富留沢温泉「新大雪」 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

一旦3時に目覚め、今朝は7時に起きたら、ベランダに雪積もっとって吃驚。

マッコイ・タイナーの「エコー・オブ・ア・フレンド」をレコードで聴いた。

朝食は新潟産こしひかりを炊き、生姜の味噌漬け、紀州産梅干で一膳半。デザートは栃木産とちあいか。

山中千尋→海野雅威→川上さとみ→上原ひろみと、これ迄ライブを聴いとるピア二ストをユーチューブで聴いた。

昼食は初めて根岸「山月」へ。肉屋が店仕舞いした後にここが出来たのは知っとったが、これ迄入らんかった。豚バラ炒飯を注文した。卵スープ、搾菜が付いて980円也。鶯谷駅周辺に多いちょっち旨いレベルの中国家庭料理屋や。

スーパーで食料買うて帰宅。

筋トレ20分した。

風呂に一時間浸り考えとった。スーパーチューズデーでも惨敗した共和党大統領候補のニッキー・ヘイリー、大勢が決まって選挙選から撤退を表明したがな。分断の象徴トランプが勝って、また大統領候補やなあ。自国ファーストは自明であるから、別に云う必要が無い。それを声高に云い続ける下品さが怒鳴るどトランプや。米国大統領やったから悪しき影響力が大きく、ドナルド・トランプに似たり寄ったりな国のトップが幾人も出るちゅう世界のトランプ化もたらした。厄介にも大衆に下品なトップでもええちゅう風潮が増えとるんや。或いは下品が下品と思われなくなったんや。いやちゃう、大衆は下品が好きなんやちゅう声が聞こえて来るなあ。

鳥山明が急性硬膜下血腫で亡くなった。合掌。

青木智仁→日野賢二→納浩一→清水興と、これ迄ライブを聴いとるベーシストをユーチューブで聴いた。

夕食はカナダ産豚肉、北海道産じゃが芋と玉ねぎ、千葉産人参をタジン鍋で蒸してご飯と食うた。デザートはグレープフルーツジュース入れたヨーグルト。

友人達にメール送付した。

「サッポロ麦とホップ」ロング缶飲みながら東原亜衣→桃井裕範→中村海斗とドラムス演奏をユーチューブで聴いた。

大館市の富留沢温泉「新大雪」に泊まったんは多分三十代前半で冬や。

金曜日に大館市内で出張仕事終わらせ、温泉で一泊して青森空港から飛行機で帰る事にしたんや。大舘近郊には湯処多いが、字新網の富留沢温泉「新大雪」を予約しとった。ちょっち宿名に惹かれましたんや。

タクシーに乗って向かったんやが、降り立った途端ブルっとした。運転手が寒がりなんやろ、乗車しとった車内の暖房が高めになっとったんで、体が寒暖差に驚いた感じでした。

仕事終わった所から宿迄歩いても30分は掛からず着くはずやが、冬の夕刻やから早く暗くなり気温かなり下がってくるし、なんせ雪景色の中の道やから歩かなくてよかったと思うたがな。

「新大雪」は木造二階建てのちっこい宿や。

近くを小坂鉄道が走っとる。ワンマン運行で鹿角郡の小坂迄行くんやて。

指定された部屋で浴衣褞袍に着替え、茶で一服した後、風呂へと行った。

タイル張りの浴室に結構な人数の浴客が居ったわ。多くは日帰り入浴客やろ。

湯船は長方形の大きなもんで、湯は無色透明で柔らかな感じや。

ワテに適温やからちょっちぬるめ。

動脈硬化症やリウマチによう効くらしいがな。

飲泉が出来、飲むと糖尿病や肝臓病や胆石症に効くらしい。

アルカリ性が強く、上がったら肌がツルスベやった。

泉質は芒硝泉。

浴後は芯からぬくもった。

部屋に戻り、チョコレート食いながら出張報告を書いた。

夕食は家庭料理っぽかったが品数多くご飯ガツガツ食うて腹一杯になったがな。

小一時間テレビ見ながら食休み後、また風呂へ。

丁度、風呂場から地元言葉喋る知合いらしい二人が出て行くところで、居るのは爺さん一人やった。

その爺さんもワテが体磨いとる間に出て行ってワテだけになった。

ちょっちとろみある湯に手足伸ばしてのんびり浸かっとると、ガッシリ体型の小父さんが入りに来た。その人、なぜか湯船に入る前に黙々と体操を数分間しとった。儀式なんやろうか?

戻った部屋で、暫く布団に入ってテレビ見とったが、眠うなったところでテレビ消したら、その途端眠りに落ちた。

翌朝目覚めて、タオル持ち朝湯に行くと脱衣所で昨夜の体操小父さんと一緒になった。やはり入湯前には黙々と体操しとった。その様子を先に入っとった小柄な小父さんが奇異な目で見とったわ。世の中には色々な人が居るもんや。金子みすゞの詩の一節を思い出した。「みんなちがって、みんないい」

朝食はシンプルな旅館の定番やった。

宿から雪道ちょっち歩いて天下町入口バス停からバスに乗り5分で奥羽本線大舘駅に着いた。