№1 史上初!白人ジャズ《ビックス・バイダーベック(tp)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
ジャズトランペット「ビックス・バイダーベック」のレコード紹介です。音符

 

史上最、白人ジャズの確立者!

やかなメロディー&軽やかな2ビート!

この時28歳、2年後肺をこじらせ他界!

一句

 “ 史上 白人ジャズの 一世紀 ”

①『ビックス・バイダーベック』(27~29)
《Bix Beiderbecke》
ビックス・バイダーベック(cor)、ベニー・グッドマン(cl)、バド・フリーマン(ts)、

フランキー・トラムバウアー(sax)、他。

《30年代の白人ラッパ屋さん ブログ紹介》

①『All Time Favorites By Harry James』(38~51)

№1 音の乱舞!華のラッパ
 

一揆にタイムトラベル。
1927年の音源を聴いている。
滅多に聴くことのない約100年は遡った演奏。

記憶に残ってる名前だが。
ディキシーのつもりで回したが、違うようだ。
黒人の脂っこいディキシーの匂いがない。


少々品のある軽やかな2ビートで淡々と進む。
ビックスのラッパにディキシーの匂いは無い。
やかなメロディーラインで、ニューオーリンズの匂いを感じない。

「史上最の白人ジャズの確立者」とされる。
ディキシーから一歩前に進んだ香りがする。

自然なフレージングは好感がもて中々いい。

 一句

 “ 史上 白人ジャズの 一世紀 ”


ビックスはこの時28歳。

録音後の僅か2年後(31年)肺をこじらせ、NYCのアパートで他界する。

 

音譜 史上最初の人ジャズの確立者、そんなジャズをお楽しみ下さい。