公文書改ざん | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

今朝は7時半に起きたら、鼻詰まりにくしゃみ連発の有り様や。

桜観する上野公園の桜は何分咲きやろかと思いつつ、朝食に昨夜スーパーで買うた4割引きのチキン照り焼き弁当を食うた。デザートはオーストラリア産トンプソン。花粉症の薬飲んだ。

風呂に小一時間浸り、官僚をもっと国民の方に向けさせるにはどないしたらええんか考えとった。国にとって国民にとって、官僚の仕事はごっつ大事やからな。

ランディ・ウェストンのアルバム「カーニバル」をレコードで聴き、ラジオ「セッション2018」で高橋知己(テナー・サックス)、生田さち子(ピアノ)、工藤精(ベース)、斉藤良(ドラムス)、中牟礼貞則(ギター)の演奏を聴いた。

昼食はごっつ久し振りに元浅草の方の「天三」。入谷の方には行けぬ身分やからな。注文したのは天丼大盛。サラダ、味噌汁、漬物が付いて1100円也。

筋トレ30分し、「則天武后 美しき謀りの妃」第29話をギャオで見た。

 

 

パスポートや運転免許証を改ざんしたの見つかったら、すぐにお縄になるやろ。

森友学園へ異例の価格での国有地売却を巡り、財務省が契約に関連する決裁文書を改ざんしたの認めた。国会に提出しとったのは改ざんしたもんやったんですわ。官僚が立法府を欺くとは吃驚や。

しかも今回、公文書を改ざんしたの、官僚の官僚、エリート中のエリートと云われる財務省のお役人様やった。

政府活動の正当性や妥当性を明らかにする公文書の改ざんは、議会制民主主義を揺るがす行為や。

前代未聞やろ?実は珍しくないの?

財務省のお役人様が削っとかな不味いとしよった行為やが、果たして誰の指示で改ざんちゅう選択肢を選んだのか?選ぶにつきどんな背景があったんか?ごっつ賢いお役人様なんやさかい、お縄になり汚名を負い続けなならん可能性が高い改ざんなどせずとも、曖昧な答弁を繰り返す事で難を逃れられるんやないの?

それは兎も角、主に削られとるのは交渉経緯やその背景ですわ。近畿財務局の国有地売却部署の担当は、より詳細に交渉経緯やその背景を書いとかなならんかった。

なぜなら、既に知れ渡っとるように異例の低価格で国民の財産売却に関わるんやから、安倍首相夫人案件やちゅう特殊性を示さな上の人達は分からぬからな。つまり、忖度や保身を判断する或いは促す為ですわ。

では、改ざんしよった理由は、官僚に矜持が無くなっとって、政治屋に媚売るの後ろめたく無く何とも思わぬからなのか?ただただ一般国民をアホにしとるのか?政治屋からの圧力?

担当部署が己達の保身でやったと云う人も居れば、財務省ぐるみで政権への忖度でした云う人も居るし、圧力が掛かったに違いないと云う人も居る。

しかしながら、不幸にも近畿財務局のこの件の担当部署の男性職員が自宅で自殺しとる。保身や忖度で自殺はせんやろ。

過労と心労の極で鬱になってしてしもたんやろか?

それとも上からのパワハラで追い込まれたのやろか?その上は政治屋から圧力掛かったんやろか?亡くなった方には恐縮やけど、死の覚悟あるんやったら、自分の為にも国民の為にもそこ迄追い込んだ輩を生きて訴えるべきやった。死んでは、追い込んだ輩に高笑いされるだけや。残念でならぬ。

いずれにせよ公文書を改ざんするのは国民への背信行為で以ての外やが、森友学園への国有地売却の如く殊に異例なもんこそ半世紀は管理保存しとかなあかん。

そやない公文書でも少なくとも10年間は残しとかなあかんやろ。法人は領収書でも保管期間は申告期限日から7年間になっとんのやさかい、公文書であれば国民の資料なんやから10年保存すべきやろ。行政の都合で恣意的に廃棄させてはあかん。

情報はいつの時代でも権力の源泉である事実をワテ等国民は忘れてはならん。

だから、情報は透明性を保っておかなならんし、出来得る限り共有化し、国民がアクセスし易くした方がええ。
また、公文書は検証に堪えられるもんでないと意味あらへん。だからプロセスをきっちり分かるようにしとかなあかんと法律で縛り設けなならん。具体的な記述が無いと仕事の質やモラルを問えんし、不正防止も出来ひんさかいな。

歴史は未来をより良くする為にあると云えよう。それは例えば戦争振り返り考えても分かるやろ。

歴史を軽んじてはならんから、公文書の管理をしっかりさせとかなあかん。それこそ民主主義を守る為のコストやから税金はきっちり掛けなあかんのや。

これを機に国立公文書館の組織、管理システムや人員も含め再発防止策をしっかり設けなならん。