№2 乗り遅れドラム!テクに溺れ《ローランド・ハナ(p)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
 ジャズトピアノ「ローランド・ハナ」のレコード紹介です。音符

 

「Love For Sale」、力勝負したが!

「ドタバタ」、を引っ張るドラム!

乗り遅れリズム、本人の「性」か?

 

脚を引っ張るドラムで一句

 “乗り遅れ テクにれた ドラムかな”

②『グラヴ』(77)
《Glove/Roland Hanna》
ローランド・ハナ(p)、

ジョージ・ムラーツ(b)、モトヒコ・ヒノ(ds)。
《Roland Hanna Blog紹介》

①『At Home With Friends』(77) №1 エリート臭!脱臭超絶テク


どうも、パッとしない「Love For Sale」。
この曲を聴くと、ハンクジョーンズを想い出す。
T.ウィリアムス(ds)のグレイト・ジャズ・トリオ。

ピアノトリオが良く取り上げるナンバー。
スピード感溢れ、迫力勝負のアルバムが多い。
当②は、メリハリ無く・まらない。

「ごちゃ・ごちゃ」音が乱れ飛ぶ。

だが、聴かせ所に欠ける。
特に、H.トヒコのドラムが脚を引っ張る。


煩いほど手数多く、さながらテクの大披露会。
「ドタバタ」後髪引かれ、リズムが乗りれる。

日本人の「性」としかいいようがない。

 

 脚を引っ張るドラムで一句

 “乗り遅れ テクにれた ドラムかな”


2枚のハナを聴くと、やっぱ巧いピアノ。
とは思うが、心きめく楽しさがない。


音楽学校を経て、ジュリアード音学院卒。

超絶テクが光る雄大なパノラマ・ピアノ。
ただ、癖・りの欠けるピアノって面白みがない。

全曲「Love」を冠したナンバーを弾く。
有名曲の助けもありメロディアスなのが売り。
案外、ジャズ門コースに良いかも。

 

音譜 「ドタバタ」とドラムがを引っ張るようで・・・、お聴き下さい。