№1 女流ギター!音もボディーも超タイト《メアリー・オズボーン(g)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

♪♪♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズギター「メアリー・オズボーン」のレコード紹介です。♪♪♪

唯一の女性?? 
性ジャズギタリスト

「ギンギン」超ソリッド・イト・サウンド
ボディーもタイト ステージ
え狙い?!

一句

“ステージえ 音もボディーも 超タイト”

①『ア・ガール・アンド・ハー・ギター』(59)
《A Girl And Her Guitar/Mary Osborne》

《YouTubeリンク:A Girl And Her Guitar/Mary Osborne》

 

女性ジャズギタリストって、メアリーさんだけ
「ビンビン、ギンギン」。

超ソリッド・イト・サウンド。
 

タイトなのはディーも! 

ステージ映え狙いのジャズマン(ウーマン)。
だが、女性の弾くギターの音と思えない。

 一句

 “ステージ映え 音もボディーも 超イト”


ジャケットはセミアコのギター。

だが、レコードの音はとても想像出来ない。
音質は
リッド、力強いピッキングではじく硬い音。
「ビン、ビン、
ン、ギン」と鼓膜に突き刺さる。
とても女性の音源とは思えない。

ロカビリーのギターのような。

C&Wのスチールギターのような。
ブルースをガンガン押しまくる。

だが、ソリッド音がブルース臭を感じさせない。
 

チャーリー・クリスチャン(g)直系の彼女。

だが、ドリブが殆ど無い。

もはやジャズアルバムでは無い。

アドリブはトミー・フラナガン(p)にお任せ。
ジャズの形だが、テーマだけをギンギン・ギターで。
これって、US版「
れる」ジャズ・ビジネスモデルなの
ステージ映え・お
り的女流ジャズギターってとこか。