「大山 特別純米 生酒」 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

今朝は7時に起き、まず風呂に浸り考えとった。日韓基本条約すら守らん韓国政府が、15年師走27日の日韓合意を守る訳あらへん。安倍晋三政府は彼の国との外交どないしよと考えとるんか?
朝食は昨夜スーパーで買うとった半額のさば照焼弁当。デザートは熊本産みかん4個。
「画皮 千年の恋」第21話をギャオで見とって、タミー・チェン演ずるペイロンに感情移入しとる自分に気付いた。第22話は明日のお楽しみにして、ケニー・ドリューのピアノ演奏をユーチューブで聴き、ラジオ「ハンサムJAZZ LIVE~ドライビング・ミックス」を聴いた。
昼食は切り餅を4つ焼き、七味振り掛け海苔巻いて食うた。デザートは熊本産みかん3個。
年賀状がミュージシャンのテツつぁんからとか18枚届いた。年々喪中の葉書が増え、ネット通じた新年挨拶が増え、その分賀状が少なくなっとる。
午後は年賀状書きをし続けたんやけど、肩凝ったところで、投函に行ったり、筋トレ30分したりした。


除夜の鐘も鳴り終わり、2016年になった。ちゅうても、昨日は23時前にはぐっすり眠ってしもたさかい煩悩の数の音は知らぬ。
酒飲んどったら目がトロンとなって、炬燵で寝てしまいそうになったんで、布団入りしたら眠ってしもたんや。
二匹の猫が代わる代わる出しとる甘えた大声で目が覚めた。折角久々に新妻聖子が夢に現れ、年越し蕎麦を一緒に食う夢やったのに、悔しくてまた眠ろうと試みたんやが駄目で、仕方なく起きた新年6時半やった。2016年の嬉しい初夢は猫に邪魔されたんや。
ここ十年位、大晦日に年越し蕎麦を食いに行くのは浅草「翁そば」にしとったが、昨日は「浅草茶寮 Kuwasaru」へ出掛け、昼食に800円のせいろ蕎麦食うた。旨かった。
夕食も山形産蕎麦を仰山茹でて、神奈川産大根をたっぷり下ろして入れ食うたんやけど、日本酒飲みながら食いましたんや。蕎麦には何ちゅうても日本酒ですわ。
ワテの家には冷蔵庫が2つあるんやが、普段は酒用になっとる方に冷やしっぱなしになっとったのを出しましたんや。コストバリューに優れとる酒を出荷する加藤嘉八郎酒造の「大山 特別純米 生酒」をな。
実はすっかり忘れとったんやけど、大掃除の最中、その儘になっとるのを見い出しましたんや。記憶によれば去年の夏に買うとったもんや。
昨夜飲んで眠たくなる前にメモしといたものを写しますな。

開栓し鼻を近づけると吟醸香が仄かにする。
口に含むと微かな酸味があり米の甘味と旨味がした。
咽喉越し柔らかくすっきりした味わい。後味はやや辛。
旬の飲み時を外してしもたが、冬でも旨い。
淡麗辛口と云われるもんやね。
スイスイ飲んでしまいますがな。

それで、昨夜720mlを3/4飲んどった。
今夜は夕食に山形産蕎麦を茹でて、汁に溶き卵を入れて食うて、昨夜の残りの「大山 特別純米 生酒」を飲み切った。デザートはグレープフルーツジュース入りヨーグルト。
一晩置いた「大山 特別純米 生酒」は、酸味がちょっち増した感じがし、苦みも増したように思えたが、何れにしても飲み易く、瓶はすぐ空になった。
心地ええ気分で昨年を顧みれば、可もなく不可もなし。
お袋さまの心臓や胃は大きな変化せんかったが、師走に転び肋骨を2本折ってしもた。
ワテは大病患ったちゅう事も無かったが調子ええとも云い切れぬ一年やった。
体の為の散歩は一日平均すると一時間半し、筋トレは水金日と週三日欠かさずやったがな。
食事は節約の意識は忘れはせんかったが、体の事考えいじましい事はせず三食摂った。
体重はちゅうと、68.6Kgで1Kgも変わらず越年。目標の社会人になった時の体重69.5Kgには一度もならず仕舞い。もっと筋肉付けなならん。
今年も大病患わずに旨いもん食え旨い酒飲めて、しかも係わりある人々に大禍無い事願う元日ですわ。

原材料: 米(国産)・米麹(国産)
精米歩合: 60%
アルコール度数: 15.5度