ドイツ6日目 馬鹿な私は! | jazz大すきのブログ

jazz大すきのブログ

ジャズピアノを始めたときに、ブログを始めました。
音楽と、旅行のお話を、書いていきます。
ピアノ講師 吉川音楽教室 三重県津市

今回の旅は、初めて航空券、ホテルの予約を自分で行ったので、旅行会社のサポートはありません。

かと言って今までサポートを受けたのは、事前のストの状況のお知らせくらいでした。


保険には入りました。


ベルリン観光も終えて、雨と寒さで少し疲れてましたが、ホテルに戻り一休み。


最後のメニュー、ドイツオペラでの観劇。

このチケットは列車の待ち時間に、最後の夜だしと思ってネットで予約、海外でahamoは日本と同じように使えるのでめちゃくちゃ便利。


カードで支払って、窓口でチケットをもらうシステム。


この日の夜は、ホテルの近くのライブハウスに行こうかとも思っていたのですが、その日はジャズではなくクラッシックのギター演奏だったので、この値段でオペラは中々日本では見られないこともあり、決定しました。


出発前ググると、アレクサンダープラッツの駅から乗り換えなしでいける。

ニコニコ


さあ、出発!


地下鉄?を降りてからすぐのところに、クラークにコートを預けて、
ドイツはチップなしで預かってくれます。



開演前です。以外に狭い良い席でしたが、メガネなしだと演者さんの顔がボケてはっきり見えないのが残念。
てか、オペラでのなくバレエでした😱


沢山の方が、休憩中お喋りや飲み物を楽しみます。


疲れすぎて、アルコールは危険なのでジンジャーエールを


自撮りしてたら、後ろに男の子が二人、思わず笑顔になりました。
あまりにもこの写真が気に入ったので、顔出ししちゃいます。

そして帰りの電車、直通だと思って油断してたら、乗り換えないといねないらいし、乗り換えの場所がベルリンズーとわかりやすい名前だったので、かろうじて聞き取れたのです。


近く女性に尋ねるものの、丁寧に答えてくれるけど、全部ドイツ語😨

東京で言うと、地下鉄降りて山の手線に乗り換えるみたいな感じ。


幸い行き先がアレクサンダープラッツと凄くわかりやすい名前だったので、

私は駅名を叫び、相手のゼスチャーで方向を知るという離れ業。またまた、ドイツの方に迷惑を😥


無事に山の手線のような感じのホームで駅名を何度も見て確認していたら、英語で大丈夫ですか?と親切な方がこえをかけてくださり。

僕も同じ駅なので大丈夫ですよと、一緒に電車にのり、お友達が日本に旅行中のこととか、写真を見せながらお話ししました。

無事にホテルに戻り、全てのメニューをこなしビールを飲みながら、オンラインチェックイン。lufthansaのサイトで日本で出来るの知らずに、英語で悪戦苦闘。そもそもJALで発券したのになんで?と思いながら。


さて、あとは寝るだけ。


ガーンガーンガーンガーンガーン


普段ならしないような、失敗を。



疲れとビール一本で、不覚にもメール詐欺に引っ掛かってしまった。


カードが使えなくなるという。

そのカードはビザタッチが使えるので困る、旅行中沢山使ったので確認かな?

とカード情報入力してしまう。

終わったとたん、完了メールでなく楽天市場なサイトに、そしてアップルペイの手続き完了の報告が、



し、しまった~😱😱😱😱


慌てて、国際電話で楽天のカード会社へ、一度目は0が邪魔で繋がらず、二度目は焦って間違い、3度目にすぐに担当者が出てカードを止めた。


その間10分前後、この間に使われてしまったら。保険などでなんとかなるにしても、自分の不覚さに腹がたち、落ち込む。


せっかくの楽しい旅の最後が😭


相手のメルアド見ると日本の男性の名前が、  悔し〜い。


結局、なんの被害もなく済みました。

日本に帰って何日か経って被害がないとわかるまで、気が重かっです。


お家に帰るまでが遠足。