№1 三人三様!音色模様《フランク・ウェス(ts)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「フランク・ウェス」のレコード紹介です。音譜

 

Wheelin' & Dealin'、「転&行動」の演奏

ヤ~ン」の音の奴、「鉄の塊り」の音の奴

力強くともな音の奴、三人三様の・・・

一句

 “ 三人の すテナーの 音模様 ”

①『ホィーリン&ディーリン』(57)

《Wheelin' & Dealin'/Frank Wess》
フランク・ウェス(ts,fl)、ジョン・コルトレーン(ts)、

ポール・クィニシェット(ts)、マル・ウォルドロン(p)、ダグ・ワトキンス(b)、

アーサー・テイラー(ds)。

ウェスは、テナー・アルト・フルートの三刀流。
アルトからテナーに転向したので、一刀流ならテナーのようだ。

 

フルートいの私は、殆どレコードを回さない。
まぁ~、穏やかなものでも聴いてみるか。

と、いう感じで・・・。

C.ベイシー楽団に10年在籍。

だからか「ーソドックス」なスタイル。
奇抜でもなく、フルート本来の「暖かみ」がある。
そんなフルート屋さん。

面白いのはP.クィニシェットとJ.コルトレーンの加入。
3本のテナーってのは、何のみがあるのか

聴いてても全く分らない。


ただ、アドリヴで全く異なるカラーが現れる。
クィニシェットは「ヤ~ン」とした音で、

たまに「ホゲェ~」とふざけたような。

コルトレーンの登場でガラッと景色が変わる。

の塊りの音で硬派を魅せつける。


B#2「Dealin'」の曲、誰が巧い
間の抜けたレスター・ヤングもどきのクィニシェット。

ちぐはぐなコルトレーン。

力強くともなのはウェスのテナー。


アレンジもなく、インタープレイもない、

淡々と三人三様のカラーを打ち出す1枚。
「ホィーリン」は回転、「ディーリン」は行動。
ジャケットのスケートは分かるが。

演奏は「回転&行動」??

 一句

 “ 三人の すテナーの 音模様 ”

 

音譜 淡々と三人三様のカラーを打ち出す演奏です。