近くが暖かった・・・
頑固親父はじめのブログ
孫娘が作る手作りコップ、爺婆バックに記念スナップ


お昼は、沖縄そば。

観光バスが連れていってくれた沖縄そば屋「大家」

大家と書いて「うふやー」と読みます。

沖縄の古民家を利用したおいしい風流なおそば屋さんでした。


頑固親父はじめのブログ
これは沖縄そばです。豚肉がのっています。おいしかった!

ちなみに「そうきそば」は骨つきの豚肉がのっているそうです。


頑固親父はじめのブログ
横は素敵な庭園でした。


頑固親父はじめのブログ
そば屋さんを外から写しました。古民家です。


その後は孫娘が楽しみにしている「美ら海水族館」に到着。

バスの駐車場から水族館まで歩いて15分間、

雨と風が強く、寒くてたまらない・・・

途中で堪らず、レインコートを買って着る。

水族館に入ると、ごったがえすように人・人・人・・・

さすが人気の美ら海水族館です。

孫娘の希望でこの寒さの中外でやっている「イルカショー」も見る。

イルカショーも素晴らしい。しかし、寒い!ショーでした。


頑固親父はじめのブログ
人気のじんべー鮫を見てきました。

大きい!びっくりです。


その日の夜はホテル内のバイキングで食事。

食事の後は、温水プールで泳ぐ・・・

私は泳ぐというより「体を伸ばす、ストレッチ」

ここ一年半ばかり運動という運動を何もしていなかったので

思い切り体を伸ばしました。

水の中で背骨の関節が「ボキボキ」と音がする・・・

丸くなっている背中がまっすぐ伸びる、気持ちが良い~最高!

女房殿は「ジャグジー」でゆっくり骨休み・・・

ここ半年ほどよく眠れなかったけれど、

プールで泳ぐと体中の血行が良くなったのか

その日の夜は、寝るとき体がポカポカ暖かくぐっすり眠れました。


頑固親父はじめのブログ
孫娘、こんなに大きくなりました。


31日は朝から温水プール三昧

思いっきり体を伸ばす、ストレッチする、気持ち良い・・・

体を動かすことがこんなに気持ち良いとは・・・

普段いかに運動不足かを知らされました、

仕事も大事だが新年はしっかり運動して健康管理するぞ!

夕方はDFSに行き、外国に行った気分を味わいました。


頑固親父はじめのブログ
DFSの広間のバーでトロピカルジュースで乾杯

高級ブランド品はお金を貯めて買おうねと素通りしました。


大晦日の夜は

国際通りの沖縄民謡ショーを見ながら食事できる店「首里天楼」に行きました。

二部構成になっており最初は代表的な琉球民謡「島唄」を、

後は琉球舞踊を観賞しました。

宮古島と石垣島出身の男女のペアーが唄と踊りで盛り上げてくれて

最後はお客様が総立ちで踊る楽しい大晦日にしてくれました。


頑固親父はじめのブログ
国際通りにある沖縄民謡ショーをやっているお店「首里天楼」


頑固親父はじめのブログ
宮古島出身の彼女の島唄は最高でした!


頑固親父はじめのブログ
大晦日にお客を盛り上げてくれました、楽しかった!


頑固親父はじめのブログ
料理を前に島唄に聞き入る二人


頑固親父はじめのブログ
沖縄民謡で皆で立ちあがり踊りました。


頑固親父はじめのブログ
琉球舞踊を楽しみました「四つ竹」


頑固親父はじめのブログ
琉球舞踊を楽しみました


元旦の朝は

まず、温水プールに行き、約1時間軽く平泳ぎとクロールで汗を流す。

今年は運動をしっかりやるぞ!と健康管理を誓う!

11時から和食バイキングで元旦を祝う。もちろん、日本酒で・・・

午後の飛行機で福岡に戻る。

この沖縄旅行で、特に温水プールのお蔭で、

運動不足と仕事疲れで体中がこり固まっていた体が柔らかくなり、

セキも止まりすっかり元気になりました。

短期間でしたが

このようなことを「転地療法」というのかな?とか考えながら、

健康の回復と英気を養えた有り難い、感謝の旅行でした。


先人曰く「60歳代は鼻たれ小僧!」とのこと、

俺はまだまだ若い、青年だ。

新年もバリバリ働くぞ!目標に向かって前進するぞ!と、

決意を新たにする「頑固親父はじめ」でした。

新年は、

日本中の人々が平和で明るい楽しい年でありますように!

世界中の人々も平和で明るい楽しい年でありますように!

そして、感謝と愛で満たされる素晴らしい年でありますように!