奈良と云えば | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

今朝は7時に起き、北海道産蕎麦を茹で、卵入れた月見蕎麦。デザートは長野産プルーン3個。

ぬるめの湯に小一時間浸りながら、金足農業の吉田輝星の肩を心配しとった。投球制限と併せて出身地基準が設けられるべきや。高野連は有能な選手がプロ入りした後の事も考えなならん。

カーメン・マクレエのアルバム「ブック・オブ・バラーズ」をCDで聴き、レスター・ヤング→マイケル・ブレッカー→ファラオ・サンダースをユーチューブで聴いた。

昼食は久し振りに三河島「大和水産」へ。12時前に入ったがほぼ満席やった。注文したのは握り1.5人前で味噌汁が付き1130円也。

満足して店出て、スーパーでヨーグルトと飲み物買うて帰宅した。

洗濯をした。

珍しく高校野球甲子園決勝をラジオで7回裏迄聞いたが、金足農業コテンパンにやられとる。

 

 

奈良ちゅうと真っ先に思い浮かべるもんは何でっしゃろ?

聖徳太子ゆかりの法隆寺やろか?世界で一番古い木造建築物云われとるの教科書で習ったもんな。立派な五重塔や威厳ある顔した釈迦三尊像もあるし。

井上靖の愛読者なら、天平の甍と親しまれる唐招提寺やろか?

「枕草子」や「源氏物語」好きなら、長谷寺かいな。ワテ、大輪の牡丹の花咲く春に訪れた事ある。

それとも奈良公園にある興福寺やろか?阿修羅像や四天王立像など素晴らしいもんある。

奈良公園は広いが、朱塗り鮮やかな春日大社ちゅう人も居るやろ。

天然記念物やが、食い物手にして歩いとると寄って来よって大変な事になる鹿共を浮かべた人も多いわな。奈良公園縄張りの鹿共、神さんが常陸国鹿島から白い鹿の乗ってやって来たさかい大切にされとるんや。食い意地の張った天然記念物ですわ。

ところで、奈良公園の鹿が喋るちゅうの、ワテの友人H君のナンパでのおハコなんですわ。歯科医が喋るちゅうんでは当たり前やさかいな。その与太話で仲ようなれるコも少なくないんやて。

そう云えば、H君は橿原市の今井町がええとよう語るんやけど、ワテは一度も訪れた事無い。時代劇のセットを思わせる街並みなんやそうや。

奈良漬を脳裡に浮かべた人も居るに違いない。ワテは漬物嫌いやけど、店名失念したが南大門手前の店の奈良漬はごっつ好きや。

そんなこんな記憶に残る奈良は色々あるやろけど、思い浮かべる人一番多いは、何ちゅうても東大寺の大仏様やろなあ。大仏殿も大仏様もデッカイし、それだけやなく有難さごっつ感じさせるねん。

しかし、そんな大仏殿を焼失させ大仏様の首落とした松永弾正久秀は忘れ難いわなあ。茶人としても高名な松永久秀は、あの信長に一度ならず謀反したんやさかい並みの悪党やない。

けどな、そこに最近割って入り込んだのが“奈良判定”ちゅう隠語ですわ。日本ボクシング連盟の終身会長やった山根明さまが依怙贔屓し、それを理事達が正さぬの、アマチュアボクシング関係者だけやなく一般にも明らかになって、名所旧跡の印象を押しのける勢いやさかいな。

それで、苛立ったりしょぼくれとる奈良県民や奈良出身者少なからず居るやろ。大仏様も嘆いとるに違いないわ。

その言葉が早う消え去るの望んどるやろ。