(続)№2 単調ビート!突貫ドラム《(英)ゴードン・ベック(p)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
  ジャズピアノ「セレブレイション」のレコード紹介です。音符

 

フリージャズ主体、と思えば好いいが!

単調8ビート、強弱無視の貫ドラム!

長々のヴァイブ、意味明のコンガ!

一句

 “フリージャズ 単調ビート はまる

②『セレブレイション』(84)  
《Celebration/Gordon Beck》
ゴードン・ベック(p)、ミック・ハットン(b)、

スタン・サルツマン(ts,ss,fl)、フランク・リコッティ(vib,perc.)、

スティーヴ・アーギュレス(ds)。

②-2 仏JMSレーベル(JMS035)

 

Gordon Beck Blog紹介

①『Seven Steps To Evans』(79) №1 原曲?どこ吹く風か

 

録音が悪くて、音がい。


音のウェイトはLchに片寄りっ放し。
雑なドラムばかりが大音量で鳴る。
仏JMSレーベル、英国フェス.でのライヴ録音。


①『Seven Steps To ~』から5年後の演奏。
この①でテナーのサルツマンを知り、はまった。
当②はサルツマンいで購入。

型で吠えるスタイルは当②も変わらない。
そんな音を再現してくれる曲は「PartⅡ」。


ところが、ドラムがいかん。

調8ビートでメリハリ感は皆無。

強弱無視の貫ドラム、としか言いようがない。
加えて、録音の悪さでやかましい。

又ヴァイブのアドリヴは、長々と邪魔をする。
意味不明のコンガは音撒き散らし。
リード楽器が小さく、ドラム&ベースは淡々と。
まるで、ラオケ・リズムボックスのような。

 一句

 “フリージャズ 単調ビート はまる


フリージャズを核とした単調8ビートのラボアルバム。
そんな演奏と位置づけられるのでは。

 

音譜 ドラムとコンガを無視し、サックスに聴すると中々のものです。