№1 こけおどし!名は奇抜《サヒブ・シハブ(bs)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「
サヒブ・シハブ」のレコード紹介です。音符

 

アフリカン・リズムを臭わす、抜な名!

テナーのように「テキパキ・バリリ」!

軽快なだけ、B級扱いの「こけどし」?

一句

 “ 名は奇抜 軽いバリトン こけどし ”

①『ザ・ジャズ・ウィー・ハード・ラスト・サマー!』
《The Jazz We Heard Last Summer/Sahib Shihab》(57)
サヒブ・シハブ(bs)、ジョン・ジェンキンス(as)、

クリフォード・ジョーダン(ts)、ハンク・ジョーンズ(p)、アディソン・ファーマー(b)、ダニー・リッチモンド(ds)。

《バリトンサックス Blog紹介》

③『Baritone Madness/Nick Brignola』№3 雑音・騒音災害バトル

④『Pepper Adams Quin.』№4 何て汚い音!せっかくのバラードが

 

SAHIB SHIHAB、S,A,H,I,B。

英文字5個を並べ替えて作ったユニークな名。
変わった名だから記憶に残るが、憶に残るアルバムはない。

リーダだが、テーマはバックでちょっとだけ。
アドリブの順番はケツで、少しばかりのプレイが聴ける。

 

結構「テキパキ・バリリ」のバリトン。
重っ苦しく引きづった感はない。
といって重戦車が踏み倒してくる迫力は無い。

 

バリトンをテナーのように吹く。
軽快なバリトンってとこか。
個性に乏しいからB級扱いされて当り前。

個性的な名は、アフリカン原始リズムでも喰らわすような。

名は奇抜なんだが、パットしないバリトン。
「こけどし」といわれてもしょうがない?

 一句

 “ 名は奇抜 軽いバリトン こけどし ”

 

音譜 「テキパキ・リバリ」のバリトンだが、どうも迫力不足のシハブです。