右手の腫れがまだひかない | jazz大すきのブログ

jazz大すきのブログ

ジャズピアノを始めたときに、ブログを始めました。
音楽と、旅行のお話を、書いていきます。
ピアノ講師 吉川音楽教室 三重県津市

年末に札幌の雪道で転んで痛めた手首、1週間たちましたが、まだ痛みが残っています。


病院が開いたら、見てもらうつもりです。


怪我をしてわかったことは、左手さんあまり役にたたない。


これを機に左手さんを鍛えたいです。


今日も、ブルースの左手練習


適当に弾いていると、いつの間にかKeyが変わってる


ブルースC だとおおまかに


C7     F7    C7    Gm7  C7


F7    F7    C7     Em7  A7


Dm7   G7     C7     Dm7  G7


なんですが、二段目の4小節目が違うこと弾いてしまいそうになります。


理由は、頭の中にコード譜が浮かんでない


しばらくは、この練習でKeyを変えて練習する予定です。



クラッシックの方のピアノの練習も左手のみしていきます。



余談ですが、美味しい半熟たまごを作りたいのに、うまく出来ない


エッグスタンドが欲しいです。


ちっちゃい花瓶を使ってみました



スプーンで殻を割って剥きました。

半熟の予定が