ドイツ5日目、ベルリン | jazz大すきのブログ

jazz大すきのブログ

ジャズピアノを始めたときに、ブログを始めました。
音楽と、旅行のお話を、書いていきます。
ピアノ講師 吉川音楽教室 三重県津市

まずは、ホテルのルームツアーから

無言でスミマセン。

透明のバスルーム、後でカーテンで、隠せることがわかりますが、びっくり

 

 

ホテル到着後、ビールを買いに出かけながら少し散策、

聖マリア教会と東ドイツ歴史館にいきました。

 

その途中、一人の若者が、私をつけて来てるような気がして、用心していました。すると、クルリと向きを変えて戻っていきました。

 

私の推理では、観光客のような日本が手にしているスマホを、かっぱらおうとつけて来たものの、iPhoneではなかったので違うカモを探しにいった。

あくまでも、推測です。いや、考え過ぎです。

 

アレクサンダープラッツは、夜は出歩かないほうが良いと聞いていました。まだ夕方でしたが、かなり暗くなって来てたので警戒しながら歩いていましたが、周りの人もスマホを、手に歩いてたので、私もGoogleMAPをみてました。

 

 

聖マリア教会
暗くて、ベルリン大聖堂と知らずに写真撮ってます。
 
東ドイツ博物館は、東ドイツの生活の様子を展示してありました。
 
 
 

印象的なのはこの地図、黒いところが壁に囲まれた西ベルリン、東京23区ぐらいの大きさだそうです。

 

ホテルに戻りビールを飲んで明日の予定を決める。夜は、ドイツオペラなので、昼間に絶対行きたいところは、楽器博物館、ポップアップバスで回ることに決定。

 

 

ホテルの名前書き忘れていました。
Park Inn by Radisson Berlin Alexanderplatz

image