「グレイス 甲州」2015年 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

今朝は7時半に起きた。

グルーヴィーなニコ・モレリのピアノ演奏をユーチューブで聴いた。

朝食に北海道産ゆめぴりか米でご飯炊き、くめ納豆、海苔で二膳。デザートは栃木産梨。

風呂に一時間浸り、前原誠司はピエロ役がよう似合うと考えとった。前原誠司が党の代表になった役割は、民進党解党のピエロやったんやなあ。

ラジオ「セッション2017」でリー・コニッツ(アルト・サックス)、フロリアン・ウェーバー(ピアノ)、ジェレミー・ストラットン(ベース)、ジョージ・シュラー(ドラムス)の演奏を聴いた。

昼食は西浅草「鍋茶屋」へ行った。いつもの1000円のランチうな丼をお願いした。

満足して店を出て、浅草フラフラ散歩して、スーパーで食料買うて帰宅。

「後宮の涙」第42話をギャオで見た。

その後で筋トレ30分した。

夕食は岩手産鶏肉、北海道産人参、茨城産蓮根、長野産ぶなしめじ、新潟産舞茸をタジン鍋で蒸して、ご飯と食うた。デザートはチーズケーキ。
「鹿鼎記 ロイヤルトランプ」第29話をギャオで見た。双児役のジャン・マン可愛いがな。

山崎千裕→市原ひかり→藤井美智→高澤綾とトランペット演奏をユーチューブで聴いた。

 

 

今週火曜日、則巻アラレ似の歯医者に右下のボロボロやった奥歯を4本か5本か抜かれその上そこ裁縫もされたさかい、毎食後に抗生物質飲みアルコールは一切控えとった。

抜歯した日は燕軍の今シーズン最終戦で神宮球場やったが、入った時から痛み止め飲まなならんかと思う痛さで、虚人の9回表山本に秋吉が1号満塁本塁打浴びた時が最も痛かったがな。

そう云えば、先週火曜日にM君と東京ドームに入る前、水道橋駅近くのもつ焼き屋でけったいな梅サワーを一杯だけ飲んでから酒口にしてなかったわ。

抗生物質飲め云われた期間も終わったし、もう今夜は飲んでもええやろと、暗所から「グレイス 甲州」の2015年もんを出したんや。

タジン鍋で蒸した岩手産鶏肉、北海道産人参、茨城産蓮根、長野産ぶなしめじ、新潟産舞茸を摘まみ山葵醤油に浸け、ご飯と食いながら飲んだ。

もう十年程前やろか「danchyu」がワイン特集した時に「グレイス 甲州」が高評価されとるの読んで中央葡萄酒の事知った。
その中央葡萄酒の「グレイス 甲州」を初めて飲んだ時、{日本に甲州の白ワインあり}と思わせた。我が国固有の甲州種でつくったもんなんや。
鼻近づけると柑橘系な果実の匂いがし、飲むとフレッシュな甘味をちょっち感じ、穏やかな酸味とのバランスもええ。仄かな渋み感じる長い余韻もまたええ。食中酒としてええ辛口のワインですわ。

しかし、ワテにとってはプロ野球シーズンもほぼ仕舞いやなあ。今シーズンのチームスローガンが「目を覚ませ!」やったが一向に目覚めんかった燕軍の応援は、神宮球場8勝9敗、東京ドーム3勝7敗で計11勝16敗やった。球団最悪記録更新の96敗、借金51からすれば・・・

後は暗い魔窟シリーズで柔らか銀行応援し、ドラフト会議で燕軍が中村奨成を指名し引き当てる事やが。

来シーズンはやっと待ち望んだ宮本慎也がヘッドコーチに就任したし、加えてごっつ評価しとる石井琢朗に河田雄祐がコーチになれば、相川亮二もコーチで復帰すれば、我が軍もかなり違う戦いが出来るんやがと思い巡らせるわな。

それは捕らぬ狸の皮算用ちゅうやっちゃな、とチーズケーキ食いながらまた「グレイス 甲州」2015年を飲んだが、これもいけまっせ。