№1 ばったもん!ハイトーン迫力《ビリー・ハーパー(ts)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

ルンルンご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「ビリー・ハーパー」のレコード紹介です。ルンルン

J.ファディス、D.ガレスピーの「ったもん」
B.ハーパー、喉焼けオヤジの鳴声か
狙いはR.ハナ、いでにファディスの参加
一句
 “うるささや ラッパにサックス めぎ合い”

①『ジョン&ビリー』(74)
《Jon & Billy/Billy Harper & Jon Faddis》
ビリー・ハーパー(ts)、ジョン・ファディス(tp)、

ローランド・ハナ(p,el-p)、ジョージ・ムラーツ(b)、モトヒコ・ヒノ(ds)。


ラッパのJ.ファディス、困ったもんだ。
まるで、ディジー・ガレスピー(tp)か?

まるで、模造品「ったもん」。
殆どがハイトーン、とにかく「るさい」。


音が止むと耳に「~~ン」、残音が。
中低域でフレーズの旨さを効かす。

ハイトーン一発で迫力を出す。
そんな芸当は一切無い。


全てが色気・巧さも無いハイトーン。

(このテクが巧いのだが)
荒くれハーパーもらせる程のやかましさ。
 一句
 “うるささや ラッパにサックス めぎ合い”


ファディスを参加させた理由が記載されてる。
レコード会社はR.ハナ・トリオに録音を申込む。

だが、ハナはファディスの加入を件にした。


結局、妥協案でファディス&ハーパーで録音。
当レコード会社は国内トリオ社。
「ファディスではれない」。

と、レコード会社は読んだか

ハーパーの音の表面は粗く・硬質。

ゲトゲの剣山が刺さるほど・・。
こんな音を力づくで吹きまくる。

 

喉焼けオヤジが渾身の力を込め・鳴り突ける音。
としか言いようがないテナー。

 

音譜 この曲は両者・割と「ともな」音、どうぞお聴き下さい。

音譜 ファディスの「イトーン」だけのアドリヴはこちら