№1 森昌子ヘアーで、小ぢんまり《アーネスティン・アンダーソン(女性Vo)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

キスマークご訪問ありがとうございます。
 女性ジャズヴォーカル「アーネスティン・アンダーソン」のレコード紹介です。キスマーク

 

え、昌子カットヘアー?ジャズシンガー?

小ぢんまりと、小みに・リズミカルに。

リーニングされた、ブルース感覚を。

 

一句

 “ジャズシンガー 観た目に反し ぢんまり”

①『ザ・ファッシネイティング・アーネスティン』(59)
《The Fascinating/Ernestine Anderson》
アーネスティン・アンダーソン(vo)、

ベニー・ゴルソン(ts)ハンク・ジョーンズ(p)、ストリングス、等。
 

《Benny Golson Blog紹介》

⑦『This Is For You, John』(83)№7 For John!魂・吹荒れ

 

《Hank Jones Blog紹介》

⑧『Milestones』(78)№8 乗りまくれ!走るビート


まさかの昌子カットヘアーとは。
とてもジャズシンガーとは、思えないが。

黒人女性シンガーのアーネスティン。
でも、黒人特有のジャジーな々しさはない。
かといって、「カラッ」とはしていない。

 

小ぢんまりと巧くまとめたジャズっぽさ。
アクは少し、小刻み・リズミカルで心地良い。
リーニングされたブルース感覚というか。
洗練されたジャズっぽさは、好感がもてる。


デビュー作の『Hot Cargo』(56)はヒット。
そんな人気が得られるシンガーだと納得する。

重々しい歌、炸するビッグバンド。
そんな曲が多い中で、軽やかにのせる曲。

「Stompin' At The Savoy」を推す。
 

軽くリズミックに転がすように唄う。
NYの有名な社交場「サヴォイ」にちなんだ曲。

 

音譜あなたのはワインのように温かく甘い。
 頬は柔らかく私のものに近い、神聖なもの。

艶かしい詞ではある。
サヴォイであなたと踊る喜び、幸せを唄う。
私は、この「ぢんまり」さが好みです。
それでも、ちょっとオーバー過ぎな歌唱ですが。

 

 一句

 “ジャズシンガー 観た目に反し ぢんまり”

 

キスマーク サヴォイであなたと踊る喜び・幸せをやかに唄っています。