№2 劇的に、観せるピアノ《ジェラルド・ウィギンス(p)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
 ジャズピアノ「ジェラルド・ウィギンス」のレコード紹介です。音符

 

ミュージカルを劇的に、ピアノでせる。

巧いもんだ、ちょっとらしい演出かも。

4ビートでポップス風に、これが特徴か。

 

一句

 “劇的な せるピアノの ミュージカル”

②『ザ・キング・アンド・アイ』(57)
《The KIng And I/Gerald Wiggins》
ジェラルド・ウィギンス(p)、

ユージン・ライト(b)、ビル・ダグラス(ds)。
 

《Gerald Wiggins Blog紹介》

①『The Gerald Wiggins Trio』№1 吹飛べ、ちゃらちゃらの


ミュージカル「王様と私」の曲をピアノトリオで。
ウィギンスのタッチを、堪能できるアルバム。
テーマを曲調に活かし、的に巧く表現する。
彼の良さを知るには、ベストなアルバムです。


①『Trio』は、ジャズっぽさがつきまとった。

とはいえ、クテルピアノ?と思うことも。
 

ところが、ミュージカル仕立ての当②。
まるで、ポップス? と思うほどライトタッチに。
「トッ・トッ・トッ~」と転がるような音が。

と思えば「ガツーン」と眼を覚まさせるプレイも。


「ふっ」と弱さで、息を抜く。

勝負どころでは、一揆に強さでせる。
 

巧いもんだなぁ~と、感心しつつも。
ちょっとらしい演出か、と思ったりもする。
どれもこれも・的を得た演奏ではある。


推しの曲は「I Whistle A Happy Tune」。

軽快にガンガン飛ばし、力技の潔いプレイ。
とはいっても、しつこく攻めはしない。

ポップス風な香りが地良く乗せてくれる。

 

 一句

 “劇的な せるピアノの ミュージカル”


4ビートだが、ジャジーな香りはさせない。
これが、ウィギンスの特だろう。

と、思いつつ楽しめる1枚です。
 

音譜 4ビートでポップス風な香りを心地良く、ウィギンスの良さを楽しんで下さい。