№10 ほど良い泣きのテナーなら・・?!《ケニー・バレル(g)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

♪♪ご訪問ありがとうございます。

  ジャズギター「ケニー・バレル」のレコード紹介です。♪♪

 

テナーが偲びく・嫌らしいほどに泣く

突如「ガシッ」、「ワッ~」ギターも泣く

泣き叫びが無ければ良い「ブルー」感が

 

一句

 “ かなくて 想いを馳せる ジャズの音 ”


⑩『ミッドナイト・ブルー』(63)
《Midnight Blue/Kenny Burrell》
ケニー・バレル(g)、スタンレイ・タレンタイン(ts)、メジャー・ホリーJR.(b)、

ビル・イングリッシュ(ds)、レイ・バレット(conga)。

 

《YouTubeリンク:Midnight Blue/Kenny Barrell》

《Kenny Burrell Blog紹介》

⑧『Bluesey Burrell』(62)音色ごちゃ混ぜ「ちゃんぽん」か

 

⑨『Blue Bash』(63)同時に喰えない!濃厚豚骨&淡白鶏ガラ

ボサノヴァにコンガが入り、

「イヤァ~、気だねぇ~」。

と、なるところだが、そうはいかない。
 

タイトルが「ミッドナイト・ブルー」。

だから、ハッピーどころか「い」。
 

⑨『Blue Bash』(ヴァーヴ)と同年録音。

だが、レーベルはブルーノート。
レコード会社が異なるとギターも演奏も全く
人の如し。

タレンタインが咽ぶよに
く。

嫌らしいほどにテナーが泣く。
しつこい泣きは嫌いだが、負けじとバレルのギターが
く。


ゆっくりと進むリズム、絶妙なテクで。

時には泣きを押さえるが、そして叉、弦が泣く。

感情豊かな表現力のテナーに
けない。

弦をはじく・ひっかくテクは凄い。

多くの音を出さない。

 

突如「シッ」、時に「ジワッ~」。

小さくさえずるように流れる。
 

タイトル「ミッドナイト」。

真っ昼間に聴くレコードではない。
タレンタインの泣き叫びがもし無ければ。

もっと良く「ブルー」感が味わえる演奏なんだが。

 

 一句

 “ かなくて 想いを馳せる ジャズの音 ”