№3 N.Y.上京1年!慣れが敵《ジョニー・グリフィン(ts)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

ルンルンご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「ジョニー・グリフィン」のレコード紹介です。ルンルン

 

②『Introducing』の張り詰めた張感が無い
N.Y.上京後1年以上経ち、裕の演奏か

酔っ払い節回し、情けない節回しの病的

 

一句

 “気のゆるみ 御のぼりさんや れが敵”

③『ザ・コングレゲイション』(57.10)
《The Congregation/Johnny Griffin》
ジョニー・グリフィン(ts)、ソニー・クラーク(p)、

ポール・チェンバース(b)、ケニー・デニス(ds)。


《Johnny Griffin Blog紹介》
①『Johnny Griffin』(56)№1 ビッグトーン!小さな巨人登場         ②『Introducing』(56.4)№2 怒鳴る・脅す!御のぼりさん

 

何が格好いいかって、このジャケット。
ンディ・ウォーホル」の作品。

ジャケットを数枚画いてる。
墨と筆でも使ったと思われる輪郭のいい加減さがいい。

②『Introducing』と比べると。

随分んびりとした演奏。
ミディアムテンポが多いから?緊張感の不足?
NYに上京した「御のぼり」さんも1年以上経ち余裕か。

 

 一句

 “気のゆるみ 御のぼりさんや れが敵”


②の張り詰めた緊張感が一切無い。
バリバリ吹荒らした②の面影が見当たらない。


酔っ払った回しがある。

この情けない節回しがグリフィンの癖。
この癖が病的になっていく。

「It's You or No One」は少々速いテンポで。
やっといと男らしさを発揮。

音の太さが欠けるのは、カナダ盤のせいか。
筋肉隆々マッチョタイプの音質だが、太さに欠ける。

 

音譜 ②『Introducing』と比べると、随分んびりとした演奏だがお聴き下さい