№1 艶歌に負けぬ「こぶし」《ルース・オーレイ(女性Vo)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
 女性ジャズヴォーカル「ルース・オーレイ」のレコード紹介です。音符

 

こぶし・唸り&ヴィブラート、やたらい込む。

と思えば、清々しく高く・き通るように伸び。

「雨に唄えば」、懐かしいイメージはえ去り。

 

一句

 “下腹に 艶歌に負けぬ ぶしジャズ”


①『オーレイ!ザ・ニュー・サインド・オブ~』(57)
《Olay!The New Sound of 
Ruth Olay》
ルース・オーレイ(vo)、バドシャンク(ts)、

レッド・ミッチェル(b)、ラリー・バンカー(ds)、他。


《女性ジャズヴォーカル ブログ紹介》

①『Roberta Sherwood』№1 観た目に、想わぬ「酒焼」が

 

①『Jane Fielding』№1 とろっと溶け、熟す唄に

 

掛け声一発「オー・レイ!」

でも、マンボではない。


唸るは、ヴィブラートはやたらと・・。
こういうシンガーって、巧いというんだろう。
凄まじいテク、様な表現方法を駆使し唄い込んでくる。

まるで、オペラでも聴いてるような。
ぶしが効き・唸る、ヴィブラートは何処でも。

やたら滅多ら、意味不明に喰い込んでくる。
と思えば、清々しく高く・き通るように伸びていく。

 

映画で・ステージで、唄い上げる。

そんなミュージカルっぽい、迫力ルースである。
私にとっては、わしいんだが。
USでも国内でも、結構名が通ってるようだ。

母親がオペラ歌手で、幼少期から声楽を学ぶ。
なるほど、と納得できるみな唄いっぷりだ。

ルースのハコといわれる曲。

「Singin' The Rain」(雨に唄えば)。


有名なミュージカル映画です。

土砂降りの中、タップダンスで踊る。

こんな有名なシーンを想い出す。


余りにも巧妙な唄いっぷり。
しつこい程の強引なこぶし&ヴィブラート。

この迫力に、当時の記憶がんでしまいます。

 

キスマーク こぶし・唸り&ヴィブラートが効きぎ、曲のイメージが飛んでしまいます。