№3 何処にでもあるが??《仙台ジャズ探訪 牡蠣》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

何処にでもある蠣だが・・・

喰ったことが無い・・・、それはズせない!

レーパン・・?? ンバーガー・・??

 

①「牡蠣カレーパン」(松島・パンセ)

 

ぶらっと一週間・仙台ジャズ探訪。

観光がてら日本三景島へ。

品2種に喰らいついた。

 

レーパン」はジャズ界のJ.コルトレーン。
大好きジャンクフードTOP3に入れたい。
何処にでも有る「蠣」。

そして、何処にでも有る「カレーパン」。

 

2種合体・合した海産物。

何処にでも有りそうで・何処にも無い。

 

この発想が面白い。

早速、10時開店を待って、熱々を喰った。
 

「美味い」カレーパンとしては。

だが、蠣味の存在が不明。
カレー味に負け牡蠣の風味は何処へやら。
 

 

②松島湾&牡蠣養殖(イカダ?)


広島産牡蠣は水深20M以上で養殖。

だから「カダ」に吊るす。

松島産は松島湾が水深3~4M。

だからか、稲の天日干しのように「柱」に吊るす。


 

③「牡蠣バーガー」(松島・さかな市場)


「何ダ、これは?!牡蠣が無い。」 

見た目で「ッカリ」喰うんじゃなかった。
と思ったら、牡蠣コロッケをバーガー仕立てに。


バーガーとしては美味いが、蠣味の存在が不明。
元々、広島産と比べアッサリ味の松島産だからか。

し物好きの観光客狙い!」に釣られたか?


 

 

④松島・さかな市場「焼場のおじさん」

 

昼間から何杯もビール呑んで喰った。

1時間以上、っ払いの相手をしてくれた。

焼場のおじさんに感謝、ありがとう。