弓のポーズ | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

エディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ率いるジャパンが、英国南部ブライトンで南アフリカに勝ったなあ。まさかと思うたが、24年振りの白星を挙げたのが優勝候補の強豪とわ。感激した。エディー・ジョーンズが用意周到な準備をしたんやろが、ラガーマンHちゃんが云うとった通り、五郎丸歩のキックが番狂わせ招き寄せたなあ。五郎丸ポーズが流行るやろなあ。
敬老の日の今日は8時に起きた。

風呂に小一時間浸り、改めて物価の下落デフレを考えとった。需要不足。安倍晋三政府は支出意欲が乏しくなっとる人々に消費しよと思える事提示せぬ。

朝食は北海道産ゆめぴりか米でご飯炊き、くめ納豆、海苔で二膳。デザートは青森産トマト。
デイブ・グルーシン→ジョー・サンプル→クインシー・ジョーンズとユーチューブで聴いた。

昨日せんかった筋トレを15分間無理せぬようにやった。
昼食は青森産ホタテ、北海道産玉ねぎ、長野産ぶなしめじをタジン鍋で蒸しご飯と食うた。デザートは南アフリカ産グレープフルーツ。
それから、また今日もネットで燕軍の応援したが、昨日惨敗した下半身タイガースを征した。
牛乳とヨーグルトが切れたんで、スーパーに買出しに行き、夕食にはブラジル産鶏肉、北海道産南瓜と玉ねぎ、長野産ぶなしめじをタジン鍋で蒸しご飯と食うた。デザートはグレープフルーツジュース入りヨーグルト。牛乳も飲んだ。


一昨日はシルバーウイークと呼ばれ出した大型連休の初日の土曜日やったが、目覚めると腹部の上の方がちょっち痛んだ。
先般、迷惑にも深夜に嬌声発し続けとる猫共の所に行き水掛け追い払ったんやけど、もしかしたら猫共の逆恨みの呪いやろかとチラと思うたけれど、それ程気にせず朝飯食うて、掃除洗濯し終えたが、腹の張りが気になり出したんですわ。そういえば今日はオナラが出んなあ、と益々気になり出したがな。
それで、お袋さまの所へ行く予定やったが、急遽取り止めにする旨の電話を入れて、気を紛らわす為にJAZZをユーチューブで聴いとった。
正午になっても、食欲少なく腹の張りも増しとったんで、昼食はヨーグルトにシリアル入れて食うて、これ位の量食うた程度やと牛にならんやろとゴロリ布団に入り寝た。
ずっとうつらうつらな感じで数時間過ごしたんやが、ヨガ教えてくれたWみさんが、ヨガを続けてないからじゃん。週三日はフルヨギックブレシングから始めて一時間やるんだよ、と云うとった夢見たのだけ憶えとる。
痛みは変わらず、次第に右下腹に移っとった。もしかしたら虫垂炎かもしれん、と午前中に病院へ行かなかったのを後悔し出した。
でも待てよ、二日間出るべき物を体外に放出してないやないか。この気付きは天の啓示かもしれん、とすぐ着替えして、痛みある所に手当てて少し前屈みで浣腸を買いに近所の薬店へ行った。救急病院を教えてくれた店の小母ちゃんが云うた。「虫垂炎はどうした訳か病院が閉まっている時になる人が多いのよ」
官制大型連休も考えもんや。
浣腸をしても説明書きにある5分では出るべき物はほんのちょっちしか出ず、なぜか注入した浣腸液が勢いよく流れただけにしか思えず、うな垂れて便座に留まった。
夕闇が蔽う頃になると右下腹部の痛みは午前中より強まり、それだけやなく37.7度と発熱もし出した。ヤバいかも・・・
不安になりながらも夕食にヨーグルトにシリアル入れて食うて、布団に包まり右下腹部に手当てながらラジオで虚人との戦いを意識して声出しながら応援した。
勝利をもぎ取った迄は試合に気持ち集中させとったからか、痛みも熱も気にならなかったんやが、それからがいけなかった。タクシーつかまえて救急病院へ行くべきか迷う程やった。
ここで弱気になってはあかんと思うたら、Wみさんが出て来て云うた事を思い出たんや。そやから、ヨガの弓のポーズなどしてみて、それでも治まらなかったら病院やと決めた。
うつ伏せに寝て、額を床に付け、両足首をつかんだ。息吸いながらゆっくり顔上げ膝も上へと体を持ち上げる。鼻から吸い口から吐きを幾度か繰り返してから、吐きながら床におり、腕枕し頭横に向けてうつ伏せ寝のようにして気持ちを楽にする。この弓のポーズ二回したんや。
するとどうや、トイレがワテを呼び、パンツ脱ぎ便座に座るとほぼ同時に一日分の出るべき物がドドドと流れ出た。まだ腹の張りは完全には解消してはなかったものの、痛みが午前中程度になったので、一晩様子みるか、と安直に考えトイレを出たがな。
そして、ヤクルトを飲み、ブラジル産プロポリスを飲んだら口の中が苦くなったが、その儘床に就いた。
ところが、目閉じても眠りはなかなかやって来ず、暫く時の進むのが遅く感じジリジリしたんやが、フルヨギックブレシングしてみたらいつの間にか眠っていた。ワテを振って尚たまに夢に現われて教え諭してくれる深い情あるWみさんに感謝や。
翌日、つまり昨日目覚めると腹部の痛みは押さない限り無かったんや。それがヨガのせいかヤクルト+プロポリスのせいか、それとも浣腸のせいなのかははっきりせぬ。オナラもプップカプーと出たんで腹の張りが無くなって、一安心したがな。
でも、秋葉原に認知機能高める散歩に行くのは止めた。外に出て歩いてみたら右下腹に違和感あったからな。
今日も外に出てみるとちょっち右下腹に違和感あったんで散歩は控えた。
まだ節制ちゅう事で禁酒せなあかんが、明日は応燕の為神宮球場へ行きか帰りの片道は歩いて行くつもりやさかい、大事をとったんや。明日こそ歩き続けられる事の有り難さを感じる日になるかなあ。