今回の旅は、初めて航空券、ホテルの予約を自分で行ったので、旅行会社のサポートはありません。
かと言って今までサポートを受けたのは、事前のストの状況のお知らせくらいでした。
保険には入りました。
ベルリン観光も終えて、雨と寒さで少し疲れてましたが、ホテルに戻り一休み。
最後のメニュー、ドイツオペラでの観劇。
このチケットは列車の待ち時間に、最後の夜だしと思ってネットで予約、海外でahamoは日本と同じように使えるのでめちゃくちゃ便利。
カードで支払って、窓口でチケットをもらうシステム。
この日の夜は、ホテルの近くのライブハウスに行こうかとも思っていたのですが、その日はジャズではなくクラッシックのギター演奏だったので、この値段でオペラは中々日本では見られないこともあり、決定しました。
出発前ググると、アレクサンダープラッツの駅から乗り換えなしでいける。
さあ、出発!
そして帰りの電車、直通だと思って油断してたら、乗り換えないといねないらいし、乗り換えの場所がベルリンズーとわかりやすい名前だったので、かろうじて聞き取れたのです。
近く女性に尋ねるものの、丁寧に答えてくれるけど、全部ドイツ語😨
東京で言うと、地下鉄降りて山の手線に乗り換えるみたいな感じ。
幸い行き先がアレクサンダープラッツと凄くわかりやすい名前だったので、
私は駅名を叫び、相手のゼスチャーで方向を知るという離れ業。またまた、ドイツの方に迷惑を😥
無事に山の手線のような感じのホームで駅名を何度も見て確認していたら、英語で大丈夫ですか?と親切な方がこえをかけてくださり。
僕も同じ駅なので大丈夫ですよと、一緒に電車にのり、お友達が日本に旅行中のこととか、写真を見せながらお話ししました。
無事にホテルに戻り、全てのメニューをこなしビールを飲みながら、オンラインチェックイン。lufthansaのサイトで日本で出来るの知らずに、英語で悪戦苦闘。そもそもJALで発券したのになんで?と思いながら。
さて、あとは寝るだけ。
普段ならしないような、失敗を。
疲れとビール一本で、不覚にもメール詐欺に引っ掛かってしまった。
カードが使えなくなるという。
そのカードはビザタッチが使えるので困る、旅行中沢山使ったので確認かな?
とカード情報入力してしまう。
終わったとたん、完了メールでなく楽天市場なサイトに、そしてアップルペイの手続き完了の報告が、
し、しまった~😱😱😱😱
慌てて、国際電話で楽天のカード会社へ、一度目は0が邪魔で繋がらず、二度目は焦って間違い、3度目にすぐに担当者が出てカードを止めた。
その間10分前後、この間に使われてしまったら。保険などでなんとかなるにしても、自分の不覚さに腹がたち、落ち込む。
せっかくの楽しい旅の最後が😭
相手のメルアド見ると日本の男性の名前が、 悔し〜い。
結局、なんの被害もなく済みました。
日本に帰って何日か経って被害がないとわかるまで、気が重かっです。
お家に帰るまでが遠足。