№3 音が浸み入る息づかい《スタン・ゲッツ(ts)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

ルンルンご訪問ありがとうございます。
        ジャズサックス「スタン・ゲッツ」のレコード紹介です。ルンルン

 

「ホワッ・ホォ~」息づかいが聴こえるような

「ボッ」と煙を残し、えるロウソクのような
気品に溢れた然体の消えそうな音が続く

一句

   “ 静けさや 音が浸み入る づかい ”
③『スタン・アンド・シェリー』(57.2)
《Stan And Shelly/Stan Getz》
スタン・ゲッツ(ts)、モーズ・アリソン(p)、フランク・アイソラ(b)、ウィリー・デイヴィス(ds)。

《Stan Getz Blog紹介》

①『Complete Roost Session Vol.1』 ②『West Coast Jazz』(55.8)
№1 ノスタルジー!甘さ控え目            №2 東に対抗!西のアドリヴ選手


S.ゲッツとS.マンのグループをライヴ収録。
白人テナーマン・ゲッツの品の良い演奏。


「ホワッ・ホォ~」柔かく・優しく、

息づかいが聴こえるような。
淡々と流れる4ビートで、えそうな音が続いていく。

強い息で「ボッ」と煙を残し、消えるロウソクのような。
そんなゲッツの演奏は品に溢れた自然体の音。

  一句

     “ 静けさや 音が浸み入る づかい ”


これって、ズート・シムズに似てる
そんな強さ・太さではない。
レスター・ヤングに似てる もっと格のある音。
リー・コニッツに似てる

ウォーン・マーシュに似てるような。

 

音譜 柔かく・優しく、づかいが聴こえるような音をお楽しみ下さい  《フルアルバム》