№2 顕在!空間・音埋めフレーズ《J.R.モンテローズ(ts)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「J.R.モンテローズ」のレコード紹介です。音譜

 

東海岸・黒人西・白人らしく「ラッ」と

空間・音めフレーズ、変わらず顕在

枯れた味・堂々と、ラードで魅せる

 

一句

“モンテ・ローズ コートに「みれ」 枯れた音”
 

②-1『ストレイト・アヘッド』(59) 復刻版   
《Straight Ahead/J.R.Monterose》
J.R.モンテローズ(ts)、トミー・フラナガン(p)、

ジミー・ギャリソン(b)、ピート・ラ・ローカ(ds)。

 


②-2 オリジナル・ジャケット

 

《J.R.Monterose Blog紹介》

①『J.R.Monterose』(56)№1 癖&訛り!まるで大阪人


とにかく「豪快」、ブッ太い音が轟き渡る。

東海岸の人・H.バップ・ド真ん中と思いがち。

 

だが、西海岸の人テナー屋。
音質が「カラッ」とし、ネチっこさが無い。

そんなとこが、白っぽさを臭わしているか。

A#1のタイトル曲、ドラムとテナーの掛け合い。
奇抜なモンテローズのフレーズと新なドラム。
ラロッカのドラムは、ちょっと他にないスリルがある。


初リーダ作①『J.R.Monterose』に続き二作目。

一瞬の間を空ける空間・音めフレーズ。

それは、①と変わらない。
奇抜・不思議感覚、聴く程にド壷にはまる。

 

バラードは「コートにすみれを」「I Remember Clifford」。
れた味で太く吠える。

間を空けた瞬間「ドキッ」とする。
 

ゆったりとしたバラードで緊張感を保つ。

堂々と歌い込むモンテローズ。

このバラードは聴き応えあり。

 

一句

“モンテ・ローズ コートに「みれ」 枯れた音”

 

音譜 「コートにすみれを」、れた味わいで堂々とバラードで魅せます。