№2 違和感!慣れたら「必然性」《セロニアス・モンク(p)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

ルンルンご訪問ありがとうございます。
 ジャズピアノ「セロニアス・モンク」のレコード紹介です。ルンルン

じゃ、このピアノの「バッキング」
伴奏の邪魔? 人を「ちょくった」音

違和感も慣れたら「然性」に変わり・・・

 

一句
 “ 面白さ らぬ人なら 違和感に ”

②『モンクス・ミュージック』(57)
《Monk's Music/Thelonious Monk》
セロニアス・モンク(p)、レイ・コープランド(tp)、

ジジ・グライス(as)、アート・ブレイキー(ds)、

コールマン・ホーキンス&ジョン・コルトレーン(ts)、ウィルバー・ウェア(b)。

 

《Thelonious Monk Blog紹介》
①『Brilliant Corners』№1 下手クソ!やればやるほど邪魔

2曲目、「コルトレーン、コルトレーン」と叫ぶ大声。
アドリヴを始めないからモンクが鳴った。
結果的にモンクとブレイキーが2拍違えたようだが。
こんな曲を、ボツにせず収録している。

んちんかん」いい加減で・適当過ぎるモンクのピアノ。
一流ジャズマンでも間違え、そんなもんまでレコードに残す。
当時のジャズ業界って「ファジー」 「性」豊か

幾ら聴いてもピアノのバッキングが意味不明。
伴奏の? そのままピアノのアドリヴへ。
アドリヴで違和感はクローズアップ。

違和感もれると面白い。
人を「おちょくった」馬鹿馬鹿しい音の並び。

これが「然性」に変ってくる。だから、面白い。
聴き慣れない方は「ジャズはしい」と言うんだろうが。
  

 一句
 “ 面白さ らぬ人なら 違和感に ”


多くのジャズマンが演奏する「epistrophy」。
元祖・老舗の弾くこの曲はやっぱ迫力がある。
ただ、ラッパ・サックスはこの「ンチクリン」な曲に馴染んでいない。
この曲が「まになる」には、まだまだこれからのことか。

 

音譜 「コルトレーン、コルトレーン」と鳴るモンクをお楽しみ下さい

音譜 多くのジャズマンが演奏するようになる「epistrophy」お聴き下さい