№1 ウエスト・コーストが響く!ジャズギター《バーニー・ケッセル(g)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

「ボコッ・ガッ・・」アタックのキレ・ッジの効いた音

エスト・コースト・白人ギタリスト・代表選手

マシンガン・・、連発・連打・弾音の迫力!!

一句

   “ ケッセルや ギターの音色に い海 ”

①『イージー・ライク』Vol.1(53,56)(Contemporary C3511)
《Easy Like Vol.1/Barney Kessel》

YouTubeリンク:Easy Like Vol.1/Barney Kessel
バーニー・ケッセル(g)、バド・シャンク(as,fl)、アーノルド・ロス(p)、ハリー・ババシン(b)、

シェリーマン(ds)。他

オーディオとか録音の違いではない。

「ボコッ・ッ・・」ケッセルの音はアタックのキレが良く、エッジが効く。

太く・丸い音が迫ってくる。

B.ケッセルはウエスト・コースト(US西海岸)で活躍したギタリスト。

この頃、ギタリストの多くは白人。ウエストコースト・ジャズの代表的存在。

一句

   “ ケッセルや ギターの音色に い海 ”


このレコードは53年&56年録音のグループのカップリング収録。
3年の開きがあっても、大きな音の変化はない。
強いて言えば、56年は
ードを使い音を滑らす。

叉、アタック音が少し強烈でフレーズの起伏・醐味がたっぷり味わえる

 

特に、A#6の弾きには脱帽。
マシンガン、機関銃・・・・、とにかく連発・連打で打ち込む音の砲弾は
力がある。
この頃、これだけの速弾きギターは貴重。