神田猿楽町 錦華公園 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

今朝は8時ちょっち前にくしゃみ連発し起き、朝食に北海道産ゆめぴりか米でご飯炊き、くめ納豆、海苔で二膳。デザートは青森産りんご。

特別区民税・都民税の申告書記入し終えてから、「アンナチュラル」第9話をギャオで見た。

昼食に出掛けたら早過ぎて開店前で、スーパーで果物買うてから、千束「ソージュ」に。注文したのは肉ランチで若鶏腿肉のソテー ザンガラソース、スープ、サラダ、ライス、コーヒーが付き1000円也。

満足して出て、一旦帰宅。

果物を冷蔵庫に入れ、筋トレ30分した。

ジャッキー・バイヤードのピアノ演奏をユーチューブで聴いた。

昨日は花粉症で頭痛しとったんでどこにも出掛けず土曜図書館も行かなかったさかい、ゆいの森あらかわへ行って久し振りに新聞各紙読んだ。産経新聞の「新聞に喝!」にある八木景子が「ビハインド・ザ・ コーヴ 捕鯨問題の謎に迫る」でロンドン国際映画制作者祭で長編ドキュメンタリー部門で最優秀監督賞を受賞したちゅうのよかったがな。

帰宅し、夕食は富山で獲れたデッカイ鰯を焼き、ご飯と食うた。デザートは佐賀産さがほのか苺。

 

 

神田猿楽町をご存知やろか?

学校が多いんや。夏目漱石が学んだ錦華小学校、今は名前変えお茶の水小学校と名乗っとるが、神田猿楽町にある。

その小学校と幼稚園に隣接して錦華公園がありまんねん。大きな公園ないが、神田猿楽町と云えば錦華公園になるわな。大名屋敷の庭園やったらしいんやけど、もうほとんどそないな感じはせえへんのや。森も池もあるんやが、小さいしな。

ワテ、ここで休んだ事は少ないが、大学時代から猿リマン時代迄よう通ってたんや。神保町の古書店街やジャズ屋によう出掛けとったからな。そこから御茶ノ水駅に行く時とか、山の上ホテルで昼食摂ってから神保町駅に行く時とかに通ってましたんや。

それと、犬のマーキングやないけど、ここのトイレは通る度に使わせてもろた。そして、311大震災後はすっきりしながらあの年のあの日あの時刻14時46分を思い起こされるんや。

東京電力福島第1原子力発電所事故を誘発させた大地震から今日で七年経つんやなあ。

当時、ワテがどこに居ったかちゅうと、神田猿楽町錦華公園近くの仕事で訪れたビルの中なんや。先方と話しとると、突然全く経験した事無い激しく強い揺れにみまわれ、動揺が走り、悲鳴をあげる人も居った。ワテは咄嗟に事務室の長テーブルの下に隠れた。長テーブル上の資料類は散乱し、机上の物は落ち、窓ガラスが何枚か割れとった。そこに居った人の無事確認した後、古いビルやさかい外に出た方が安全かと考え、揺れが静まった時点で速足で階段下りて外へ出たら、同じ考えなのか大勢の人々が不安な顔して居ったわ。

親しい方、故郷を失った方々は別として、世間から2011年311の記憶はもう薄れとるような気がする。被災地から遠いマスコミも311近辺にしか取り上げぬしな。

ワテは錦華公園のトイレで、すっきりしながら311大震災が思い起こされ、福島第1原子力発電所の現状考えるんやけど、心の奥に仕舞い込まれとる恐怖がこみ上げて来るんやろなあ。他の人もそれぞれの当時の地に行くと何かを危うく思い起こされるんやろか?帰宅困難者となった友Mちゃんは、一夜を過ごした所に行く機会がある度に311被災地の惨事が思い起こされ不安がよぎると云う。

それにしても、福島第1原子力発電所廃炉への道のりは遠く、それにこれから先どれ程の税金を投入せなならんのかまだ誰も分からん。デブリの取り出し等作業は困難を思い知らされとるし、汚染物質を含んだ水の処理さえはっきりしとらん現状や。

大震災は311だけやない。これからも起こるのが間違いないのは、歴史が証明しとる。各地の原子力発電所がごっつ気掛かりなのはワテだけやないやろ。