『捨てがたき人々』 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

『捨てがたき人々』☆+

今朝は8時に起き、くしゃみ5連発で鼻水止まらぬ。いよいよ花粉症本番や。

ケニー・ドリューのアルバム「ヨーロッパの午後」をレコードで聴いた。
朝食は北海道産ゆめぴりか米でご飯炊き、くめ納豆、海苔で二膳。デザートは愛媛産伊予柑。花粉症の薬飲んだ。
映画「ミッドナイトイーグル」をギャオで見とったが、どうにもな脚本で呆れた。見所ちゅうと、演技はそこそこやが竹内結子が綺麗やった事くらいやな。
アート・アンサンブル・オブ・シカゴのアルバム「ライブ パート1」をレコードで聴いた。
筋トレ30分した。

浅草に昼食に出掛け、「カルボ」でナポリ食うた700円也。
昨日はキネカ大森迄歩いて行き、ダメダメな男扱うた映画の二本立て観て来たんやけど、自宅から大森迄は四時間掛かり、踵が痛くなっとったんで帰りは電車に乗りましたわ。
ほな、まずは負の連鎖断ち切れそうな子もうけたけども、その子に嫌われとる♂を描いた榊英雄作品の方から記しますわ。


どっからどう見てもダメダメな男なのに惚れる女居るやろ。
相手を尊重する心が何ら見えぬどうしょうもない輩なのに、その男が一見哲学的な呟きしよると、それをうっとり聞いとる。
なぜ、なぜなんや?
ワテも学生時分にそないな美女を見とる。無防備過ぎると心配から惹かれてしもとったんや。
あの人は今幸せに暮らしとるやろか?
昨日はキネカ大森で観た榊英雄が監督の映画『捨てがたき人々』の冒頭は、聖母マリア様が立っとる岬で主人公が「人は何ゆえこの世に生を受けるのでしょうか」とか、何ゆえ生きている、何ゆえ死に到るとか、海に向かって叫んどんねん。
{おいおい、生きる意義を最初から大上段に叫ばさせたりしょるんや}と引いてしもた。
この大森南朋が扮した主人公は、「何だか、生きるのに飽きちゃったなあ」ちゅうのが口癖な無気力な日々を過ごしとる狸穴で、女とやる事だけには飽きず熱心や。
そないな♂が生まれ故郷の五島列島に帰って来たんやさかい、さぞかし島の方々は己や娘の貞操奪われんように警戒し出すと思いきや、過疎化進んどると思われるこの島に残っとる方々の性欲はこの♂並みにごっつお強いんですわ。旨い魚とうどん食うとるからやろか?
三輪ひとみが扮した顔の左に大きな痣のある弁当屋で働く女・京子は、禿げちゃんと飽きもせずくんずほぐれず絡み合いしとる母や小料理屋のママしとる店で客と思しき♂とセックス励むに叔母あかねを嫌悪しながら、実は自分もツバキ不動産の店主とやっとってお手当てもらうとる身なんや。
股やない、また、田口トモロヲが扮した水産加工業会社の社長で新興宗教団体の幹部である丸吉なんやけど、社員の新妻と性欲を満たしとるんですわ。
この新妻にセックス望んでも拒否され続けとる職場結婚の夫と丸吉は、事が発覚した後、それぞれ自殺してしまうんやから、性欲は強いが生命力は弱い。
狸穴も京子も二人共劣等感にさいなまれとんねけど、顔のコンプレックスから解き放たれたい京子は新興宗教に入って自分を変えようとはしとる。
京子は新興宗教の幹部様のご指導により誰にも明るい笑顔を振りまけちゅうアリガタイ教えを信条としとるんで、生まれ故郷に帰って来た性欲を露わにしよる危ない♂にさえ笑顔を振り向けますのや。しかも、強姦紛いな事されとるのにもかかわらず、丸吉の水産加工業会社に狸穴入れてもらうんや。
そして、京子に妊娠告げられた狸穴は、身勝手にもセックスだけの関係やと云い放つんやが、その後何ともあっさり出来婚してまう。
結婚したと云うても、己変えて相手を大切にする気を持とうとはしてはおらん。こないな♂の女癖は直るはずもなく、狸穴はあかねと浮気しまくっとんやけどな。
ところで、そのあかね役は美保純なんやが、日活ロマンポルノの頃の裸体は既に遠退いとるらしく脱ぎっぷりがようない。
浮気しまくっとるのは京子もまた同じで、やらしい行いしとんのは教団の中で、相手は新興宗教団体の♂ですわ。
ここで、狸穴の子と京子が云う生まれた子供はほんまに狸穴の子やったんかいな、と疑問も湧きますやろ。
ちゅう訳で、この映画観た人の中には福江島は、性の都と大いなる勘違いして観光に出掛ける者も居ったかもな。
ラストシーンでは、何ゆえ何ゆえ何ゆえと狸穴が大仰に海に向かって叫んだりして見せる冒頭のリプレイとなる。
結局、性欲満たす為に人生はあるちゅう単純な人びとの物語やとの思い湧いたがな。
「自分が食う、セックスする、金が欲しいっち事からは逃げられんとさ」と、あかねが云い放っとったんやけど、食物とセックスと金の事しか考えとらんちゅうのはどうか?そういう人も居るやろが、文学に、盆栽に、アニメのキャラクターに逃げられん人も居る。
ワテがお付き合いをしてもろた女子にもごっつ性欲お強いコも居たし、てんでセックスに興味無く違うもんに欲持っとったコも居た。
タイトルは『性欲捨てがたき人々』にした方が分かり易くてええ。
そうそう、狸穴は勉強好きに育った子供にごっつ嫌われとるんやが、そやからこそ負の連鎖断ち切れそうな気配で、芽出度しですわ。