牡蛎(かき)小屋に行きました、おいしかったよ! | 頑固親父はじめのブログ

頑固親父はじめのブログ

自称/感謝と愛の心であふれる頑固親父

牡蛎(かき)小屋に行きました、おいしかったよ!


牡蛎のシーズンが来た!   

今シーズンも TインキのNさんから、

(Nさんは牡蠣小屋がある岐志漁港の近くにお住まいです)

牡蠣小屋がオープンしました!

「行きましょう!」と、何度もお誘いを頂くのですが、

牡蛎小屋に行くには、

場所的に車で行かないと便利が悪いので

お酒を飲まない運転手を確保することが絶体必要なのです。

我が家は「飲んべえ」ばかりで、

その「飲んべえ」達は行こう行こう!とは言うけれど、

自ら運転手役を引き受けようとする奴はいない!!

そう言う私もその一人ですが・・・

そんな訳で、なかなか行きたくても行けないのであります。


そこで、

我が家で唯一酒を飲まない女房殿に頼むしか方法がない。

女房殿の機嫌が良い時になんとか運転を頼み込み

女房殿のOKを頂き、

やっと昨日2日(日曜日)に行くことが可能になりました。

メンバーはNさん、女房殿と孫娘、長女、次女の旦那、

そして私の計6名です。

9:30出発、10:30現地集合、

牡蠣小屋の席取りはNさんの担当、遅刻厳禁!


牡蛎をおいしく食べるために朝食を食べずに行く・・・

今日のメインイベンント会場/牡蠣小屋に着きました。

10:30で大丈夫と想っていたら、既に行列ができている。

びっくりしました、もう満席になっている。朝の10:30なのに・・・

さすが「徳栄丸」だ。繁盛している。

年々、満席になるのが早くなっている。

席取りをして待ってくれていたTさんに感謝!


小屋の中は炭火をおこしているので暖かく、

牡蠣の焼けるおいしい臭いが充満・・・

老いも若きもおいしそうに牡蠣に舌鼓を打っている、

幸せそうなニコニコ顔のオンパレード・・・

酒も入り、まさに楽しい宴会状態・・・

我々も早速、牡蠣を注文し、生ビールで乾杯!


頑固親父はじめのブログ
生ビールで乾杯、中にいるのは牡蛎小屋のアルバイトのお姉さん

両サイドの二人のなんと嬉しそうなニコニコ顔・・・


牡蠣を炭火に乗せて、焼けるまでに、

Nさんから左手に軍手、

このナイフで牡蠣の蓋をあけ方等のレクチャーを受けていたら、

牡蠣が焼けてきました。

「レモン」を焼けた牡蠣にかけて、

口に入れた。

これがなんとおいしいことか、幸せ・・・・

レモン汁のかかった「とろけるような牡蠣」の味、絶品・・・・

おいしい、旨い・・・


頑固親父はじめのブログ
早速、牡蛎を網にのせ焼き始める


頑固親父はじめのブログ
Tさんのこの幸せそうな顔、おいしい!


頑固親父はじめのブログ
達也君の至福の顔です、旨いと絶叫!


頑固親父はじめのブログ
日本酒に変わり盛り上がっています。


頑固親父はじめのブログ
牡蛎の焼けるおいしい臭いの中入口で待っている人達

ごめんなさいね、もう少し待ってね!


牡蠣の他に、イカの一夜干し、さざえ、ソーセージ、

牡蠣の味噌汁、海老、帆立、牡蠣めし等々を堪能しました。

アルコールは生ビール、日本酒、焼酎とチャンポン。

おいしい牡蠣を堪能しました。


頑固親父はじめのブログ
昨晩とれたイカの一夜干し、

とうもろこし、地元で作ったソーセージ、おいしかった


外に出ると、

大勢の方が行列をなして待っておられました。

牡蠣小屋人気に改めてびっくりしました。


頑固親父はじめのブログ
お昼前、この長蛇の列

頑固親父はじめのブログ
「徳栄丸」の女将さんです。

この笑顔で明るく威勢良くお客様を迎えてくれます。


帰りは、女房殿に運転してもらい、

ぐっすり眠ってしまった「頑固親父はじめ」でした。

女房殿に感謝!ありがとう!

PS

6人でたらふく食べて飲んで、お土産に牡蛎2KG

牡蛎ごはん6人分持って帰り合計¥21000

一人約3000円だ。

安い!うれしい!牡蛎小屋「徳栄丸」万歳!!


---------------------------------------------

糸島志摩岐志のカキ小屋 徳栄丸

http://www.itolog.com/tokueimaru/

---------------------------------------------