妻の実家にいる間、ちょっと時間があったので、
田んぼのあぜ道に、ザリガニ獲りにいきました。
1時間で38匹とりました。。。。。。
小さな頃から「ザリガニ獲りの天才」と言われていたのです(笑)。
20cm近くのアメリカ・ザリガニを獲ったこともあります。
その昔、
「どうして、そんなに獲れるの」とよく聞かれましたが、
教えてあげませんでした。
身を切るようなアイデアを教えたくないわ。
と感じていましたが、実は本当に身を切っていたからなのです。
よく、サキイカなどで釣るといいますが、
大きなアメリカ・ザリガニを釣り上げることは本当に難しいのです。
体重もあるし、動きも速く、後ろにも前にも逃げることが出来ます。
なので、僕はこういう方法をとっていたのです。
あるコーナーまで追いつめたら、小指にサキイカを巻くのです。
そうして手を水中に置いて、じっくり待っていると、
ザリガニは寄って来て、サキイカを口にします。
そのタイミングで少し小指を動かすと、ビックリして挟んできます。
そうすると指に食い込むので、そのまま上に放り投げてキャッチします。
たまに血も出ます。。。。
この様子をみていた母も、この話を聞いた妻も飽きれていましたww
皆さんは、夏の思い出をどれだけもっているでしょう。
僕の夏の風物詩は、スイカとザリガニなのです。
今年は風物詩なしでも、最高の思いでが待っていそうです。
ウクレレ愛好家の関口和之さんが主催する
ケイキ・ウクレレ・オブ・ジャパン2014夏の歌に、僕の歌が選ばれました。
以前からこのイベントを見ていて、
「いつか僕の歌を子供達に演奏してほしい」と願っていました。
大げさなようですが、夢でもありました。
ウクレレをずっとやっているコも、
参加したことも無いコも、
ウクレレを今日買ったコも、
ウクレレを愛するコならだれでも参加できます。
参加したいコは下記にアクセスし、事務局に連絡してみてね。
一緒にステージにたちましょう!
↓
https://www.facebook.com/pages/ケイキウクレレオブジャパン/302484889881646
+++++++++++++++++++++++++++++
君といた夏 ひびくセミの鳴き声
「また会える?」って聞くのが 少しこわくて
手をつないでみた まるで地球の出来事が
ぜんぶわかったみたいに 伝わってきた
秋のにおいが やってくる
うれしいことも かなしいことも ポッケにしまおう
あの夏のワルツ 響くセミの鳴き声
「また会える?」って聞くのが 少しこわくて
手を振りつづけた 世界が震えるほどに
日焼けが少し痛い 夏の思い出
+++++++++++++++++++++++++++++
夏に出会った友達と離れたくない想いを歌にしました。
曲名は「あの夏のワルツ」
8/3(日)ウクレレピクニック横浜赤レンガでお会いしましょう。