№1 廻る寿司!流すピアノ《ハンク・ジョーンズ(p)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
 ジャズピアノ「ハンク・ジョーンズ」のレコード紹介です。音符

 

参加アルバムは700枚え、というが!

流れるのはピアノ、どうも パッしない!

居酒屋・廻る寿司屋、BGMに最か!

一句

 “廻る寿司 すリズムの ジャズピアノ”

①『ポギー・アンド・ベス』(58)
《Porgy And Bess/Hank Jones》
ハンク・ジョーンズ(p)、ケニー・バレル(g)、

ミルト・ヒントン(b)、エルヴィン・ジョーンズ(ds)。

ガーシュイン作・ポギー&ベスのオンパレード。
ピアノが奏でるBGM、ジャズのりはない。

 

参加したアルバムは700枚をえるという。

だが、どうもパッとしない存在だったのか?
60年代以前のリーダ作はかしかない。
こんなアルバムだからうなづける。

ハンクはサド(tp)、エルヴィン(ds)のジョーンズ三兄弟で有名。
この中でもハンク、やっぱ「パッ」としない。

エルヴィンが参加してるが、とても大人し過ぎ。
こんなに叩かないエルヴィンは、聴くこと無い。
ハンクに付き合った遠プレイとしかいいようがない。

ハンクの人柄か? 丁寧で紳士なピアノだ。
スィングって訳でもなく、テーマに実なだけ。
アレンジも無いから、バレルのギターが活かされていない。

 

心地良いピアノの音、邪魔をしない最BGMって感じ。

 一句

 “廻る寿司 すリズムの ジャズピアノ”

 

音譜 居酒屋・回転寿司・コヒータイムのBGMに最でしょうか。