№1 「ほや」??ホ~~ヤ《仙台・一関ジャズ探訪 ほや》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
 仙台・一関ジャズ探訪「ほや」の紹介です。音符

 

仙台・一関・ジャズ訪の旅に!
狙いの一番は「食」、まずは「や」!
「ほや」は「ほや」だと?!

 

①「生ほや」(南三陸・ヤマウチ)
 

山陰出身の私は「ほや」を知らない。

見たことも・食べたことも当然ない。

 

気仙沼「あさひ鮨」の親方曰く。

「ほや」は「そぎんちゃく」のような物。


ニョッ」とした軟体物を生・刺身で喰う。

醤油を付けると生臭さが減り、これも叉イイ。


生鮮洋生物のテッペンをいく。

超・極・「」香&味が凄まじい。
ウニ・イクラを口一杯に突っ込んだような。

った海水、腐った海岸のような・・・。
 

甘味・苦味に加え酸味も感じる。

潮の々しさ(生臭さ)が凄まじい。
海洋生物大好きな自分は「マリにはまった」。

完璧に病み付き状態。


地元民でも「生臭さ」&「苦味」を嫌う方が多いというが。

 

②「ほや塩から」(仙台・赤べこ)
 

これは、極上の美味さ。

から」にすると潮の生臭さが無くなる。


潮の香り&甘さ・旨さに悩・堪能。

僅かな苦味のアクセントが叉、最高。
イカの塩辛、かつおの酒盗など下品としか言いようが無い。

 

極上の「潮の香り&甘さ」。

ご飯には合わないがは何杯も呑めた。

 

③「ほや焼き」(松島・さかな市場)


ホヤの身をペッタンコに干し、いた海産物。
こんな薄い干し物でも味が強く、少しの苦味も。
①・②を先に食べたら、これはもうお呼びで無い。


焼き場のオジサンへ。

っ払いの自分に1時間も付合ってくれてありがとう。


④海洋生物「ほや」
 

見る限り「ほや」では無い。

「いそぎんちゃく」とも思えないが。
 

殻の内側に①の「ニョッ」の軟体物が。

その中は水で充満。
見た目から「海のイナップル」と・・・。

 

漁獲の7割は韓国・キムチの出汁に、勿体無い。
国内出荷出来ないのか?

マリにはまった」のに。