札幌 薄野 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

Wみさんの夢見た今朝は7時に起きた。

ホレス・パーランのスウィングするピアノ演奏をユーチューブで聴いた。

朝食は茨城産コシヒカリのご飯を炊き、くめ納豆、紀州産梅干しで二膳。デザートは山梨産ソルダム2個。
超絶技巧のサックス演者アンソニー・ブラクストンのアルバム「捧げものとしての4つの作品」をレコードで聴いた。佐藤允彦、翠川敬基、田中保積とのカルテットや。
筋トレ30分した。

牛乳飲んでぬるめの風呂に小一時間浸かって考えとった。孫正義社長が3兆3千億円ちゅう破格の金額で半導体設計会社のARMを買収するんは、これから家電製品等での富山の薬売り業になろうちゅうんやろか?
ラジオ「セッション2016」でロドニー・グリーン(ドラムス)、ティオ・ヒル(ピアノ)、デビッド・ウォン(ベース)を聴いた。
昼食へと外に出たら雨止んどった。雨降っとっても行こうと決めとった西浅草「鍋茶屋」へ。今日もいつも頼む1000円のランチうな丼をお願いした。
満足して店出たらまた雨降り出しとった。スーパーで食糧調達し、郵便局に寄って帰宅。
M夫ちゃんに葉書認めてから、大相撲をラジオで聞いた。またしても稀勢の里期待を裏切る。
夕食はタイ産鶏肉、北海道産人参、茨城産南瓜とエリンギをタジン鍋で蒸してご飯と食うた。デザートは山梨産桃。
燕軍をネットで応援し、西浦の満塁本塁打で勝つ。


♪♪それは ばかげたあこがれか
気まぐれな恋だとしても
雨はきっと降りつづく
くもりガラスをたたく
雨の音数えながら
どうぞこのまま どうぞこのまま
どうぞ やまないで

さよならは 涙とうらはら
冷めたコーヒーのようなもの
だからいつまでもこのまま
どうぞこのまま どうぞこのまま
どうぞやまないで
どうぞこのまま どうぞこのまま
どうぞやまないで♪

梅雨やなあ。間もなく明けるかなあ。
気が付くと、つい丸山圭子の曲を口ずさんどった。今朝、久し振りにWみさんの夢見たからやろうか。彼女、中学生の時に流行っとった云うこの歌が大好きやったんですわ。Wみさん、掃除しとる時とかよう口ずさんどった。ワテには丸山圭子が歌うよりも彼女の素直な歌い方の方が好ましく思えたもんや。
そして、ワテはこの曲、薄野のスナックやクラブでよう歌ったもんですわ。
札幌云うたら、今サッポロ・シティ・ジャズやっとる大通り公園、札幌の象徴的建物の時計台、開拓使麦酒醸造所の跡地に立つサッポロファクトリー、今頃ラベンダーが咲き揃っとる羊ヶ丘展望台、原始林が広がり野鳥が多く円山球場や円山競技場もある円山公園、蝦夷リスやキタキツネが見られるお手軽登山の出来る藻岩山などなど見所ありまっけど、ワテにとってはなんちゅうても薄野でんな。ほんまよう遊んだがな。あ、おネエちゃん達と付き合うたんやありまへんでえ、念の為。
すんなり打ち解ける札幌の人達と酒飲むの愉快やったが、ちょっち困るのが梯子酒体質な事でんねん。まずは地元で飲み、それから薄野へ繰り出すパターンの方。薄野の食事処で待ち合わせ、そこから二軒目、三軒目のバターンの方。大概三軒目迄は行くが、大雨だろうが雪降ろうが四軒目に入らぬと気が済まぬ方も少なからず居った。
だから、薄野には仰山の飲食店みっちりあっても、彼等の梯子酒体質で成り立っていたんや。
もしかしたら、長年に亘るデフレで今はその体質も改まっとるかもしれんが、どうなんやろなあ。
また薄野の夜、飲み回りたいなあ。
ワテがここで夜遊びしとったの、バブル弾けてはおったがまだ温もり残っとった時期や。それで、間際に決まったり札幌でアイドルのコンサートある際に出張となるとホテルも身分相応な所が予約出来ず自腹切って格上のホテルに泊まらざるを得なかったし、一日何軒も会社負担で飲む事出来ぬから夜も大分自腹切ってたわ。クラブの美熟女ママにねだられふたりでアフターに行った事もあったし、振り返ってみるとかなり散財した。楽しく過ごせてたさかい不満は無かったけどな。
三軒、四軒と巡ればその内に一軒はスナックや稀にはクラブに入り、カラオケになるわな。他のエリアの出張時やと「ゲイシャワルツ」に「東京アンナ」に「東京音頭」と営業用の受け狙いのを相手の気持ち推し量りつつ歌うてゆくんやけど、薄野では久保田利伸や山下達郎の曲など自分が歌いたいもん歌うとった。
「どうぞこのまま」も薄野で幾度も歌うたが、他の地ではこれ迄友人達とカラオケ入った時でさえ歌うてはいない。なぜかと問われても答えようがないけど、そやからこそ「どうぞこのまま」を口ずさむと夜の薄野のスナックやクラブも思い出しまんねん。